aamall

August 22, 2007

杜の精霊

morinosei

『杜の精霊』

鎌倉五山第一位 建長寺半僧坊(神奈川県北鎌倉)



建長寺境内の最奥、勝上けんと呼ばれる山頂近くに、半僧坊大権現が祭られている。

morinoseirei

半僧坊大権現とは、半分はお坊さん、半分は俗人という神様である。

hansoubou

少し傾斜のきつい参道を登っていくと、多くの烏天狗に迎えられる。

hansouboutengu



fuka_shin at 23:00│Comments(6)TrackBack(1) | 大地

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 半僧坊の天狗  [ 1枚の写真 ]   August 26, 2007 09:07
撮影日:2005/06/26 撮影地:半僧坊/北鎌倉(神奈川県) 別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル) 鎌倉五山の第一位、臨済宗建長寺派総本山の建長寺。その裏山にあたる勝上けんの石段を10分ほ??1

この記事へのコメント

1. Posted by 杏   August 23, 2007 15:41
5 みどりが眼にも心にも
やさしくさわやかなお写真ですね。

この場所では
精霊たちが
きっと
風とたわむれているに違いありませんね。。
2. Posted by pooh   August 23, 2007 18:38
Newmanさんのブログから来ました。素敵なお写真を沢山撮られていますね。杜の精霊というネーミングもなかなかですが、下の方のは烏天狗?普段、馴染みのない像ですが、沢山いるのですね。烏天狗のいわれなど伺いたかったです。竜神や天狗は架空の世界の様ですが・・。
3. Posted by fuka_shin   August 23, 2007 23:32
杏さん、こんばんは。

この場所(1枚目と2枚目)を通ったときに、宮崎駿監督の「もののけ姫」に出てくる『こだま』というキャラクターが居そうな気がしました。

杏さんにも、風とたわむれる精霊が見えたようですね。
4. Posted by fuka_shin   August 23, 2007 23:42
poohさん、こんばんは。
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

そうですか、Newmanさんのところから来て頂きましたか。
Newmanさんは、とっても素敵な写真を撮っていらっしゃいますよね。

> 下の方のは烏天狗?

はい、烏天狗だと思います。

> 烏天狗のいわれ
是非、調べてこのブログにアップしたいと思います。

poohさん、今後とも宜しくお願いします。
5. Posted by Newman   August 26, 2007 09:16
fuka_shinさん、おはようございます。

しばらく建長寺が続いていたようでしたので、天狗好き(?)のfuka_shinさんなら絶対にアップされると思っていましたよ、半僧坊!(笑)

最後の写真、とても面白いですね。
直球にもかかわらずなかなか意表をついたとらえかたで、私にはちょっと思いつかなかったかも...。

以前コメントをいただいた記事からTB貼らせていただきました。
6. Posted by fuka_shin   August 26, 2007 23:35
Newmanさん、こんばんは。

やはり、天狗好きと思われてしまいましたね(笑)。

> 最後の写真、とても面白いですね。
直球にもかかわらずなかなか意表をついたとらえかたで

ありがとうございます!
あまり考えずに、撮りたいものを撮りたいように撮ってしまっているので、後で見返して、そこに行けば誰でも同じように撮れてしまうな〜、なんて反省することが多いので、そう言って頂けると正直嬉しいですね。

私もTBさせて頂きますね。

コメントする

名前
 
  絵文字