2/22に開催された、JJUG Night Seminar に参加してきた。
お題がInvokeDynamicということで、人数集まるのかな~とか思ってたら、かなりの盛況でびっくり。 

正直なところ、ちゃんと理解できたのは一部分なのだが...
・実在しないメソッドでも呼べるというか、実在しないメソッドを呼んでいるかのようなバイトコードも作れる。
・実行時に何を実行するか探す。キャッシュとかもしてくれる。
・メソッドを呼び出すときに条件とかを(バイトコードレベルで)付けられる。
みたいな感じ...かな(笑)

とりあえず @nahi さんの資料を後でじっくり読んでみる
https://docs.google.com/presentation/d/1TjUdKO32qBNQxHx6ue5hiaO1MNtT-mYfb4E5nKogeDI/edit#slide=id.p 

懇親会にも参加。日付変わる前に自宅に着きたかったので終盤途中で抜けちゃったけど。
たぶん、かなりアウェーな感じだったんだけど、いろいろ話が聞けて楽しかった。