2017年06月

No 895 まって4







新潟市 坂井輪保育園 年長組

先週お休みしましたので今日は年長さんです

そんなときどうする・・・は子ども達には難しいのかなと

思ったのですが、どっこいなかなか素晴らしい発想力

を発揮して答えてくれました

よい子の躾絵本の体をなしているかも知れませんが

そんなことはなく、ユーモアたっぷりに楽しんで

くれました、子ども達は素晴らしいですねー


先日買った絵本「まって」これは絵が素晴らしいです

親御さんにぜひ見てもらいたい絵本ですよね

No 893 だじゃれは6年生にはどうかな?3


小6









新潟市 西区 坂井輪小学校 6年生

地域の小学校です

6年生には駄洒落は通じるのか試してみました

「あいうえおのえほん」楽しい絵本です、だじゃれです

ただ読むだけではなく駄洒落が自分とって

つまらない、わからない 時は1本指

そんなもんか、の時は 3本指

おーいいねー の時は 5本指

を出してもらいます

面白いですねー、個々に面白さが違うようで

評価点は結構ばらつくこともありました

しゃれがどう響くのはそれぞれですね

No 892 こわい絵本読んで〜3







新潟市 西区 坂井輪保育園 年中組

地域の保育園です

今日は午前に絵本講座を別場所で行ってきたので

こちらもテンション上がったまま保育園に移動しました

年中組さんに行ったら、「こわい絵本読んでー」との声

そう言えば先回からこわい絵本のリクエストが出てます

保育園で流行っているんでしょうか?


そんなことと関係なくお寿司の絵本です

子ども達はお魚の名前はまだ難しかったようです

ね〜でも卵焼きは好きとか、いろいろ教えてくれました


次回はこわい絵本にしましょうかね〜

No 891 お話を作る?4

ろ









新潟市西区 坂井輪小学校 四年生

昨日に続いて地域の小学校です

1日40分家で勉強しないといけないと言うことを

教えてもらいました

なかなか大変ですね子どもは遊ぶもの、なんて事は

今は昔の話ですね


「おふろやさん」には最初のページ以外には

文章はありません、文字がないのです

良く「絵本はどうやって読むか」と聞かれることがあります

では文字のないものはどうしたらよいのでしょうか

四年生は絵を見て何か話せるとふんで、ページを

めくるたびに子どもたちの方を見ると

その絵を見ていろいろ言ってくれます

話を作ってくれます、想像するんですよね


自分はこれで良いと思っています

絵本は読み手と聞き手のキャッチボールがあって

も良いと思うのです、親子で読むならば

その方が良いのです

読みきかせ・・・文字のない絵本も楽しめますね

No 890 1年生が多言語を?4


1








新潟市西区 坂井輪小学校 1年生

地域の小学校です


教室に入ると「あーふくちゃんだー」と声をかけてくれる

子ども達がいます、そうなんです地域の保育園にも行ってるので

ついこの前の三月までは保育園児だった子ども達はふくちゃん

のことを覚えていてくれるのです

保育園から小学校に代わっても同じ子ども達と絵本を楽しめます

うれしいですね


昨日その保育園の年長さんで読んだ「だって」を読みました

そこでまた『ラプンツェル』の話をしようと思ったら・・・・

ど忘れしてしまい、タイトルが出てきません

よって話題を振らずにスルーしました(笑)


カラスのスッカラは子ガラスがお母さんを探しにいきます

猫やら魚やらに聞きます、この時は猫言葉やら魚言葉で

聞きますので、子ども達にも多言語活用をしてもらい

みんなで質問をしてもらいました


さすが一年生、猫語も魚語も良くできましたよ(笑)

楽しいですねー

今日は他のクラスでも「ないた」を別の読み手が

読んでいました、4クラスを四人の読み手が担当します

たまーに同じ絵本が登場することがあります

これね面白いですよね

No 889 ラプンツェルで盛り上がった4


ほん







新潟市 西区 坂井輪保育園 年長組

地域の保育園です

「だって・・・」の絵本の中に髪の長〜い女の子が出てきます

そこのページを読んでいたらだれかが

「ラプンツェル」と声を出しました

?? らぶんつえる・・・とふくちゃんが聞きます

「ラプンツェル」と子ども達

らぼんつえる・・・・とまた聞きます

「ディズニー」・・・と子ども達

誰ですか・・・とふくちゃん

てにてんてん・・・と子ども達が教えます

でぶんつえる・・・とふくちゃん


こんなやりとりがしばらく続きました

子ども達は一生懸命に伝えようとしてくれます

でもなんせ全く想像できない言葉ですので何回聞いても

当たりません(笑)


そこで帰宅後ネット様の出番です

  「ラプンツェル」   とはグリム童話の髪長姫とのことでした

これでやっと意味がつながりました


髪の長い女の子が登場したので子ども達は

   「ラプンツェル」を思い出して教えてくれたんですね

素晴らしいですねー 子ども達から教えてもらえるんです


こうやって絵本を読んでいると子ども達の中で

あの話とこの話がリンクしてくるんですね


今日は笑わせていただきました

みなさん知ってましたか 「ラプンツェル」 ですよ
ギャラリー
  • No 986  へっこきよめどんを2年生に
  • No 982   だって・・・
  • No 981 保育士さんも癒されたい
  • No 981 保育士さんも癒されたい
  • No 979  着ているものはどこで買う
  • No 978 講座のような時間
  • No 976  育ちの森で絵本らいぶ&ミニ講座
  • No 976  育ちの森で絵本らいぶ&ミニ講座
  • No 974   落語でもりあがった
  • No 972  絵本の魅力
  • No 971  10年間毎年お世話になります
  • No 970  ディーサービスで絵本らいぶ
  • No 969  南魚沼で絵本らいぶ
  • No 969  南魚沼で絵本らいぶ
  • No 968  2歳児さんは成長したね
  • No 967  しあわせになあれ 
  • No 967  しあわせになあれ 
  • No 967  しあわせになあれ 
  • No 966  直前でもOKです
  • No 965  何歳ですか?
  • No 965  何歳ですか?
  • No 964 もうすぐ一年生だね
  • No 963  五年生のしあわせは
  • No 961 絵本は何回読んでもらってもいいね
  • No 961 絵本は何回読んでもらってもいいね
  • No 959  いいお顔がじようずな3歳児組
  • No 958  みんなで1曲いきまぁす
  • No 956  良寛さんは
  • No 955  保育園で1時間絵本を読む
  • No 954  柏崎市の保育園で絵本らいぶ
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます

livedoor 天気
記事検索