トップページ » 新鮮で安いっ!中鉢鮮魚センター(大村市諏訪)

新鮮で安いっ!中鉢鮮魚センター(大村市諏訪)

明日は今年第二回目の「丑の日」
この前の丑の日はウナギを食べていないなあ・・・


先日、ブログに遊びに来て下さっているカツ男さんが安くて新鮮なお魚屋さんを
教えて下さいました!!

新鮮な魚にこだわりを持つふく家。
どうしても新鮮な魚が食べたくなり
クーラーボックスを携えて大村へ出発




na-1na-2









まるたか幸町付近の風景も変わってきてますね〜
ヤマダ電機も着々と工事が進んでいるみたいです。
オープンは8月かな





na-3na-4









大村市中心部は、夏越まつりモード!!
1日21時30分から花火が上がるみたいです。
詳しくは公式HP
http://www.e-oomura.jp/~nagoshi/





na-5
場所は・・・
交差点角です!!
(通称、何とゆう交差点でしょ!?)
十八銀行諏訪出張所のすぐ近くです。

駐車場は、お店の裏手にあります。









na-7na-11









na-6na-8









na-9na-10









ひゃ〜
鮮魚、海老、蟹、干物、うなぎ、魚介類など海の物が揃ってる
カツ男さんのお話によると、飲食業の方も買いに来られるそうです。
うんうん!!
確かに水揚げから間もないような、キレイな魚
キレイな黒鯛があったので、刺身用に3枚おろしをお願いしました。

黒鯛丸ごと1匹+イカ1パイ+鯵1盛り(5匹)で880円!!
値段を聞いてビックリ
これだけ買っても1,000円以下とはっ!!
計算間違えかと思って思わず「えっ!?」と声がでてしまいました。
可愛い店員さん(娘さん?)が「ちゃんと黒鯛の分も計算に入れてますよ」
と言われ更にビックリ!!

きちんと個別に包装され、氷も一緒に入れて下さいました。
黒鯛には、刺身のツマとわさびまで付いてました
ここまでサービスして頂けるなんて嬉しいなあ


お店の方も気さくで明るくて、お気に入りのお店になりました
これから、大村に行く時の定番スポットに追加です

お店は8時開店だそうですが、11時前後が一番商品が揃っているそうです。

カツ男さん、教えて下さってありがとうございます!!



長崎県大村市諏訪2丁目525-1

筺0957-54-1052



お散歩マニア






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラックバックURL
コメント
1. Posted by Kiss   2009年07月30日 15:21
5  ふくちゃんさん、こんにちは!!
安ーっ!アッ!ガザミもいますね〜東のズワイ西のガザミですね。
ブリの隣はスズキですね、洗いが美味しいですよ〜

モグモグさん塩ドーナツ自分も満足でした甘さとしょっぱさとが癖になりそうです。

夏越し祭り鈴田峠あたりの渋滞が
2. Posted by カツ男   2009年07月30日 18:51
こんにちは。カツ男です。
中鉢行かれたんですね!
気に入ってもらえたようで良かったです。
対応されたのは多分元気がいい娘さんですね。
中鉢も昔に較べたら寂しくなったみたいです。
スーパーは何でも揃ってて便利なんですが
私はこんな昔ながらの個人商店も大事にしたいと思って極力利用するようにしています。
せっかく長崎に住んでるんですから美味しい鮮魚を食べないと損ですよね。
うなぎと言えば諫早の「福田屋」を置いてますよ。
3. Posted by fukucyan_jp   2009年07月31日 08:56

kissさん
おはようございます!!

さすが!お詳しい
魚の名前を知っているのしか買わないので
料理のバリエーションを増やすためにも、魚の勉強をしないと・・・
画像に写した蟹は「ガザミ」とゆう名前なのですね

夏越まつり、今度は土曜日ですし渋滞に巻き込まれますよね
渋滞と行列はできるだけ御遠慮したいので
ちょっと離れた場所で花火が見れる場所がないか
探してみようかと考えています。


4. Posted by fukucyan_jp   2009年07月31日 09:06
カツ男さん
おはようございます!!

お陰様で、お気に入りのお店が1つ増えました
昔ながらの魚屋さんの雰囲気で、お店の方も魚も威勢が良く
ファンになりました
あんなに新鮮で安い魚が売ってあるのに
利用しないのはホント勿体ないですね
近くだったら1日置き位のペースで通うかも

うなぎも目に入ったのですが福田屋のうなぎとは全く気付かず
鰻は福田屋さんのしか買わないのですよ!!
あ〜〜〜買っとけば良かった〜〜〜
5. Posted by カオリ   2009年07月31日 14:10
お魚がいっぱい!ですね。東京だとホントにお魚が高くて困ります。そんなに新鮮でもないし・・・。でも、小学生の頃3年ほど上五島に住んで、本土に戻ってきたら「長崎の刺身は美味しくないけん、食べたくなか!」と1年くらいは思ってました。今思えば超贅沢ないい分。小学生の発言とは思えません。

10年以上前、4年ほど大村で働いてました。だから夏越まつりはちょっとめんどくさい行事でした。踊ったりしてましたよ、仕事が終わったあと、練習したり。今となっては懐かしいですが。
6. Posted by fukucyan_jp   2009年08月01日 22:50
カオリさん
こんばんは
御幼少の頃のエピソードを拝読して
ますます五島に行きたくなりました
(五島に行った事がないんですよ〜)
綺麗な海で育った魚は美味しいでしょうね
あ!!五島うどんも好きです
幹麺なので、便利ですので我が家には常にストックしています!!

夏越祭りに参加されていたのですね
夏越祭りの花火は10,000発だったのに、今では3,000発です・・・。

今日、諫早駅前通りの夏祭りに行ってきました!!
金融機関や役所の方、学生さんが出店していらっしゃいました。
大変だなあと思いつつ、地元企業が祭りをバックアップがあるからこそ
盛り上がるんだなあと感じました。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星