福庭日記

福庭教室での出来事、想いをどんどんお伝えしていきます! ★住所 〒682-0013 鳥取県倉吉市福庭伊藤ビル2階 ★TEL 0858-26-8426 ★FAX 0858-26-8426 ★対応コース 一斉指導コース(中学生対象)・個別指導コース(小・中学生対象)

先日10日(日)倉吉体育文化化会館で高校説明会を開催しました。


たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

中部5校の県立高校、米子高専、そして我が中央高等学園専修学校の校長並び教頭先生が直々に我が校の説明をしていただきました。
13662575_1053376024743526_1497386530_o

60余名の参加者があり、日本海新聞も取材に来てくれ充実した会になり、ホッとしました。

「行ける高校」ではなく「行きたい高校」への入学を目指して頑張っていきましょう!!
 

今年で6回目になります。

各中学校では3年生、そして、その保護者に対して各高校の説明会があります。

逆に言うと、3年生以外には無いという事です。

受験勉強に対して誰かが「ヨーイドン!」と言ってはくれません。

より早く目標を見つけ、より早くスタートを切ったほうが良いですよね!


そして、参加された中学3年生の保護者からは『中学校の説明会と異なり、内容の濃い説明で良かった』との声を多くもらっています!

その理由は各校の持ち時間が長いからなんです!

日時:7月10日(日)9:10~11:40

場所:倉吉体育文化会館 2階 小研修室1 

対象:小学生、中学生、保護者の皆さん (保護者のみの参加でもOKです)

内容:高校紹介『各高校の特色、現状、進路』

参加高校:倉吉東高校、倉吉西高校、鳥取中央育英高校、倉吉総合産業高校、倉吉農業高校、国立米子高専、中央高等学園専修学校

※7月6日(水)までに各教室に参加・不参加を教えて頂くと助かります。

高校を卒業したTさんのお母様より素敵なプレゼントを頂きました
DSC_0525
卒業を迎えた高校生、これから卒業を迎える中学生、小学生たちには

次のステージでも、明るくチャレンジし、素敵な日々を送ってほしいです

(福庭教室長 アリフク) 

昨日は倉吉東高3年生のH君とF君に会いました

卒業式を前日に控えた彼らと、久しぶりに話をすることが出来ました。

中学3年間福庭教室に通ってくれたH君は、志望校大学に合格したと笑顔で教えてくれました

F君は倉吉本部教室に通っていて、中学3年生の特進授業でだけ理科の授業をした生徒です。

そのF君から「アリフク先生ですよね、特進を受けていました」と爽やかに声をかけてくれました

卒業を迎えた高校3年生が、何事にも明るくチャレンジし、成長し続けることを願っています

(福庭教室長 アリフク

 

県立高校入試の最終志願者数が決定しました

24日の志望者数からの変化はあるものの、

受験生がこれまでの頑張りを発揮できるよう、あと一週間サポートをしていきます

緊張も不安も高まるでしょうが、体調を崩すことなく、あと一週間がんばり抜きましょう

(福庭教室長 アリフク) 

2016年度の通年講座&春期講習のご案内が出来ました
DSC_0523
新聞折込は3月6日(日)ですが、塾生にはひと足早く配り始めました。

伝えたいことがたくさんあって、情報が盛りだくさんです

阪本進学教室のHPにも載せていますので、ご覧くださいね

(福庭教室長 アリフク) 

各中学校では期末テスト真っ只中

ひと足早く終わって、結果が出ている中学校の生徒や

来週がテストで、テスト対策に頑張っている生徒たち 

がんばったかそうでないか、点数に現れるのがテストです

「がんばって良かった!!」という期末テストになるように学習していきましょう

(福庭教室長 アリフク) 

個別コースの生徒たちの頑張りをご紹介

応用問題の多いテキストにも必死に取り組んでいる中学2年生Mさん

あきらめることなく、文句を言うことなく、チャレンジの継続ができています

集中して問題に取り組み、コツコツ努力する中学1年生T君

指示がなくても間違えた後の解き直しが丁寧で、自立学習がパッチリです

個別コースの良さが発揮できるよう指導していきます

(福庭教室長 アリフク

 

新中学1年生保護者対象の教育懇談会が先ほど終わりました
DSC_0522
塾長からは、「2020年教育改革」や「中1ショック」などの教育懇談がありました

保護者の方には熱心に話を聞いていただき、時には笑いもある和やかな会でした。

終了後も個別面談で、新中学1年講座や体験授業の申し込みをして頂き、嬉しく思います

倉吉本部教室(代ゼミ教室)の保護者の方にも、遠くからたくさんご参加頂き、ありがとうございました

(福庭教室長 アリフク) 

卒塾生の高校1年生Nさんが福庭教室に訪ねてきてくれました
DSC_0521
中央育英高校の音楽部の定期演奏会が3月13日(日)未来中心で行われます

そのお知らせがてら、福庭教室に来て、いろいろ話をしてくれました

卒業した後にも、こうして訪ねて来てくれる関係づくりを今後もしていきたいです

(福庭教室長 アリフク) 

新中学1年生の保護者の方を対象に、教育懇談会を行います

2月24日(水) 午後7時30分~8時30分 (倉吉福庭教室にて)

3月からスタートする新中学1年生の講座、体験学習の説明に加えて、塾長から教育に関する最新情報をお伝えします


塾生の保護者の方はもちろん、阪本進学教室に通っていない保護者の方からの参加申し込みもあり、嬉しく思っています。

当日、直接のご参加もOKです。 ご参加お待ちしています

(福庭教室長 アリフク

受験生の頼もしいひと言

「倍率がどうだろうと、関係ないです 僕が受かるためにがんばるだけです

来週の県立高校一般入試の倍率発表について話していた時、

志望者数が何人だろうと、自分ができることを入試本番まで力一杯にする

という強い意志がN君から伝わってきました

不安や焦りに負けないだけの努力があるからこそ、言える言葉ですね。

(福庭教室長 アリフク) 

中学2年生に春期講習について話をしました

中学2年生は3月から新中学3年生として学習していきます。

そして、中学3年生の講習会と言えば・・・「特進コース」です

倉吉東高校などを目指す生徒対象のコース。

その説明をすると、キラッと目を輝かせていろいろ質問をしたY君

その意欲、気持ちがとっても頼もしい、楽しみです

講習会のご案内は来週末からお配りしていきます。

(福庭教室長 アリフク) 

生徒たちの今日の努力をご紹介

中学1年生Mくん 漢検に継続チャレンジ中
得意ではない漢字にもくり返し取り組んで合格を目指しています

小学6年生Hくん 英語の学習がグングン進んでいます
発音練習、会話練習、単語テスト・・・中学生以上のがんばりです

中学2年生Kくん 数学に加えて社会にもチャレンジ
期末テスト範囲の問題をノートに繰り返し練習中

中学3年生Nくん 入試に向けて張り切っています
家庭学習にも力が入り、3月の学習も計画中

みんなの頑張りを応援していきます

(福庭教室長 アリフク

 

↑このページのトップヘ