2014年10月21日

第679回市政報告・市議福田幸博

baacd11e.jpg
211ab4a9.jpg
be1e4072.jpg
0fdf0707.jpg


写真は、赤坂飯店にて。総理と同じ一番テーブル、一時間付き合ってくれました。県出身の国会議員が集合した。

10月13日(月)体育の日、あいにくの台風19号の接近で安岡地区第運動会の中止。


11時中山神社の秋季大祭出席。

14日(火) 北九州空港から羽田へ、15時より自民党本部にて憲法問題の勉強。参加者は山口県の地方議員連絡会議。
県議会正副議長と議員及び市議会議員と町会議員。「日本国憲法改正草案」がテキスト、大分県参議の磯崎総理補佐官解説。

今回目指す憲法改正草案は第9条には触らず、緊急事態に集中するとのこと、手続き論等の説明がありました。
自民党の立党目的が占領時代の憲法を独立後の憲法にすることなので、自民党地方議員としても勉強です。

夕方赤坂飯店にて夕食会。明日はミラノに出発という安倍総理も地元国会議員として少し遅れましたがテーブルにつきました。
県内の地区割りでしたから、私は総理と同じテーブルでした、隣が江島参議。どんな料理だったか覚えていません。

隣の江島参議が「ここに首魁がいますね、地元があれだけ反対したらそりゃ無理ですよ」「私はワンノブゼムです」と答えました。
会が終わり会場から出るとカメラマンの砲列でした。俺らを撮ってどうするのと思いましたがよそ行きの顔で対応。

その後下関市のポートセールスのため上京中の建設委員会と港湾部、市長が食事中と聞いてそちらに移動。おなかがいっぱいでしたが、4000円通しで参加。

15日 昼の羽田を出発後の3時前に北九州空港。夕方中学校同期の帰省中の会合、移動してライオンズ例会。その後
中学校の仲間と合流カラオケを楽しみました。

16日 8時より安岡八幡宮のお祭り準備作業に。午後「反対の会」ここで経産省の藻場等の調査が中止されるとの連絡が入りました。経産省の依頼で様々な調査を行う業者が「10月20日からの安岡沖の藻場などの調査を中止する」と。

その後反対の会会長に毎日新聞から取材があり、17日の朝刊に掲載されることに。

17日 第680回辻たち演説後の駅の草ぬき。 安岡支所、安岡改良区へ。旧家に線香をあげに、月下美人のつぼみがあり
(おふくろさんの月下美人何とか頑張っている。)弟に開花を見てもらうべく花とその周辺を切り、預けた。

18日(土)12時から第25回川中地区コスモスまつり。綾羅木川の観月橋周辺で行う。今年は台風のためか花が少なし。安岡八幡宮に移動、子供相撲が終わったところ、その後餅まき、直会。18時から横野八幡のお祭り前夜祭、直会。その後反省会。


fukuda_y at 15:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔