2014年09月30日

第675回市政報告・市議福田幸博

f70d5e7c.jpg

8月28日??午後3時の山口県庁に医療関係者の皆さんと「安岡沖風力発電事業反対」の要望書を提出。
県環境部が対応しました。

同じ日に下関市内で建設業関係者が集まり、安岡沖風力発電事業について「前田建設」の専務が説明会を行いました。

29日 下関市の自動車整備協会支部の会合がありました。「秋の交通安全」についてでした。

30日(土) 10時より安岡公民館において「住民自治による、まちづくり協議会」の説明会があり、自治会や各地域団体の責任者が集まりました。

市長からまちづくり協議会の意義が説明され9月議会で議会に提案し、12月議会で条例提案予定とのこと。
17時に熊野祭りに参加、同窓会の会合がありまして参加しました。

9月1日 朝、自民党支部へ、緊急党紀委員会開催の段取り。

2日 9月議会対応の会派会議、その後、党紀委員会を開催、噂話へのかかわりの有無確認。報告書を提出。
地方議員に向けられる市民の目は大変ぎびしく、関係者に党紀順守を求めています。

3日 9月議会本会議開催。昼に会派会長会議。

5日 第674回辻たち。総務委員会、補正予算審議と報告事項等。「高杉晋作に名誉市民を」の請願審議。様々な意見の後賛成決議。この問題は後日大問題になり地方新聞にも批判が掲載された。

7日(日) 9時安岡中学校の運動会、11日綾羅木地区敬老会。14時市民会館にて下関地区敬老会に出席。

9日(火) 総務委員会、消防局の議案と各種報告。「住民自治によるまちづくり協議会」について審査。自治会長が協議会会長就任可能のことで、委員会で可決。

他の委員会で「朝鮮通信使の世界文化遺産登録」問題について下関市側からの協力は否決。ホッとしました。

10日 夕方、楽水会。11日夕方朝日新聞の報道訂正会見。長い間世間を間違った方向に導いた新聞報道が訂正された。

12日 地方紙に「高杉の名誉市民問題はおかしい」とコラムに、議会で問題となる。



写真は9月24日の安岡地区の漁師が「風力発電反対」の決議書を市長に提出記事。


fukuda_y at 14:26│Comments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔