長崎@諌早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記 【1】

長崎県の真ん中あたり、諫早に住んでいる ふくちゃんです!!
地元〜近県のグルメ情報や旅行・ペット・買物・温泉の事など
主婦のシビアな視点(!?)で、ボチボチ書き綴っています。

ブログ移転のお知らせ

突然ですが・・・
このブログの容量が残りわずかとなりましたので
移転オープンする事にしました



新しい移転先は
fukucyan.net (ふくちゃん ドット ネット)

こちらのブログはそのまま残しますので
情報収集等、お役立て頂ければ嬉しく思います。

引き続き、ご愛顧の程、宜しくお願い致します。

〜長崎@諫早市民 ふくちゃん〜

カステラ食べ比べのブログを作りました!!



去年からひっそりと計画をしていた
「カステラ」に特化したブログサイト開設が実現しました

ブログタイトルは・・・


カステラ共和国 〜ふくちゃんのカステラ食べ比べ〜



ここのブログもそうですが、
遊びに来てくださっている皆様が情報を下さる事で
ブログが存続していると言っても過言ではありません。

皆様の情報と私の情報をシェアしながら
一緒にブログを作り上げたいとゆう意味合いで
「カステラ王国」ならね「カステラ共和国」と命名しました

基本、お店に直接買いに行ってのレポになりますので
更新の頻度は少ないと思いますが
是非、遊びに来て下さいね

バレンタインのチョコレ−ト (長崎市 浜屋)


今年もやって来る来る〜バレンタインデー

ふく夫に「バレンタインのチョコば、買いに行かんばね〜!」
と言うと
「どうせ、あんたが全部食べるけん、いらん!!」
ご最もなレスポンス、ありがとう・・・

しかし・・・
双方の父には毎年チョコを渡しているので
浜屋へ買いに行ってきました




b-1b-10









先週の土曜日の夕方の様子。
ランタンフェスティバルでアーケードは人が多かったけど、
浜屋の中はひっそり・・・。
バレンタインの催事会場もひっそり・・・。






b-2b-3









b-4b-5









スイーツの中でも、チョコレートはあまり食べない方なので
どこのチョコが美味しいとか知らないのです〜。
(唯一、ロイズのチョコは好きです)

考えるのが面倒くさくなってしまい・・・
今年もロイズの「オ−レ」を買ってしまいました



b-6b-7









変わり種で「伊佐美」のチョコレートボンボンも良いかな〜
と思ったけど、お高い





b-8b-9









今年も定番のメーカー、個数限定ののチョコなど
色んなチョコが並んでいました。

販売されているチョコレートのパンフレットが浜屋のHPに
載っていましたので、ご参考にどうぞ

http://www.nagasaki-hamaya.com/event/vd.html

すごか〜!変面!!(長崎 ランタンフェスィバル)

へへっ

またまた昨日、ランタンフェスティバルに行ってきました!!

先月、行った後にラジオを聴いていたら、
今年は中国雑技で「変面」が見られるとの事!!
テレビで変面を見て、一瞬でお面が変わるのが不思議&面白くて
これは生でみたい
と思って行く事にしました。

最終日の土曜日とゆう事もあり、会場近辺の駐車場は
どこも満車・・・。
新大工町、玉屋前の駐車場も、空き待ちの車が並んでいたので
どうしようかと言っているうち、間違って路地に入ったら
駐車場が空いてる〜!ラッキ〜

湊公園に向かうも、中華街入り口手前で人がごった返していたので
Uターン

中央公園会場で見てきました
週末とゆう事もあり、こちらも人が多い

ステージ横あたりで鑑賞する事ができました!!




12









道中、龍と遭遇!!





34















皿まわしの演技
棒に皿がくっついてるんじゃ〜?って位
パーフェクトなパフォーマンス!!




56















女性2人での演技
思わず「おぅ、おぅ〜






87















剣を口に銜え、その上にボールとグラスを乗せる技。
すごい集中力ですね!!







910








1112








1314








15
 待ってました!!
 変面です。
 ホントに一瞬でお面が変わります
 みなさん、お口アングリ「キョトン!」顔

 来年も見たいなあ〜






1617















最後は、
ステージ天井の高さ、隣のビルの4階位の高さまで
椅子を積み上げての演技です。
も〜大丈夫やろか・・とヒヤヒヤ・ドキドキ





1918









演技を披露された皆さんが登場!!
1時間、あっとゆう間で面白かったです


追記

いつも遊びに来てくださっているkさんが教えて下さったのですが
東長崎の家具のつる屋跡、まるまるうどんの真ん前に「丸亀製麺」さん
そろそろオープンのような感じです
駐車場が広くて利用しやすいようですね



21

諫早駅前通り(お茶の間通り)界隈 探訪 


この記事、約1ヶ月前に書いていたのですが
UPするのを逃していました

少し、時間があったので諫早駅前界隈をぶらっと散歩


諫早駅前ターミナルと西友を結ぶ歩道橋からスタート!!



12









画像向って左側、
ターミナル側から回ります〜




3

懐かしや〜!!
うどんの「万平」さん
昔はここにクレープ屋さん「ぷち」
がありましたね〜










4

ターミナルの横は
「魚民」











6
おや!!
お花屋さんができている












7
十八銀行向いのお好み焼き「らせん」さん
以前、諫早ケーブルテレビで
8人揃ったら500円で食べ放題と
紹介されていました











89









吉岡金物店さん
可愛くて珍しい雑貨が所狭しと並んでいます!!
掘り出し物がありますよ〜
昔のブリキ製の水筒(新品)を買いました






少しバックして裏通りへ移動



1011









BERいのうえさん、去年から「茶楼 いのうえ」で
昼間は喫茶店をされています(確か11時〜16時位まで?)
ずーっと行きたいと構えているのですが、行けてません

いのうえさんの前に喫茶店が
気が付かなかった・・・




1213









BERいのうえさんのチョイ先に
角打の「百笑本舗」
隣には「笑庵」







1416









ターミナルの方向に戻って・・・
焼き鳥屋さんの「すずめ」
味も値段もスタンダードな焼鳥屋さん。

焼肉の「清香園」さん
以前、ここはおばんざい料理の「石飛」さんでしたね〜
(現在は目代町に移転されています)






1517









寿司の「寿司一」さん
たまに持ち帰りで「ちらし寿司」を注文します
(900円前後位?)

居酒屋の「登利亭」さん
焼鳥、刺身などの居酒屋料理が一通りあります。







西友側の通りへ移動〜〜



1920










お茶屋さん「しまだ」さん

居酒屋の「ひかり亭」さん
ひかり亭さんは居酒屋だけど、ラーメンもありますよ






28

スイーツのお店
「マツタケ」さん











西友前を通って、諫早駅前の飲食店が並ぶ通りへ移動〜〜






2122










2325










山勝食堂さん、ふく夫のおススメは「ホルモン定食」

「スプーンフルカフェ」さん(右下)は女性好みの雰囲気です!

あと2軒は行った事がありません。

駅前角のカレー&丼物の「マックス」さんは閉店
ここにできるお店は、なかなか定着しませんねぇ〜





27
諫早駅に到着

家路を急ぐ人々・・・
今日もお疲れ様でした

ドリカム 福岡ライブ プレオーダー情報



5月6,9,10日にマリンメッセ福岡でのドリカムのコンサート
先行予約申込が「e+」で2月6日 12時から受付開始です

詳しくは下記サイトでご確認下さい!!

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002011286P0050001P006001P0030072P0030067P0030075P0030071P0030066P0030070P0030068P0030073P0030074P0030069


一般発売は3月21日開始です

広〜い!イオンモール筑紫野 その2(福岡県筑紫野市)



とうとう・・・
恐怖の2月に入りました。
仕事が2〜3月に集中しているが故、
期限に追われる事が「恐怖」なのです
3月までは更新がのろくなりますが、
よろしくお付き合いの程、宜しくお願いします。

予告ですが・・・

このブログの容量が、残りわずかとなりました。
お金を払っても、容量を増やす事ができないので
新たにブログを開設します。
その時は、ここのブログでお知らせしますので
宜しくお願いします!!

そうそう!!
先日、新聞を見ていたら、本野の温泉の広告が載ってましたね
3月9日オープンみたいですね〜!

何でも、「大人のリラクゼーション」がコンセプトらしく
小学生以下はNGで・・・

料金は1,200円(岩盤浴、タオル、室内ウェアー代込み)


お風呂だけ楽しみたい方向けの料金設定があればですねぇ。
先週、温泉の前を通りましたが
想像よりこじんまりとした施設に見えました。


ランタンフェスティバルのレポを入れたので
筑紫野のイオンモール・レポが後回しになりました。

先日の続編です〜



鯛焼きとタピオカ入りスムージでお腹がパンパンになったところで
お店を物色



io-9ガ〜ン
抹茶のカフェ「ナナズグリーンティ」
抹茶のドリンク類や抹茶のパフェや
ぜんざい類も有り

知っていれば、まっ先に来たのに・・・
お腹は満タンだし、泣く泣く断念







io-8
バイキングの「大地の食卓」
1,467円位みたいです。










io-7
炒飯のお店「かにチャーハンの店」

3時すぎでしたが、行列ができてました!
美味しいんでしょうね









io-11フードコートの向かい側に
「カルディコーヒーファーム」さん
コーヒ豆もありますが、外国の食材が
所狭しと並んでいました。

ずっと夢彩都にオリーブオイルを買いに
行きたかったのですが、行き出さず
こちらのお店に、沢山あったので
買いました!!


スーパーで見かけない食材があり、
商品を物色するだけでも、面白いお店ですよ







io-12io-6









io-14io-13









1階には、ココウォークにもある「36 sticks」
フードコートにはアイスとクレープのお店「ボブソンズ」
画像は無いけど、ピエトロ、うまや、イタリアントマト、浜勝、スタバ
ペットショップなどがありました。


2階フロアは洋服や雑貨店が中心。

3階フロアもフードコートがあり、
ココウォークにある人気のお店「丸亀製麺」さんや、
列を成していた「デザート王国」
ミスド、マック、銀だこ、リンガーハット、ケンチキ、駄菓子の「夢や」
映画館やゲームセンターがこのフロアにありました。
ハンドメイドコスメの「LUSH」もありました!!

ふくちゃん流 「長崎ランタンフェスティバル 2009」をさるく その3 (長崎市)

崇福寺からの続きです!!

次の目的地、眼鏡橋へ




4445







崇福寺通りにある「卓袱 浜勝」さん
卓袱料理をお手頃価格で頂けるお店です。





めがね橋の通りに到着



46
ちゃんぽんの人気のお店
「共楽園」さん

御休みの日でした・・・






47
チリンチリンアイス屋さん。
あっさりとして美味しいですよ!
100円です








中央公園へ移動





72
江崎べっ甲店さんの前を経由。

江崎べっ甲店さんの道向かいの
コインパーキングは、
45分100円でしたよ!








tomo-1

中央公園の道向かいにある
ビルの2階に中華料理の「竹林」
さん。

中華料理店のダークホース









4851








中央公園へ到着!!

幼稚園児の龍踊りをしばし鑑賞。
中央公園は、地元の方が多いような感じがしました。





4950







今回、どうしてもハズせなかった
「ハトシを食べる!!」

ついに、食べました

揚げたてアツアツを頂きました!!
海老のうま味を、食パンで封じ込めてる感じ。
プリプリの海老が入っていて、
思ったほど油っぽくなく美味しかったです
また食べたいなあ〜






5253







ここでスタンプラリー終了!!
全6箇所のスタンプを押した紙を会場に設置されている
応募箱に投函すると、抽選でカステラなどが当たるみたいです。

湊公園か中央公園で、スタンプを押し終えた紙を提出した
先着4,000名に「おたくさ」3枚入りが貰えます!!
おたくさ、好きなので嬉しい〜

「おたくさ」は、軽くて美味しいおススメのお土産です
県外の方へのお土産(特に女性)は、基本「おたくさ」を買っています。



日が暮れる時間になるまで、浜の町アーケード内にある
「ベローチェ」でお茶タイム
アメリカンコーヒー170円
う〜ん、リーズナブル

是非、諌早にも出店して欲しいお店ですね






57
ベローチェを跡にして
アーケードの中を歩いていると
最近オープンした!?「くじら焼き」

期間限定で1個120円みたいでした








56
浜屋の横に縁結びの神様
「月下老人」が鎮座してます。

お守り?1個100円で
赤い糸を月下美人に結ぶと
ラブラブになるかも









6758









中華街へまたまた来ました!!
やっぱり暗くなってからが綺麗





6559








6364








6162








7574









またまたメイン会場の湊公園会場です
昼とは雰囲気が変わっていいカンジです





2773








今年も色とりどりのランタングッズがありますよ〜






66
ランタン期間中の中華街の飲食店は
どこも混雑していますが、
中華街から1本入った「福寿」さんは
穴場のお店!








6869









またまためがね橋へ!!
幻想的な感じでイイですね〜


ランタンフェスティバルのレポ、これにて終了です

「皿うどん まんじゅう」を食べ損ねたのが心残り・・・

ふくちゃん流 「長崎ランタンフェスティバル 2009」をさるく その2 (長崎市)

ランタンフェスティバル闊歩、続きです!!


メイン会場の湊公園をブラ〜っとして、
次の目的地・唐人屋敷会場へ



29
「福建通り」の十八銀行のATMから左折
十善会病院の道向かいに
ちゃんぽん麺・卸売の「端泰號」さん
があります

16時には閉まっていたので
御注意を




3031








卸売の会社ですが、小売りもしてもらえます。
1玉100円 (画像は3玉分)

やっぱり3玉100円系のちゃんぽん麺とは違いますねぇ。
普通のより高いけど、買ってみる価値アリですよ

スープ(粉末)は1個 40円

パリパリの皿うどん麺も売ってあります

友人が教えてくれたのが
ちゃんぽん麺に「唐灰汁」(とうあく)が入っているのが
「長崎ちゃんぽん」名乗れるちゃんぽんとの話。
(「端泰號」さんのちゃんぽん麺は、トウアクが入っています)



唐人屋敷会場は散策せず、スタンプラリーの印鑑だけ頂きました


来た道を戻って、ちゃんぽん麺を買った「端泰號」さんの前を通り
「大徳寺」へ

ここには、大きなクスノキと・・・





3233







ひっそりと・・・
梅が枝餅屋さんが、あるのですよ

4個で600円
その場で焼いてくれるので、できたてを頂けます。
普通の梅が枝餅より割高だけど、その分ボリュームがあります
おススメですよ〜



今度は、丸山町の方へ移動





34
カステラの本家、福砂屋さん本店

ここのカステラを買っておけば
間違いない!!  です。






電車通りの方向にテクテク・・・






3536







電車通りに出るちょい手前左の「思案橋横丁」へ潜入!!
一口餃子で有名なお店「雲龍亭」さん

ちょっと先には「唐楽」(かんろ)さん。
唐楽さんの「ちゃんぽん」はおすすめです!うまかです!






3837







ぶたまんの「桃太呂」さん銅座本店と、その隣には「キャベツ焼き」のお店
キャベツ焼きはリーズナブル(250円位?)でイケるらしいので
是非とも食べてみたいのですが、未だ実現せず〜



電車通りに出て、浜の町アーケードの方へ







4041







ミスドの斜め前にカステラの「松翁軒」さん。
松翁軒さんのおススメの品は「チョコラーテ」
チョコレートカステラです。
長崎土産に良くチョイスしています。

松翁軒さんから右へ進むとトルコライスの「ツル茶ん」
良く観光ガイドに載っているお店ですね。
ここのお店のトルコライスを2回食べた事がありますが
普通に美味しいです。

長崎名物・トルコライスを長崎市中心部で食べるなら
アルトリアさんが良いかも?
(随分前に行ったきりですが・・・)



崇福寺を目指して歩くと・・・





42

「御飯」さん
店内はレトロな落ち着いた雰囲気です。

「鯛ごはん」が頂けますよ





43

崇福寺に到着!!

こちらも中に入るのは有料なので
ここまで〜





今日はここまで!!
その3に続きます・・・

ふくちゃん流 「長崎ランタンフェスティバル 2009 」をさるく その1 (長崎市)

予定通り、ランタンフェスティバル2日目、27日に
あちこちさるきながら闊歩してきましたよ〜

タイトルを「ふくちゃん流」としていますが
単純に食べ物中心とゆうだけです

県内外のランタンフェスティバルにお出かけになる方々の
参考にして頂ければ幸いでございます



車で行ったのですが、車をどこに停めようか思案していると
ランタンフェスティバルのサイトで、
2月末までの期間限定のパーク&ライドで500円で停めれる駐車場を
紹介してありました。

http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html

で、パーク&ライド駐車場の1つ、新大工の玉屋前の菱興パーキングに停めて、
ぶらぶら歩いていく事にしました。

※特に繁華街周辺は、道幅が狭く一方通行路が多いですので
 ご注意を


アーケードへ向かって歩いていたのですが
近くに「亀山社中」があるし、折角なのでへ寄り道する事に


12









階段を上がる・・・上がる・・・






3
到着!!
今は中は見る事ができないので
外観だけ見学












45









へ〜!
坂本竜馬が、日本でブーツを最初に履いた男ですか
造船所周辺も望める、風光明媚なロケーションです






68









更に進むと、資料館が!!
案内役の方がいらっしゃいました。
右の画像は坂本竜馬の等身大のポスターです。
身長は173儖未判颪い討△辰燭茲Δ福ΑΑ






9
亀山社中を後にして、
ランタンフェスティバル会場の1つ
「興福寺」へ
ここでスタンプラリーの用紙をゲット

中に入るのは有料だったので
ここまで〜


アーケードの方向へ歩くと・・・




10
坂本竜馬もこの店に通ったといわれる
老舗の料亭「一力」さん

一度は行ってみたい、お店ですねえ







更にアーケードの方向へ歩くと・・・




1112









萬順製菓さん。
「よりより」や「月餅」の直売所です。
カステラの切れ端が250円で売ってありました

よりよりは4本入り350円
6本入り500円

6本入りをふく夫のお土産に買いました。
ちなみに、中華街の中でも販売(露天販売だったような?)
されていました。

萬順製菓さんのHP
http://www.manjun.co.jp/annai.html



萬順製菓さんを後にして、ちょっと先から右に曲がると
諏訪小学校があります。
小学校の横を通り過ぎると、「アルコア中通り」にぶつかります。
角に「岩永梅寿軒」さんがあります。
※ちなみにそのまま直進すると、眼鏡橋があります。



1314









老舗の和菓子屋さん。
建物が老舗の風格を醸し出してますね〜
ここのカステラが食べたくて、ついにゲット

ランタン限定の「香福餅」も買いましたよ〜
「香福餅」は、きなこがコーティングされていて
最初はきな粉の味が口に広がったけど、
途中から味が変わって「あれ?」って感じでした。
ちょっとクセになる味ですね
もちろん、美味しかったです
期間限定はもったいない〜







16

午後3時半頃の浜の町アーケードはこんな感じでした

いつもより人が多いかな?








〜画像が多すぎるので、ここから少し小さくしています〜


1718









ダイエーのある通りへ
狩野ジャパンさんの「ちゃんぽん まんじゅう」のお店がある〜
2軒位隣には「白いタイ焼き」の尾長屋さん






1920










中華街へ到着!!
平日の昼間だけど中々の人出!







2122









中国雑貨のお店「中国貿易公司」さんへ
こちらのお店は、面白い商品があるんですよね〜

「亀ゼリー」
スッポンの甲羅を乾燥させたゼリーみたいです。

説明書きによると・・・
解毒作用があり、お通じがスムーズになる!
お肌がツルツルになる!
「お通じが・・・」の文言が魅力的〜






23中華街の四差路周辺は
角煮まんじゅうや、中華菓子など
その場で食べる物やお土産品が
集中しています。

四差路の露天に「ハトシ」
(海老や魚のすり身を食パンで挟んで揚げた、卓袱料理)
が売ってありました







24
メイン会場の湊公園へ!!

いつもの場所に、ぶたまんの「桃太呂」
の臨時売店が!!

ハトシもまだ食べていないし
今回はガマン







7128








新しいオブジェもお目見えしたようですね。
暗くなってから、出直したので
夜の画像は後日UPします






2526









いっつも、湊公園の「マーラカオ」(=蒸しカステラ)
のマーブルを食べるのが定番なのです




1回でお伝えするのは、長すぎるので
今日はここまで!!
※ お知らせ ※
容量一杯使ってしまった為 移転しました。 移転先は↓
http://blog.livedoor.jp/fukucyan_jp-part2/
Archives
Profile
無料カウンター
  • ライブドアブログ