米































新潟県 柏崎市 米山台保育園 全園児


3年前にも呼んでいただいた保育園さんです

ご依頼が絵本らいぶ、ふくちゃん一人バージョンで

1時間お願いします、とのことでした


保育園での読み聞かせは長くて40分、大体30分間

との時間で読んでいることが自分は多いです

60分間・・・

1時間ですよね、長いです

絵本らいぶで1時間はピアノさんと一緒の場合は

特に問題なく行っています、このパターンだと

90分間以上でも大丈夫です


てなことがありつつ、さー行きますよ

始まって2冊くらいで思い出しました

ここの園児さん絵本好きなんです、読んでもらい

慣れているのです

3年前に来た時に読んだら反応と食いつきが全然

違うのです、ということを思い出して、ならば

と、ギアを入れなおして読んでいきました

始まる特に自分の背中側子どもたちからは正面

の壁にアナログ時計があるので


「長い針が上まで行ったらおしまいです」(10時開始)

と話していたら後半にきたら最前列の三歳児さんが

一冊終わるたびに時計を指差して時間だと教えて

くれます

あーさすがに一時間は長く飽きたかなー

と思っていたのですが、次の絵本を読むとまた

しっかり集中して見ています

ははーこれは「早く終わってね」のアピールではなく

「もう終わりかな?」と時間を心配しているのかも

しれません

そんなやりとりをしながらちゃんと子どもたちは

一時間絵本を楽しんでくれました

おわってから先生に聞いたら、こちらでは毎月

一冊子どもたちに絵本を買ってあげて家でも読んで

もらっている、とのことでした

絵本を読んでもらう楽しさを知っているんですねー

だからちゃんと1時間でも楽しめるんです

素晴らしいです

でもやっぱり絵本だけ読んで1時間はそれなりに

ノウハウがあります、例えば気分としては

子どもたちと一緒に楽しい時間をすごす

そのために絵本を使う、との思いも込めています

先生からお褒めいただきましたが

「間の取り方が絶妙」とのことです

これは実践続けているとできて来ます

押しては引く、の繰り返しです


そしてこれが一番、楽しさを相手に伝える気持ち

です、この日は園舎外壁リフォーム中で時折

結構な音が出たりしましたが、その音に惑わされず

聞いてくれた子どもたちも偉いですね

みなさんありがとうございました