2008年12月28日

ドミニク・サブロンのシュトーレン

シュトーレン_カット

こちらもクリスマスオーナメントを下さった方からの頂き物。

シュトーレンは、ドイツのアドヴェントになくてはならない菓子で、
ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと
マジパンを一緒に練りこんで焼いた長細いパンでです。

実際はパンというより「日持ちがするケーキ」という感じで、
ずっしりと重みがあり、表面には粉砂糖がたっぷりまぶしてあります。
これが幼子イエスが産着で包まれている様子に見たてられているそう。

ドイツではクリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、
イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする習慣があり、
その際に身内や身近な友人とささやかなティーパーティーをし、
シュトーレンを薄く切って賞味するのだとか。

続きを読む

fukagawalife at 13:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!食べる 

2008年12月21日

Happy Christmas!

クリスマス・オーナメント

ブログでお知り合いになった方から、
クリスマス・オーナメントを頂きました。

我が家はクリスマスツリーが無いので、
オーナメントはコルクボードに吊り下げています。

こういう物って、少しづつ自分で集めるのもいいですが、
その年にご縁のあった方から頂くというのもいいものですね。

皆様に素敵なクリスマスが訪れますように☆

fukagawalife at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!インテリア 

2008年12月14日

リアルシンプルのダイアリー

リアルシンプルダイアリー_1

昨年たまたま買った「REAL SIMPLE」という雑誌に、
付録としてダイアリーが付いてきました。

その時には長年愛用していた革製の手帳用として
既に翌年分のレフィルを購入していたので、
付録のダイアリーは使わないつもりでいたのですが、
何かのきっかけで使ってみたら、実に使い勝手がいい。

まず、A5サイズの大きさが丁度いい。
レイアウトも見やすくて、その日やらなければいけないことを
忘れることが殆ど無くなりました。

それで、今年はこの手帳の為に雑誌を購入。
昨年は紫色の表紙だったのですが、
今年は美しい若草色です。

続きを読む

fukagawalife at 14:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2008年12月07日

尾山台〜九品仏を散策

オーボンビュータン_1

いつもは日本橋高島屋の地下で購入しているオーボンヴュータンのお菓子。
初めて尾山台のお店を訪問してきました。

通りに面してカウンター席が設けてありますが、
狭いスペースなので、あまり寛げる感じではないです。

こちらでお茶とケーキを楽しんだ後、歩いて向かったのが、
奥沢の「D&DEPARTMENT PROJECT TOKYO」。

「ロングライフデザイン」という考え方を軸に、
デザインとリサイクルを融合した新事業を展開している
ナガオカケンメイさんのお店です。

カリモクのソファ、ACEのカバン、ホウトクの椅子など、
彼が取り上げたことで再び脚光を浴びている工業製品が
いろいろありますが、お店に行くと実物が一度に見られるので
いつか訪れたいと思っていました。

本当に優れたデザインは、年月を経ても変わることなく、
人々の生活に快適さや潤いを与え続けます。
私もそういうものを見極める目を養っていきたいし、
私なりに得た結論を人の役に立つ情報として発信していきたいと、
改めてそう思いました。




fukagawalife at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食べる | お散歩

2008年12月02日

路地裏マーケット

清澄白河_路地裏1

週に何度か、白河3丁目の辺りに現れる路地裏マーケット。

夕方から夜にかけて、八百屋さんと魚屋さんがトラックでやってきて、
路上でお店を開いているみたいなのですが、ご近所の方々がどんどん
集まってきます。

続きを読む

fukagawalife at 00:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お散歩 

2008年11月26日

清澄庭園のライトアップ

清澄庭園紅葉ライトアップ_2008

11/30(日)まで、清澄庭園でライトアップが行われています。

暗闇に浮かびあがる紅葉と涼亭、そして水面に映り込む鮮やかな色彩。
晩秋ならではの素敵な景色をたっぷりと堪能させてもらいました。

この週末はお天気も良さそうだし、
三脚とカメラを持った人で賑わいそうですね。


fukagawalife at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お散歩 

2008年11月20日

Elephantastic.(エレファンタスティック)

エレファン_1

Elephantastic.(エレファンタスティック)」は清澄庭園の東側、
清澄通り沿いにあるDVDのレンタル屋さん。

続きを読む

fukagawalife at 21:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!お散歩 | お知らせ

2008年11月14日

大横川の紅葉

大横川の紅葉_2008

紅葉というか、まさに錦秋です。

お近くの方でまだご覧になっていらっしゃらない方は、
この週末に是非。

fukagawalife at 23:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!お散歩 

2008年11月10日

小田原にて

小田原にて_1


すっかり秋も深まってきましたね。
我が家ではエアコンの暖房を使い始めました。
ガス代も高くなってきました…。


続きを読む

fukagawalife at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2008年11月03日

クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア

エスペリア_1

以前にブライダル写真を撮らせていただいた方に
お食事を御馳走になりました。

場所は西麻布の「クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア 」というお店で、
チーズの騎士「シェバリエ」の称号を持つシェフによるイタリア料理が楽しめます。

トップ写真はエスペリアコースの前菜盛り合わせ。

続きを読む

fukagawalife at 00:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!食べる