aamall

September 03, 2008

竜王神社

nijiminotaki1

『虹見の滝』

龍王峡 虹見の滝(栃木県日光)



龍王峡には、鬼怒川温泉駅から電車で行くつもりだった。

ところが、いつも乗るような電車とはわけが違い、
本数は1時間に2本あるかどうかという運行状況。

案の定、当初乗る予定だった電車に乗り遅れた。

宿泊していた宿の若女将が、バスでも龍王峡にいけることを教えてくれ、
親切にも時刻表まで調べてくれた。

おかげで運良くバスに乗れ、電車を1時間程待つことなく龍王峡駅に着いた。

ryuoujinjya

龍王峡駅の真下に龍王峡があり、虹見の滝の上流が龍王峡駅から見える。

少し急な自然道を下っていくと、虹見の滝の音が聞こえ、
ひんやりとした空気が私たちを出迎えてくれる。

虹見の滝を正面から捉えられる場所には竜王神社があり、
大勢の人たちが虹見の滝をバックに記念撮影をしていた。
(写真右上の東屋が竜王神社である。)

最近は、一眼レフ(EOS 40D)を持って歩いているせいか、
嬉しいことに道行く人たちから撮影を頼まれることが増えた。



fuka_shin at 06:30│Comments(4)TrackBack(0) | 大地

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんどこ   September 03, 2008 19:46
癒されますねぇ。
滝って、ずっと見ていても飽きない気がします。
2. Posted by 桃源児   September 03, 2008 23:49
fuka_shinさん、こんばんは。
木々の緑、水の勢い、ずっと見ていても飽きない写真です。
竜王神社、小さな社なんですね。でも、此処から見下ろすと、素晴らしい滝の景色が見られそうです。
3. Posted by fuka_shin   September 06, 2008 17:54
あんどこさん、こんにちは。

> 滝って、ずっと見ていても飽きない気がします。

ほんとですね。
写真ではお伝えできませんが、音がまたいいですよね。
このブログに訪れて下さる皆さん、それぞれに忙しいと思いますが、是非、写真を見ながら、ゆっくりと滝の音を想像してみてくださいね。

そうすれば、もう少し良い写真に思えてくると思います(笑)。
4. Posted by fuka_shin   September 06, 2008 17:58
桃源児さん、こんにちは。

> 竜王神社、小さな社なんですね。

はい、虹見の滝の落差が約20m強ですから、高さ3m、幅2m位でしょうか。

> 此処から見下ろすと

一枚目の写真は、竜王神社の奥から虹見の滝を撮りました。
ちょうど、虹見の滝の水が落ちる寸前のところが見られます。

コメントする

名前
 
  絵文字