2014年04月24日

さわやかな一日

朝から晴れあがり気分爽快な日となりました。
天気は人の手ではどうにもなりませんが、出来れば
青空で暑からず寒からずの気候がいいなと思っているので
今日は、最上の天気だと自然と感謝しております。
鯉のぼりも泳ぐことも出来ず、なんとなくのんびりと垂れ下がって
いました。

DSC01456

fukuda_hideo at 23:52|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月18日

蕨・三学院の牡丹

蕨市の名刹「三学院」の牡丹がこの暖かさで咲き始めています。
また、足もとの芝桜も絨毯のように咲き誇っています。そして、
境内にある幼稚園の園庭には、見事な藤棚があり、今年は
沢山の蕾を付けていました。藤も裏と表の年があるようで、今年は
表の年で花がたくさん見られます。「百聞は一見に如かず」と昔から
言いますので、是非、三学院へお出かけください。

DSC01449

fukuda_hideo at 08:43|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月15日

泳ぎ始めた鯉のぼり

4月も中旬になり、青空に鯉のぼりが泳ぎ始めて
すがすがしい日和になりました。子供たちの健やかな
成長を願い、古の習慣として、それぞれの地域で鯉のぼりであったり
幟旗であったり、掲げて祈りお祝いをしています。
最近では、敷地がなく大きな鯉のぼりは見かけなくなりましたが
今日は、市内の幼稚園の園庭に飾られた鯉のぼりを写しました。

DSC01429

fukuda_hideo at 00:45|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月12日

元気に登校してる。

いよいよ新1年生がお兄さんお姉さんの上級生に伴われて
通学しました。天気は上々で皆、にこにこしながら大きなランドセル
を背負い、これから毎日通る通学路を歩いています。
子供たちの姿を見て、交通整理を始めたのが平成5年ぐらいから
からで、もう20数年が経ちました。これからも元気でいる間は
頑張ります。子供達から不思議なエネルギーをもらえるからです。
有難うございます子供たち、感謝。

DSC01422

fukuda_hideo at 15:51|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月09日

入管さいたま出張所へ

東京入管さいたま出張所がさいたま市中央区に在りますが
私には縁のない所と思っていました。しかし、同じ建物の中に
法務局があり、選挙の供託金を収めるところで何度か尋ねていました。
今回は、留学生の付き添いとして、付き添いと言っても場所が不案内なので
一緒に行っただけですが事務所内には、世界各国の人がいて
国際交流の場として、また、外国人にとっては日本の窓口として
大切な所だと感じました。同時に私も外国に行って長期滞在になったと
して、同じ立場になるのかと考えてしまいました。
外国の皆さんが好印象を残して、母国に帰国できることと、永住するにしても
それぞれの文化を伝え、交流できればと思っています。

DSC01416

fukuda_hideo at 18:39|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月06日

絞りの椿

友人が綺麗な「絞りの椿」を見せてくれました。
聴くところによると小さな赤い椿を咲かせていたが
何気なく枝を切り肥料を与えていたら今年大きな
蕾を持ち咲いたら、この様な綺麗な花が咲いたと
大喜びしていました。本人たちも具体的な理由は
分からないようですが聞いていて、そんなこともあるのかと
思ってしまいますが、写真の通りで、見事な椿です。
このままにして終わってしまっては勿体ないと「押し花」にと
考えついたようです。

DSC01412

fukuda_hideo at 00:27|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月01日

8%の新年度スタート

消費税率が8%に引き上げられスタートした新年度は
3月の後半からマスコミがスパーなどを取材対象に
消費者を取材していました。日本は超高齢者社会に入り
このままでは、今までのような社会保障を受けることが
出来ませんと政府が以前より発表していますが本当だろうかと
疑う事も大切で、皆でこれからの日本の姿をしっかりと人任せではなく
考えましょう。間違いなく「超高齢社会」になっていることは
間違いのです。

DSC01415

fukuda_hideo at 23:50|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月30日

自転車用ヘルメットの薦め

自転車の交通事故が多発していて大きな社会問題に
発展しています。被害者も自転車、加害者も自転車で
交差点付近での事故が多く、場合によっては死亡事故となり
取り返しのつかない状況も増えているそうです。車の運転は
道交法でしっかりと決められ、ドライバの運転も昔のような
神風運転などという運転はなく、死亡事故も減少になっていますが
自転車と車、自転車同士、歩行者と自転車などで、耳にイヤホンを
入れて音楽を聞く、携帯電話を使う、メールを見ながら自転車を
走らしている。事故が起きないのが不思議ですね、車も自転車も
歩行でも安全に気を付けて行動しましょう。

DSC01402

fukuda_hideo at 19:09|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月28日

桜が咲いた

蕨市の中にある桜の名所、南町の桜が咲き始めました。
現在は暗渠になっていて川の面影はありませんが半世紀前は
川があり、その岸辺に染井吉野を植えて春を楽しんだそうです。
ですから染井吉野も樹齢からすると若木を植えて、次の世代に
バトンタッチすべき時が来ているかもしれませんが、今年も多くのつぼみ
つけて出番を今かと待っているようでした。見ごろは今度の日曜日
以降の来週になります。短い期間なのでおおいに楽しく見なくてはと
思っています。

DSC01397

fukuda_hideo at 23:44|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月24日

小学校の卒業式

3月は卒業のシーズンで別れの時期になっています。
6年前に小さな体に大きなランドセルを背中に背負って
いた子供たちが小学校を卒業して、4月から中学生に
なります。義務教育の課程の行事に出席させてもらうと
自分が年を重ねてきたと感じる時があります。知り合いの
子供達がどんどん大きくなり立派になってゆく姿を目の当たりに
したときに感じることがあります。
それでも夢と希望と少しの欲を持って、少しでも自分自身の
前進と社会に私の役割があると信じて、卒業式に参加させて
もらいました。

DSC01394

fukuda_hideo at 23:55|PermalinkComments(0)clip!