お出かけ@旅行!

旅行に行った事や出かけた事をつづります

つわぶき採りに行ってきました!!



%A5ĥ%EF%A5֥%AD




みなさん

つわぶきって知っていますか??


写真がつわぶきなのですが


普通のフキは葉っぱは

つやがありませんが・・・


つわぶきの葉っぱは艶があります!!



関西では食べられていませんが

九州の方では、食べられていて

売っているらしいです



食べ方は・・・

佃煮の作り方




家内と一緒に

予め調べていたここへ・・・


toudaiyuugata



日ノ岬へ


そして自生している場所は



海岸線から山に登って行く途中や



o0400030010396487032



国民宿舎の下の方とかに


沢山あります!!



まだ、間に合いますので(4月21日現在)


よろしかったら


つわぶきをご賞味ください!!









旅行なら、じゃらんnet







応援もお願いします!!





国内旅行 ブログランキングへ







清水寺!!


kiyomizu




すっかり、更新が出来ませんでした

ごめんなさい



清水寺は40年前に見たものと変わりませんでした!!

(当り前といえば、当たり前ですが・・・)



年をとってみると、

感慨深いものがあります!!


昨年の漢字は







でした!!



今年も、皆様にとっていい年でありますように

お祈りいたします






国内旅行 ブログランキングへ










清水寺へ出発!!


清水寺へ出発ですが・・・

今回は高速道路を使わずに

1号線で行くことにしました


名神や第二京阪も混むからです


京都市内に入ると

いつも思うのですが、世界でも有数の

観光地なのですが・・・

案内看板が少ないんですよね

景観からかもしれませんが

すごく不便です!!


清水寺のパーキングに止めるために

坂道を登っていくのですが

あまり下に止めると

登るのが大変なので

上へ、上へと上がっていくと

一番上のパーキングへ着くと


なんと!!

本日はタクシー以外は×!!


仕方なしに、回り込むといい感じに

車が一台出て

思うツボ状態にあきましたので

そこへ止め

登っていきました!!


写真 (8)


大きな参門前へ

観光客でいっぱいですが

特に中国の方が多いです!!

中国の近代化に伴い

富裕層が生まれて

日本への観光が多いようですが


清水の舞台がみたいところですが

次回にしますね!!




人気ブログランキングに参加しています

よろしければ応援をお願いします!!



 
国内旅行 ブログランキングへ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
おすすめ!
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ