だいぶ前から尿酸値が高い状態が続いていて、毎年人間ドックで再検査していた。
それが去年の人間ドックでさらに上がってついに危険領域に達したので、2ヶ月ほど前から薬を飲み始めた。

で、飲み始めて1ヶ月後に検査したところ、あまり下がってなかった。
ちなみに尿酸値を下げる薬はおおざっぱに分けて2種類あって、どっちが効くかは人によって違う。なので、とりあえず薬を切り替えてもらってまた1ヶ月。

...なんかあまりにも効きすぎて、低いほうの異常値までいってしまった(笑)
そんなに効きが違うんだなぁ...。担当の先生も苦笑いしていたから、割と想定外のレベルだったんだろうか。
で、朝晩飲んでいたのを朝のみに切り替えて、2ヵ月後にまた検査する予定。

とりあえずビールを飲みまくって尿酸値上げたらよいかな(笑)