人生、気合いと具合 - blog

カテゴリ:ランニング

3/23は板橋Cityマラソンに参加してきました。この大会は初めてです。

給水所というかエイドがかなり充実していて、水/スポーツドリンクだけでなく、食べ物(バナナ・レーズン・パン・シャーベット等)、スポンジもあって非常によかったです。
また、終了後に最寄り駅までの無料バスがあるので非常に助かりました。(徒歩15分くらいかかるので走った後はキツイ)

この大会は一万人以上の参加者が同時スタートです。ただし、スタート位置はグループ分けされています。
で、私は最後尾のグループからだったので、ゲートくぐるまでに20分近くかかりました。(もちろん記録はゲートくぐった時点から測定してくれる)

さて、いつも最初はサブ4ペース(5分30秒/kmくらい)でがんばるんだけど、結局最後まで持たないというか、後半はヒザとか死んじゃうのですよ。
なので今回は、前半元気な間も少しペースを押さえたら、後半もう少しなんとかなるのでは?というところを試してみるというのがテーマです。

・ハーフ通過がたしか2時間9分くらいなので、6分/kmからちょっと遅れてるくらい。まあ予定通り。
・しかし折り返し後がわりときつい向かい風で徐々に厳しく。28kmあたりでついにいったんストップ。
・その後は例によって走ったり歩いたり休んだりという流れ。

つまり、結局いつもとあまり変わらない展開でした。
タイムは5:28:53(自分で計測したタイム)で、自己ベストよりは遅いですが、向かい風のことを考えるとまあまあかなと。

後半に余力を残すというテーマは、
・最初にストップした28kmより後に、1km7分台が3回。多分今までだと無理だったんじゃないかなーと思う。
・最終的に体が楽。まあ楽っていったって疲労困憊ですが、明らかにヤバイのは左ヒザだけでした。いつもだともっといろいろヤバイ。
という感じで、一応効果が実感できたかも?
やはり少し抑え気味で前半走ったほうが最終結果は良さそうですね。

あとは大抵やられる左ヒザ、やっぱりフォーム悪かったりするのかなぁ...。

1月13日は、毎年恒例の谷川真理ハーフマラソンに参加。
天気も体調もなかなかよかったので、去年出した自己記録の更新目指したが、残念ながら不発。
 
前半は比較的好調で、10kmの通過タイムは去年を若干上回っていた。
しかし飛ばし過ぎたのか、後半一気に失速。
途中、工事中区間の砂利道が非常に走りづらかったのもあってへろへろになり、結局去年の記録から6分ほど遅れてゴール。
なんとか2時間は切れたのでよかったけど。
 
やはり前半抑え気味で走る方がいいのかな...

11/2から11/4の日程でグンマーへ。11/3の烏川渓谷ロードレースに出場。 

15kmの折り返しコースで、往路7.5kmはほとんど下り、復路7.5kmは当然ほとんど上りという極端なコース。スタート/ゴール地点と折り返し地点の標高差が約270mあるので、なかなかの勾配。 

去年初めて90分を切ったので、今年は目標どうすっかなー、と思って決めるのを忘れていた。若干去年を上回るペースで走れていたので、12km地点あたりで「よし、んじゃ目標85分」ということにして、ギリギリ達成(84分58秒)

そして、閉会式に出た後、前橋にあるパスタ屋(というか洋食屋かな)「パンプキン」へ。大盛りで有名な店。
常軌を逸する大盛りは基本的に最近行かなくなっているのだが、この店は以前行ったら休みで、その後行く機会がなく悔しい思いをしていたので、最後の(?)大盛りチャレンジということで突撃。

IMG_0076

・たらこスパゲティ(レギュラー)
比較として自分の手のひらを写してみたがちょっと伝わらんかな。皿の大きさもさることながら、洗面器的な形状の深皿なので、パスタの厚み(?)がすごい。
普段ジョリーパスタに行くことが多いのだが、そこの大盛り3~4皿分という感じか。途中やめようかとちょっと思ったが、ヨメににらまれたので頑張って完食。

大盛りが売りの店だけど味も結構いいので十分食べられる範囲。とはいえ、レギュラーサイズは今後は食べないだろうなぁ。(レギュラー、S、SSがある。大盛りにも出来るらしいがどう考えても無理)
ちなみにヨメの頼んだSSサイズが、ジョリーパスタの大盛りくらいのようだった。

これで2人あわせて1400円くらい(ランチタイム価格)なんだから、人気店なのもうなずける。

今年で4回目の参加。

毎年2時間以内目標で出場してるのだが、去年まで3連敗。
しかし、昨年11月に走ったフルマラソンの中間地点通過タイムが2時間0分30秒くらいだったんで、今年こそはいけそう、と思いつつ参加。
 
 今回はバテるの覚悟で序盤から(俺的には)ハイペースで突っ込む。1kmを5分10秒くらいで行けるとこまで行く作戦。
10kmくらいは持つかな~と思っていたら、意外にも15kmまでほぼキープ。15kmを78分ジャスト(5分12秒ペース) 

残りはだんだんペースダウンしていってしまったものの、そこまでの貯金が効いて、1時間52分50秒でゴール。予想以上にいいタイムでうれしいんだが、次回以降、目標のハードルがあがってしまった。

次の目標は1時間50分かな...。 ていうか、その前にフル5時間以内を達成しないとダメだな。

このページのトップヘ