2022年08月02日

自宅待機終了

皆様ご心配をおかけいたしました。私の新型コロナウイルス感染症のその後の状況ですが、保健所から連絡があり、自宅待機期間が終了しました。
もともと症状は、熱はなく、倦怠感とのどの違和感程度でありました。
実際自分が陽性者となって、体験する中で、制度等々いろいろと思うところはあります。それについては順次書いていきたいと思います。


fukaryu at 10:06|この記事のURLComments(0)

2022年07月26日

ご報告 新型コロナウィルス感染について

倦怠感と、のどの違和感があったため、PCR検査を受診した結果、陽性判定となりましたので、ご報告いたします。
今後は、保健所の指示に従って、療養したいと思います。

関係者の皆様に、ご心配とご迷惑をお掛けいたします。
fukaryu at 13:18|この記事のURLComments(0)

2022年07月03日

郷土史博物館議事録公開へ

金曜日の渡辺よしまさ議員の一般質問で、富士宮市は「郷土史博物館の基本構想検討委員会の議事録について、全部開示することに方針を改めました。」開かれた市政に向けた大きな一歩です。
逆になぜ、全面黒塗り(いわゆる「のり弁」)だったのか?その判断がどうなされたのか?その姿勢が問われます。
静岡新聞の記事
fukaryu at 22:34|この記事のURLComments(2)

2022年06月30日

一般質問1少子化女性流出

本日の一般質問
1問目は
「急激な少子化及び20代女性の市外への流出への対策として、女性に選択される地域づくりの提案」
まずは下の表を見てください。6月1日現在の富士宮市民の18歳から0歳までの人口です。
現在の中高生の年代は1200人ほどいます。ところが、小学生の年代になると1000人程度、そして、就学前になると、100人以下で、ここ数年は、700人程度と急激に減少しています。団塊の世代(昭和22〜25年生まれ)と言われる70代中盤や団塊の世代のお子さんの団塊ジュニア世代は2100人ほど市内にいますから、その3分の一です。
年齢別人口-18

その原因を分析すると、20代の女性の市街への流出です。下のグラフは15歳から39歳までの5歳刻みでの市外への転出入の差です。20−24歳の女性はここ数年転出入の差が140人程度でそれだけ人口が減っています。
ど抻竜椹埆性20172021

その結果何が起きたのか、
ィ横安紕械安綰齢別人口6月1日男女差

現在市内にいる20歳から39歳の男女の人数差です。特に25歳〜29歳では、男性が3362人に対して、女性は2604人です。その差758人。これでは、独身男性は増えますし、いくら出生率を上げようにも、子供は増えません。

ではなぜ、女性が流出するのか?ハローワークの資料では、企業側の求人と求職希望者のギャップが大きいのは事務職です。今年4月でその指数は、0.45です。つまり、事務職を希望する人間に対してその半分も事務職がないのです。
これを解消するために、従来の製造業主体の企業誘致から、事務職中心のIT系企業の誘致を積極的に行うことを提案しました。
また、男女の賃金格差、職種の格差、選択肢の少なさ及び閉鎖的な風土で女性が力を発揮できない環境等、旧来の固定観念を変えること。市も、地域の企業も、地域も変わって、女性から選択される地域に変わっていくことを求めました。

今回の質問では、急激な少子化と、その背景にある若い女性の市外への流出についての現実を、市役所内で強く認識していただき、「この問題を解決しないことには、富士宮市の将来はない」という共通認識を持っていただくことを、目的にしました。

若い女性から選択されるまちをつくることは、一つの政策で簡単に成し遂げることはできませんが、地域全体で、共通認識を持ち、変わっていくことで、できる。特に、富士山の麓で、環境の素晴らしい富士宮市では可能だと確信しています。富士宮はそれだ恵の可能性があります。




fukaryu at 21:14|この記事のURLComments(3)

2022年06月29日

明日10時から一般質問

 本日から、議会は一般質問がはじまりました。傍聴も可能となりました。私は、明日2番目の登場となります。今回は1時間で3問です。

ゝ涎磴幣子化及び20代女性の市外への流出への対策として、女性に選択される地域づくりの提案

攻めの富士宮市立病院経営の提案

C羈惺擦良活動の今後について

以上であります。ネット中継もございます。
fukaryu at 20:21|この記事のURLComments(2)

2022年06月28日

6月下旬

6月23日は、沖縄慰霊の日で、糸満市の平和祈念公園で毎年戦没者追悼式が行われます。
私の母方の祖父は、宮古島で、戦病死しました。平和の礎にも名前が刻まれています。実は、私は現地に行ったことがないので、ぜひ一度行って、祖父の名前に触れてきたいと思っております。
images

6月24日は父方の祖父の又右衛門命日。私が小学校5年の時に亡くなりましたが、「星山温泉」の創業者であったため、その経験から、「どんなに偉い人も、裸になった時に本性がわかる。地位や立場だけで判断してはだめだ」とよく言っていたそうです。これは我が家の家訓的なものです。
6月28日は母の弟(つまり私の叔父)の命日。42歳という若さで、肺癌で往ってしまいました。オイルショック時に、企業の企画部門にいたので、人員削減をやり、それに嫌気がさして、自分も退職して、「脱サラ」(当時走りでした)して、評論家的なことをやっていた方です。とても皮肉屋で、「いい本は、新刊書店にはない。古本屋にしかない」とか、「大体どんな本にも種本がある」とか、「編集者の仕事は、有能な若手を発掘することだ」とか、「カレーは作った翌日食べた方がおいしい」とか、今でもふと思い出す言葉を残してくれました。
ということで、6月下旬は先祖のことをいつに増して思い、気持ちを新たにする時間です。
fukaryu at 21:31|この記事のURLComments(0)

2022年06月21日

6月議会(入札)

 6月議会。本日の議題で、ふじざくら競技場の人工芝工事契約がありました。予算段階では、約3億4300万円でしたが、入札の結果約2億3600万円での契約でした。予算の7割弱と大幅に安い価格です。土木担当の渡邉副市長の答弁では「こうした規模の工事を施工することは、業者にとっては、総合評価に影響する点数が向上するため、メリットがあり、思い切った価格で入札したのではないか」とのことでした。人工芝はJFA基準をクリアしたロングパイル65mmということで、この部分については、大きなコストダウンはできないので、路盤や排水工事での努力による減額だと思われます。
 一方、補正予算で道の駅の改修工事費が3400万円増額されました。こちらは、予算段階(昨年年末)では、詳細設計が出ておらず、詳細設計により各種規制(主に消防法)により増額が明らかになったためとのこと。
 富士市では、吉原まちづくりセンターの改修工事で、大幅な増額、静岡市では、入札不調や延期等が相次いでおります。
 こうした問題の背景は、技術系職員の人材不足なのか、民間の動向や価格変動へのアンテナが低いのか、いずれにしても、様々なトレンドを注視し、議会がしっかりとチェックしていく必要性を感じました。
fukaryu at 21:57|この記事のURLComments(0)

2022年06月15日

郷土史博物館説明会

本日の西公民館をスタートとし、市内の公民館等で「郷土史博物館説明会」がはじまります。

今日は第一回ということで、参加してきました。参加者は関係者を除くと、10名弱でした。
郷土史博物館基本構想は富士宮市のHPに出ております。
説明会ではその説明と、質疑応答でした。以下主な質問や提案を掲載しておきます。

・文化財をデジタル化し、施設は空き教室、展示は文化会館でいいのではないか?
・静岡県では、庵原高校跡や静岡南高校跡を埋蔵部センターや地球環境史ミュージアムにしている。そうした利用方法は考えられないのか。 
・立地が白糸ではなく、町中がいいのではないか。
・箱物ではなく、山形県朝日町エコミュージアムのような現場重視のものがいいのではないか。
・今後は7月6日まで、各地で行われます。居住地でなくともどこでも参加可能ですので、興味ある方はぜひ参加してみてください。
そして、率直な意見を述べてほしいと思います。
fukaryu at 22:46|この記事のURLComments(0)

2022年06月10日

プレミアム付商品券第3弾

富士宮市のプレミアム付商品券(元気わく湧くクーポン)第3弾が7月6日から発売されます。
今回の特色
仝酋1万円で、1.5万円の商品券購入は変わらず
∈までは、3本建て(A全店共通B中小店舗C飲食店各5千円)でしたが、今回は2本立て(A全店共通B中小店舗)※5千円については、飲食店専用でしたが、今回は飲食店専用はなくなり、中小物販で全券利用可。
H稜篳法は、6月中に、市内全世帯にハガキ(購入引換券)が送付されるので、それで市内の宮信・JAで購入。※1次販売は7月6日から20日まで
ぃ下“稜笋蓮■閏“稜箙愼者に対して抽選を行い、当選者にはハガキ発送。

ということで、以下の問題点は解消されました。
|羮物販店舗から出ていた不満「飲食店優遇だ」
1世帯1セットが基本で、あるのに1人で、何セットも購入する人がいるのではないかという疑い。

課題、
プレミアム2億5千万円にたいして、事務費が5800万円かかる。すべて金券(アナログ)でやっているので、その発行や発売換金手続き費用が莫大。
1月30日の日経新聞によると、
「岡山市では、以前にプレミアム商品券を配布した際には予算の2割を印刷など事務費が占めたが、
ペイペイのポイント還元の場合の事務費は予算の1%程度で済んだという。コストが20分の1になった計算だ。」
ということで、電子化して、ペイペイなどでの発行にした場合は、事務費分5000万円程度は削減可能となります。こうした機会に、各店舗の電子決済化を進めることも可能で、一石二鳥となります。
fukaryu at 09:30|この記事のURLComments(0)

2022年06月05日

中学校部活2 部活は業務内?

中学校の部活を考えるシリーズ2回目。今回は教員側の視点で考えます。

学校の先生方の様々な声です。
・自分の家庭もあるのに、とても部活の面倒を見ることができない。
・ある管理職の話「長期に休んでいる教員もいるし、家庭の事情で土日の指導もできない教員もいる。そういう中で、学校を回すだけで、精一杯です。とても部活にまで手が回らない」
・外部の人に指導を依頼したが、謝礼の予算がない。どうすればいいのか。
・全くやったこともない競技の担当になって、保護者から様々な注文が出てくるが、とても対応できない。
・自分は、部活の指導をやるために教員になった。自分のやってきた競技の指導をやりたい。
・もっと練習をやってくれという保護者もいれば、休みを多くしろという保護者もいる。どう対応すべきか。
・部活をやらせてください。管理職にならなくてもいいから。
・前任者がとても一生懸命に指導していただいたのはいいけれども、その方と比較されても、自分は未経験者であるし、期待されても困る。
・小規模校であったが、生徒と保護者と力を合わせて、好成績を残すことができたことはいい思い出である。
以上は、一部ですが、様々な問題を抱えていることはよくわかります。

ところで、部活は、学校教育の範疇なのでしょうか?

文部科学省の学習指導要綱には次のように書かれています。
*****************************************
第1章 総則 第5学校運営上の留意事項
ウ 教育課程外の学校教育活動と教育課程の関連が図られるように留意するものとする。特に,生徒の自主的,自発的な参加により行われる部活動については,スポーツや文化,科学等に親しませ,学習意欲の向上や責任感,連帯感の涵かん養等,学校教育が目指す資質・能力の育成に資するものであり,学校教育の一環として,教育課程との関連が図られるよう留意すること。その際,学校や地域の実態に応じ,地域の人々の協力,社会教育施設や社会教育関係団体等の各種団体との連携などの運営上の工夫を行い,持続可能な運営体制が整えられるようにするものとする
*****************************************
理想的な言葉が並んでいますが、学校教育の一環という意識を文部科学省は持っています。
では、それに見合う勤務体系になっているのか?というと、そうはなっていないわけです。
実態は、部活の指導が終わった18時以降に翌日の教科の準備を行っているわけです。

では、残業代は出ているのか?
公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法3条(教育職員の教職調整額の支給等)により、
教育職員については、時間外勤務手当及び休日勤務手当は、支給しない。
と明記され、その代わりに、
教育職員には、その者の給料月額の100分の4に相当する額を基準として、条例で定めるところにより、教職調整額を支給しなければならない。
と4%の給与の上乗せがなされているのです。(これは何も、その分残業しろというわけではなく、時間管理が難しいのと、人材確保の面からです)
また、休日については、手当が出る場合もありますが、何時間以上であったり、対外的な公式戦に限るなどの条件があるようで、全ての活動に出ることはないようです。
つまりは、先生方の犠牲の上に、成り立っているのが、現在の部活動であります。
ここが一つのポイントです。
文科省が実態に合わせるような形に制度を改めてこなかったツケがここにきて出てきているのが実情です。


 

fukaryu at 16:58|この記事のURLComments(0)
記事検索
過去ログ
QRコード
QRコード