スポ-ツ吹矢浜松

スポ-ツ吹矢の魅力を少しでも紹介できればと 「誰でも」性別、年齢を問わず楽しめます

        

気温上がらず


七十二候 大雪も末候に入ってきますので
寒いはずですが

今日の朝も外気4℃ 火曜日 水曜日と同じ気温なのに
なにか違う感じがするのは 
有名な浜松の・・・・風のせいかも

和地山集会所10名 師走ともなるとそれぞれ用事が
あるようでちょっと少ない人数でしたから
3ゲーム(18ラウンド)出来ました

パーフェクト
潤さん 勝さん 和さん
出して当たり前の人達でした

来年早々 1月14日(日)は

磐田南支部主催
磐田はまぼう支部共催の
「しっぺい12R大会」が
磐田市竜洋体育センターで開催されます

文字通り12ラウンドですから・・・・体力勝負

普段でも18ラウンド位・・・平気・・・平気
と言う猛者ばかりの浜松ですので・・・・・

楽しみです 
最初の方で体力気力を
使いきってしまわないように

                   
                    すいかずら                 



寒さに負けず・・・ね


                                  yumi


朝から すっきり青空
冬は空気が澄んで
遠くの富士山も よく見える

やっぱり富士山
雪が積もってないとね
菊川からは ほぼ見えないので 山頂がちょっとでも見えると
なんだか 興奮する

静岡県人は 富士山 大好きね

今日は 飯田地区体育館の練習日
寒い時期の体育館での練習

いつも 冬はぬくぬく
夏は キンキンに涼しく

贅沢だな
寒くないようにして来てねって…言ったけど

思った以上に暖かく
いい感じで ほっとした
15名の参加者
いつもより 三台多い八台の的です

タップリ練習してもらえます

体育館は 普段と違うので やりにくいという声が…

みんな 点数がいつもより低いって

だから 大会なんかで成績が悪いのかも

体育館を使用出来るようなら なるべく
体育館を利用していってみようかな

暖かくなったらね

パーフェクトも残念 1つもなし
体育館で 普段通りの力を発揮出来るよう
練習 頑張っていきましょう


木曜日の浜北の練習

11名でした

パーフェクトは
まず 世田さん
大城さん 世田さん

常連さん
二人とも いい音で
ズバズバっと…
気持ちいい

もう 本当に冬本番
これから もっと寒くなっていきますので
体調崩さないようにね

おでんや 鍋物
体の中から暖めて
元気で 冬を乗りきっていきましょう

水曜日 和地山集会所の練習日
お待ちしてま~す

今朝は冷え込みました


                    atu


風がなくて お日様サンサンで 出掛ける頃にはポカポカ☀🚗
東部ホール 15人が集まりました

お客様がお見えです✨
日本スポーツ吹矢協会静岡県会長の 
磐田南支部長さんがお忙しいところをいらして下さいました  

我が支部の支部長に ご用でしたが  
新人さんの基本動作をアドバイスしていただきました🙆

今日のパーフェクト一番のりは 扶美さん 😆💕✨
171202_143015
















次は 昇さん このごろコツをつかんだみたいですね😃  
171202_144432




















続いて 潤さん さすが堂々としてます💪
171202_151821


















今日の締めくくりは 勝さん 🎉
171202_153527
















皆さん早々で まだまだ今月は長ーいですよ 😁
時間をはかって丁寧に吹いたので 沢山は出来ませんでしたが
 いつでも大会の時のように 自分の身体に刻みましょうね🆗👌

ホワイトボードへは 新人さんに書いてもらいます✏ 
先輩の名前を覚えてもらうためにもね✏ ♪ 
 時々とんでもない点が 飛び交いますが 
″長い吹き矢人生″  そんなこともあるかもです💧  

最近の会報に 載っていた  県会長の支部の
副支部長さんのようなことも あるかしら👀?     
 
頂いたお菓子を争奪 団体戦   
我がチーム 足引っ張って ごめんなさいね🙇

練習が終わって 皆さん お家に帰る頃には 
やっぱり冷え冷えしてきました🐧

来週は 体育館で的8台で 沢山練習しましょうね🙆  
 暖かい服装で集まってくださいね✋

飯田講座室


              yumi

寒くて 風も強い
 もう 冬本番かと…

沢山着こんで マフラ~は ちょっと暖かいと
邪魔になるからと巻かずに…


失敗したな~
巻いてくれば良かったと

思った以上に 風も強く寒い

戻るも面倒くさいしと出かけた
帰りには 本当に後悔したよ


今日は飯田講座室の練習日

午前中 飯田の草取りに出て頂きました
支部会員の皆様  寒い中お疲れ様でした
ありがとうございました

午後 いつも通り練習14名

調子の良い人も
調子出ない人も
楽しく 真面目に真剣に練習

練習後 2時間ほど
臨時役員会

来年の西部ブロック交流大会について
沢山 決める事があります

それでも やっぱり
人数が決まらないとね

ハッキリしたことは決めれない
少しずつ しっかり考えていきたいと思います

ブログを読んで下さっている
各支部の皆様 来年 3月25日(日)
予定しておいてね

なるべく 沢山の皆さんに参加して頂きたくお願い致します

寒くなってきて 体調悪くした人も出てきています

中からも外からも暖かくして しっかり睡眠 タップリ休養

早く治して下さ~い


そうそう
今日 魚さんが 5袋のお菓子を差し入れして下さったので
団体戦をしました
珍しく 3チームとも同点81点

もう一回
次も2チームが同点

最後は 一人ずつの代表者が一本勝負

それも きれいに7点黒点に近いチームの勝ち~

あぁ~
みんな 楽しそうだったな


12月日程表




        12月日程表
IMG_1289

和地山集会所

1511349850439




















寒々しい一日でした でも昨日より朝方1℃は高かった
その1℃が貴重

和地山集会所12名
雨もよいの日で 静岡県大会も終わって 
今年の大会は全日程終了いたしましたので
ちょっと中だるみ

きょうは勝さんが2回パーフェクト

そして光義さん6mで綺麗なパーフェクト
こうでありたい見本
1511340421223

















久しぶりに顔まで写させて貰いましたので
写真に焼いてみました

もうひとりが何週間ぶりに
1511340410773



















もっと真ん中に固まったパーフェクトでないとね




風邪などひいていませんか 
帰りに寄ったスーパーで口に手も当てず 
マスクで覆うでもなく・・・・ ものすごい咳をしていた方が

で・・・・野菜もパンも買う気がせず

家へ帰ったら即 手洗い うがいをね


前に内科の先生にお聞きしました
毎日何十人と風邪の人を診察していて
先生はうつらないのですか・・・と

一人が終わると必ず手を洗うそうです・・・で
それでいいそうです

本当は手首の上の腕の方まで
着る物を捲って よく石鹸を付けてくださいと

きょうは支部長が暖かい料理を 食べて
体の中から温めるのが一番の健康だと
言っていましたよ

               〆 でした

東部協働センター ホール




                                      fumi

雨の降る寒~い中

県大会も終わったから参加者が少ないかなぁ…と思いきや

久し振りの正巳さんも来てくれて16名の参加

でも今日は支部長が欠席でなんだか静かな練習でした

7本スタートで次々と35、33と好調な滑り出しをする人もチラホラ

そのまま190を出して自己最高点を更新した鈴正さん

計算違わないと数人が白板へ群がり…
みんな本気で再計算

結局 間違いなく190で正さんは拗ねてました()

これが試合に出ていれば…と突っ込まれてましたが

とにかくおめでとうございました\(^O^)/

もちろん県大会で2位だった

潤さんは192で誰も驚かないから

それはそれでまたかわいそう

今日のパーフェクトは潤さんさん (二連です)
IMG_1263














と茂さん
IMG_1264













常連さんなので珍しくないのですが
やっぱり嬉しいですよね
おめでとうございました\(^O^)/

新人さん達は点数がすごく良くて
みんな羨ましい…とため息が…

団体戦は昇・茂・潤・勝・・直 組が優勝でお饅頭をゲット
う~ん、納得のメンバーでしたね

来週は和地山集会所と飯田講座室です
寒くなりますがみなさん出てきて下さいね
お待ちしてま~~す

サンライフ浜北




                                         yumi


寒~い 寒い1日でした

夕方のニュ~スでは どこかで 初雪だってちらっと言ってな
寒いわけだ

風も強い 気温は低い冬もそこまで来てるんだね

12日の日曜日には
静岡で 県大会が開催されて 浜松からも 16名参加

今年で14回目
年々 参加人数も増えていきます

日頃の練習の成果を遺憾なく発揮して…
誰もが 一生懸命
だよね

思った通り 上手くいった人
そういう人のほうが少ないんだから…

ガッカリする人
悔しがる人
笑顔いっぱい喜ぶ人

いろいろだから面白い

成績は~
いいとしようか

また 次回 頑張ります
と言いつつ もう14回も…
いつになったら普通に まともに出来るんだろう。。。

浜松からは 潤さんが準優勝
おめでとうございます

それにしても
抽選会は 当たる 当たる

半分以上の人達が当たり なんか
美味しそう~な 良いものをお持ち帰りしました

すご~い

県大会は こんな感じで 盛況のうちに無事終わりました

準備に携わって頂きました全ての
皆様にお礼申し上げます


さて 本日はサンライフ浜北での練習日
10人と 袋井支部から浅原さん 大場さんが参加して
12名で練習です


勝さん すぐにパーフェクトです
毎回ですので 写真はいいですって

次は大場さん
来た時は いつも出しますね
171116_155035















時間いっぱい楽しく練習できました

土曜日は 東部ホールです
寒くなりそうです
暖かくして 風邪ひかないようにね

静岡県大会


IMG_1253















             すいかずら


11月12日(日)静岡市東部体育館アリーナに於いて

第14回スポーツ吹矢静岡県大会が開催されました

浜松支部からは 男性9名 女性7名 計16名で
で 向かいました

晧さん運転ので 計4名で
(往復お世話になりまして ありがとうございました)

富士山が冠雪・・と期待して目を皿のように

雲がかかって霞んでいて う~~ん残念

大会エントリー154名
IMG_1243













個人戦 午前3ラウンド午後3ラウンド
団体戦 3ラウンド

浜松勢は鼻息荒く会場入りいたしました・・・

最高位 男子10m 2位 大城潤一さん
IMG_1245















男子10mは58人の挑戦者でした
5位入賞者まで表彰されました

優勝 長谷川光男さん 190点 静岡・焼津支部
2位 大城 潤一さん  188点 浜松支部
3位 古川 勝洋さん  186点 春野支部
4位 寺田 隆夫さん  186点 磐田はまぼう支部
5位 西尾   学さん  186点 磐田はまぼう支部


とても素晴らしい点数で満面の笑みでした
おめでとうございます


あと・・・・・・

写真を撮る元気もなく・・・・・お楽しみの抽選
ハズレて

う~~~~~~んッ残念


帰りののおとなしい事

のチームは祝勝会と反省会でした


設営 運営とご尽力いただきました 
静岡・焼津支部と
東部地区の各支部の皆さま
ありがとうございました

楽しい一日をいただきまして またまた元気に
新たな目標に挑戦・・・・とひそかに


次回はかんばるぞ~~~~ッ・・・聞き飽きた

飯田地区体育館 講座室




              yumi

昨夜から降った雨は
早朝の雷が静かになると一緒にあがりました
(エッ雷鳴ったの・・・・すいかずら

風は強かった

髪の毛 ボサボサに…
あぁ~
せっかく 髪洗って ちゃんとしたのに~

今日の浜松は
鰻と並んで 名物の
餃子まつりが開催されていたので かなりの混雑

飯田講座室の練習日

明日静岡 県大会がありますので 18名と ちょい多かったかな

もう 今日頑張っても本番がどうにかなるもんでもないけど…
日々の 積み重ね

本番で 普段通り
落ち着いて 力を出せた人の勝ち

浜松から
入賞者が 出る事をお祈りします

その為 私達 指導員は 新人さんの 指導に力を入れています

最近の新人さん
聞くと あまり緊張しないっていう人が多い
なんか 羨ましい

その調子で 明日お願いしますね

今日 調子良かったのは 字は違いますが 私と同じ 由美さん
パーフェクト 2回

すごいよ~
おめでとうございます
IMG_1241












IMG_1242












この いい感じを忘れないで 頑張っていって下さいね


いよいよ 明日だなぁ~

嫌だな~
なんて 言ってちゃいけないね

帰りに 反省会じゃなく 勝会が出来たらいいな

支部のみんなが リラックスして
大会に臨めるよう 私は頑張りますから(

大会に 参加してない支部の皆様
明日は 東の空に向かって 応援お願いしますね~

頑張って来ます

明日は 少し寒くなるようですから
暖かくして行きましょう


食事会・月例会




                atu

いいお天気が続いてうれしい🎵😍🎵  
でも風が強くて冷たい 🍃
今日は 待ちに待った食事会の日
10月の予定が急に選挙があって のびのびに 、、、  
20人がニコニコ顔で集まりました 😃   
久しぶりの″マリポーサ″  フレンチです
  肉か魚か? パンかご飯か? コーヒーか紅茶か聞かれて、、、
お食事スタート😋
IMG_1229IMG_1230







IMG_1231











久しぶりの方や  新入会の方がいるので 
簡単な自己紹介で お顔を覚えてくださいね☺
お箸を使ってのフランス料理 気が楽です🙆
県大会がすぐですので お渡し物や📎 
交通手段聞かなければ🚗🚃     
それから 来週に迫っている 
協働センターの掃除の6人を決めたり 
連絡事項が山盛り💧
いつもの練習日は 時間が忙しくて
ゆっくりお話ができないから 
今日はあちらこちらで 話がつきませんでした✨
IMG_1232














二時間無料の駐車場の時間がギリギリでおひらきになりました
場所を変えて いつもの練習 東部協働センターホールへ🚗 
さて、月例会のはじまり、、、
IMG_1233














由実さんの的   白いところが多い  
その中に小さな高得点が
 狙って外れても1点ならと思ったら 
なんと白いところは0点なんだって   
こうなったらもう得意👅のまん中狙い💧
3点 5点 外れて0点😓

1ラウンド目で  55点~~なんて声も    
もう諦めました😚
終わってみれば 新人さんたちが 大活躍で 
月曜日の新聞📰にデビュー✨✨ お楽しみにね    
もれなく頂ける参加賞 最後の順番で  
でも大好きな柿が 😉🎵😍🎵
雑用係は 練習終わってもいろいろ、、、
皆さんの 楽しい笑顔が救いです☺
近づいた 静岡県大会 オレンジ👚旋風が
吹き荒れますように🌀祈願!!




            
月例会

優勝 純さん
二位 潤さん
三位 凱さん

団体戦

Bチーム
秀さん・潤さん・直さん・細さん

  おめでとうございます                     






サンライフ浜北



                                    yumi

すっきり青空

あぁ~
気持ちいい

台風やら 大雨やらで雨ばかりの10月が過ぎて
秋晴れの日が続いている

明日から三連休

私は今日も仕事でしたが…
いつもは
パラパラしか乗客がいない 早朝の電車も今朝は 満員

リュックの人達
スーツケース
ゴロゴロケースを引っ張っている人ばかり
そろそろ紅葉の季節
旅行に行く人達が多いんだね

静岡でも
大道芸が始まったし
どこに行っても 人が多いんだろう

サンライフ浜北の練習日

袋井から大場さんが参加で全部で10名

先月 入会したばかりの 細田さん
最初からパーフェクトだよ
まだまだ 基本動作も指導中ですが
いい感じで吹いています
97点
おめでとうございます
171102_141545














次は 袋井の大場さんおめでとう
171102_142545















続いて 常連の勝さん県大会 この調子でお願いします
171102_151715

















またまた 大場さん

171102_154727
















いつものような点数が出ないみたいですが
パーフェクト2回も出れば いいんじゃない()

なんか けっこう沢山吹いて 最後はみんなお疲れモ-ド

たっぷり練習出来ました

明日は お食事会の後月例会です

2ヶ月に一度のお楽しみ会です

頑張ろ~っと

飯田地区体育館 講座室



                                            yumi

また 雨

おまけに先週に引き続き台風ときた

うんざり…

被害が出るほどの雨は もういいや

飯田講座室の練習日

お天気も悪いので
少ないな~って…

徐々に増えて
最終的には15人となり賑やかになりました

扶美さんのご紹介の凱さん 入会決定
入会届けの用紙もしっかり書いて来て下さいました

ありがとうございました
かわいさんが二人になりました

楽しく練習していきましょう
茂さんパーフェクト
IMG_1215













今日も秀さん調子良くて…
素晴らしいよ
IMG_1216














前回も書きましたが
練習は素晴らしい…
いざというとき駄目ってならないように言いましたが

いいんじゃない~
続けて二日目もパーフェクトです

これは本当に自信になるんじゃないかしら
悩みながら いつも真剣に練習してるもの
やっぱり 練習 練習だね

最近 全くパラパラになってしまってお悩みの 方々

すっかり 落ち込んで やる気も半分失せている

あるんですよ
みんな
良い時 悪い時
ずうっ~と 調子いい人のほうが少ないんだからね

そういう時を
我慢して 耐えてきてそれでも吹矢が好きだから
頑張ってきてるんだ

だから 自分ばっか…なんて考えないでね

第一は 好きだから楽しむ
そうやって 頑張って練習してれば 必ず脱出できる

茂さん 二級の試験
普段通りなら 百点近い点を出しているので
87点での合格にあまり 喜んでなかった

試験 誰でも緊張するから仕方ないよ
合格 おめでとう

吹矢新聞の最新号
新支部紹介の欄に知った名前がありました

平成21年に
公認指導員になりました
その頃は 指導員試験は 東京の本部に行って
講習を受けて また日を改めて 伊東のほっとに
一泊して受験と なかなか 大変
全国の方達が集まってきていて
九州から関西から…

その時 ご夫婦や 親子でといった人達がいて
今でも 年賀状で繋がってきています

シュエット京たなべ支部の吉岡さんは
親子で来ていた 娘さんです

支部の立ち上げ
おめでとうございます
支部の ご繁栄 ご発展を 祈願しております
また お会いできたらいいなと思っています

静岡県大会が 近づいてきました
日々の練習
頑張っていきましょう


サンライフ浜北


                                        yumi


冷たい雨が降り続く毎日
昨日は 久しぶりの晴れ間で あちこちの家の洗濯物どっさり

菊川はお祭りのあとで 特にどの家庭も量が半端じゃない

夕方には また雨が降り始め ため息…

なんだかんだ
吹矢の練習・・・・・ 一週間ぶり

私にとっては 久しぶりだよ

サンライフ浜北の練習日
11名プラスおちびちゃん

今日はなんと言っても 池さん

私と一緒で
緊張しなきゃ ちゃんと出来るのにっていう人
171019_153102



















昇段試験
緊張 緊張…

なかなか前に進めないで悩んでいます

努力あるのみ
練習あるのみ
毎回 頑張っているのを すごく感じます

今日は 頑張りましたね

パーフェクトを含めて 189点
ご立派です お見事です
良かったね
もう1ラウンドゲームも
しっかり合格点でした
本人も 喜んでいましたが 私も本当に嬉しかった

お互い 緊張しないよう 普段通り 普通に吹けるように
心を鍛えないとね()

一緒に頑張ろ

土曜日は 選挙前日で練習場所が全部駄目
練習はお休みです

間違えて行っちゃわないでね

月曜日は和地山集会所の自主練

水曜日 和地山集会所の練習日です

台風 どうなるんでしょうか…
ちょっと心配です

和地山集会所




                yumi


このところの 日中の暑さ たまんないね
真夏日 夏日が続いていて 体がついていけない
そして週末は
冷たい雨の日だって…

ううっ~~~辛い

お祭り 雨~
年に一度のお祭りが雨  本当に 涙 涙 涙
お天気に文句もいえませんね


今日は 和地山集会所の練習日です

忙しかった~

春野から6人参加
遠いところ
本当に ありがとうございました

湖西から男性お一人樣 体験にきて下さいました
ゴルフやったりしていらしゃるようで
なかなかの
スポーツマンタイプに見えました
吹き方は問題なし
いい具合
吹くタイミングがいいのかしら

もし入会したら
基本動作
煩く言いますとお話しておきました

全部で17人
いつになく 賑やか

パーフェクトも沢山

まずは 勝さんね
絶好調だね 2回
IMG_1177IMG_1181







春野の古川さん3回
196点
やっぱり すごいや
IMG_1178IMG_1180







IMG_1185












    さんも 最近は毎回だね
IMG_1183











なんてたって
嬉しかったのは
直さんのパーフェクト
IMG_1182










最近は どう指導したらよいのか 分からないくらい パラパラになって
私達 指導員も 本当に どうしたらいいか分からなくなっちゃうこともありました
そんな中でのパーフェクト

本人もいっぱい努力したと思います
結果出せて良かったです
努力は実を結ぶ
本当だね

次から次からで
順番も分からなくなってきた

まだまだよ

6月入会の新さん
本日 初段の試験です
基本動作もキレイ
パーフェクト含めて122点
ご立派です
おめでとうございます
IMG_1184














皆様
おめでとうございます

どっと 疲れが…
あっという間に時間がたってた

お疲れ様でした

み~んな
お疲れ様でした

明日は
サンライフ浜北の自主練

土曜日は
飯田講座室の練習日です

そうそう忘れちゃいけない
古川さんの奥様手作りの 栗の渋皮煮頂きました

こんな大きな栗あるかしらってくらい
春野の栗は 立派
皆でいただきました

美味しかった
ご馳走さまでした


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ