2019年05月16日


榛名の黒岩で会山行の岩登り講習会をしてきました。

日時:2019/5/12
場所:榛名山 黒岩
天気:晴れ
メンバー:岡田CL・政SL・加藤・町田・吉松・高井(記)・眞田・西妻

朝7時30分に現地に集合していつもの場所に陣取る。各々登攀具を身に着け「西稜検廖屮筌鵐ー稜検廚吠未譴謄Εーミングアップです。
加藤さんと眞田さんが30分ほど遅れて到着。総勢8名での岩登り講習会となりました。

深谷山岳会では、ここ一年で3名の入会がありましたが、3名ともバリエーションかアルパイン志向です。
頼もしいではないか〜い( `ー´)ノ

4月に入会したばかりの西妻さんには岡田CLが付いて、登攀力、懸垂下降、トラバース、ザイルワークをしっかり確認されてたようです。
新人さんには、岡田CLがワンツーマンで必ずこれらをやり、注意点 問題点を指導します。

今回は人数も多く新人さんもいたので、3グループに分かれて午前中は各々登攀しました。
オーダーは途中から合流分散しますが、おおよそこんな感じです。
岡田CL・西妻
政SL・加藤・眞田
町田・吉松・高井

晴天で気温も20℃前後。時折り爽やかな風も吹き、岩も全体的に乾いていて、最高なコンディションで岩登り講習ができました......
とは、いかず。。
皆さん考えることは同じらしく、ゲレンデはなかなかの盛況っぷりで、☆印課題は順番待ちをしないと触れませんでした。
私が目的としていた「岳友会ルート5.9」は45分待ちでした。(T_T)


「西稜検廖,い弔發里海箸任垢1便目は緊張します。
せっかくリードを任せていただいたのに、3ピン目でザイルをクロスさせてしまう。(>_<)
ランナーやプロテクションの取り方をもっと考えて登らないとダメですね。ザイルを50〜60m伸ばした時には一人綱引き大会になってしまうし、フォローの人にはザイルが邪魔をする...
1


町田さんとの外岩は二子山中央稜以来ですね。
2


岡田CL、リードなのに登るの早過ぎませんか(+_+)
3


政SLの登攀中に目の前に蛇が〜。
ふっくらとした60cm以上の個体でした。
ホールドを離さなくて良かったですね〜(笑)
4


新人の西妻さん。ガンバです!
5


こっちは眞田さんかな
6


加藤副会長
フリークライミングはやってないのに何故、そんなにお強いのですか?(^^;)
しかも、迷いが無くて速い!
7


西妻さん、18番ルンゼはそこが核心ですよ。
9


恐怖のトラバース、楽しかったでしょう。
岡田CLからの洗礼です。(^.^)
10


「オケラ5.8」マスターで取り付くが核心部のハイステップが乗り込めず、吉松さんと選手交代。
参りました。吉松さん会心のムーブでした。
11


私の本日のメインディッシュ「岳友会ルート5.9」
外国人4人Pが終わるのを45分間も待ってやっと取り付けました。(^^;)

今朝ビニール袋から出した新品未使用の60mザイルを捌き、末端をロープバックに括り付け、もう片方の末端を自分のタイインループに結ぶ。
クライミングシューズを履きながら呼吸を整え、集中力を高める......
そして最後に、腰に予備のシューズが付いてないかを確認する。(これ大事。忘れると天然ちゃんと書かれちゃう!)
ビレイヤーさまには岡田CLが!
もうこれで登れない理由が見つからなーい。( `ー´)ノ
12

マスターで登らせていただき、どうにかRPを付けることができました。m(__)m
私は午前中で中退です。午後の写真とコメントをどなたかお願いします。
みなさま今回もありがとうございました!


政が放棄したんで岡田が引き継ぎます(-。-)y-゜゜゜

高井さん、RPおめでとうございます(^_^)/ あんだけプレッシャーかけたんにお見事でした。まーいつもの登攀力からすれば当然ですね。

で、岡田も登っておく。何度登っても楽しいルートだ。TRにして、加藤氏・町田・西妻が登る。

ランチタイム。今日も高級ラーメン。うまい。吉松氏からビールの差し入れをいただく(^_^)v 暑かったんで超ウマ。いい陽気でまったりする(-。-)y-゜゜゜

さーて午後はお目当てのでもやろうかと思っていたら、あの政がピラミッドフェースを登ってヌン懸けしてくれた!たまには役に立つこともあるんだ(=_=) で、下降中ビレイヤーの西妻が空中を飛んできた??? 遠いヌンチャクを外した時振られたらしい。冷静に対処してた。で、勝負。

・つる 5.11b 
07つる
相変わらず出だしから悪い。なんとか3ピンまで取れたが力尽きる。激しく消耗。ムーブはできるんだけど、辛すぎる。結局3テンでした。これ登れるかなあ?持久力勝負だね。

・夏子 5.8
08夏子
なんと西妻がマスタートライ。んが、核心部で沈。残念。政がお手本。にならない登り(-_-メ) みんなで回す。加藤氏は眞田を連れて西稜で個人レッスンとな。鍛えられてきなさい(^o^)

・つる 5.11b おかわり便  レストを意識してがんばるが、結局1テンでした(>_<)

みんなで下へ行く。チェスが空いてたんでやることに。

・チェス 5.10a RP これ5.10bあるよ。なんとも最初がムズイ。TRで回す。
09チェス

町田がボランティア下部にトライ。おれが下部は5.7ぐらいじゃねって言ったから(-_-メ) 町田大苦戦で2ピンでギブ。うーん、5.10aはありそうなかんじ。ウソついちゃってゴメン<(_ _)> で、お詫び登り。

・ボランティア下部 5.10b RP
いやいやムズイ。チェスに近いものがあった。で、せっかくだからと上部を1回トライしたが、やっぱ5.11a。すぐに止めた。こまいが可能性はあるみたい。西妻が粘ったが沈。
10ボランティア

16時を過ぎ寒くなってきたんで、これでシューリョー。うちらにしちゃーこの時間までよく登りました。さすがにこの時間だと大盛況だった黒岩も閑散としてた。

いやーヤンキーのヘビには驚きました。上から見てもわかるくらいでかかった!オレなら失神して落ちてます(>_<) 政の「引き」の強さは普段の行いか?昔、練習岩をリードしてテッペンで見て以来かな。あん時は心臓止まるかと思った。

新人の西妻君。黒岩アルパイン系3連発見事クリア(^_^)/ ヨユーがあるからリードもできるでしょ。飛び級で次は谷川へ行こう。

山田大明神様。神通力待ってます(-。-)y-゜゜゜



(00:41)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。