2007年01月15日

幼児食&ことば

保育園に通いだして2ヶ月で、離乳食から幼児食となりました。
カレーライス、揚げ餃子、すき焼きなんかも食べています。8本目の歯が生え始めて、前歯でもぐもぐしながら食べている姿がビーバーみたい。

家でも大人が食べている物が食べたいらしく、ひじきの煮物や、なめこの味噌汁 なんかも食べれるようになりました。逆に、食べやすくカットしたトマトや、マッシュポテトなんかは食べてくれず、トマトは皮付きで1/8カット(大人と同じ大きさ)したりすると食べてくれます。

おしゃべりも上手になりました。と、言ってもほとんど何を言っているのかは分からないけど(笑)「りろらろるらるらー」「だっちゃん、だっちゃん」等としゃべっています。中でも、「まんま」「ねんね」「ワンワン」「ママ」「パパ」「だいちゃん」「っぱい(おっぱい)」なんかは こちらも聞き取れるようになりました。

「おっぱい」「美味しい」「抱っこ」はベビーサインで教えてくれるし、食べたいものは指をさして教えてくれたり、ほしいものは「だいちゃん」を連呼して伝えてきたり、「ダメ」って怒ると 顔をくしゃくしゃにして泣いたり。だいぶ自分の意思を伝えられるようになったな〜と思います。

写真は、お正月帰省中のだいちゃんです。


Iwase1Iwase2Iwase3











Iwase4Iwase5

fuku_mama at 00:16│Comments(4) 離乳食 

この記事へのコメント

1. Posted by みつこ   2007年01月15日 15:46
だいちゃん、すっかり”赤ちゃん”から”幼児”に成長しちゃった感じ。そして、足が長くみえるんだけど。
耳はもうよくなったかな?大変だったみたいだけど、写真では元気そうに見えるね。
2. Posted by にゃんたろう   2007年01月16日 14:35
こんにちは。
久しぶりに見るだいちゃんはますます幼児っぽく(?)しっかりしていてびっくりしました。
言葉が出てきているなんてすごいですね〜。特に自分の名前(呼び名っていうのかな?)を言えるなんてうちの息子は「いないいない、ば〜」の一部、「ないないな〜い」だけ言えますあとは全然ですね。でも指差しで主張してくるのは同じで、欲しいものはとりあえず何でも指をさしつつ「う〜」と言います
これからの成長がお互い楽しみですね
3. Posted by あいあい   2007年01月18日 15:49
コメント久しぶりになっちゃった
だいちゃんの成長目覚しいね〜保育園にいくようになってたくましくなったなあ食べ物も大人サイズなんてかっこいいね
耳鼻科通いたいへんだったね〜。まずはちゃんとこちらの話し聞いてくれる医者、当たり前のことなんだけど意外と多くないのかもね。特にしっかりと訴えられない小さいときって不安や疑問いっぱいだもん。

うちのあいもいまおしゃべりと人の指をにぎって〔必ず〕あんよに夢中キャラクターもだいぶわかるようになってきてやっぱりアンパンマンが好きみたい。「あんぱんち・・」って必ず言うの
4. Posted by fuku_mama   2007年01月19日 09:40
みつこさん、
耳はだいぶ良くなってきました。
でも、当分は定期的に耳鼻科通い
になりそうです。なおみちゃんは、
耳は大丈夫だったのかな?

にゃんたろうさん、
しゅんちゃん「いないないばー」言えるんですね。
そんな長い言葉を言えるなんてすごいですよ!
やっとコミュニケーションが取れるようになって、
おもしろくなってきましたね。

あいあいさん、
本当、病院選びは難しいね。
でも、今の耳鼻科(院長先生)はお勧め☆

あいちゃんもあんよ上手になってきたのね〜。
「あんぱんち・・・」今週末には聞けるかな。
ひさしぶりに会えるの楽しみにしているよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔