久しぶりの更新です。ずっと苦しんでました。そう、花粉症なんです。 


特に今年は強烈で、去年よりいただくお薬の量が増えました。けどまだ辛い。。。

しかし、ここ数日で症状が和らいでいるのです!いつもは5月頭まで続くのですが、今年は強力なぶん、

期間が短いのかもしれませんね(^-^;


そして、またまた告知!

Netflixで配信中のアニメ『ヒックとドラゴン-新たな世界へ!-』

の新シーズンが配信開始しております。引き続きグスタフ役で出演しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さあ、花粉から解放されるまであと少し!がんばっていきます!!



なにやら最近はケガをしたりと、年の初めから不穏な雰囲気でございます。
去年、一昨年とやっていませんでしたが、今年は恵方巻を食べて、運気を良い方向に向けられたらと思います。

久しぶりに食べましたが、なかなかおいしいですねえ、のどに詰まりそうでしたが 



気持ちを切り替えて、いい年にしたいと思います。


ところで、先日お仕事で行ったスタジオがなんと、初めて声優のお仕事をさせていただいたところだったんです!
ずいぶん昔のことですが、その日のことは今でも鮮明に覚えております。ああ、懐かしい…


先日、11月28日(月)に、母が勤めている「八千代町立西豊田小学校」 にお邪魔しました。


何をしに行ったかというと・・・


朗読の授業です!


子どもたちが授業でやったことのある題材を取り扱って、朗読をさせていただきました。


1,2年、3,4年、5,6年、全部で3コマの授業をそれぞれ別の内容をやりました。

ほぼ3時間ぶっ続けでしゃべりっぱなしだったので、なかなかハードでしたが、こちらとしては、なかなか貴重な経験をさせていただけて感謝しています。


同時に、「声優」というお仕事を少しでも知ってもらえるように、ちょっとしたお話や質問タイムを設けたつもりです。しかし、時間内に話せるような内容じゃなかったですね・・・

というか、僕自身が、その全貌を知るところに至っていないのも原因にあります。それほど、「声優」というお仕事には幅があります。そんなところを知ってもらえたらな、と。

それと、だれにも負けないと思える特技や趣味を持とう!という話もしました。それが将来の仕事につながるかもしれないからです。実際に、自分はロボットアニメ大好き、イラスト得意という、声優にはつながらなそうなジャンルの特技や趣味を持っていますが、それが去年「ロボ生」という形でお仕事に繋がりました。なにがあるかわからないんです。子どもたちにとっては人生はまだまだこれから。そういった趣味や特技は自分が「好きなもの」でもあります。「好きなもの」があれば、どんなにつらくても生きていける。そう僕は思っています。

趣味がないとか、特技をうまく答えられない大人にはなってほしくないんです。それよりも、人生を楽しく、幸せにしていってほしい。今回の授業では、そこを一番に理解してほしいと思っています。

僕も、声のお仕事は大好きです。イラストも大好きです。だから、これからも頑張っていけます!

↑このページのトップヘ