7/20の榛名湖リゾート・トライアスロンのチャレンジ部門に出場してきた。
チャレンジ部門はスイム200m、バイク6km、ラン2kmと短め。初めてのトライアスロンなのでこれくらいがいいかなと。

リザルトはまだサイトに出てないけど、当日の速報値としては16位(出場30人くらい?)だった。

今回わかったのは、チャレンジ部門ならそこそこの順位が狙えそうな感じだということと、スタンダード部門は現状ではどう考えても無理ということだった(笑)。
1.5kmのスイムは単独でも無理だし、バイク39km+ラン10kmはいけると思ってたけど、結構無理っぽい...

とはいえ、一応次回(あるのか?)に向けて個人的なメモなど。
・シューズをあらかじめトランジションエリアに置くことになるので、レース用シューズのほかに普段用も持ってかないとだめ。(今回無くて現地で買った)
・度入りのゴーグル/サングラスがあったほうがいいかなー。
・スイムのスタート直後とかターンの辺りとかすごくカオス。蹴っ飛ばされてもがんばるくらいの気持ちが必要。
・湖でまっすぐ(というか目的地にむけて)泳ぐの超難しい。前を確認しながら泳ぐ練習が必要。
・本気のロードバイクはやはり速い。けど慣れてないとちょっと怖いというか、どのポジションでハンドル持つか迷う。

こんなところか。
ま、出るとしてももう一回チャレンジ部門だな。