2007年06月11日

深川でパンを買う

ウィンドー越しのパン40

こちらに来て沢山のお店で食パンを買って食べ比べました。

以前に住んでいたところは、
朝起きるのが楽しみになるくらい美味しい食パンを売っているお店が近所にあり、
その味に少しでも近いものに出会いたかったから。

一度本当に美味しいパンを食べると元には戻れないようです。

深川のパン屋さんと言えば元祖カレーパンで有名な森下の「カトレア」やホテル食パンが人気の同じく森下「シャルマン」、サンドイッチが美味しい門前仲町の「リトル・マーメイド」、焼きたてのぶどうパンがクセになる木場公園すぐ傍の「あひるのパン屋さん」などがあるけれど、食パンに絞ると納得できるものに巡り会えず…。

とりあえず、現在の定番は以下の2アイテム。
●清洲橋を渡ってすぐの日本橋浜町にある成城石井セレクト「湯種食パン」
●日本橋三越ジョアンの「パン・カレ」

どちらもモチッとした食感が特徴。

深川からちょっと離れてるけど、
美味しいパンのためならば、これくらいの距離は良しとしています。









fukagawalife at 22:38│Comments(6)TrackBack(2)clip!食べる 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あひるのパンやさん(木場)  [ 深川日和 ]   2007年07月01日 21:50
こちらのお店は、「深川で暮らす日々」のtomo.aさんの記事から知りました。 「あひるのパンやさん」というユニークな名前のパンやさんですが、お店もかなりユニークでした。最寄りは木場駅ですが、ちょっと奥まった堀
2. あひるのパン屋さん(木場)  [ 深川日和 ]   2007年07月01日 22:02
こちらのお店は、「深川で暮らす日々」のtomo.aさんの記事から知りました。 「あひるのパン屋さん」というユニークな名前のパンやさんですが、お店もかなりユニークでした。最寄りは木場駅ですが、ちょっと奥まった場怊

この記事へのコメント

1. Posted by fukagawalife.fc2   2007年06月18日 21:26
深川日和のfukagawalifeです。
美味しそうな食パンですね。写真が本当にキレイ、とオットと話しているところです。
それにしても、食パンの食べ比べとは。。私はブドウ入りに目がないので、「あひるのパン屋さん」に今度行ってみます。
我が家も最近ようやく自転車を購入したので、これからあちこち散策する予定です。また美味しそうな情報GETにお邪魔しますね!
2. Posted by tomo.a   2007年06月18日 23:31
>fukagawalifeさん
早速のご訪問、有難うございます。
そして、写真を褒めていただいて無茶苦茶嬉しいです!

あひるのパン屋さんはスライスは受け付けてないので、自宅でせっせと切ることになります。
ご留意くださいませ☆

今後ともどうぞよろしくお願いします^^
3. Posted by fukagawalife   2007年07月02日 20:32
あひるのパン屋さんに出向いた記事でトラックバックしたんですけど、tomo.aさんの方には記録に残っていないみたいです(涙)。

次回はカトレアに行きますね!

4. Posted by tomo.a   2007年07月03日 12:52
>fukagawalifeさん
メールでトラックバックの通知は入ってました!
ありがとうございます。

カトレアはいかにも下町のパン屋さんという感じで、
いい味だしてると思います。
私は試したことないんですが、
カレーパンには牛乳がとても合うらしいです。
5. Posted by れんめい   2007年11月21日 10:38
カトレアのパン、大好きです!!
最近食べてないなぁ。
やっぱり、深川、いいですよね。

tomoさんのブログ、写真がほんとうに
綺麗です。

私も、深川ライフのうちに、
もっとパンを探求すればヨカッタ…。

6. Posted by tomo.a   2007年11月22日 12:42
☆れんめいさま
写真をお褒め頂いて有難うございます!
この写真はカトレアでウィンドウ越しに撮影したものです。怪しい人に見えたかも(笑)。

清澄に新しくパン屋さんができたみたいです。
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20071112A/index2.htm

近々行ってみようと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔