2007年07月28日

本命現る!?

庄之助のゴマ大福

資料館通りにある「庄之助」で買ったゴマ大福。

ここは出来立てのどら焼を買ったときにとっても美味しかったので、
そちらの記事を書くつもりだったのですが、
別の日にゴマ大福を購入したところ、これがまた名作。
気品すら感じる出来栄え。

餡子の塩加減、小豆の練り具合、お餅の柔らかさ、ゴマの割合…。
どれをとっても完璧です。
しかも接客が丁寧。お店も清潔感があって明るい感じ。

神田須田町にもお店が有って、そちらの方が有名なのかもしれません。
しかし、深川店も間違いなく名店です。

ちょっと感動してしまいました。美味しすぎ!




fukagawalife at 23:00│Comments(4)TrackBack(2)clip!食べる 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 庄之助(神田須田町)の「ごま大福」  [ 千代田グルメ遺産 ]   2007年07月29日 06:31
【12月12日調査(テイクアウト)・登録】  《前回の調査・登録二十二代庄之助最中》  この店の「ごま大福」は、映像にあるように、餅の部分にまで擂った白ごまがタップリと入り、ごま独特の風味と歯ざわりが楽しめます。甘さ控え目のつぶ餡と皮の相性が抜群な逸品です{...
2. 謎がいっぱい?「庄之助」の『胡麻大福』『庄之助最中』  [ 近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん ]   2007年07月29日 08:17
↑右上から葛桜(青梅入り)、庄之助最中、麩まんじゅう(青海苔風味)、きんつば。 お相撲見ますか? 私はぼちぼちです。 ただいま名古屋場所であまり盛り上がってないみたいですが。 今日は『雲龍』・・じゃない朝青龍勝ちましたよ、kozueさん。 て何の話、と思ったら前...

この記事へのコメント

1. Posted by 千代田グルメ遺産   2007年07月29日 06:35
 TBを有り難うございました。
 こちらの「ごま大福」本当に美味しいですよね〜っ。お赤飯や最中も美味です!
 参考に当方もTBを打たせていただきました。
2. Posted by tomo.a   2007年07月29日 11:34
>千代田グルメ遺産さん
貴ブログからもTB送信いただき、有難うございます。
お赤飯(萬祝)はまだ食べたことが無くて、
なにかお祝いしたいときに買ってみようと思っています。
皇室のお祝い事にも使われているんですよね!
3. Posted by あんころりん   2007年07月30日 14:15
5 こんにちは、TBとコメントをありがとうございます。
とても画像が美しい!さすがですね。
深川のお店は訪問したことがないのですが。
次の機会に入ってみたいと思います。
しかし良い町にお住まいで羨ましいです。
4. Posted by tomo.a   2007年07月31日 08:54
>あんころりんさん
はい、画像にこだわってます ^ ^
食べ物写真も奥が深い世界だな〜とつくづく感じています。

それにしても、スイーツ情報満載の貴ブログは迫力がありますね。
私も鯛焼きの記事を載せたいのですが、なかなかお店に行く時間が取れなくて。
なるべく早く当ブログにも釣りたての鯛焼きをアップしたいと思っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔