サイアム系で行こう! タイの音楽・映画・夜遊び情報

極私的バンコク・レビュー。大好きなタイ音楽やタイ映画、最新のクラブ情報などを気ままに紹介していきます。

poster tshirt

タイの音楽シーンを牽引するインディーズ専門FMラジオ局「CAT RADIO」が主催する、恒例のTシャツ・フェスティバルが今週末開催!

今回は「スア・ナー・ヌア」(直訳すると「体の上の服」。この場合のヌアは歌詞(ヌア・プレーン)と引っ掛けています)と題して、タイ・インディーズのヒット曲の歌詞の一部をプリントしたTシャツが各アーティストからリリースされるほか、人気&若手デザイナーたちによる新作Tシャツ2000種類を販売します。基本的にはこの会場でしか手に入らないものばかり!

さらに人気アーティストによるアコースティック・ライブやファッションショーなどのイベントもおすすめです。

Nolenscamera

ここんとこ忙しくて更新サボりまくりですみません。
今日Facebookで流れてきた「レンズを使わずに一眼レフで写真を撮る方法」がなかなか面白かったので、とりあえずちゃちゃっと紹介します。

動画の音声はタイ語ですが、動きを見てるだけで充分理解できます。

■その1:手を使う


指の隙間で小さな穴を作ります。ピンホールカメラと同じ原理ですね。

■その2:虫眼鏡を使う


これはレンズといえばレンズなんですが……。
普通の交換レンズは何枚ものレンズを組み合わせて作られているのですが、たった1枚のレンズ(虫眼鏡)でも一応撮ることができるとは、驚きです。

それぞれの方法で撮った映像は動画の最後の方にあります。むっちゃレトロな感じです。
ちょっと時間のある時に試してみたくなりました。

FIN

北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」

5月17日の放送では日本がらみのエンタメ・ニュースとして、4月から日本に芸能留学を始めたイケメン3人組「FIN」についてと、同じく4月から放送が始まった、日本ロケをしたタイのドラマ『きもの秘伝(ゴン・キモノ)』について紹介しました。

5月17日の放送(podcast)はこちら!

当日の番組ブログはこちら!

YellowFang

北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」

5月10日の放送は、先週急遽発表されたタイのガールズバンド「Yellow Fang」の日本ツアーに絡めて、バンドのプロフィールと曲を紹介しました。

5月10日の放送(podcast)はこちら!

当日の番組ブログはこちら!

ちなみに日本ツアーの日程はこんな感じです。都合が合う方はぜひ行ってみてください。

5月11日 東京・新代田FEVER!
5月14日 広島クアトロ!
5月16日 大阪パンゲア!
5月17日 名古屋スパジオ・リタ!
5月20日 東京・ンゴロンゴロ
5月21日 東京・新代田FEVER再び!


番組中で紹介した曲はこちら!

aplannamedoverlap4

日タイ混成インストロック・バンド「aire」のドラム、ginn君による個人レーベル「dessin the world」が2010年頃から続けている日タイ交流アルバム企画「a plan named overlap」。その第4弾が去る5月5日にリリースされました。

これは日本とタイのインディーズ・バンド9〜10組がそれぞれ1曲ずつ楽曲を提供し、ネット上で無料公開するというもの(第1弾はCDとして販売)。

第4弾となる今回は以下の計9組のアーティストが参加しています。

YellowFangJP2015New_n

日本を代表する夏フェス「サマーソニック」にも2年連続出場を果たし、タイ国内のインディーズ・シーンでもトップクラスの人気を誇る3ピースガールズ・バンド「Yellow Fang」が初の日本ツアーを行います!

タイ・エアアジアのサポートによって実現した今回のこのツアーでは、5月11〜20日にかけて、東京、広島、大阪、名古屋の4都市で合計6公演を行う予定だとか。

6公演中の4公演はフィラデルフィアのバンド「Young Statues」の日本ツアーへの帯同のようで、こちらから公演の詳細がチェックできます。残り2公演については詳細不明。情報が出てきたら、このブログで改めて紹介します。

ShowYourAttitude9

日本からアーティストを招き、タイのバンドと共演するライブ・イベント「Show Your Attitude」の第9弾が5月8日に開催されます。今回は弾き語りアーティスト2組が参加、さらにタイで活動するバンド3組、弾き語りアーティスト1組も加わって計6組によるライブ・イベントとなります。当日はバンドと弾き語りアーティストが交互に演奏するとか。

出演:
Taiki Hatazaki (a.k.a. Asia Sunrise) (from Japan)
Life Garden (from Japan)
Free Typewriter
The Ginkz
Handicat
LowFat
※各アーティストの詳細はFBイベントページを参照ください。

■Show Your Attitude vol.9
日時 5月8日19時半〜24時
場所 VIT 33 Live House(スクムビット通りソイ33、田舎っぺ3階)
料金 100B
電話 086-911-1923 (SANO)
FBイベントページ

MAFTSAIJP

北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」

5月3日の放送は、なんと収録時に携帯の電波が入りづらくなって音声が途切れるというトラブルのため、電話での出演はキャンセルに。

代わりにディレクターの城野さんが僕の台本を読み上げるという異例の事態になってしまいました。今まで部屋で話していてもこんな事なかったのに……。

肝心の内容はというと、まずは震災の被害にあったネパール支援のためのチャリティー・イベントが次々とタイ各地で開催されていることなど最近のタイ・エンタメ系ニュースをひと通り話した後、北海道がらみのエンタメニュースとして、「DJ MAFT SAIが札幌&函館にやって来る!」というお話をしました。


5月3日の放送(podcast)はこちら!

当日の番組ブログはこちら!

番組中で紹介した曲はこちら!

image


タイの5連休(5日休めるとは言ってない)初日の夜は日本から来てる友人たちとMUSEに来ました。

ここは数あるパブの中でもライブに特化した店で、ステージが広い上にその背面が全面LEDスクリーンになっていて、ニューヨークの夜景を写したり、オーストラリアの夕暮れを写したりと、かなり観てて楽しい演出になっております。

バンドのレベルもなかなか高し。お客はそれほど多くはないですが、周りを気にせず踊れます。

HeartAttack

タイ映画『Mary is happy, Mary is happy』でインディーズ映画史上最高の興行成績を叩き出し、続く『The Master』ではタイ版アカデミー賞ことスパンナホン賞のドキュメンタリー部門賞、コムチャットルック・アワードの最優秀監督賞ほか映画賞を次々と受賞するなど、まさにタイ映画界で今最も注目を浴びている映画監督、ナワポン・タムロンラッタナリット監督。その次回作がついに発表されました!

次回作のタイトルは『Heart Attack』。今作はインディーズではなくタイの最大手映画会社GTHと組んでの製作となります。

さらにキャスティングも超豪華!

タイ映画興行成績ランキング史上1位『ピー・マーク…プラカノン』の主演女優マイ=ダーウィカー、同2位『I FINE THANK YOU LOVE YOU』の主演男優サニー、そして注目の新人歌手&女優のウィオーレットの3人が主演します。


このタイトルと男1女2という構成からすると、ちょっと悲しい三角関係ものの恋愛映画になるんでしょうか? いずれにしてもインディーズ注目の監督と、どメジャーの映画会社&俳優たちというこのコラボが面白そうです。

ちなみにこのナワポン・タムロンラッタナリット監督はもともとGTH作品の脚本家出身で、2009年公開でその年のタイ映画ではナンバー1ヒット作となった『ロット・ファイ・ファー……マー・ハー・ナ・ター 』の脚本を手がけています。