ヨット 福丸

セイリングクルーザー福丸の日誌

セイリングクルーザー福丸(32ft.)でノンビリ海遊びしてます。
乗船希望者募集中。
45歳位まで
料理出来る方歓迎。
会費、一回(一日)千円
fukumarusailing@gmail.com
まで。

初セイリング(福丸ではないが)

年末年始と風邪をひいてやっと重須にこれた。 西伊豆地方は強風波浪注意報が出ていたが、大瀬崎から内側は凪で良い日和でした。image
富士山もはっきり見えました。 福丸の中を整理整頓して友人のMさんのヨットに乗せて頂き初セイリングとなりました。 image
港では漁師さんから大きなサザエを頂き本当に良い日でした。

ルイヴィトンカップ 福岡

image
image
image
はじめて、中洲の屋台に来ました。那珂川の水面を渡る風が酔いどれの頭に心地良かったです。 アジア初のアメリカスカップの前哨戦ルイヴィトンカップを見に来ました。 こんな機会は二度と無いと思い無理して来ましたが正解でした。 我が日本ソフトバンクチームがfinish lineをトップで駆け抜ける目の当たりにした瞬間は感動しました。 夕食は稚加榮へ。素晴らしい食材に美味しいヒレ酒。 福岡大好きになりました。

昔から道草が大好きだったが、、、

このシルバーウィークに沼津重須に帰ろうと思っていたが、また台風🌀がやってきた。 暇なので、福丸東京湾遠征を簡単にまとめて見ようと思う。 タモリカップはいいともCクラスで第2位でした。image
誘われて、昨日はサニーサイドウラガの黒船レースに参加 image
image
image
良い風吹いて福丸快走。 結果は、、、 image
最下位でした。

今週末タモリカップ

DSC_0321[1] 八月の半ばに油壷に来て以来もうすぐでひと月になる。 主な目的はタモリカップに出るため。 ついでにこまごまとしたメンテナンスをABS(油壷ボートサービス)にお願いした。一番は去年から不動になっていた風向風速計福丸係留地の業者では原因がわからずマストを倒して中の配線を確認しようという話まで出ていた。マストを倒すとなると大がかりなので、まあ、風速風向計がなくてもセイリングはできるのでほったらかしにしていた。 この度ABSでお世話になるにあたり念のため聞いてみると、マストの中でシュラウドの付け根部分に引っかかっていただけで簡単に修理できた。DSC_0371[1] この穴の中でシュラウドが風下になるとき接合部がテンションが抜けて緩むので何かの拍子に挟まってしまうらしい。とにかくマストを倒さないで済んだ。 今、福丸はサニーサイドウラガにいる。DSC_0426[1] 明日、夕方横浜ベイサイドマリーナに回航予定。

台風前日

image
どうやら3つの台風の中心に福丸はいるようだが全く気配が感じられない油壺。しかし、午前中から台風をやり過ごすために漁船が 集まってきた。まるで相模湾中の漁船が集まっているみたいだ。 image
プロの漁師が避難してくる天然の良港油壺。慣れない場所でもここなら福丸も安心だ。 港の入り口を漁船でふさがれてしまったのだか、海況は悪くない。むしろ良い。3つの台風の中心でエアーポケットのようになっているのか。 その事を浦賀の海仲間に伝えると36ft.のモータークルーザーを出してくれるとの事。 ありがたい。 image
艇速40ノットは優にでる快速クルーザーだ。昼前に浦賀を出港して新島まで日帰りしたとの事。つい先日手前の下田から8時間かかって回航したのがなんだったのかと思われる,,, image
三崎のうらりに寄って昼御飯を済ませやけに綺麗な富士山に向かってクルージング。 image

2016年クルージング仁科ー下田ー油壺

仁科港から下田まで3〜4時間のショートクルージング。image
写真は雲見沖を行く福丸。田子在住のYさんが撮ってくれた。このような写真は本当に嬉しい。操船している自分では撮れないから,,, image
下田には10時20分には到着した。 image
image
のんびり下田町散策。昼過ぎ陸路で来た家族と待ち合わせ、盛大な昼御飯にする。上手い! 午後はターフを張り心地よい風の中おもいおもいに過ごす。夜はいつもの昭和湯へ。 22時まで酒飲みつつオリンピック中継に一喜一憂。 あけて12日(金曜日) 6時下田出港。油壺に行く予定だが、まさにその方向(北東)から風がふいてくる。たいした風速では無いが相変わらず下田沖は嫌な波状態だ。 暫く我慢するとおだやかな相模湾になった。 image
艦船?が演習? 凪の海面との対比が非現実だ。 14:30油壺に到着image
50浬を8時間30分。平均時速5.9浬。上々です。 三崎口から清瀬まで電車にて。横浜で一度乗り換えだけの2時間余。楽〜。

2016夏 クルージング (仁科)

image
夜中0時30分過ぎ東京 清瀬を車で出立。圏央道の狭山インターから高速ー重須へ。 福丸で少し仮眠してから7時30分出港。 内浦湾はベタ凪ぎ image
最初は宇久須を 目指していたが余裕があったので西伊豆仁科港に変更。 全く付け焼き刃でlineで重須の仲間達に情報をねだりまくる。 おかげで11時50分無事着きました。 ちょっとアプローチが狭くて焦りました。 少し昼寝して近くの沢田公園の露天風呂に行く。 image
断崖絶壁にあり男湯からの眺望は素晴らしい。 image
すぐ下を堂ヶ島観光のボートが横切る。 今日は早めに寝て明日は下田へ。

船中泊

平日の夜の重須桟橋はとても静かだ。 圏央道、東名、伊豆縦貫道で二時間で海上別荘にたどり着ける。 本当に便利になりました。
image

ヤマハ沼津オープンレース

image 今年は全戦参加する予定。浦賀からわざわざチームcandyが来てくれた。 前夜祭は最近、とっても気に入っている「鳥栄」image ここで重須住人のホープ3のオーナーHさんに初めてお会いする。ブログは昔から拝見していました。レースにも乗ってくれる事になった。 さて当日(4/10)、バタバタで艇長会議の時間を間違えるという失態を冒す。 もう少し余裕をもたないと。 2レースあることもわからなかった 案の定最下位。全て艇長の責任です。 でも、仲間と船に乗るのは最高! image

土肥、日帰り

昨日は土肥に行って来ました。思いがけず重須仲間のNさんの発案で日帰りで出掛けました。image
自分一人ならまた、グタグタしていたと思います。 土肥にはもちろん陸路で何度も来た事がありますが海からは初めてです。 小さな漁港の片隅に係留させてもらいました。 港近くの物産店で「トントンメ」という海藻を購入しました。image
帰宅して一度湯がいた後包丁2本ざしでまな板の上で叩きますとトロトロ粘液がで出来ました。醤油をたらしてご飯何杯でもいけそうです。名の由来は包丁でたたく時の音から来てるとか。 image 昼御飯は寿司屋へ。メンバーでビールで乾杯。平日の昼間なのでとっても贅沢な気分です。 ほろ酔い気分で近くの温泉へ。湯船から港に係留している我々の船が見えます。 幸せです。 今日、一日中穏やかな春の日で富士山も良くみえました。image

ボートショウ

初日に行ってきました。パシフィコ横浜でセイリングクルーザーの展示は0 image
前々から欲しいと思っていたnew pecボートショウ期間中8%引きだったので衝動買いしてしまいました。image
無料のシャトルバスに乗り併催の横浜ベイサイドマリーナへMさんとTさんと一緒に移動。 素晴らしい船達に出会えて気分はクライマックスになりました。 image

良い1日でした。

image
今日は良い1日でした。 朝6時に起床。7時30分伊豆長岡着。 ガストで朝ごはん。 ゆっくり、新聞を読み、10時にNさんと重須桟橋でジョイント。 日曜大工店にNさんに案内してもらい、軽油を入れる自動ポンプを購入。優れもんで自動停止もします。釣果は0でした。 身体の芯ばかり冷え込ましたので、おしゃれな 温泉にゆっくり、入りました。image
image
綺麗なな夕日を見て明日に期待して今日は寝ます。

やっと初セイリング

風、まったく無し、温かくて眠くなります。DSC_0313
DSC_0316

昼御飯、ボリュームたっぷり。
減量中なのに、、、DSC_0317

大瀬崎でミーティング

昨日は、Tさん家族が福丸に来てくれました。 来てくれるだけでなく、昼御飯(鍋)まで作ってくれました。 レインボーマジックさん達も合流して頂きます!image
富士山もきれいです。 image

仲間募集

舵誌に仲間募集の告知をしました。
二ヶ月後位に誌面載るようです。
内容はだいたい以下のようです。

艇名(福丸)林990 OB
ホームポート 沼津・重須
活動場所 駿河湾、伊豆七島etc
活動日 水、日、祝日(主に水曜日)

45歳くらいまでの料理できる方募集(笑)
※出来れば魚さばける方

会費、一回(一日)につき千円。

活動内容
レース、釣り、海遊びetc...
GW、夏季休暇は伊豆七島などクルージング

福丸船頭の住まいは東京都清瀬市なので東京多摩、埼玉地区の方は車でピックアップ可能です。
連絡は
fukumarusailing@gmail.com
まで。

1434733122586

計画変更

DSC_0117 ‥卦い藁匹い世蹐Δ、多種多様な船舶が往来する沼津ー石廊崎ー三浦三崎をたった一人で寝ずに連続18時間航海するリスク ⊃妖に優位に立てるが前線とともに航海をするリスク 秤にかけ今日夜の出港は取りやめにしました。なんと!家族が回航を手伝ってくれるとのこと。子どもらに操船は期待できなくても、見張りはできる。何か見えたら父ちゃん起こしてくれい!ということで△鯀択 出航予定は4日未明。途中下田で一泊か・・。日和見で5日or6日に油壺到着予定。

まさかのドタキャン

明日夜、オーバーナイトで重須〜油壺までクルーと二人で回航予定でしたが、まさかのドタキャン!私一人で回航することになってしまいました。
(--;)
そこで、クルー大募集。
どなたか手伝って頂けませんか?
集合は重須桟橋に明日夜21時です。
DSC_0142

写真は北条水軍基地の長浜城址からの眺めです。奥から二杯目が福丸です。

いよいよ!

シーズン突入!
1430319320940今度のGWは三浦三崎に舟回航予定。
2日の夜22時重須出港、3日夕方油壺到着予定。
さて、果たしてうまく行きますか?
DSC_0146

やっと、一目。

今年は釣りと宣言してもう三月。
やっとサビキでカサゴが釣れました。
日も長くなり、休日が待ち遠しい。1425853769556

今年の抱負

今年は何をやろうか・・。 満を持して釣りをやろうと思う。(笑) 今まで海にかかわることをず〜っとやってきた。 幼いころの磯遊びに始まり、シュノーケリング、ディンギー、カヌー、ウィンドサーフィン、ダイビングetc,,, 海が好きなもんでいろいろかかわる遊びをしてきた。 おかげで、福丸を建造、所有することも出来た。 しかし、なぜか釣りだけはしていなかった。 今年の新年会で友人から 「沼津まで行って船も持っていて釣りをやらないなんて・・」 と言われ、それもそうかと思い、釣りを始めることにした。 全くの初心者。 さて、どのような成り行きになりますか・・。 ちなみに今年の浅草寺のおみくじは「凶」でした。 何か全く新しいことをしないとダメな気がする。 さっそく本を買いました。(笑) DSC_0030
livedoor 天気
訪問者数

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ