2007年11月03日

SWOT分析

11月3日です

昨日
SWOT分析した
SWOT

強み、弱み、機会、脅威の明確化







人気ブログランキングへの応援クリックお願いします
ライブドアランキングバナー


昨日はTKCの戦略経営者セミナーに参加。


このセミナーは毎年開かれる。


昨年は「社長の決断」というテーマで
たくさんの人の前で講演をさせていただいた
セミナーだ。


今年のセミナー内容はグループディスカッション方式だった。


7人のグループになり「SWOT分析」を行う。


売上が減少しているそばや「一徹」の
幹部になったつもりで分析と今後の経営計画を
立てて下さいというお題をもらい、
初めて会った7人がディスカッションしながら分析する。


分析はシートに
SWOT2
自分で自社の強み、弱み、
外部環境のチャンス、脅威を書き込み
みんなで議論しながら貼り付けていく。

そして問題点を改善する仕組みや
強みを伸ばす戦略を考えて
経営戦略とするのだ。

非常にシンプルに経営戦略を
立てることが出来た。

経営戦略でお悩みなかたには
お勧めです。


今日はこれまで


人気ブログランキングに応援クリック、ポチッと!お願いします


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 書籍や人気ダイエット食品を好評発売中!!
  当店ネットショップ
  健康学園.comをよろしくお願いします
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ



fukai0225 at 09:00│ 仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by 今生   2007年11月03日 10:44
社長 
これって確かジョハリの窓という戦略組み立ての手法ですよね。
強み、弱み、機会、脅威の明確化この考え方は日常生活でも
活用できると思いますが情報の流れの早さにどのように適応
させるかが問題ですよね 強み、弱みってみる角度が違うと
反対になるんで困りますよね。でもがんばろう〜
2. Posted by イヴォンヌ   2007年11月03日 12:45
SWOT分析って聞いたことあるけどって思いました。
自分の弱み強みなどが分析されるのですね。

やってみたいなぁ〜
3. Posted by よね   2007年11月03日 14:27
SWOT分析
そのようなものがあるんですね。

蕎麦屋の幹部になったつもりで…。
想像力が膨らみそうです
4. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2007年11月03日 15:33
分析することで見えてくることって
結構ありますよね。

課題が明確になると、
解決もはやいでしょうね。

応援くりっく!ぽちっ
5. Posted by Sのやま   2007年11月03日 17:53
勉強熱心なスマイルハートの社長さんには頭が下がります。頑張ってください
6. Posted by 雪虫の伝説   2007年11月03日 18:22
SWOT分析・・という言葉もはじめて耳にしています。素人には難しいです。
経営者の方々は日々勉強なさっておられるんですね。
7. Posted by やな社長   2007年11月03日 20:16
勉強熱心な姿勢にいつも感心です・・・
未だにカンだけで経営をしているボク・・・

やっぱ分析は大切ですよね〜
8. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2007年11月03日 23:24
分析、たまにしてみるものですよね。
健康診断のように経営にかんしても
きちんと把握しておくべきですよね。
ぽち
9. Posted by tomo-3   2007年11月03日 23:35
SWOT分析〜素晴らしいですね!
参考にさせていただきます☆
日々努力されている社長様、どんどん素敵な会社になっていきますね
応援ぽちっと!
10. Posted by ITおやじ   2007年11月04日 06:07
定期的にこうした分析は必要ですよね・・・
11. Posted by まつ   2007年11月04日 07:29
SWOTは自社でもできるので、定期的にされると変化も見えて、社のベクトルが見えていいですよ。
定性分析は客観視が命なので、人にやってもらうのも有効だと思いますが。
12. Posted by tsuyoshikunn   2007年11月05日 13:17
SWOT分析ですか。
懐かしいです。
昔、やったきりしていないなあ。
またやって、現状認識しないと
いけないなあ。