2014年08月20日

第672回市政報告・市議福田幸博

bbfd71da.jpg
cf9aad8b.jpg
22df4af5.jpg
c0bc5bf3.jpg
2085b2fa.jpg


写真は8月3日(日)カッターレースのパッドック、山本一太大臣、安岡地区夏祭りの雨、5日の「全国コミニティースクール研究大会in下関」での金子みすゞ研究者矢崎節夫さんです、7日「全国議長会研究フォーラム(岡山)」です。

8月3日(日)は朝「第3回下関カッターレース」で午後「自民党下関支部の政経セミナー」でした。この時来年1月の市議会選挙公認候補の紹介があり市議会議長の次に紹介されました。夕方は安岡夏まつりです、写真で見る通り、すごい祭りでした。

4日 自社の事業懇談会がありメーカーと話ました。その後地域自治会の陳情、役員はサラリーマンがほとんどで夕方でした。

5日「全国コミニティースクール研究大会in下関」でまず安倍総理の教育に対するビデオメッセージが流されました。式典後、
写真の金子みすゞ研究者矢崎節夫さんの講演でした。金子みすゞの「こだま」が東日本大震災後取り上げられたこと。

「金子みすゞ」が子供のころから近所のお寺に通い大きな影響を受けていること、小さなころから鯨の墓の意味を教わっていたこと等や福島県の学校での講演「被害者でなく代受者」であることもなど聞きました。改めて「金子みすゞ」を感じました。

6、7日 岡山の「全国議長会研究フォーラム」に参加。2日間にわたり議会の置かれている状況が厳しく話されました。
私が議員になった頃全国の市議会議員は6万人超いましたが、平成の大合併の後25000人までに減少しました。

おかげで議員年金は中止となりました、受けている方は続いていますが、今の市議や新たな市議会議員にはありません。
国会や県会、政令市市議はほぼ専業ですが通常の市議の専業者は半数以下です、議員歳費だけでは生活できないのです。

8日 朝辻たち風強し。 10時から市長あて「安岡沖風力発電事業反対」の要望書を「安岡商工振興会」の皆さんと提出。
副市長が受けました。午後は山口で会議。夕方からは台風11号接近のため防災服着用。



9日(土)安岡地区の漁師の皆さんと「風力発電に対する話し合い」漁協役員以外の漁師が反対しているも、県漁連、下関漁連は賛成のための板挟みの対策です「彼らは強く反対しています」。夕方は吉見地区での風力発電反対集会。

10日(日)朝から防災服、地域廻り、そのまま7時半からの下関少年ポートボール大会」(会長は林農水大臣、欠席)に出席。
夕方2時間下関大丸前で、「安岡沖風力発電事業」反対の署名集め、「原発反対だから風力発電賛成」と叫ぶ方もあり。

11日 自民党支部で公認書受領。


fukuda_y at 12:33│Comments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔