極真空手 西湘支部ニュースBlog

小田原市を中心とした神奈川県西部及び静岡県三島市で極真空手の道場をやっています。このブログでは支部内の様子やスケジュールをお知らせします。 女子全日本強化コーチ及び女子全日本代表コーチを務めさせて頂いております。

火曜日の極真空手 西湘支部 三島道場 大磯道場

三島道場   
少年クラス 17:15〜18:45
基本稽古、補強、型、移動稽古、スパーリング  
白帯君たちの型が随分うまくなりました!
この調子で頑張って欲しいですね。
一般クラス 19:30〜21:00

左フックのインパクトを作る練習、カウンターを取るタイミングを合わせる練習と体捌きの
練習、ミット、受け返し、型、伝統空手、スパーリング 


おぎの君、ありがとう!
      

本日も盛りだくさんで頑張りました!               
大磯道場
幼・小学低学年クラス 16:00〜17:00
小学高学年クラス 17:30〜19:00  
壮年・型クラス 20:20〜21:20  シニア型クラスも賑やかでした!  

皆さんお疲れさまでした!
おかげさまで本日もいい稽古になりました。
ありがとうございました!
bosyu_aki

関東強化稽古

光が丘ドームにて参加人数総勢80名で関東強化稽古が行われました!
西湘支部からも樹慧と優翔が参加して頑張りました!
埼玉県志木支部の鈴木師範による小柄な選手が大型選手と戦うにおいてのポジション取りや、技の繋ぎの注意点の解説、川崎中原支部の田中師範によるカウンターの取り方の指導など、ただ上辺の技だけではない、なぜその様にするのか、またその様にしなければいけないのかという基本の考え方からの解説は、選手個々人が自分のスタイルに合わせた技を作り上げるのにすごく役に立つはずです。
他にも選手に必要な練習がてんこ盛りの稽古となりました。
全日本空手道選手権大会まであと1月半、選手の皆さんには、余すところなく力を発揮して悔いのない大会にするべく、残りの時間をしっかり過ごして欲しいと思います。
お疲れ様でした!

第9回神奈川県空手道選手権大会 横浜カップ

9月10日(日)横浜文化体育館において、神奈川県空手道選手権大会「横浜カップ」が開催されました。
出場者数623名。大会の規模、レベル共にトップクラスの大会です。


大会に先立ち、11月に行われる「全日本空手道選手権大会」に関東地区から出場する有力選手の紹介がありました。
みなさん「全日本大会」大注目です!ぜひ応援よろしくお願い致します!


西湘支部からもたくさんの選手が出場して 、メイとタイセイが準優勝と第三位に入賞しました! 
この大会で入賞できるなんて大したものです。 
おめでとう! 

残ってくれた人たちで記念撮影 


出場した選手のみなさん、ご父兄の皆様、お疲れさまでした。
また、今大会も審判員、応援等で道場生の皆さんにご協力を頂きました。
ありがとうございました!
特に選手たちはセコンドとして応援に来てくれた先輩たちにすごく助けられたと思います。
大変感謝しています。
ありがとうございました!



土曜日の極真空手 西湘支部 大磯道場 小田原道場 秦野道場

大磯道場10:30〜12:00
基本稽古、移動稽古、型勝負、ミット、スパーリング    
小田原道場 
少年クラス14:30〜15:20 

基本稽古、移動稽古、型 、スパーリング   
一般クラス15:30〜17:00  
基本稽古、移動稽古、技研、受け返し、スパーリング 
秦野道場19:45〜21:15
基本稽古、移動稽古、ミット、受け返し、スパーリング    
皆さんお疲れさまでした!  
おかげさまで本日もいい稽古になりました。  
ありがとうございました! 

      

金曜日の極真空手 西湘支部 三島道場 大磯道場

三島道場
少年クラス18:00〜19:20
基本稽古、補強、ミット、型、スパーリング  一般クラス19:30〜21:00 
基本稽古、後ろ廻し蹴りの蹴りこみ、受け返し、スパーリング 
大磯道場
幼・小学低学年クラス16:00〜17:00   
小学高学年クラス17:30〜18:30 
試合に向けて頑張りました!
一般クラス19:30〜21:00
中村先生クラスでした。

皆さんお疲れさまでした!
おかげさまで本日もいい稽古になりました。
ありがとうございました!    

木曜日の極真空手 西湘支部 大磯道場 小田原道場

大磯道場
幼・小学低学年クラス 16:00〜17:00
補強、移動稽古、受け返し、スパーリング
小学高学年クラス 17:30〜19:00
基本、補強 、ミット、スパーリング  
一般クラス 20:00〜21:30
シャドー、移動稽古、ミット、受け返し、スパーリング 。
一般クラス 21:30〜23:30  
シャドー、受け返し、スパーリング、補強。
           
小田原道場

少年クラス 17:30〜19:00            
壮年・型クラス 20:00〜21:00
中村先生クラスでした!    

皆さんお疲れさまでした! 
おかげさまで本日もいい稽古になりました。 
ありがとうございました!

タウンニュースさんに掲載して頂きました!No.2

ありがとうございます!
大地おめでとう!

logo



故障乗り越え、再び表彰台へ

 素早い突きや蹴り、肘打ちなどで相手の身体に打撃を加え勝敗を決める実践型の空手競技”極真空手”。a000696631_01-thumb-autox329-467896

 秦野市平沢在住で、極真会館西湘支部(福田達也支部長)所属の伊藤大地選手(15)が9月19日に京都府立体育館で行われた2017全日本青少年空手道選手権大会に出場。「13歳14歳男子55kg超級」で3位入賞した。同部門には、全国各支部から代表の中学2・3年生29人が出場した。

 伊藤選手は2回戦で今年の国際大会軽量級チャンピオンを制すなど順調に勝ち進み、準決勝へ駒を進めた。準決勝の相手は関東大会でも顔を合わせる東京城西支部の岡部慎太郎選手。伊藤選手の蹴りが決まり相手へダメージを与えていた場面があったものの、両者譲らず打ち合いが続き勝負は判定へ。僅差で岡部選手に軍配が上がった。伊藤選手は「入れたい攻撃が入らなかった」と試合を振り返った。

 伊藤選手は5歳から空手を始め、小学3年生で他流の道場から極真会館に移籍。中学1年生で黒帯になり、全日本選手権で優勝した。しかしその後は膝や足の甲の靭帯の故障で思うように結果が出ず、「負けたくない」と悔しさを胸に稽古へ通い、自宅での自主練を増やしてきた。体が回復してきたのは今年8月。今大会で表彰台に返り咲くまでの道のりは長かった。

 来年4月には国際大会が控えている。伊藤選手は「モチベーションを保って、練習に励みたい」と静かに語った。

タウンニュースさんに掲載して頂きました!No.1

ありがとうございます!
湯山さんおめでとうございます!


logo


全日本壮年選手権で優勝

素早い突きや蹴り、肘打ちなどで相手に打撃を加える実践型の空手競技「極真空手」。平塚市万田在住の湯山和洋さん

(55)が8月19日に京都府で行われた全日本壮年空手道選手権大会に出場。50歳以上男子中量級で初優勝を果たした。

 全国各支部の代表が集う同大会。湯山さんは西日本チャンピオンに粘り勝ち、決勝へ駒を進めた。

 決勝戦の相手は極真会館本部直轄静岡富士道場の選手。両者譲らぬまま打ち合いが続き、湯山さんは中盤、相手選手の体へアッパーを決める。ラスト15秒、膝蹴りを連発、直後に左アッパーも決め判定勝ち。初めての全国優勝に「嬉しかった。厳しい指導のおかげ」と控えめに笑みを浮かべた。

 湯山さんが極真会館西湘支部(福田達也支部長)に入門したのは38歳の時。ウエイトトレーニングの仲間が黒帯になったと聞き、見学に来たのがきっかけだった。以降、仕事の活力を空手で養ってきたという。

 2008年1月に黒帯に。持病の痛風と闘いながら、13年には同大会で準優勝、今年4月の国際大会でもベスト8入りをしていた。湯山さんは「年を取ってもできる限り空手を続けたい」と話している。

水曜日の極真空手 西湘支部 秦野道場 小田原道場 9.17関東地区強化稽古

秦野道場19:30〜21:00  
基本から補強まで。
中村先生クラスでした。

 小田原道場

少年クラス17:00〜18:30
基本稽古、補強、移動稽古、受け、スパーリング
 パワフルな男の子二人が体験入会に来てました。
我々もいい刺激をもらって、おかげさまでいい稽古になりました。
ありがとうございました。
また是非来てもらいたいと思います。(^o^)/

試合用クラス18:30〜19:00
シャドー   
一般クラス19:30〜21:00 
基本稽古、補強、マット運動、ストレッチ、技研   
一般クラス21:30〜 

懸垂、ロープ登り、腕立て、腹筋、背筋、スクワット etc.と補強多めでした。
9月17日(日)に関東地区の強化稽古が行われます。
男女ともに中高生、一般が対象となります。
私も女子のコーチとして参加します。
強くなるチャンスです。是非参加して下さい。
ちなみに前回行われた強化稽古の時書いたブログです。
良かったら読んでみて下さい。
日曜日 関東地区強化稽古 一歩前に踏み出そう!
Challenge yourself and see how far you can go abobe the edge! 🏄🏻

みなさんお疲れさまでした!
おかげさまで本日もいい稽古になりました。 
ありがとうございました!  

火曜日の極真空手 西湘支部 大磯道場 三島道場

大磯道場
幼・小学低学年クラス 16:00〜17:00
小学高学年クラス 17:30〜19:00 昇級審査を終えて、みんなの帯の色が少しづつ変わってます。
おめでとう!   
壮年・型クラス 20:20〜21:20
中村先生クラスでした!  
三島道場
   

少年クラス 17:15〜18:45
基本稽古、補強、移動稽古、スパーリング
東名高速の事故のとばっちりで箱根も大渋滞しており、稽古に遅刻しました。すいませんでした! m(_ _)m
先輩たちが先に稽古を始めてくれており、大変助かりました。
ありがとう!
一般クラス 19:30〜21:00

組手構えでの突き蹴りの練習、受け返し、スパーリング
遠間からの攻撃、上段への攻撃の判定基準の変化、肘打ちへの対応等、好むと好まざるとにおいて戦い方を変化させないといけない部分が出てきていると思います。
工夫しながらやっていきたいですね。
ボクシングや伝統空手を取り入れた稽古もどんどんやっていきましょう!

   
 
皆さんお疲れさまでした!
おかげさまで本日もいい稽古になりました。
ありがとうございました!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

profile
archives