二祈のblog

グラブル活動日記です。


 第1章 総則

第1条から第3条

 第1条(目的)
1.この風太郎団規則は、騎空団「三十等分の風太郎団」の団員が「上杉風太郎」を名乗る上でのゲームプレイに関する事項を定めたものである。

2.この規則に定めた事項のほか、ゲームプレイに関する事項は、ゲーム運営の定めた違反行為に則る。

第2条(適用範囲)
1.この規則は騎空団「三十等分の風太郎団」の団員に適用する。
2.団員予定(GN変更前、騎空団に合流前)の団員のゲームプレイに関する事項についても、別に定める規則の定めのない事項はこの規則を適用する。

第3条(規則の遵守)
 団長は、この規則に定める条件により団員を管理する義務を負う。また、団員は、この規則を遵守しなければならない。


 第2章 ゲームプレイに関する規則

1.運営が推奨するブラウザ(GoogleChrome、Safari)やアプリーケーションでプレイする。
2.ブラウザの
拡張機能は利用しないこと。
3.ブラウザ拡張機能以外の外部ツールでゲームプレイに干渉するツールやマクロの利用を禁止する。
4.他のプレイヤーを不快にさせる行為(高難度マルチでのワンパンや、連戦マルチバトルルーム利用時の自身よりランクの低い騎空士からのMVPを独占するプレイ(部屋主の場合)など)を禁止する。
5.前項について当団員が立てた部屋以外で意図せず自分よりランクの低い騎空士が集まった場合は当てはまらないものとする。

 第3章 ゲーム外のコミュニケーションツールに関する規則

1.風太郎団の情報(団員のIDや、団員の貢献度など)を無断でTwitterなどの不特定多数のものが閲覧できる場所で公開しないこと。
2.五等分の花嫁(以下「原作」とする)の評判を悪くするような非常識な行為は慎むこと。


=============================


 こんなふうに堅苦しくまとめても解りにくいと思うので、ココからはもう少し簡単かつ詳細に説明します。

 第一章の総則ってのは団員や他の「上杉風太郎」を名乗るプレイヤーに迷惑がかかるので以下のことは守りましょうってことです。

 第二章の
ゲームプレイに関する規則っていうのは、ツールを使わない、他の団員の評判に関わることをしないようにってことです。

 例として以下の利用は禁止します。これらの利用がは発覚した場合は騎空団からの退団処分とします。
・拡張機能
Viramate(ヴィーラメイト)、Zooey Bot(ゾーイボット)、マクロなどの自動周回ツール
 

 第3章 ゲーム外のコミュニケーションツールに関する規則は要するに常識的な行動を心がけましょう、ってことですね。

一応以下のものは注意してください


・過激発言

無意識に口から出ちゃう事はあります。発言そのものよりその後の対応が重要です。

・下ネタやエロ画像の投下

個人的には歓迎ですが、気に触る人がいるかもしれないという事は意識しておいてください。




 ココからちょっとグレーゾーンな話になります。

 以下のものは各自の判断で全て自己責任で行ってください。
・サブ垢を利用したプレイ
・複数ウインドウ(副窓)でのプレイ
・ブックマーク機能を利用したプレイ
・javascriptを利用したプレイ
 これらは禁止とは言いませんが否定派も存在するので公言しないことをおすすめします。
 自分の意見としては、複窓とブックマークに関してはの運営が推奨するゲームプレイ環境であるブラウザの標準機能であるので利用していいと考えています。

 サブ垢に関してなんですが完全に違反行為(下の画像)に明記してあるようにみえるんですが、サブ垢を利用した共闘でのエリクシールなどのアイテムを集める行為などでが原因でアカウント停止措置を受けたという話は聞いたことがありませんし、利用している、したことのあるユーザーもたくさん知っています。
 だからといってサブ垢の利用強要も推奨もしません。完全に自己判断でお願いします。
SnapCrab_NoName_2019-2-7_8-18-37_No-00



 とりあえずこんなところですかね。
 また何か追記や変更点があれば更新次第お知らせします


2つほど前の記事で頑張って土有利団員集めている団に対して不適切な言葉使ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

こちらは記事の該当部分含む一部を変更させていただきました。


団関係者の方々、不快な思いをさせてしまった事改めてこちらで謝罪させていただきます。


申し訳ございませんでした。



また今後も記事内で誤字、誤情報、不適切な発言などあるかもせれません。

些細なものでもご意見いただけると幸いです。





続いてご報告に移らせていただきます。


まだ企画倒れしてないです。


前の2つの記事のを読んでいただいた方から参加希望、企画訂正案、応援コメントなどいただきました。

ありがとうございます。


状況があまり良く無いのは事実ですが、なんとかやり切って見ようと思っています。


今回は真面目な感じで締めたいのでこれで失礼します


 お前詰んでるぞ。かなり状況よくないぞ。って言われました。

真顔


 グラブル学には少々自身があったのですが、お祭り団関連は無知で無学でした。

 他のお祭り団は企画発表前に身内で頭数揃えて足りない人数だけ集めてるんだって。
 なるほどね!

 やめるか
やめるか


 ただこれだけ告知しといて、やめるかとは漢なら言えないですね。

 いくつか打開策を考えさせていただきました。
1.人望チャレンジ!
2.なろう的な感じで神になって素質のある騎空士を上杉風太郎に転生させる。
3.土有利を諦める。


 な・ん・も・打・開・で・き・て・ね・ー・ー!!!

 そもそも花嫁団にと一緒にお祭りしたくて企画したわけですから。
 もう少し身内に声かけしたり事前準備してから発表しろってことですね。

 この失敗は次回があれば参考にさせていただくとして、今回真面目にどうしよう
SnapCrab_NoName_2019-2-4_7-28-59_No-00

 とりあえず何んでも良いので案求む


 ひとりで個人ランキング表彰台狙えってのは無しで。
 金とか金とかいろいろ足りないんで。
 貧乏な高校二年生なので。
 

 はっきり言って成立すれば絶対盛り上がるんですよ。
 アニメも高評価だし、キャラは人気だし、声優も超豪華だし。

 むしろ作品名借りといて企画倒れとか申し訳なさすぎる。
 すでにこんな記事かいてるのが恥ずかしいですね。


 とりあえず俺は土古戦場まではグラブル界の上杉風太郎をやりきります。
 毎日焼肉定食焼き肉抜きで我慢して天井代貯めます。
SnapCrab_NoName_2019-2-4_7-50-49_No-00

 もし風太郎団の企画修正案考えてくれる方、一緒に走ってくれる方、少しでも協力してくれる方何卒よろしくおねがいします。

 

(2/7 0:05更新 ※一部不適切な発言がありましたので該当箇所修正しました。大変申し訳ございませんでした。)

古戦場募集コラ
 この度次の土有利古戦場でお祭り団「三十等分の風太郎団」を企画させていただきました。


 で、まだ数日しか立っていないんですが、実際に企画してみた最初の感想をまとめさせていただきました。

 個人的に最初の掴みはまぁまぁかなって感じです。

 今丁度アニメ盛り上がってますし、同じ土有利古戦場にお祭り団「三十等分の花嫁団」もありますし。
 ですが、予想以上に参加希望者の返信が来ない。


 理由として考えられるのが、
・土有利古戦場の期日が未定
・すでに同じ土有利古戦場に複数のお祭り団企画がある。(三十等分の花嫁団、新生やす夫帝国、お祭りではない? けど土全力の雪割りの花、など)
(ティターンズはネタなんだよね?)
・お祭り団楽しそうだけど予選29時間はキツそうだし、自分の戦力だと足引っ張りそう。


 などなどありますが、一番大きいのがコレ
・二祈って誰だよ。聞いたこと無いけど今までになんか実績あるの?
 企画するのは良いけど人集まらなくても最後までやりきれよ。
もしかして2


 まず僕の知名度が低い、そして誇れる実績がない。
 事実なんで全く反論できないですね。
真顔
 
 というわけでまず日時が確定している光有利&風有利古戦場を通して僕の事を知ってもらおうと思います。

 自慢では無いですけど僕グラブル学の成績は良いので、問題なく家庭教師できると思います。
 

 で、当面の予定としてニつほど企画を用意させていただきました。
・風太郎団主催アルバハN30連戦
・風太郎団主催グラブルお勉強会


 まだどちらも期日未定なのですが、決まり次第Twitter(@fuki_gbf)のほうで告知させていただきます。

 お勉強会の方は風太郎団のDiscordで開催します。こちらのDiscordは団員以外でも五等分の花嫁が好きな騎空士であれば参加出来ます。

 招待制にしておりますので参加希望の方はTwitter(@fuki_gbf)までご連絡ください。
 時間が合わなくて参加できなかった人用にこちらのブログにまとめ記事も書かせていただきます。


 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 少し👆.も興味を持っていたただけた方がいれば幸いです。
 一緒に古戦場を走ってくれる風太郎もまだまだ募集しております。
 今回はこれにて



download


 大人気スマホRPGグランブルーファンタジーのメインキャラクターで、年に数回騎空士のみんなに幸せを届ける緑の怪獣

 騎空士ならみんな大好き! 僕も好き!

 その名はガチャピン

 その幸せを呼ぶ緑の怪獣は普段1回3000円で回せる有料10連ガチャを無料で回せる!
 100連無料が当たれば実質30000円分のガチャが回せる!!

 そんなグラブルの世界に降臨する度にパワーアップするガチャピンの新要素「ガチャピンモード突入」を検証してみました。



 
 まずルーレットを回したときのガチャピンゲージの増加量

左から10連    20連     30連時の増加量SnapCrab_NoName_2018-12-23_6-35-46_No-00_640

 そしてそれをそのまま重ねてみたときの割合SnapCrab_NoName_2018-12-23_6-36-39_No-00_640

 これを見ると10連時の増加量は約30%で、20連時の増加量が約13%、30連時の増加量は約4%位だということがわかります

 そして2日連続10連と2日連続30連だった場合のゲージ量がこちら
SnapCrab_NoName_2018-12-23_7-0-31_No-00


 次に2日連続10連と1日目の10連比較
SnapCrab_NoName_2018-12-23_6-48-26_No-00
SnapCrab_NoName_2018-12-23_6-57-57_No-00

 1日目10連時の2倍以上伸びてますね。
 これは3日連続10連だとガチャピンゲージMAXになるのでは?


 1日目10連だった場合の2日目のルーレットはこちら
 ガチャピンモードの割合は約6分の1(16%)くらい
SnapCrab_NoName_2018-12-23_7-8-14_No-00

 次に1日目20連だった場合のルーレット
 ガチャピンモードの割合は10分の1(10%)くらい
SnapCrab_NoName_2018-12-23_7-12-33_No-00

 もともとのガチャピンモード確率が3%くらいだと思われるので、
 10連だと翌日のガチャピン確率+13%くらい
 20連だと翌日の
ガチャピン確率+7%くらい
 では無いかと予想されます。



 続きは明日12/24に





 


このページのトップヘ