この記事は、しょぼちむ Advent Calendar 2014 の20日目の記事になるはずでした。

19日目は @setoazusa さんの しょぼちむにテストファーストについて説明してみる でした。
21日目は @seri_k さんの 若者と転職 です。 

 そんなわけで、残念ながら間に合わなかった記事でございます。なぜかって?SIerだからさ!

しょぼちむといえばやはり目の前で見た、某雪だるま氏へのくんかくんかが最も記憶に残っています。ってことで(?)、ScalaFXを使ったミニゲームです。 

画面に出てくる雪だるまをタッチするとロックオン、画面下でうろうろしているレッドキングにタッチするとくんかくんかします。(タッチパネルじゃない場合はマウスクリックでも動きます)
複数まとめてロックオンしてからくんかくんかすると高得点。約1分間でどれだけくんかくんかできるかを競います?(なんのこっちゃ)

ダウンロード:http://homepage2.nifty.com/bugworm/webapp/syobo/AdventCalendar2014.jar
 
Java 8 + Scala2.11 + ScalaFXを使用。動作はJava 8だけあればOKだと思います。

kunka