2010年12月12日

声明

  私たちは、性暴力や女性差別などについて日頃から問題視している表現者です。とりわけ、子どもへの性暴力についてはまさに大人の責務として考え続けてきました。その立場から、東京都青少年健全育成条例改正案に強く反対します。


 東京都は、過激なマンガやアニメが、犯罪を誘発し、子どもの健全な成長を阻害するとして条例の改正を進めてきました。しかし、現実においては、性暴力がマンガやアニメの流通数と比例して増加するというデータは存在していません

犯罪白書(平成22年版 13.少年非行の動向)には、「少年による刑法犯の検挙人員(触法少年の補導人員を含む。)の推移には昭和26年,39年及び58年をピークとする三つの大きな波が見られる。59年以降は,平成7年まで減少傾向にあり,その後,若干の増減を経て,16年から毎年減少し続け,21年は,13万2594人(前年比1.4%減)であった。人口比についても,16年から21年まで毎年低下している」と書かれています(以下下線は引用者)。警察庁生活安全局少年課発行の「少年非行等の概要(平成21年1 ~ 12月)では「平成21年の検挙人員は949人(前年比0.7%減)となった。」とあります。漫画やアニメの性表現が即座に暴力につながるという発想は拙速にすぎるのではないでしょうか。

マンガやアニメは社会を反映しつつ、時に過激に表現することでこの社会を批判するといういたって“健全な”働きを持つ場合もあります。とりわけ、女性が好むボーイズラブというジャンルには、近親「過激な性的表現」が含まれていますが、これらは場合によっては、むしろ少女たちの精神的な発達に寄与すらしている場合もあると経験として感じております。

なぜ小説や実写のビデオなどで描かれる近親相姦やレイプ等の「過激な性的表現」が許され、マンガやアニメのみ禁じるのか、全く理解できません。性的暴力を助長しているものは、マンガやアニメではない。むしろ、日頃から平気で女性を差別する発言をしたり、セクシャルマイノリティを否定するような態度をとる政治リーダーであり、それを許している大人が作り上げた社会のあり方そのものではないでしょうか。女性差別はや強姦は許されないことであり、子どもたちが傷つけられることがあってはならないというメッセージを、政治のリーダーが発言し続けることこそ、社会の健全な発展に必要なアクションだと思います。

また、日本は義務教育の課程でも十分な性教育が行われておらず、子どもたちは正しい性の知識が与えられていません。誤った知識や先入観を持ったまま、大人になってしまう人も少なくありません。現状のような、性に対する抑圧的な社会環境こそ改められる必要があります。条例は、真に子どもや女性の人権や健全な育成を考えているのではなく それを利用した、言論や表現の取り締まりです。子どものためと一見思えるこの条例は、逆に子どもたちが性について向き合い取り組む大事な機会を奪うものです。 表現媒体のコントロールは「上から」行うものではなく、家族・学校・地域・企業・その他コミュニティ等、様々な領域で、子どもたちの主体性を認めながら話し合い、考えてゆくべきものです。

日本も批准した「児童の権利に関する条約」では、「児童が国の内外の多様な情報源からの情報及び資料、特に児童の社会面、精神面及び道徳面の福祉並びに心身の健康の促進を目的とした情報及び資料を利用することができることを確保する。」(第17条)と書かれております。情報を得ることは子どもの権利なのです。「児童の福祉に有害な情報及び資料から児童を保護するための適当な指針(guidelines )を発展させることを奨励」(第17条-e)されていても、「規制」をかけることは奨励されておりません。情報を得ることが児童の権利であるという思想は、上からの規制とは真っ向から対立するはずなのです。

「みだりに性欲の対象として扱われることにより、心身に有害な影響を受け自己の尊厳を傷つけられた青少年に対し、当該青少年がその受けた影響から回復し、自己の尊厳を保って成長することができるよう、支援のための措置を適切に講ずる」(第18条六の二の2)と「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」には記載されておりますが、その措置として講じられる漫画やアニメの規制は、「当該青少年がその受けた影響から回復し自己尊厳からの回復」への不適切な措置であると、私たちは考えます。情報に対する子どもたちの主体性や、判断の力を養うチャンスを奪う東京都青少年健全育成条例改正案は廃案とし、民主的方法を無視したマンガやアニメへの一方的な規制は今後、一切行わないことを求めます。

2010年12月12日

東京都青少年健全育成条例改正案に反対する緊急ネットワーク

fujoshi2010 at 20:30│Comments(53)TrackBack(0)声明 

トラックバックURL

この記事へのコメント

53. Posted by 石原都知事を尊敬する会   2011年07月29日 06:03
1 都知事殿の条例を無視するアホメイトやアホフレッ糞、糞川書店、ス糞ウェアエニッ糞、毎日放送東京支社、TBS、テレビ東京、安物の糞アニメ製作会社、糞ブレイン、アホキーメディアホワー糞その他の糞アニメ関連企業の連中は条例違反で逮捕されてしまえ!そして子供の教育によくない製作委員会方式によるくだらんオタク向けの糞アニメも二度と見られないように焼却してしまえ!今の糞アニメはくだらん糞ゲームや糞漫画、そしてくだらん小説しかアニメ化されないのか!これだから今の日本のアニメは嫌なんだ!
52. Posted by 杏   2010年12月21日 00:35
都内住みではありませんがこの問題はすごく遺憾です。

東京のトップである都知事に至っては可決されたのは当たり前とまで豪語し、さらに漫画家さん方のことも批判していました。よく知りもしないのにそんなことを言う都知事は許せませんが、何よりデータもないこんなふざけた条例を可決にした大人たちが非常に残念です。

51. Posted by 拡散よろしくお願いします   2010年12月15日 21:18
都条例改正案可決した場合、改廃請求ができます

ただし、改廃請求活動に出版社が協力してくれる事が条件になります。
1・先発陣(角川書店・集英社・講談社・小学館にお願いする)
2・その後、都議会共産党、生活者ネットワークはこの手に詳しいので、こちらにも要望する。
(お願いするなら、電話、メール、封書を直接持参または郵送のうちどれでも構いませんが、ファックスは辞めて下さい。)
次に出来る事
3・説明会と称する81回のアジテーション集会開催費用の住民監査請求
4・検閲マニュアル出版費用に対する住民監査請求
5・検閲マニュアル出版に係わる税金の拠出差し止め訴訟(20歳以上の都民税納税者なら誰でも起こせる違憲訴訟)
6・来年4月の知事選候補者に「青少年治安対策本部の廃止・解体」、「青少年条例の施行前部分凍結と抜本的見直し・手続き透明化」を公約するように協定を結ぶ事
以上のような事をしておけば、条例改廃請求の署名よりも遥かに現実的かつ実効性が高いですが、署名と両立できるならやった方がいいです。
50. Posted by     2010年12月15日 20:58
こうなったら条例の制定改廃請求するしかないですね
49. Posted by 通りすがり   2010年12月15日 07:54
東京都健全育成条例改正案、成立してしまうのでしょうか…都内住みではないので応援に行けないのがとても気がかりです。
そもそも漫画やアニメのみを規制する、というのが間違えていると思います。
小説や実写の方が取り締まられるべきだと思います。つまりは自分の性欲のはけぐちは残しておくってことなんでしょうか?そうとしか思えません。
確かに最近の少女漫画などは過激だとは思いますがそれで何か事件などが多発しているわけではないですよね?
規制規制となんでも規制すればいいものじゃないとおもいます。

どうか成立しませんように…
48. Posted by 通りすがりのしばいぬ   2010年12月14日 22:29
5 どうか ぼくのことばを
みなさんの力で せかいに届けて

【拡散希望】15日の都条例、どんな結果が出ても絶望しないで下さい。絶望したらこの呟きをたどってください。あなたには、こんなにたくさんの仲間がいます。家族や友人にも、都条例の事を教えてあげてください。漫画は私たちに諦めない気持ちと、話しあいの心を教えてくれました。ねえ、そうでしょう?
47. Posted by yamuyamu   2010年12月14日 07:49
5 賛同します。
46. Posted by 日本ハッテン党幹事長   2010年12月13日 22:56
 賛同させていただきます。
 女性がこうして反対声明を上げてくださるのは心強い!

 しかし、この条例の他にも危険なものが存在するので注意せねばなりません。


・「児童ポルノ法改正案」における創作物の表現及び所持規制
・「青少年健全育成基本法案」におけるメディア規制
・「男女平等参画」におけるメディア規制
・「人権擁護法案・人権侵害救済法案」におけるメディア規制
・「女子差別撤廃条約」におけるメディア規制


 いずれも治安維持法のように危険な法案です。これらを視野に入れた表現規制反対国民運動を行う必要があります。
45. Posted by Mikiya Okuno   2010年12月13日 21:43
5 賛同します!子供を持つ父親として、情報を無理やり遠ざけたりする方法はよくないと思います。性の知識は子供が興味を持てば隠さず提供すればいいと思います。性は人生における最大のテーマのひとつですから、楽しい青春時代を過ごすためにもきっちりとした知識を身につけさせたいです。

ところで表現規制に対する反対デモなどは企画されないのでしょうか?

> 通りすがりの被害者さん

「部屋に多くのそういう本やビデオが多く」あるのは何も犯罪者に限った話ではありません。世の実に多くの男性がそのような本を所有しています。性欲が弱い人はそういったものを所有しないかも知れませんが、性欲がある男性であれば本やビデオで解消を試みるのは普通のことです。例えイケメンであっても性欲があればエロ本やエロビデオで解消しています。問題は本やビデオから逸脱して犯罪に走ってしまったことです。如何に被害を増やさないかということを考えると、如何に本やビデオで満足させるかということが大事だと思います。
44. Posted by 蝶   2010年12月13日 21:34
漫画はダメ、実写hがOK。おかしいですよね!!冬コミに協力をしてもらって、冬コミで反対署名を行うのはいかがですか?あるいは署名TVというサイトを使ってネット反対署名を行うのもいいと思います、心から応援していますので、頑張ってください!!
43. Posted by AMPA   2010年12月13日 16:31
5 女子会の 皆さん 先ほどは失礼しました 名前間違えて しまって これからの日本のアニメ 漫画は発売されなくなり 放送できなくなるのでは と 心配してます 石原都知事が 小説 実写は 例外だ と いったり 都民の署名 出版会社の署名無視したり 都知事のやることでは ありません 都民の代表の都知事が このようなこと するとは 権力者です 石原やめさせたい 漫画 アニメより テレビバラエティー 小説にも 問題があります 先日 この前の 金曜日 日本テレビで 夜7時なのに 出演者が 平気で 少子化なので セックスを入れた曲作ろうと 堂々と いいました アニメなら 深夜でも ピーが入るのに 皆さんどう思います 日本テレビバラエティーのこと 文章まとまってなくて ごめんなさい
42. Posted by AMPA   2010年12月13日 16:31
5 女子会の 皆さん 先ほどは失礼しました 名前間違えて しまって これからの日本のアニメ 漫画は発売されなくなり 放送できなくなるのでは と 心配してます 石原都知事が 小説 実写は 例外だ と いったり 都民の署名 出版会社の署名無視したり 都知事のやることでは ありません 都民の代表の都知事が このようなこと するとは 権力者です 石原やめさせたい 漫画 アニメより テレビバラエティー 小説にも 問題があります 先日 この前の 金曜日 日本テレビで 夜7時なのに 出演者が 平気で 少子化なので セックスを入れた曲作ろうと 堂々と いいました アニメなら 深夜でも ピーが入るのに 皆さんどう思います 日本テレビバラエティーのこと 文章まとまってなくて ごめんなさい
41. Posted by AMPA   2010年12月13日 16:31
5 女子会の 皆さん 先ほどは失礼しました 名前間違えて しまって これからの日本のアニメ 漫画は発売されなくなり 放送できなくなるのでは と 心配してます 石原都知事が 小説 実写は 例外だ と いったり 都民の署名 出版会社の署名無視したり 都知事のやることでは ありません 都民の代表の都知事が このようなこと するとは 権力者です 石原やめさせたい 漫画 アニメより テレビバラエティー 小説にも 問題があります 先日 この前の 金曜日 日本テレビで 夜7時なのに 出演者が 平気で 少子化なので セックスを入れた曲作ろうと 堂々と いいました アニメなら 深夜でも ピーが入るのに 皆さんどう思います 日本テレビバラエティーのこと 文章まとまってなくて ごめんなさい
40. Posted by AMPA   2010年12月13日 16:30
5 女子会の 皆さん 先ほどは失礼しました 名前間違えて しまって これからの日本のアニメ 漫画は発売されなくなり 放送できなくなるのでは と 心配してます 石原都知事が 小説 実写は 例外だ と いったり 都民の署名 出版会社の署名無視したり 都知事のやることでは ありません 都民の代表の都知事が このようなこと するとは 権力者です 石原やめさせたい 漫画 アニメより テレビバラエティー 小説にも 問題があります 先日 この前の 金曜日 日本テレビで 夜7時なのに 出演者が 平気で 少子化なので セックスを入れた曲作ろうと 堂々と いいました アニメなら 深夜でも ピーが入るのに 皆さんどう思います 日本テレビバラエティーのこと 文章まとまってなくて ごめんなさい
39. Posted by AMPA   2010年12月13日 16:30
5 女子会の 皆さん 先ほどは失礼しました 名前間違えて しまって これからの日本のアニメ 漫画は発売されなくなり 放送できなくなるのでは と 心配してます 石原都知事が 小説 実写は 例外だ と いったり 都民の署名 出版会社の署名無視したり 都知事のやることでは ありません 都民の代表の都知事が このようなこと するとは 権力者です 石原やめさせたい 漫画 アニメより テレビバラエティー 小説にも 問題があります 先日 この前の 金曜日 日本テレビで 夜7時なのに 出演者が 平気で 少子化なので セックスを入れた曲作ろうと 堂々と いいました アニメなら 深夜でも ピーが入るのに 皆さんどう思います 日本テレビバラエティーのこと 文章まとまってなくて ごめんなさい
38. Posted by AMPA   2010年12月13日 16:30
5 女子会の 皆さん 先ほどは失礼しました 名前間違えて しまって これからの日本のアニメ 漫画は発売されなくなり 放送できなくなるのでは と 心配してます 石原都知事が 小説 実写は 例外だ と いったり 都民の署名 出版会社の署名無視したり 都知事のやることでは ありません 都民の代表の都知事が このようなこと するとは 権力者です 石原やめさせたい 漫画 アニメより テレビバラエティー 小説にも 問題があります 先日 この前の 金曜日 日本テレビで 夜7時なのに 出演者が 平気で 少子化なので セックスを入れた曲作ろうと 堂々と いいました アニメなら 深夜でも ピーが入るのに 皆さんどう思います 日本テレビバラエティーのこと 文章まとまってなくて ごめんなさい
37. Posted by AMPA   2010年12月13日 16:29
5 女子会の 皆さん 先ほどは失礼しました 名前間違えて しまって これからの日本のアニメ 漫画は発売されなくなり 放送できなくなるのでは と 心配してます 石原都知事が 小説 実写は 例外だ と いったり 都民の署名 出版会社の署名無視したり 都知事のやることでは ありません 都民の代表の都知事が このようなこと するとは 権力者です 石原やめさせたい 漫画 アニメより テレビバラエティー 小説にも 問題があります 先日 この前の 金曜日 日本テレビで 夜7時なのに 出演者が 平気で 少子化なので セックスを入れた曲作ろうと 堂々と いいました アニメなら 深夜でも ピーが入るのに 皆さんどう思います 日本テレビバラエティーのこと 文章まとまってなくて ごめんなさい
36. Posted by AMPA   2010年12月13日 16:29
5 女子会の 皆さん 先ほどは失礼しました 名前間違えて しまって これからの日本のアニメ 漫画は発売されなくなり 放送できなくなるのでは と 心配してます 石原都知事が 小説 実写は 例外だ と いったり 都民の署名 出版会社の署名無視したり 都知事のやることでは ありません 都民の代表の都知事が このようなこと するとは 権力者です 石原やめさせたい 漫画 アニメより テレビバラエティー 小説にも 問題があります 先日 この前の 金曜日 日本テレビで 夜7時なのに 出演者が 平気で 少子化なので セックスを入れた曲作ろうと 堂々と いいました アニメなら 深夜でも ピーが入るのに 皆さんどう思います 日本テレビバラエティーのこと 文章まとまってなくて ごめんなさい
35. Posted by 都内一児母   2010年12月13日 14:43
5 強く賛同致します。都内在住の母親として、この運動に参加できなくて心苦しくもあり、申し訳ない気持ちでもあります。
冷たい雨の中からの声、都にはどうか汲み取って頂きたいと切に願います。
34. Posted by ゆーみ   2010年12月13日 14:34
同感です。


漫画やアニメは犯罪とは一切関係がありません。


むしろ精神疾患で悩んでいる人のこと仮病と言い、公然と叩きまくっている一部の偏った考えをする人たちがいますが、その人たちのほうが、よほど社会問題になっている子どものイジメを誘発していますよね。

小学生の子が登校に悩んでいるのに、いい年をした大人がそういう子どもを誹謗中傷し放題。これもイジメです。


イジメを煽っているのは漫画ではなく、こういう人たちです。




漫画やアニメにもイジメをする人物はよく登場しますが、最後には彼らは罰が当たるような終わり方をしていることが多いです。

現実のほうが紙の中の世界より、よほど問題があります。


現実を見ていないのは漫画、アニメファンではなく、漫画規制を主張する人たちです。
33. Posted by みゆき   2010年12月13日 14:03
5 賛同します。

この条例案は一部の差別、偏見による多くの人々への表現、思想への弾圧であるといっても過言ではありません。
漫画を必要としない人が、漫画を必要とする人々を無視し、漫画を規制する。
これは大変非道徳的なことではないでしょうか。
内容の不明確さを見ても、作成側の理解の浅さ、問題に対する軽視が伺えます。
また、メディアの取り上げ方、取り上げをしないことも、おかしいと思います。
この条例案は見直しが必須です。
32. Posted by 一母   2010年12月13日 13:51
5 声明に賛同いたします。
母であり、表現者であり、幼い頃に性犯罪被害にあった者です。親にも打ち明けることの出来なかった恐怖と悲しみとにどう折り合いを付けたらいいのか分らず混乱し、小説や漫画の中にある、性に関する善や悪、偽善、綺麗事でない世界を長く彷徨い今に至ります。
傷は癒えませんし今でも戦っておりますが、はっきり言える事は、もし自分の幼き頃に性を一切排除した創作物しかなかったのだとしたら、きっと絶望していただろうという事です。思わず目を背けたくなる創作物を目にした時、自分の身に降りかかった事に対し、初めて「怒り」という感情を持つことが出来ました。その「怒り」に救われたのも事実でしたから。

長くなりましたが、応援しております。
31. Posted by 東海地方在住   2010年12月13日 13:23
5 賛同します。
私は東海地方在住の32歳の女です。
今回の条例案はどう考えてもおかしいと思います。

書店勤務経験がありますが、成年コミックと少年向けが並んでいる事はまずありませんし、もし未成年が買いに来てもレジで拒否するという対処をしている書店が殆どだと思います。多様化したコミックを知りもせず、ただ「不健全だ」という賛成派のやり方には納得出来ません。

また、私はいわゆる腐女子でオタク、失職中でまた魔法使い(男性経験が無いこと)です。小学生の頃、近所の年上の男子に突然殴られる等の暴力を受け、現実の男性が恐怖の対象となりました。未成年に(性も含む)暴力を振るう人間というのは、漫画の影響があるなしに関わらず、自分より弱い対象に力が向かうようになっているのではないかと思います。
私は、現実の男性の恐怖から逃れる為、漫画やアニメ・ゲームの世界に救いを求めました。
実際それらは、私を救ってくれました。

一部の極端な思考の政治家や、一部の犯罪者のせいで、これらの世界が破壊され、また萎縮してしまうのは納得出来ません。

女子会の皆様、同じ女性として応援しますので頑張って下さい。

長々と失礼いたしました。

30. Posted by ナチ   2010年12月13日 13:16
5 賛同します。
私は家庭内に法律が介入する事は断固拒否です。
法律が介入する事を許す人間は親の資格が無いと思っているほどです。
しつけは親の義務。
それを放棄するのは、親として失格です。
厳しい事を言うならば、子供がちゃんとしつけれる家に養子に出してしまえ、と。
たかが漫画・アニメでこんな規制を作る人間の気が知れないです。
29. Posted by ナチ   2010年12月13日 13:15
5 賛同します。
私は家庭内に法律が介入する事は断固拒否です。
法律が介入する事を許す人間は親の資格が無いと思っているほどです。
しつけは親の義務。
それを放棄するのは、親として失格です。
厳しい事を言うならば、子供がちゃんとしつけれる家に養子に出してしまえ、と。
たかが漫画・アニメでこんな規制を作る人間の気が知れないです。
28. Posted by akip   2010年12月13日 12:55
5 賛同します。
小さい頃から漫画・アニメが好きでした。
ドキドキしながらエッチな漫画をこっそり見ていました。
学校では教えてくれない(し、話すのは恥ずかしい)事を、やんわり漫画が教えてくれたと思います。

陳情書にはどう書いていいかわからず出せてないヘタレなので、こうやって動いてくださってる事に感謝します。上記の文章は言いたかった事を的確に表現して頂いてます。
犯罪を犯すかどうかはその人次第で、漫画・アニメ・実写映画だって関係ないと思います。
大事なのはそれを選ばせない周りの教育だと。

微力ながら反対派がここにもいると伝えたくてコメントしました。
もう始まりますね、がんばって下さい。宜しくお願い致します。
27. Posted by ドミドマ   2010年12月13日 12:52
5 賛同致します。
私は都民ではありませんがこの条例が間違って可決でもされてしまったら、考えるだけでも震えが止まりません。
青少年を守るため、等と言っていますが本当に守りたいのなら漫画やアニメを規制する前にもっとやる事があるはずです。
一市民の力は弱いですが、こうして立ち上がって行動に移してくださる方がいることを本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
26. Posted by ドミドマ   2010年12月13日 12:51
5 賛同致します。
私は都民ではありませんがこの条例が間違って可決でもされてしまったら、考えるだけでも震えが止まりません。
青少年を守るため、等と言っていますが本当に守りたいのなら漫画やアニメを規制する前にもっとやる事があるはずです。
一市民の力は弱いですが、こうして立ち上がって行動に移してくださる方がいることを本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
25. Posted by Kay   2010年12月13日 12:26
5 賛同致します。
私も先月より各議員さんや企業に反対意見の手紙を送りまくり、本日都議会に陳情書を郵送で提出しましたが、一般の意見は殆ど無視され、成立の見込みです。
世の中の反対ウェーブが少し遅すぎたと思います。
でも、私は同人マンガを描くのはやめません、やめた時こそ負けだと思います。
今回可決されても次回修正撤回目指して頑張りましょう!
24. Posted by 通りすがりの主婦   2010年12月13日 12:09
5 賛同致します。
小学生の子供を持つ主婦です。
それだけが性犯罪の引金になるとはどうしても考えられないし、
本来「家庭レベル」な事を、自治体レベルで条例化する事に、何の必要があるのかがわかりません。
私は子供の頃からアニメもマンガも好きで、今も子供と一緒に見ています。
「教科書や学校で教えてくれない事」は生活の色々な場から学ぶ訳で、勿論マンガ等から得る知識 も多いと思います。
その中で得た知識を子供達がどう活かすかは、親子の対話で導いて行く事だと考えております。

取捨選択の自由は必要です。
以上、駄文を書き連ねて申し訳ございませんが、
賛同の意見とさせて頂きます。
応援しております。
23. Posted by とある主婦   2010年12月13日 11:57
5 母親で表現者です。私も地方から出来る事はやって参りました。この流れに大変残念な思いです。この活動に賛同です。応援しています。
22. Posted by とある主婦   2010年12月13日 11:52
5 母親で表現者です。私も地方から出来る事はやって参りましたが、この流れが大変残念でなりません。この活動に賛同です。応援しています。
21. Posted by 東京女子   2010年12月13日 10:23
5 とても応援しております。がんばってください。

>通りすがりの被害者様へ
横レス失礼します。
すでにご返信している方もいらっしゃいますが、私も小学生のころに被害にあったことがあります。
心に傷がずっと残りましたが、恨むベクトリーが今問題になっている物販物にむかうといえば、当時8歳の私でも、現在29歳の私でも それは筋違いだと思います。
連れて行かれるときに通りすがりのおばさんが気づいていながら汚いものを見る目でずっと廃ビルに入るまでを見ていたことばかりを思い出します。
それ以来何度も同じような目にあいかけましたが、一度怖い思いをしたら自分の身は自分で守る。どんな人がいてどんな事件が起こっているのかを自分で知識をつけて身を守るようにしました。大人は知らなくていい、となにもおしえてくれません。
うまく言いたいことがまとまらずにお目汚しで申し訳ございませんが、つらい時や悩んだとき、しにたくなったときも救ってくれたのはマンガの世界でした。
時にはリアルに書くことで知り得ることもたくさんあるかと思います。
友達や家族、恋人、子供を思うこと。もっと世界が広いこと、たくさん教えてくれました。どうかうばってほしくないです。
20. Posted by AMPA   2010年12月13日 09:22
5 生活者ネットワーク様 頑張って 民主党の考えかえさせて 青少年条例反対に して ください 否決を 願っています もう 一般人じゃ どうにもなりませんので よろしくお願いいたします
19. Posted by 関西在住40代女性   2010年12月13日 09:21
5 賛同します。
漫画やアニメが悪影響を及ぼすとは思えません、規制を掛ける方が恐いとおもいます
18. Posted by 関西在住20代女性   2010年12月13日 08:54
5 声明に賛同いたします。
私は、小学校に上がる前…幼くして性犯罪にあった被害者です。
一方で、漫画やアニメが大好きなオタクでもあります。
そして、児童ポルノや青少年を犯罪から守る事と表現を規制する事は全くの別問題だと捉えています。
むしろ、表現規制の大義名分の為にうまく利用されている感も否めません!!
それがとても腹立たしく、悲しいのです。

陰ながら応援させていただきます。
17. Posted by 佐々木   2010年12月13日 08:34
>通りすがりの被害者様へ

横レス失礼致します。私もあなたと同じ様に未成年時(小学校高学年、中1)に被害にあいました。小学生の時は、所謂「近所のお兄ちゃんのおもちゃ」で中1の時は血の繋がったオジでした。現在私は35歳です。未婚で子供ももちろんいません。
そんな私ですが、この条例には反対なのです。
私の考え方の前提に「子供を守るのは法律ではない」があります。子供を守るのは、その子の周りの大人達がどれだけその子に関心が持てるか?という事だと思います。
それから、「未成年に対しての性的犯罪者の部屋に多くのそういう本やビデオが多くあった事実は無視ですか?」ですが、あなたが言うようにビデオもあるのです。何故、本だけなのでしょう?私が被害にあった上記の2人の共通点は、「子供をよく知っている」です。勿論、本やビデオもあったかもしれません。しかし、それ以上に子供をよく知っていたのです。気持ち悪いですよね。
ご存知かも知れませんが15年程前に「完全自殺マニュアル」という本があり、当時自殺した人の本棚にはその本があってマスコミに叩かれていた記憶があります。今回の漫画の件と似てますよね?本が原因で犯罪を犯すのか、本が原因で自殺をするのか?方法は、載っている。それを実行に移すか移さないかはその人の選択によります。本にはないのです。
私も世のPTAの方々と同様に不快に感じる本(一部のBLも含む)はあります。それが、表現の自由か!と声を荒げたくもなります。しかし、排除すべきかと問われるとそうではありません。私には、選択する自由があり、一人の大人として周りの子供に関心を寄せる事も注意も出来ます。まだ早いと諭すことができます。それをサボって条例で何を守れるのでしょう?条例があるから子供を守るのでしょうか?
私には、何も伝わってきません。そんな条例には賛同出来ません。これが私の意見です。

管理人様へ
長々と駄文で申し訳ありません。


16. Posted by モカ   2010年12月13日 03:52
心から賛同します。
条例案が提出されてからは不安で震える毎日です。ネットでの情報をたよりに都議会議院にメールをしたり、無駄かもと思いつつ自民党国会議員にまで手紙をかいたりしていました。
ここ二日は無力感におそわれて、自然に涙がでます。でも、まだ諦めたくない!私にできることがあればなんでもしたい、そんな気持ちです。
15. Posted by 長野県民   2010年12月13日 02:16
5 強く声明に同意します。
>性暴力がマンガやアニメの流通数と比例して増加するというデータは存在していません。
まったくその通りだと思います。議員たちはそのような客観的なデータもなく、決めつけで話をしていると思います。
また、外国では性表現などの規制を行った後に、逆に性犯罪が増えた、というデータもあると耳にしました。
このままでは日本も性犯罪の多い国になると考えたら恐ろしく感じます。
長野の地から応援してます。お願いします、頑張ってください。
14. Posted by NAIKE   2010年12月13日 02:12
5 女子会の皆さん、ありがとうございます。
非常に共感できる内容でした。
本当に子供達の事を考えるのであれば、現実の都議会議員の今回の一件での態度こそ、よほど悪影響でしょう。
自分もできる範囲で活動しますので、女子会の皆さんも、どうか頑張ってください。
13. Posted by 通りすがりの被害者   2010年12月13日 01:59
通りすがりですが、未成年に対しての性的犯罪者の部屋に多くのそういう本やビデオが多くあった事実は無視ですか?もちろん全員が犯罪者になるとはいいませんが。えろ本との関係性は立証できてませんができたらどうするのでしょうか?また言いがかりをつけて食い下がるのでしょうか?私は成人の性的娯楽より私と同じような未成年の被害者がでない事の方が大事だと思います。
12. Posted by まめ   2010年12月13日 01:49
5 民主党都議の皆様にメールですが陳情書を送りました。微力ながら行動しておきたいと思いました。
応援してます、頑張って下さい!
11. Posted by AMPA   2010年12月13日 01:30
5 そのとおりだと おもいます 漫画 アニメが 犯罪引き起こすとは 考えにくい 応援します
10. Posted by もけ   2010年12月13日 01:30
関西で漫画に関わる仕事をしている女です。
ご意見に賛同します。
業界関係者の意見など聞く気もない強引なやり方には怒りを覚えます。
応援しているので頑張って下さい!
9. Posted by AMPA   2010年12月13日 01:30
5 そのとおりだと おもいます 漫画 アニメが 犯罪引き起こすとは 考えにくい 応援します
8. Posted by 通りすがりのおばさん   2010年12月13日 01:19
5 通りすがりのおばさんですが、賛同します!がんばって下さい!
7. Posted by さと   2010年12月13日 01:10
5 声明に賛同致します。私は北海道に住んでいる者です。
女子会の皆さんの抗議申し入れを応援します!
6. Posted by 京都のイチ教職員   2010年12月13日 00:16
5 教職についている者ですが、まさに私の感じている点を表明していただきとても感動しています。応援します。頑張ってください。
5. Posted by ask   2010年12月12日 23:46
5 通りすがりの女子高生です。
まったくもって同意見です。
「二次元に対する性欲のはけ口を失うことで性犯罪が増加するのでは」という意見を耳にし、成立した後が恐ろしいです。
また、子供が善悪の判断をできないのは漫画やアニメでなく保護者や地域社会の責任だと思います。
応援しています。頑張ってください。
4. Posted by 管理人   2010年12月12日 22:52
年月日の指摘ありがとうございます。
2010年ですね!
3. Posted by 通りすがり   2010年12月12日 22:18
5 賛同します
応援しているので頑張って下さい
2. Posted by yoh   2010年12月12日 22:01
通りすがりの男性ですが、賛同いたします。
1. Posted by    2010年12月12日 21:47
通りすがりですが、
声明の年月日おかしくないですか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ