サイアム系で行こう! タイの音楽・映画・夜遊び情報

極私的バンコク・レビュー。大好きなタイ音楽やタイ映画、最新のクラブ情報などを気ままに紹介していきます。

SillyFat01

これはそのまんまなんですが、タイの最大手レコード会社GMM Grammyが最近になって6〜13年くらい前のコンサートDVDのリマスター版を次々と再発しています。

特にDVDが普及する前のコンサートは、これまでVCDの低画質なものしか発売されてなかったりするので、ファンにとってはけっこううれしい再発になるかも!?

僕は今のところ2枚購入しました。

・2002年開催のSilly Fools「Fat Live V3」

・2005年開催のBig Ass & Bodyslam「Big Body」


BigBody01

このほかには

・2001年開催のLoso「Concert For Friends」

・2005年開催のBodyslam「Believe」

・2006年開催のBlackhead「Real Rock concert 10 years」

・2007年開催のPalmy Meets T-Bone「Flower Power Concert」


などがすでにDVD化されています。ちなみに、最前列で観に行ったコンサートだと、DVDにときどき昔の僕の姿がちらっと写り込んでたりしますw

CATEXPOradio01

北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」

11月16日の放送では、去る11月1、2日に開催されたインディーズの祭典「CAT EXPO」の簡単なレポートと、そこで一夜限りの復活ライブを行ったDeath of a salesmanについて紹介しています。

11月16日の放送(podcast)はこちら!

当日の番組ブログはこちら!

OrnareePlayYard

90年代のタイ・オルタナティブ・ブームで活躍し、ここ数年ひさびさに活動を再開したグランジ・クイーンことOrnaree(オーンナリー)が12月4日、ラップラオ・ソイ8の人気パブ「PLAY YARD by Studio Bar」でライブをします。

しかも今回は「Alternative grunge WAKE UP」と題して、タイのグランジ・バンド5組も出演! いずれもインディーズの新人バンドですが、なかなか面白そうな顔ぶれです。

ちなみに会場のPLAY YARD by Studio Barはかなり音楽にこだわりのあるパブでインディーズのライブイベントを頻繁に開催しています。しかもその面子が毎回面白そうなんですよね。

というわけで、気になる方はぜひ行ってみてください。

ChangMC

チャーン・ビールがEDMとHip Hopの無料大規模コンサートを開催します。題して「'Chang Music Connection' The Hip Connection」!

出演はタイHIP HOP界の帝王ことJoey Boyと彼が率いるGancore Clubのメンバー、シンヌア・スアタイ&Spydamonkee、そしてタイのEDMブームの火付け役Boom Boom Cash!!

さらに人気オーディション番組「The Voice」出身の歌手Geng The Voiceほか特別ゲストも用意されているそうです。

チケットが欲しい! という方は11月15日まで氏名とメールアドレスを changmusicconnection@gmail.com あてにメールで送るか、チャーン・ビールの公式FBページにポストしてください。1人につきチケットが3枚当たります(おそらく抽選)。

■'Chang Music Connection' The Hip Connection
日時:11月22日 時間不明
場所:サンダードーム(ムアントンタニ)
HP:https://www.facebook.com/Changworld

ChangBeerCW

こんにちは。日本から親しい友人が遊びに来ていて、連日連夜遊びに行っていたため、またもや更新ペースが落ちてしまいました。4日間で3杯のカオマンガイ(通称鶏のせ油飯)はさすがにカロリー的にキツかった。

さて。北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」

11月9日の放送では、ようやく乾季到来! ということで乾季の風物詩であるビアガーデンについてお話しました。

このブログでもビアガーデンについて先週書きましたが、ここはメーカー直販で安い生ビールを飲みながら、うまいタイ料理を堪能しつつ、生演奏を楽しめるという素晴らしい施設。

しかも、数日に一度くらいの割り合いで人気のアーティストによるライブも行われます。ビアガーデンの季節は11月上旬〜12月31日。この時期にタイにいる方はぜひ行ってみてください。

今のところ判明しているライブスケジュールはこちら!

11月9日の放送(podcast)はこちら!

当日の番組ブログはこちら!


番組中で紹介した曲はこちら!

■Groove Riders「マオ・マイ・カップ」(酔ったら運転しない)

BlueSky2014-11-06

今日も今日とてちょこっと更新。例年に比べると雨季明けが長引いているバンコクですが、今日の昼頃はこんなにスカっと晴れた青空を見せてくれました。

今夜は年に一度のロマンチックなお祭り・ローイクラトン(灯篭流し)の日ですが、この様子だとそんなにひどい雨には降られずに済みそうです。

今夜の天気予報は曇り。明日は雷雨となっております。

ちなみに今夜ローイクラトンに行こうと考えている方、こんな場所がおすすめのようですよ。
Getting laid all over: Where to float your krathong tonight

今日は忙しめなのでちょこっと更新。バンコクはまだ毎日雨が降っていますが、暦の上ではディセンバー……じゃなくて乾季が到来しているということで、この時期の風物詩・ビアガーデンが明日から始まります。

ビアガーデンのメッカであるセントラルワールドでは今年も4つのビアガーデンが営業する予定です。

以下はセントラルワールド前ビアガーデンのご紹介。写真は11月1日午前中の建設途中のものです。

その1 シンハービール

Singha2014-2

Singha2014-1

JETRINold

※当初「10月26日」としてアップしていましたが、僕のうっかりミスで放送日を間違えていました。実際には「11月2日」が正解です。ごめんなさい……。

ひさびさに1週間以上ブログの更新をサボってしまいました。先週は22日タイEDMライブ「First Bite」と26日にBodyslamコンサートに行ったり4本ほど映画(DVD)観たりしてかなり充実していたのですが……。

その分ブログが疎かになっちゃいました。すみません。

とりあえず今観たいDVDはひと通り観終わったので、『Guardians of the Galaxy』のDVDがリリースされるまでは通常ペースで更新できるように頑張ります。

さてさて。北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」

11月2日の放送では、最近Youtubeに起こっている「ある変化」について紹介しました。

その変化とは、今年の後半くらいからタイの2大レコード会社「GMM Grammy」「RS Promotion」が続々とYoutubeに1990年代〜2000年代半ば頃の古いMVを大量にアップしているということ。

しかもその投稿ペースが半端じゃありません。たとえばGMM Grammyは毎日十数本の公式MVをアップしているのです。

これはおそらくiTunesやその他の音楽配信サービスで過去の楽曲を販売し始めたので、そのプロモーションが目的なのだと思いますが、この動画がまぁ面白い!


90年代のまだ携帯もBTSもなかった頃のタイの街並みや当時のファッションが見られたり、当時の軽くぶっ飛んでるタイの映像センスがうかがい知れたり。バードやクリスティーナ、マーシャなどベテラン御大歌手の若き日の姿も見られて観ているだけで楽しいです。

しかもMVはすべて高画質! これはタイ音楽ファンならぜひチェックしてみたいです。ただ、すでに数百本が公開されているので、全部観るわけにはなかなか行きませんが……。

11月2日の放送(podcast)はこちら!

当日の番組ブログはこちら!

CATEXPOguide

タイが誇るインディーズの祭典Fat Festival改めCAT EXPOの開催がいよいよ明日に迫りました。この日をどれだけ待ち望んで来たことか!  僕と同じように何度も足を運んでいる方も、明日初めて行くよ、という方も、ぜひとも存分に楽しんでいただきたいものです。

というわけで、今日は僕流のCAT EXPOの楽しみ方・ノウハウをご紹介します。

ただし、こういうフェスの楽しみ方は人それぞれ。「僕の楽しみ方が正しい!」と主張しているわけじゃありませんので、あくまでも楽しみ方の一つとして参考にしてみてください。

Ingressdefault

普段はあまりゲームしないのですが、最近はGoogleからリリースされているスマートフォン向けゲームアプリ「Ingress」にかなりハマっています。

伊集院光の深夜ラジオ「深夜の馬鹿力」で話題になっているのを聞いて、試しにやってみたらこれがまぁ面白い! 最近は外出・移動時のほぼ半分くらいはIngressを起動しているくらいです。

この「Ingress」とは何かというと、簡単に言ってしまうと「Google Mapを利用した陣取りゲーム」

Google Map上にあるショッピングセンターや郵便局・駅・お寺・仏像・壁画・銅像などのランドマークに「Portal」と呼ばれるチェックポイントがあり、それを緑と青のチームに別れて取り合うというもの。

IMG_0027IMG_0028