人生、気合いと具合 - blog

カテゴリ:JVM言語

1日目けっこうフルに参加して疲れてしまったので、2日目はちょっと抑え気味。夜のパーティもあるし。

●Technology Keynote

KindleってJavaVMが載ってて、開発環境もあるのね。知らなかった。

前日に続きキーノートの最後は国内大手(2日目はF社)の講演。
元々そうだったのか、前日のN社の状況を見て手直ししたのかは不明だけど、だいぶマシな感じ。
ただ、講演者のクセなのか、別におもしろくもなんともないところで笑いながら話すのが微妙にムカつく。照れ隠し的な感じなんだとは思うが。

●JavaFX Architecture and Programming Model (Richard Bair)
某タブレットで動作しているJavaFX製のゲームが出てきたり。
で、前日の櫻庭さんセッションでもちょっと出てきたんだけど、Scene Builderいい!

●JSR353:Java API for JSON Processing (イケメン祐介さん)
なんかあまり進捗が良くない感じ?(笑)
ぜひJava8には入れてほしいところなんだけど...。

それと、String/Long/Double/LinkedHashMap/ArrayListにマッピングする機能くらいはあってもいい気がするけどなー。

●パネルディスカッション
コミュニティ代表(的な人)によるパネルディスカッション。
まじめなやりとりも笑いもあって楽しいけど、前日とちがってビールと食事は無し。まあこのあとパーティもあるし、会場の後片付けとか考えると無理なのかな。

最終的に壇上の人たちだけじゃなくて、客席側にいる人にまで話が振られて盛り上がる。

●JJUG JavaOne Night Party
JJUG主催で打ち上げパーティー。
100人規模なのでしょうがないんだけど、受付に時間かかりすぎですね。受付口が1つしかないので厳しかったか。次の機会ではマルチスレッド化しましょうよ。

すごい人数なのでかなりのカオスっぷり。あやうくぼっちになるところだったが、@literalice君がいてくれて助かった。
ビンゴ当たらなくて残念。当たったら前でSunMicrosystemsのTシャツ姿になって、「Sun愛してる!」とかやろうと思ってたのに(笑)

そして #てらだよしお愛してる

●Strategy Keynote
KinectとかiOSとか、JavaFXのデモは楽しめるんだけど、果たして公式に実現するのはどこまでなのかなー。

某N社の話は案の定、退席者続出。うーん。周りが退席して、抜けやすくなったところで俺も退出。櫻庭さんのセッションの部屋で待ち。

●NIO.2を使って簡単ファイル操作 (櫻庭さん)
コピーとかの基本的なファイル操作がとても簡単になる。
ファイルの中身全部readとかList<String>を全部writeとかあるのね。これははじめて知った。(ていうかNIO.2をよく調べてない)
メタデータが扱える。FileAttributeViewのサブクラスから、FileAttributesを取得する。これ、Viewの方で直接見ないんだな。もしかしてFileAttributesがスナップショット的なものなのかな?
FileVisitorも便利。NIO.2は全体的に、早く使わせてくれよって感じだなぁ。まあ今の会社で使うことは無いだろうけど(苦笑)

jarとかzipとかをファイルシステムにみなして操作できるんだけど、品質はいまいちってことでちょっと残念。

●JavaFX and Web Integration (関谷さん)
Webkitベースだけどネットワーク関係はjava.netパッケージと共通なのね。ほぼWebkitそのままかと思ってた。レンダリングがPrismなのは納得。
グラフィックス関係はかなり早い(狐より早いらしい)けど、テキストが遅い。

操作するときはJavaFXのアプリケーションスレッドからアクセスしないとだめ。これはJavaFXやるならいろんなところで気をつけないとダメだな。

●JavaFX+FXML+CSS=Javaの次世代GUI (櫻庭さん)
櫻庭さんセッション2つ目。櫻庭さんといえばJavaFX。

SceneBuilderが超よさそう。ていうかちょっと使ってみたけど、このレベルがSwingにもあればもうちょっと...。
でも独自のクラスはさすがに使えないんだろうか(未確認)。FXMLは独自クラスも記述できるのが結構重要な特徴だと思うんだけど。

●JVM言語BoF
表面上おだやかな、言語間のdisり合い(笑)
Groovy++、えらく速いんだなー。

●LightningTalk スペシャルセッション
ビールとDukeおにぎりでLT三昧。おもしろいLTが次々と...(笑)
個人的にはセミコロンを使わないJavaプログラミングってのが超気になる。どこまでやれるんだろ。

2日目へと続く...
 

2/22に開催された、JJUG Night Seminar に参加してきた。
お題がInvokeDynamicということで、人数集まるのかな~とか思ってたら、かなりの盛況でびっくり。 

正直なところ、ちゃんと理解できたのは一部分なのだが...
・実在しないメソッドでも呼べるというか、実在しないメソッドを呼んでいるかのようなバイトコードも作れる。
・実行時に何を実行するか探す。キャッシュとかもしてくれる。
・メソッドを呼び出すときに条件とかを(バイトコードレベルで)付けられる。
みたいな感じ...かな(笑)

とりあえず @nahi さんの資料を後でじっくり読んでみる
https://docs.google.com/presentation/d/1TjUdKO32qBNQxHx6ue5hiaO1MNtT-mYfb4E5nKogeDI/edit#slide=id.p 

懇親会にも参加。日付変わる前に自宅に着きたかったので終盤途中で抜けちゃったけど。
たぶん、かなりアウェーな感じだったんだけど、いろいろ話が聞けて楽しかった。

このページのトップヘ