2014年11月26日

第683回市政報告・市議福田幸博

86e3fcd8.jpg
84288515.jpg
f3d28d28.jpg
927b24f5.jpg
cc9b3f22.jpg


11月10日 27年1月25日投票の市議会議員選挙の説明会がありました。議席34に対し現職29、新人11、元職2人ですから8人が落選することになります。私も頑張らねばなりません。

11日 朝日新聞、山口新聞に風力発電に対する市長意見が掲載されました。「反対意見が広がり進捗は難しいのではないか」
写真は朝日新聞記事。

12日 「安岡横野地区の風力発電を反対する会」が市長に反対要望。前日の市長の意見記事で対応した副市長や環境部長も少し柔らかい対応でした。(写真)その後「地方自治によるまちづくり協議会」の勉強会。午後下関商工会議所の港湾交通部会。

13日 13時より反対の会役員会。夕方下関国際高校50周年の打合せ。

14日 684回辻たち。10時、下関生涯学習プラザにて下関国際高校の50周年事業、講演を聞きました。(新聞記事)
夕方「第2回ジビエをおいしく食べる会」イノシシ、鹿等を食べやすくした料理を進める下関市の取り組みの一つです。(写真)

15日(土)安岡地区の防災訓練に参加(写真)自治会を中心に災害時の集合住宅での対応訓練でした。安岡地区を毎年移動しながら現地での対応です。自助、共助、公助の組み合わせが簡単ではありません。昨年からこのような形になりました。

午後「第2回、地方自治によるまちづくり協議会」の安岡地区での説明会。夕方安岡地区の各団体長の意見交換会。


fukuda_y at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

2014年11月13日

第682回市政報告・市議福田幸博

387fcd7f.jpg
bbf1c6f9.jpg
0e50db4b.jpg
c73e8240.jpg

11月1日 下関海峡マラソン前夜祭の海峡メッセに招かれました。猫ひろしさんや名物ランナーが集まりました。前市長江島参議も。
海峡マラソンが初めて行われるまでの様々な思い出を故藤永先生の笑顔とともに思い出しました。(写真はくじ引きゲーム)

初めは国道を利用してマラソンをすること自体が困難で交通渋滞地区を避け道路使用までのいろんな問題がありました。
故藤永先生は第2回大会寸前に突然亡くなりました。その日は何時ものように15キロ走った後でした。

2日(日) 朝7時集合で安岡商工会主催のポートボール大会に開催メンバーとして参加。

(この日小雨の中、海峡マラソンは山口県知事も完走しました。毎回申込みは数時間で終了の大人気です。)

3日 安岡スポーツ振興会主催のスポーツ交流会。私はグランドゴルフに参加。高齢者や中学生と楽しみました。

5日 下関商工会議所の永年勤続表彰式に役員側として出席(座っていただけですが)。30年20年15年勤続者等を表彰しました。永年勤続は中小企業の社員にとって大変なことです。人材は企業の宝だと思います。

6日 下関市環境審議会委員へ「安岡沖風力発電事業」を前田建設(東京)の役員が説明をしました。
興味のあるものも参加を許されました、もちろん質問は審議会委員のみ。「安岡沖風力発電反対のホームページ」でどうぞ。

7日 第683回辻たち。その後、地域の方との話し合い(市長要望)。13時自民党支部の役員会議。

8日(土) 中山神社、中山忠光卿150回忌。写真(居合術の奉納)
維新前長府藩士が暗殺した。第一次長州征伐のさなか俗論党が幕府に首を差し出そうとしたがかなわず現墓所に葬ったもの。

(明治天皇の父孝明天皇も毒殺されたのではないかといわれる。権力闘争に翻弄された北朝系天皇家。この暗殺が長府藩が明治時代に子爵にしかなれなかった理由とされる。愛新覚羅溥傑の妻、浩さんは忠光の孫。共に中山神社にまつられている。)

9日(日)雨にも関わらず、深坂に森公園のゴミ拾い活動。響灘ライオンズクラブ、深坂さくら友の会、応募ボランティア13名でゴミ拾い。駐車場周辺に捨てられたオムツが水を吸ってパンパン。家庭ゴミや、車の部品、家具等が道路から離れた場所に。

道路周辺は空き缶やプラスティック、ビニール袋等、毎回のことだが気が滅入る。午前中から昼過ぎとなり雨に濡れたが、焼き肉パーティーで皆さんにっこりでした(写真)。


fukuda_y at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

2014年11月09日

第681回市政報告・市議福田幸博

cf9d542c.jpg
4e5e69c5.jpg
74d7039b.jpg

10月25日の福江八幡宮の子供流鏑馬の写真です。

26日(日)朝、知人の葬儀、11時から下関市戦争戦災受難者追悼式に出席、遺族の高齢化が進んでいます。

13時山口市での「自民党山口県連政経セミナー」に出席、地元選出国会議員と県各支部役員で「消えてゆく周辺地方だけでなく大都市における少子高齢化も問題」であると、増田寛也元総務大臣の「人口減少時代」の講演を聞く。

15時30分より「自民党山口県連移動政調会」に支部政調会長として出席。下関市長、長門市副市長等第4選挙区の市町からの県への意見要望事項の説明に立ち会う。(写真)

30日 風車反対の会。今回から法曹界からの新たな参加者があり、これで景観重視面、健康医療面、経済効果面、法律面と4つの橋頭保が構築できた。「4本の矢」になりました。

夕方、駐日トルコ共和国A・b・メリチ大使御一行歓迎夕食会に出席。日本トルコ国交樹立90周年記念として、また下関市とイスタンブール市姉妹都市盟約42年の祝として。イスタンブール市は人口1362万人です

この日、大使一向はあのイラク戦争時、日本人215人救出を実行したトルコ航空パイロット「故オルハンスヨルジュ 機長」の記念碑(日本政府がおたおたしている時、日本とトルコの
歴史的友情のためにイラクに飛んだ勇気ある機長の功績を記念した)が設置された火の山トルコチューリップ園に参詣?された。

関門海峡とボスポラス海峡はとても似ています。唐戸の位置にガラダ地区があり、市役所の位置にアヤソフィアがあります(欧州側)。
人口密集地はアジア側で小倉方面になります。関門橋の位置に日本が建設した橋があります。


fukuda_y at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

2014年10月31日

第680回市政報告・市議福田幸博

 
10月19日(日)9時、済生会前の2キロの桜並木の維持と草刈、ライオンズクラブと安岡苑生の皆さんとコラボ
13時までかかりました、結構大変でした。午後から祭り神輿が来社、会社にて対応。後子供みこしも来社。
 
20日 小渕大臣松島大臣の辞任。
21日 午前、会社周辺の草刈作業。夕方後援会役員会。
22日 10時より総務委員会、街づくり協議会について。その後自民党支部。夕方ライオンズクラブ役員会。
23日 夕方、下関海峡ビューにて「クエを食べる会」角島で上がった「クエ(九絵)」を食べる。参加者波直木賞作家他。白身の魚で大変おいしいが。取れる量の問題あり。
昨年の夏この会で「満漢全席」を「満関善席」とし下関市のすべての食を全国的展開すべきと提案あり。
 
24日 681回辻たちの後10時から「公共マネジメント」の研修。「地方自治体のファシリティーマネージメント」について、関西学院大の石原俊彦教授が講師。
 
人気取りのインフラ整備による以降の管理費に問題点等。人口減少による税収悪化で学校や公営住宅をインフラとみるかの選択が迫られている、膨大な管理費が地方自治体の財政を苦しめる、と。
 
25日(土)福江の祭り。3年ぶりの「子供流鏑馬」あり。来賓として最後まで参加。直会も出席。
 
今週は両大臣の辞任で揺れました。後援会のお金の問題と、うちわ問題。すばやく首相は対応しました。
昔から内閣改造は首相の力低下。解散は首相の力増加。まさにその通りでした。ここで止めなければなりません。



fukuda_y at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

2014年10月21日

第679回市政報告・市議福田幸博

baacd11e.jpg
211ab4a9.jpg
be1e4072.jpg
0fdf0707.jpg


写真は、赤坂飯店にて。総理と同じ一番テーブル、一時間付き合ってくれました。県出身の国会議員が集合した。

10月13日(月)体育の日、あいにくの台風19号の接近で安岡地区第運動会の中止。


11時中山神社の秋季大祭出席。

14日(火) 北九州空港から羽田へ、15時より自民党本部にて憲法問題の勉強。参加者は山口県の地方議員連絡会議。
県議会正副議長と議員及び市議会議員と町会議員。「日本国憲法改正草案」がテキスト、大分県参議の磯崎総理補佐官解説。

今回目指す憲法改正草案は第9条には触らず、緊急事態に集中するとのこと、手続き論等の説明がありました。
自民党の立党目的が占領時代の憲法を独立後の憲法にすることなので、自民党地方議員としても勉強です。

夕方赤坂飯店にて夕食会。明日はミラノに出発という安倍総理も地元国会議員として少し遅れましたがテーブルにつきました。
県内の地区割りでしたから、私は総理と同じテーブルでした、隣が江島参議。どんな料理だったか覚えていません。

隣の江島参議が「ここに首魁がいますね、地元があれだけ反対したらそりゃ無理ですよ」「私はワンノブゼムです」と答えました。
会が終わり会場から出るとカメラマンの砲列でした。俺らを撮ってどうするのと思いましたがよそ行きの顔で対応。

その後下関市のポートセールスのため上京中の建設委員会と港湾部、市長が食事中と聞いてそちらに移動。おなかがいっぱいでしたが、4000円通しで参加。

15日 昼の羽田を出発後の3時前に北九州空港。夕方中学校同期の帰省中の会合、移動してライオンズ例会。その後
中学校の仲間と合流カラオケを楽しみました。

16日 8時より安岡八幡宮のお祭り準備作業に。午後「反対の会」ここで経産省の藻場等の調査が中止されるとの連絡が入りました。経産省の依頼で様々な調査を行う業者が「10月20日からの安岡沖の藻場などの調査を中止する」と。

その後反対の会会長に毎日新聞から取材があり、17日の朝刊に掲載されることに。

17日 第680回辻たち演説後の駅の草ぬき。 安岡支所、安岡改良区へ。旧家に線香をあげに、月下美人のつぼみがあり
(おふくろさんの月下美人何とか頑張っている。)弟に開花を見てもらうべく花とその周辺を切り、預けた。

18日(土)12時から第25回川中地区コスモスまつり。綾羅木川の観月橋周辺で行う。今年は台風のためか花が少なし。安岡八幡宮に移動、子供相撲が終わったところ、その後餅まき、直会。18時から横野八幡のお祭り前夜祭、直会。その後反省会。


fukuda_y at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

2014年10月17日

幸先    添付ファイル

356b648e.jpg
03c29e23.jpg
1ab32105.jpg
f0b65aad.jpg
347c8bf8.jpg
b0a8d118.jpg
db11e504.jpg
 
幸先
 
さわやかな秋を迎え、澄んだ虫の音色に心が和む今日このごろ、お元気でしょうか。
先日同期生がささやかに集まり、「前期高齢者の集い」を開催しました。
両親のこと、孫のこと、お墓のことと前期高齢者に相応しい話題で大いに盛り上がりまして
、カラオケ リバーサイド於いて仕上げを行いました。
懐かしい十代のころ耳にした曲は心に沁み込みました。
七十七歳喜寿の加山雄三の最新曲「座・ロンリーハーツ親父バンド」では最高に盛り上がりました。
リズムと歌詞の内容が前期高齢者の共感を呼ぶんでしょう。
この歌を唄うと前期高齢者も歳の事を忘れてpowerful vigor  spirit vitality  heart  になります。
 
下関市には偉い豪いオッサンがいるもので写真のようなことを永年やっています。
とくに、山陰本線梶栗郷台地駅には親しみがあるのでしょうか、駅周辺のゴミ拾いに重きをおいているようです。
また、国道191号線沿い歩道のゴミも拾っています。
国道191号線に対して市政報告を行っています。
その一コマを披露します。
これから、2015年には吉兆。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
長鐵開発有限会社
 植野善男
〒752-0997 山口県下関市前田2丁目11-37
TEL:  083-235-6616
FAX: 083-235-1291
Mobile 090-3379-9583
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



fukuda_y at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

Fw: 第678回市政報告・市議福田幸博

fa070e28.jpg
805779f5.jpg


-----Original Message-----
From: 福田幸博
Sent: Friday, October 17, 2014 6:07 AM Subject: 第678回市政報告・市議福田幸博

日本が人口増加中の昭和40から50年代年代の3Cはカー、カラーTV、クーラーでした。

時代は変わり、「周辺村落はもちろん多くの地方都市が近い将来消滅するのでは」との人口減少中の現在の3Cは地方における
カルチャー、コミニティー、クリエイト(文化、共同体、創造)であるといわれます。



下関市は消滅する市とはみなされていません。しかし、広大な市域内の村落はすでに過疎化が進んでおり平成12年当時は30万人だったのに現在は27万人台になっています。毎年2000人近くが減少していることになります。

企業誘致が簡単でないこの時代に、工業化を基準にした定住人口を増やすのはかなり困難です。交流人口を増やすための地域興しはこの3Cを核にして他地区との差別化をせねばなりません。歴史、文化の掘り起しや食文化で差をつけることが必要です。

我々の関政クラブは議員活動の一環として松村市議の提案で「クジラ料理を食す会」を開催しています。すでにマスコミの皆さんや様々な関係者をお招きしています。

昨年夏に開催された会で、各地の特徴ある料理の名称に対し下関市のフク、ウニ、くじら、イカ等の海の幸、トマト、ネギ、花っコリー等の陸の幸、イノシシ、鹿のジビエ、山菜等の山の幸などの特徴ある料理をアピールする総合的名称を考える中で「満漢全席」が提案されました。

満漢全席は清国時代から始まった料理で中国の山海の珍味から満州人漢人等のあらゆる料理を集めた宮廷料理のことで全部を食べるのに何日もかかります。「満漢全席」を「満関善席」としたらどうかとなりました。

市の職員も参加しており、さっそくの商標登録を目指しました。本年春この「満関善席」が商標登録され観光協会に提案されました。
今は下関市の多くの皆さんの参加で様々な試みが始まっています。必ずや面白い結果を生むと信じます。

10月7日 市長へ「山陰はまゆう会(川中、勝山、安岡、吉見吉母、内日の自治連合会会長と市議の集まり)」の27年度の予算要望。
9日 下関市医師会北浦班の医師の代表者の皆さんと市長室で「安岡沖風力発電事業への反対」要望書の提出。(写真)
風力発電から5キロ以内にある44病院の代表による反対の表明です。午後安岡小学校へ、校長から学校の状況を聞く。
10日 679回辻たち。
11日(土)安岡横野地区の「安岡沖風力発電事業への反対」行動に参加。朝9時から10時まで、その後ライオンズクラブの献血活動に参加この日はイベントが多くせいか少な目でしたが50名の献血を受けました。16時から17時まで再び「安岡沖風力発電事業への反対」行動に参加。通行する車中から多くの皆さんが手を振っていただきました。


fukuda_y at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

2014年10月12日

第677回市政報告・市議福田幸博

7ad6259a.jpg

9月24日 の安岡地区の漁師との市長への要望書提出は、夕方のNHKで地方ニュースに取り上げられました、25日の読売新聞、山口新聞にも掲載されました。台風16号近づく。

9月25日 一般質問5人。後に総務委員会「高杉晋作を名誉市民に」請願を取り下げるとの審議。
26日 一般質問5人。後、会長会議。夕方「山陰はまゆう会」勝山公民館にて。地区要望のとりまとめ。

27日(土) 親戚の一回忌、午後は安岡地区消防団「下関地区消防団ポンプ操法大会と山口県大会の反省会」
木曽の御嶽山噴火。

29日(月) 本会議最終日委員長報告他。13時亀山さんにて、「ふく豊漁祈願祭」。


14時議員全員協議会「下関市の総合計画について」。総合計画は市長の任期を基準にすべきと発言。
夕方、任意議員と執行部のボウリング大会。

30日 後援会である「フクの会」役員会の開催。

10月2日 午後「安岡沖風力発電反対の会」関係者の会。

3日 安岡地区の空き家(廃屋)の現地確認、市職員、自治会長。40年も所有者関係が確認できず、庭の大きな木の枝が隣の屋根に迫っている問題等対応に苦慮。

夕方高校同窓会の役員会。

4日 夕方「名無しの会」「東京六大学OB交流懇親会」。出席
5日(日) 「下関応援団」主催の会合へ参加。


fukuda_y at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

2014年10月06日

Fw: 第676回市政報告・市議福田幸博

 
 
Sent: Monday, October 6, 2014 5:27 PM
Subject: 第676回市政報告・市議福田幸博
 
9月13日(土) 11時川中古屋町老人会。13時30分安岡東町にて漁師の皆さんと安岡沖風力発電事業について話し合い。
役員を除く漁師の皆さんが事業反対の意見を支持され署名捺印の反対署名を提出すると決定。
 
夕方「毒舌会」、高杉東行の名誉市民への請願を総務委員会が認めたことに対し、大変な非難がありました。
この問題は、委員会で様々な意見があり、かなり時間がかかり可決された案件です。
 
9月5日の決定に対し地元新聞の12日のコラムに総務委員会決定へ批判が掲載されたことから「毒舌会」メンバーから大きな声がでたのです。私がその総務委員会委員なので、大変な毒舌会でした。
 
コラムとこの会を機に議員間で問題とされ9月25日に請願者から請願撤回がなされました。委員会の場でしっかり反対すべきでした、私の甘さでした。委員会の議事録はのこっていますので興味のある方は市議会の議事録を見てください。
 
14日 9時から空手の大会へ。その後深坂の森にて仲間の「NPO下関深坂さくら友の会」と響灘ライオンズクラブの桜等の管理作業を見に。その後墓まいり。
 
15日 地元老人会に参加(一応来賓)。アカペラで歌謡曲を何曲も歌いました。手拍子で歌うことが大うけで皆さんが声を出したくれました。
 
16日 市長秘書課と安岡の漁師の要望書提出の日程調整。
 
17日 午後安岡横野町の「安岡沖風力発電事業反対の会」役員との話し合い。役員は自治会長経験者が就任。
 
19日 議会の一般質問6人。16時30分から総務委員会。
 
20日 11時から横野地区長寿会。夕方横野公民館において横野町の反対の会に出席、100名を超える皆さんの参加有。
 
21日(日) 安岡小学校運動会。
 
22日 議会一般質問。私はこの日5番目で午後3時から。「安岡沖風力発電事業反対と安岡公民館駐車場問題と建て替えについて質問。傍聴席に多くの方が来られました。
 
23日秋分の日 8時30分下関市実業団陸上大会に参加。午後13時30分から海峡メッセ周辺での「安岡沖風力発電事業反対のデモ」に参加。1000以上の方が参加しました。
 
24日 一般質問5名。16時30分から「安岡の漁師の代表の皆さん」と市長室に。写真は前会の675回市政報告に。
 
 



fukuda_y at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

2014年09月30日

第675回市政報告・市議福田幸博

f70d5e7c.jpg

8月28日??午後3時の山口県庁に医療関係者の皆さんと「安岡沖風力発電事業反対」の要望書を提出。
県環境部が対応しました。

同じ日に下関市内で建設業関係者が集まり、安岡沖風力発電事業について「前田建設」の専務が説明会を行いました。

29日 下関市の自動車整備協会支部の会合がありました。「秋の交通安全」についてでした。

30日(土) 10時より安岡公民館において「住民自治による、まちづくり協議会」の説明会があり、自治会や各地域団体の責任者が集まりました。

市長からまちづくり協議会の意義が説明され9月議会で議会に提案し、12月議会で条例提案予定とのこと。
17時に熊野祭りに参加、同窓会の会合がありまして参加しました。

9月1日 朝、自民党支部へ、緊急党紀委員会開催の段取り。

2日 9月議会対応の会派会議、その後、党紀委員会を開催、噂話へのかかわりの有無確認。報告書を提出。
地方議員に向けられる市民の目は大変ぎびしく、関係者に党紀順守を求めています。

3日 9月議会本会議開催。昼に会派会長会議。

5日 第674回辻たち。総務委員会、補正予算審議と報告事項等。「高杉晋作に名誉市民を」の請願審議。様々な意見の後賛成決議。この問題は後日大問題になり地方新聞にも批判が掲載された。

7日(日) 9時安岡中学校の運動会、11日綾羅木地区敬老会。14時市民会館にて下関地区敬老会に出席。

9日(火) 総務委員会、消防局の議案と各種報告。「住民自治によるまちづくり協議会」について審査。自治会長が協議会会長就任可能のことで、委員会で可決。

他の委員会で「朝鮮通信使の世界文化遺産登録」問題について下関市側からの協力は否決。ホッとしました。

10日 夕方、楽水会。11日夕方朝日新聞の報道訂正会見。長い間世間を間違った方向に導いた新聞報道が訂正された。

12日 地方紙に「高杉の名誉市民問題はおかしい」とコラムに、議会で問題となる。



写真は9月24日の安岡地区の漁師が「風力発電反対」の決議書を市長に提出記事。


fukuda_y at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告