aamall

October 28, 2007

雨の渡月橋

amenotogetukyo

『雨の渡月橋』

嵐山渡月橋(京都府右京区)



京都に行くのは、これが二度目である。

嵐山、嵯峨野、そして渡月橋は、是非とも行って見たいと思っていた場所だ。

そして折良く、右京区に出かける機会ができた。

・・・

しかし、その日は紅葉にはまだ早く、生憎の激しい雨だった。

amenotogetukyo2

私の好みの問題もあると思うが、

やはり、青空の全くない雨の日の写真は難しいと思う。

青空があるのとないのとでは、これほどにまで違うものかと思い知らされる。

・・・

当たり前のことだが、人生は晴れの日ばかりではない。

これを機会に雨の日の写真を撮ろうと思う。



fuka_shin at 10:15│Comments(12)TrackBack(1) | 大地

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 嵐山  [ 1枚の写真 ]   November 04, 2007 00:43
撮影日:2007/04/08 撮影地:嵐山(京都府) 別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル) 今回の2日間の京都“花見”の旅、最後は嵐山で締め括りとなりました。実は、前回と同じなのですが...。

この記事へのコメント

1. Posted by saori   October 28, 2007 20:06
5 fuka_shinさん。こんばんわ^^。
あらら・・・もろに雨男さんに・・・。
言われる様に、人生は晴れの日ばかりではない。
   新たな発見がありますよね。
雨の日の風景 撮影には難しいと思います。
さすがfuka_shinさん。
  私もチャレンジしたいと思います。

2. Posted by sachi-camera   October 29, 2007 22:39

fuka_shinさん、こんばんは♪
いやいや、とても雰囲気でていて素敵じゃないですか〜。
確かに私も"自分で撮る"雨の日写真は嫌いです・・・。
どうも雨の味方にできないみたい。
人生晴れの日ばかりじゃない。。。まさしくその通りですね。
でも心の中はいつも私のブログタイトルじゃありませんが「晴れ」でありたいと思います♪
3. Posted by fuka_shin   October 29, 2007 23:29
saoriさん、こんばんは。

> あらら・・・もろに雨男さんに・・・。

そうなんですよ(笑)。
大事なときに台風を呼んでしまう私、高校生の頃から変わっていない気がします。

アップロードする画像が大きいと、ちょっと作業に手間取るので、最近は、大きなサイズの写真を使わないのですが、オリジナルのサイズの写真だと、雨がくっきりと写っていて、もう少し雰囲気がでていると思います。
4. Posted by fuka_shin   October 29, 2007 23:33
sachi-cameraさん、こんばんは。

> いやいや、とても雰囲気でていて素敵じゃないですか〜。

ありがとうございます!
色々と試行錯誤して最初に自分でも納得できた雨の写真かもしれません。

> 確かに私も"自分で撮る"雨の日写真は嫌いです・・・。
どうも雨の味方にできないみたい。

sachi-cameraさんのブログのタイトルは、「晴れのち晴れ」ですものね。
でも、私は「晴れのち晴れ」はとてもいい言葉だと思います。個人的には、この前向きさというか明るさが好きです。
5. Posted by Newman   October 30, 2007 00:25
fuka_shinさん、こんばんは。

> これを機会に雨の日の写真を撮ろうと思う。
そういえば、以前新しいことに挑戦していきたいといったことを書かれてましたね。
でも、今回の『雨の渡月橋』もなかなかどうして雰囲気があって素敵ですよ。
山に雲がかかっている風景、個人的には結構好きなんです。

私も何度か嵐山を訪れたことがあるのですが、いつも天気が悪いんです。
曇っていたり、雨だったりで...。
空が雲に覆われていない渡月橋の写真といえば、夜景だったりします(笑)
6. Posted by 杏   October 30, 2007 08:39
5 こういった
雨のシーンの
京都も大好きな私です。
晴れの日ももちろんよいですが
京都は雨が本当に似合う街のひとつだと思います。
7. Posted by w-piglet   October 31, 2007 00:32
こんばんは!
京都へ行かれたのですね!
私もまた行きたいな〜と思っていてバイトしてお金を貯めている所です(^^)。
雨の京都、素敵だと思います♪
8. Posted by fuka_shin   October 31, 2007 21:16
Newmanさん、こんばんは。

> 今回の『雨の渡月橋』もなかなかどうして雰囲気があって素敵ですよ。

ありがとうございます。
今回の一連の京都の雨の写真は、似通ってしまうかもしれませんが、これをきっかけに色々と工夫してみたいと思います。

> 空が雲に覆われていない渡月橋の写真といえば、夜景だったりします

夜の渡月橋、気になりますね。
以前もコメントしたことがあるかも知れませんが、夜の風景を撮るのは結構好きなんですよ。
9. Posted by fuka_shin   October 31, 2007 21:19
杏さん、こんばんは。

> 京都は雨が本当に似合う街のひとつだと思います。

うーん、確かにそうかもしれませんね。納得。
京都に行ったときに雨だったからというのもありますが、でも京都だったからこそ、雨の日の写真にチャレンジしてみようという気になったように思います。
10. Posted by fuka_shin   October 31, 2007 21:31
w-pigletさん、こんばんは。

訪問&コメントありがとうございます。

> 京都へ行かれたのですね!

はい!京都に行ってきました。

> 私もまた行きたいな〜と思っていてバイトしてお金を貯めている所です(^^)。

気持ちは、よーく解りますよ。
ほんといいところですよね、京都は。
w-pigletさんの京都の写真楽しみです。
後ほどお伺いします。
11. Posted by Newman   November 04, 2007 00:52
> 夜の渡月橋、気になりますね。
夜の渡月橋の記事と、桜曇の渡月橋の記事とをTBするはずが、前者がうまくいかず逆に後者が2件TBされてしまいました。
(片方抹消していただけると幸いです)

以前の滝のときもそうでしたが、お互いのブログどうしどうも相性が悪いみたいですね。
12. Posted by fuka_shin   November 05, 2007 21:05
Newmanさん、こんばんは。

TBありがとうございます。
夜の渡月橋の記事探します(笑)

また、削除の件了解しました。

コメントする

名前
 
  絵文字