2017年04月12日

イースター飾り

IMG_2223
教会の行事予定でイースターの準備をしていましたが、自分の部屋のイースター飾りは
すっかり忘れていました。今年は16日の日曜日です。
一週間前になってひょこっときずき大急ぎで飾りました。
いつも気を下さる友達は今年は刈り込み過ぎて、大きな枝が切れないといわれていたのを思い出しました。
我家の庭に咲いている雪柳の枝で対応しました。
華やかですが小振りです。花びらは散って雪が降ったようになる時もありましたが・・・・・・・
忘れてしまわなくてよかったな~~と一安心!!

fuko32007 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然箱 

2017年04月10日

やまつつじ?

IMG_2231
アレルギーで目がかゆくて眼科に行っています。
帰り道、あるマンションの植え込みにぱっと明るく目を引く花が咲いている一角がありました。
葉っぱが一枚も出ていないし、花の色がピンク一色なので、山でよく見かける
やまつつじかな〜?と思いながら一枚パチリとカメラに収めました。
子供のころ山でよく手折って家に持って帰りビンにさして飾ったことを思い出しました。
少しくもり空でしたが、そこら辺りは明るいピンクでぱっと輝いているようでした。

fuko32007 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然箱 

チューリップ

FullSizeRender 61kb
去年植えたチューリップがやっと咲き始めました。
昨年本を見ていると球根をしっかり寄せて植える方法が書いてありました。
一寸トライしてみました。嬉しいことに花が散らばらないでぐっと寄り添って蕾をつけました。
私としてはなかなか見ごたえある最近にない上出来の作品となりました。
割合蕾の開花しそうな時期も同じくらいの様子です。いっせいに花が開いたら・・・・・・
たのしみで〜〜す!!

fuko32007 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然箱 

スイトピー

FullSizeRender42kb
娘の結婚式があったりして、ごたごたと忙しくしていたら、ブログが1か月近く遅れていませんでした。
時間って本当に過ぎるのが早いですね!特に年取ってからは・・・・・
この花はスイトピーです。お祝いに娘の好きなスイトピーをお花屋さんがプレゼントしてくだしった一部です。
春らしい本当にやさしい色合いの立派なスイトピーでした。
家中がスイトピーと桜の花で飾られました。かおりもよかったですよ〜!

fuko32007 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然箱 

2017年03月15日

お別れの祭り寿司

IMG_216145kb
教会の伝道師が新しい任地に招聘されていくこととなりました。
お別れの会を12日に持ちました。
先生のリクエストにお応えして祭り寿司を作りました。
110人分の予定でしたが108人分できました。
大勢のお手伝いをいただいて美味しいお寿司ができました。
手作りすると残す人もなく本当にうれしいことです。
祭り寿司、お吸い物(桜の生麩、タケノコの姫皮、しめじ、おくら)そして藤戸饅頭という
献立でした。先生が新しい教会でしっかり牧会ができるようみんなで祈りました。
先生ご一家が健康で過ごされますように・・・・・・・

fuko32007 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然箱 

倉敷生まれのデコポン

IMG_216339kb
デコポンをいただきました。
甘くてジューシーでちょっと酸味があって・・・・・美味しいです。
このデコポンは倉敷の個人の方が作っておられるのです。
倉敷でもこんなに立派なものができるのかと驚きました。
今までは皮をむいて食べていましたが、くださった方がスマイルカットにすると食べやすいですよと
教えてくださいました。本当に食べやすくて、手も汚れませんでした。
この皮はマーマレードにはしていません。念のため!



fuko32007 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然箱 

2017年03月10日

夏ミカンピールとジャム

IMG_215937kb

夏ミカンシリーズのようなブログが続きますネ。
昨日ピールを作った残りの実で夏ミカンジャムを作りました。
透明感があってきれいです。
今朝早速ヨーグルトに混ぜて試食しました。マーマレードのような苦味がなく
すっきりとして、これまた美味でございました。
ピールは以前グレープフルーツの皮で作った方法で作りました。
マーマレードを作った時、皮が少し硬かったので長めにゆでましたが
やはりすこしかためかな〜〜という出来上がりでした。
娘のところやお友達のところに少しずつお嫁に行きました。
まだ夏ミカンは残っています。???日曜日まで忙しいのでまた月曜日に再開します。

fuko32007 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ケーキ・シュガークラフト 

2017年03月09日

夏ミカンのマーマレード

FullSizeRender41kb
夏ミカンのマーマレードが出来ました。昨夜刻んでたっぷりの水につけておいたので
すぐ炊くことができて1時間ほどで完成しました。
4個炊きましたがたくさんできました。捨てたのはヘタと種だけです。
種は捨てる前に一働き。お茶の袋に入れて一緒に煮てペクチンを利用しました。
夏ミカンの皮が少し硬いのでもう少しゆっくり下茹ですればよかったな~~!と反省。
しょうゆ、ニンニク、生姜などとマーマレードを混ぜてたれを作りスペアリブにまぶして
オーブンで焼くと美味しい一品ができます。
ビールもすすみます。暖かくなる日を見計らって作ることにしましょう。

fuko32007 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ケーキ・シュガークラフト 

夏ミカンをいただく

IMG_214934kb
昨日、夏ミカンをいただきました。
無農薬です。「とても酸っぱいよ」と言ってくださいました。
無農薬と言えばまず、マーマレードを作らなくては・・・・・・
実のほうも思ったより酸っぱくありません。
大好きなピールも作って、残った実は砂糖を振りかけていただきましょう。
さあどんなマーマレードが出来るかな?  たのしみ〜〜〜!!


fuko32007 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然箱 

2017年03月07日

お蕎麦屋さん

IMG_210939kb
お蕎麦屋さんができました。
おそばのイタリヤ風?「トラットリア 武野屋」と言います。
オープンして少し経ちます。
娘と行ってきました。私は日本そばを食すると胃がしくしく痛くなるので長いこと食べたことがありませんでした。
年越しそばを2〜3口食べてもなんともなかったので、最近頂くようになりました。
この日はすだちいっぱいのおそば(温)と鶏肉とお葱?だったかな?(温)
お出汁しは少し甘めです。おそばはちょっとおしゃれしてテーブルに出されます。
女性が多かったです。なんとなくわかる気がしました。また来たいです。
筺 086-441-2938   水曜定休  昼 11:00〜14:00  夜 17:00〜22:00


fuko32007 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 徒然箱