Golf & Mike「Golf Mike」以下、nikkansports.comより転載です。

* * * * * * * * * * * * * * * *
山下智久、タイの兄弟アイドルとユニット

ジャニーズの人気アイドル山下智久(21)が、タイの兄弟アイドル「GOLF&MIKE」と期間限定ユニットを組むことが28日、分かった。フジテレビが今夏放送する「女子バレーボール ワールドグランプリ2006」のスペシャルサポーターを務める。国境を越えたユニットは、43年の歴史を持つジャニーズでも初めて。タイでは滝沢秀明(24)らジャニーズアイドルが大人気で、5年前から公演を成功させるなど深い交流が新ユニット誕生の背景にある。

 ジャニーズアイドルにタイの人気兄弟が加わった。GOLF(ゴルフ=19)とMIKE(マイク=16)はタイで活躍中のアイドルデュオ。昨年11月に初アルバムを発表。同国最大規模の芸能事務所に所属し、ジャニーズが協力して02年に発足した育成組織「タイ・ジャニーズ・ジュニア」の1期生でもある。GOLFはシャープな顔立ち、MIKEは甘い表情が印象的。今は日本語を猛勉強している。

 アジアを結ぶ新ユニットは後日発表するジャニーズJr.の4人を加えて計7人になる。ユニット名は「kittyGYM(キティジム)」。kittyは「子猫」と訳されるが、ここでは「子供から大人まで愛される」意味を込めた。GYMは、GOLF、山下、MIKEの頭文字を取ったが、英語では「体育館」の意味。スペシャルサポーターを務める「女子バレーボール ワールドグランプリ」の会場も「体育館」。スポーツを愛する人に欠かせない「トレーニングジム」などにも引っかけている。同大会イメージソングを歌い、盛り上げに一役買う。

 ユニット誕生の背景にはジャニーズとタイとの深い親交があった。01年のバンコク音楽祭にジャニーズJr.が参加したのをきっかけに、02年には同国政府から今井翼や亀梨和也らKAT-TUNのメンバーがパタヤ音楽祭に招かれた。04年にもタッキー&翼がバンコク公演を成功させた。同国にはジャニーズにあこがれる少年が多く、育成組織も誕生した。GOLF&MIKEも、ジャニーズ側の招待で04年のNEWSの東京国際フォーラム公演にゲスト出演するなど、交流を深めてきた。

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長は「アジアの輪を広げることは大事」とし、NEWSの活動休止でソロ活動を本格化している山下と「日本に対する興味が強くセンスもいい」というGOLF&MIKEの組み合わせを実現させた。同大会開催中(8月18日〜9月3日)の期間限定の活動だが、異色ユニットとして話題を集めそうだ。

[2006年6月29日8時48分 紙面から]
* * * * * * * * * * * * * * * *

Golf & Mikeのふたり、前からジャニーズJr.のコンサートにゲスト出演したり、デビューアルバム(写真)でタッキー&翼の「エピローグ」をカヴァーするなど、ジャニーズにかなり近いところで活動しているのは知ってましたが……まさか本当に日本デビューしてしまうとは!

しかも完全な新人としてではなくって、すでに知名度のある山下智久とのユニットなんですよ!(僕は日本のアイドル事情をまったく知らないんですけど、「山P」という愛称でかなり人気があるって、うちの女子に教えてもらいました)

こういう形でデビューしちゃう彼らは、今まで日本デビューしたタイ人アーティストの中で一番ブレイクしそうな気がします。こないだ音楽会社の方と話していた「タイのアイドルが日本に泰流を巻き起すために必要な条件」も思いっきり兼ね備えてますし。

ふたりにはこれから日本で思いっきり頑張ってきてほしいです。いまだに、どっちがGolfでどっちがMikeだか区別がつかない僕ですが、応援してます!

人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ