極真空手 西湘支部ニュースBlog

小田原市を中心とした神奈川県西部及び静岡県三島市で極真空手の道場をやっています。このブログでは支部内の様子やスケジュールをお知らせします。 女子全日本強化コーチ及び女子全日本代表コーチを務めさせて頂いております。

I.K.Oセミコンタクトルール講習会 日程変更のお知らせ

1月28日(日)に開催を予定しておりました、I.K.Oセミコンタクトルール講習会の日程が変更になりましたのでお知らせいたします。


〇日程:2月7日(水)

〇会場:本部直轄代官山道場

〇時間:18時30分集合 19時開始 22時終了予定

〇参加費:3,000円

〇持ち物:道着、帯、サポーター類

申込締め切り:1月31日(水)

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
image

2018 国際親善空手道選手権大会 出場選手募集中です!

2018ifk01small
2018年4月21日(土)22日(日)、東京体育館において「2018 国際親善空手道選手権大会」が開催されます。

なお、今大会は毎年6月に大阪で行われていた全日本ウェイト制大会も国際親善大会内にて実施致します。

出場を希望される方は道場までお問い合わせの上、お申し込みください。


【大会名称】
日本赤十字社 東日本大震災・平成28年熊本地震災害 義援金チャリティー

2018 国際親善空手道選手権大会

【実施大会】
2018 オープントーナメント第35回全日本ウェイト制空手道選手権大会
2018 第14回国際青少年空手道選手権大会
2018 国際ユースエリート空手道選手権大会
2018 世界女子ウェイト制空手道選手権大会
2018 国際壮年空手道選手権大会
2018 国際型競技空手道選手権大会

日程/2018年4月21日(土)、22日(日)
会場/東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷1−17−1)

申込み締め切りが1月20日(土)となっております。
出場希望者は遅れないように気を付けて下さい!

土曜日の極真空手 西湘支部 大磯道場 小田原道場 秦野道場

 大磯道場10:30〜12:00
基本稽古、移動稽古、補強、ミット、スパーリング 
上段廻し蹴りをしっかり蹴る練習を行いました。
まだまだ上手くなると思います。頑張ろう!
  
IMG_9352

小田原道場
 
少年クラス14:30〜15:20 

移動稽古 、型、ミット、スパーリング 、補強     
一般クラス15:30〜17:00  
基本、移動稽古、ミット、スパーリング 、補強  
 
伝統空手のフットワーク、刻み突き、逆突き、上段廻し蹴りの練習も行いました。
秦野道場19:45〜21:15
基本稽古、移動稽古、ミット、スパーリング
IMG_9356
IMG_9355
 基本稽古からミット、スパーリングまで
中高生が頑張ってました

随分上手くなってきているので、目標を高く持って稽古して欲しいと思います。

皆さんお疲れさまでした! 
おかげさまで本日もいい稽古になりました。 
ありがとうございました!          
      

金曜日の極真空手 西湘支部 三島道場 大磯道場

三島道場 
少年クラス18:00〜19:20  
基本稽古、補強、移動稽古、受け返し(十受け)、スパーリング 小さい子たちもなんとなく空手の形になってきています。
少しづつ頑張ろう!
一般クラス19:30〜21:00   
基本稽古、補強、移動稽古(伝統空手)、ミット、スパーリング 
当てない稽古をすることにより、当てる空手をするときのバランスや受ける圧力、またはかける圧力について再度研究と工夫をしています。
当然のものとして行ってきた相手を実際に叩いたり蹴ったりすることをやらないことにより、新しい発見がいくつかありました。
色々取り組んで、是非みんなで上手くなりたいですね。

大磯道場   
幼・小学低学年クラス16:00〜17:00     
小学高学年クラス17:30〜18:30 
金曜日はミットの日。
一般クラス19:30〜21:00 
中村先生クラスでした! 

みなさんお疲れさまでした!  
おかげさまで本日もいい稽古になりました。
ありがとうございました!         

木曜日の極真空手 西湘支部 総本部道場鏡開き 小田原道場 大磯道場

総本部鏡開き
代官山道場で行われた、極真会館総本部道場の鏡開きに参加いたしました。
先日の冬合宿に引き続いての鏡開きで、極真会館の新年が本格的に始まりました。
今年もしっかり頑張りたいと思います。
大磯道場
幼・小学低学年クラス 16:00〜17:00
基本稽古、移動稽古、ミット、受け技の練習

体験入会に男の子が来てました。また来たらみんなよろしく!
小学高学年クラス 17:30〜19:00
基本、移動稽古、型、ミット、スパーリング 

お正月休みでしばらく見ないうちに、みんな少し上手くなった様な気がします。
今年もぜひ頑張って飛躍の年にして欲しいですね。
一般クラス
 20:00〜21:30
基本稽古、移動稽古、パンチミット、スパーリング、補強(ロープ振り) 
一般クラス 22:00〜23:30  
突きの受け、スパーリング

小田原道場 
少年クラス 17:30〜19:00 
補強運動はロープ振りだったようです。
慣れないと1分位振るだけでもびっくりするくらい疲れます。
体力つくりにはもってこいなので、どんどんやって行きたいですね。
 
壮年・型クラス 20:00〜21:00 
新入会の方が見えてました。
是非頑張って下さい!



皆さん、本日もお疲れさまでした!
おかげさまでいい稽古になりました。                                   
ありがとうございました!  

水曜日の極真空手 西湘支部 小田原道場 秦野道場

小田原道場 
少年クラス17:00〜18:30  
お正月休みでしばらく見ないうちにみんなスパーリングが上手くなっていました!
素晴らしいですね!
試合用クラス
18:30〜19:00
一般クラス19:30〜21:00
基本稽古、移動稽古(フットワーク、刻み突き、逆突き、逆突きスイッチ、掛け蹴り)、受け返し、スパーリング
一般クラス21:30〜
 
翌日の総本部鏡開きがあったので、22時半からは自主トレとさせて頂きました。
秦野道場 19:30〜21:00
梅下さんクラスでした。

皆さん、お疲れ様でした!
おかげさまで本日も良い稽古になりました!
ありがとうございました!

火曜日の極真空手 西湘支部 三島道場 大磯道場

三島道場
少年クラス 17:15〜18:45
基本稽古、移動稽古、型、スパーリング
  
アキサトとタクムの妹のチカちゃんが体験入会に来て元気に頑張ってました。
感想を聞きそびれましたが、どうだったでしょうか?
また是非来て欲しいと思います。

一般クラス 19:30〜21:00
シャドー、基本稽古、移動稽古(伝統空手)、補強(足廻し、足掻き)受け返し、スパーリング
 
伝統空手はフットワークの練習から、フットワーク+刻み突き、フットワーク+逆突き、フットワーク+逆突き→スイッチでした。荻野君ありがとうございました!

大磯道場 
幼・小学低学年クラス 16:00〜17:00
小学高学年クラス 17:30〜19:00  二度踏みをしない練習!
壮年・型クラス 20:20〜21:20   中村先生クラスでした!

1月28日(日)に代官山道場で行われるI.K.Oセミコンタクトルール講習会の申し込み締め切りと2018国際親善試合の出場申し込み締め切りが1月20日(土)となっています。
参加及び出場希望者はお忘れなく!

皆さんお疲れさまでした!

おかげさまで本日もいい稽古になりました。
ありがとうございました!
 

2018総本部冬合宿No.2 & 『I.K.O.セミコンタクトルール』講習会のお知らせ

1月4日から6日まで、秩父は三峰神社て行われた極真会館総本部冬合宿に参加してきました。
1月4日
大山総裁顕彰碑参拝 
館長稽古  館長講話
「極真空手を良いものにしたい。素晴らしいものにして行きたい。
極真空手が一番と思ってやって来た。しかし大きな問題を抱えているという事がわかった。
わかった以上その問題をそのままにしておくことはできない。
その問題解決には組織全体で、みんなで解決に向かう。
極真空手の質を高めるためにみんなで頑張る必要がある。
その為のルール改正であり、セミコンタクトルールの新設であると語られていたのが印象的でした。

私も極真空手をやれば一番強くなれるんだと思い修行を始めましたから、極真空手の質が今より更に高まり、他格闘競技者さらに他競技のトップアスリートからも一層注目されるような格闘技、また格闘技者の集団になることを願っていますし、そうなって欲しい。そうなるべきだと思っています。

新しいことをやって行こうとするのですから難しいこともあろうかと思いますが、極真会館全体が一糸乱れぬ集中力と足並みを崩さない持久力を持ち取り組めば、「空手を象徴する新たな格闘技の創造」というルール改訂時に掲げた目標はかならず達成できると信じます。
最終的には「極真やったら一番強くなれるんだ」とまた皆が思うくらいまでなれば良いと思います。
そして、館長もお話の中で仰っておられましたが、子供達や女性、壮年の方たちが怪我や故障なく稽古や、試合が出来る様にするという取り組みもまた重要な事でしょう。
いずれにしましても極真空手がより良いものになって行くよう頑張ります。
是非、前向きに取り組み続けたいですね。

※1月28日(日)には本部直轄代官山道場において『I.K.O.セミコンタクトルール』講習会が行われます。

新設された 『I.K.O.セミコンタクトルール』 の講習会が開催されます
館長から直接ご指導頂きます。指導員、選手はもとより、少年から壮年まで一般の道場生まで参加して頂けます。

日程:1月28日(日)

会場:本部直轄代官山道場

時間:午前9時30分集合  午前10時開始  午後1時終了予定

参加費:3,000円

持ち物:道着・帯・サポーター類

※参加者多数の場合、午前と午後二回に分けて行う可能性があります。(午後の部 14時集合  14時30分開始  17時30分終了予定)
※参加費は当日受付にて頂きます。
※申し込み締め切り 1月20日(土)

この取り組みは、極真空手を格闘技としてさらに完成に近づけようという取り組みでありますし、もちろん伝統空手への適応も念頭に置いたものとなるでしょう。
道場生の皆さんには是非参加して頂いて、今いるところよりさらに高い所を目指してもらいたいと思います。
残念ながらここでは全ては書ききれません。
講習会は松井館長から直接お話を伺う機会です
是非、参加して頂いてご自身の目で観、耳で聴いて頂きたいと思います。
ロマンがありますよ


申込用紙は道場で直接受け取って頂けるようになっています
西湘支部のLineグループに入っている方はそちらからダウンロードもして頂けます

極真空手復権への第一歩を一緒に踏み出しに行きましょう!
1月5日
早朝稽古 
本殿で祝詞
o0480036014106723270
大山総裁の御霊が祀られる祖霊社参拝  昇段審査及びマラソン大会  22kmマラソンは2時間5分で18位でした。前回は1時間50分で11位だったのでちょっとダメでしたね。(-_-)
また頑張ります!
演芸大会 
1月6日
早朝稽古
本殿で祝詞
大山総裁顕彰碑参拝
滝浴び 
参加した皆さん、三日間お疲れ様でした!

2018総本部冬合宿

支部の稽古始めを遅らせて頂き、本日から秩父三峯神社で行われている極真会館総本部冬合宿に参加させて頂いています。
3月21日(水)の春分の日には、小田原アリーナにて西湘支部主催、神奈川県大会新人戦及び団体戦「金太郎杯」を開催させて頂きます。

三峯神社は関東屈指のパワースポットとして知られています。
清々しいお山の気を頂いて帰れるよう、大会の成功も祈念しつつ、しっかり稽古して帰りたいと思います。

明けましておめでとうございます!

2018年が始まりました。
今年も頑張りたいと思います!押忍。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

profile
archives