2009年11月02日

いつも遊びにきていただいて、ありがとうございます

この度、ブログをお引越しして、リニューアルいたしました

新しいブログはこちらです。
さくらの町 きもの語り


これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

fukifuki_fuki at 09:05│コメント(0)トラックバック(0)日記 │

2009年10月27日

17e604e1.jpg秋の空気が感じられる今日この頃。

私のノートPCは、暖かいらしく、アリスの定位置になりつつあります。
あの〜、入力できません。。。

気がつけば、勝手にウインドウが最大化されてたり、KANAロックが入ってたり。。。ちゃんと暖房、用意してるんだけどな〜

fukifuki_fuki at 11:54│コメント(2)トラックバック(0)

2009年10月24日

先日、実家からメールが。
「キンモクセイ、今年はいっぱい咲いてるよ〜〜」とのこと。
15b21f06.jpg


すっかり忘れていましたが、結婚記念樹として役場からもらったものを実家で育ててもらっていました
人まかせでゴメンナサイ。。。

年々、花の数が増えていて、今年は一番のツキとのことでした。
「部屋の中まで、いい香りがするよ〜

いつもお世話をしてくれている両親に感謝です。ありがとう!!m(__)m
来年もたくさんの花がつくといいな〜〜〜

ちなみに、キンモクセイ(金木犀)の花言葉は
* 謙虚、謙遜
* 真実、真実の愛
* 初恋、陶酔
でした。

fukifuki_fuki at 13:41│コメント(0)トラックバック(0)日記 │

2009年10月23日

着物でご縁のある生徒様が、陶芸教室の生徒作品展に出品されるということで、お出かけしてきました〜〜〜
場所は、成城の緑蔭館ギャラリー
陶芸教室の生徒のみなさんの個性豊かな作品を拝見するのは、とても楽しい時間でした

そして、次はカフェに併設されているギャラリーへ移動
こちらのギャラリーでは生徒さんが作られた作品が販売されているとのことです。
102ec311.jpg


そして、こちらが生徒様の作品、陶器の帯留めです!!!「素敵な帯留め〜〜〜」としばしウットリ。。。
7a52f286.jpg


陶芸の知識は全くないのですが、いろいろ説明していただいて、「奥の深い世界だな〜〜」と実感した一日でした。

fukifuki_fuki at 23:51│コメント(0)トラックバック(0)日記 │

2009年10月22日

そして、二人目の方は中等科コースの方。
前回に引き続き、男性着物と袴の着付けのお稽古です。

帯結びは「神田結び」「浪人結び」を。
こちらの写真は「浪人結び」の仕上げをしているところです。
別名「片ばさみ」とも言います。ペッタンコになるので、もたれても背中か痛くない帯結びです。
de639df2.jpg


袴の着付けでは、袴紐をキッチリ締めたり、左右対称に気をつけたり、細かいポイントがいろいろあります。
しっかり覚えておいてくださいね〜〜〜〜

中等科も半分が修了!!
後半も頑張っていきましょう〜〜〜〜

fukifuki_fuki at 21:13│コメント(0)トラックバック(0)着物 │
今日、お一人目の方は初等科コースの方です。
講義は「小物のおしゃれ」についてです。
帯締・帯揚げなどには季節がありますし、TPOによっても使い分けます。
「どこへ行くのか、誰と行くのか、どんなイメージになりたいのか」などなどを考えて小物を合わせていくのは楽しいものです〜〜
講義修了後は、実技へ突入〜〜
a59f41f6.jpg

今日は一重太鼓をメインに練習していただきました
お太鼓部分の柄出しはバッチリ
次回は、前柄の柄出しに挑戦です!!!

fukifuki_fuki at 21:11│コメント(0)トラックバック(0)着物 │

2009年10月21日

今日は初等科の方のお稽古です。
単衣の名古屋帯で一重太鼓の練習です。
f476cdb8.jpg

単衣の帯の場合、帯芯が入っていない分、お太鼓を作るのが少し難しいかも。。。

これも慣れですので、身体が覚えるまで何度も練習すると苦にならなくなってきますよ

今日は柄出しもバッチリ決まってます!!!

fukifuki_fuki at 22:34│コメント(0)トラックバック(0)着物 │

2009年10月20日

今日、お一人目は、初等科コースの方。

宿題となっていた補正タオルの出来上がりを確認します。
市販の補正パットも便利ですが、体型に合った補正タオルを作ることで、自分に必要な補正が分かりますよね。

そして、次は半衿付けへ。
こちらも、着物生活には欠かせないものです。衣紋のカーブがキレイにでるように、内側を少しつらせた状態で縫い付けていきます。

最後は、いよいよ実際の着付けに入っていきます!!
今日は長襦袢まででしたので、写真はありません。。。

盛りだくさんのお稽古、お疲れ様でした〜〜〜〜

fukifuki_fuki at 23:45│コメント(0)トラックバック(0)着物 │
そして、二人目の方も、初等科の方。
まずは前回までやったところ復習していきます。
初等科では、13回という短期間で試験までいきますので、自宅での練習で大きく進み具合が違ってきます。
まだ手順を覚えられていないときは、テキストを見たり、メモを見たりして、イメージトレーニングするのも効果的ですよ
046e28ad.jpg


そして、名古屋帯で一重太鼓を結ぶところまで進みました!!!
素敵なコーディネートの完成です




fukifuki_fuki at 23:38│コメント(0)トラックバック(0)着物 │
今日のお洒落着のコーディネートは紅花紬。
茶色ベースの帯と合わせて、秋っぽくしてみました
804b7f39.jpg


fukifuki_fuki at 23:34│コメント(0)トラックバック(0)着物 │
Profile
教室のサイト
お稽古内容はこちらへ
きものレッスン!
うさちゃんをクリックで、おみくじゲット!
月別
カテゴリー別
最新コメント
楽しい着物マガジン!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: