2014年11月13日

第682回市政報告・市議福田幸博

387fcd7f.jpg
bbf1c6f9.jpg
0e50db4b.jpg
c73e8240.jpg

11月1日 下関海峡マラソン前夜祭の海峡メッセに招かれました。猫ひろしさんや名物ランナーが集まりました。前市長江島参議も。
海峡マラソンが初めて行われるまでの様々な思い出を故藤永先生の笑顔とともに思い出しました。(写真はくじ引きゲーム)

初めは国道を利用してマラソンをすること自体が困難で交通渋滞地区を避け道路使用までのいろんな問題がありました。
故藤永先生は第2回大会寸前に突然亡くなりました。その日は何時ものように15キロ走った後でした。

2日(日) 朝7時集合で安岡商工会主催のポートボール大会に開催メンバーとして参加。

(この日小雨の中、海峡マラソンは山口県知事も完走しました。毎回申込みは数時間で終了の大人気です。)

3日 安岡スポーツ振興会主催のスポーツ交流会。私はグランドゴルフに参加。高齢者や中学生と楽しみました。

5日 下関商工会議所の永年勤続表彰式に役員側として出席(座っていただけですが)。30年20年15年勤続者等を表彰しました。永年勤続は中小企業の社員にとって大変なことです。人材は企業の宝だと思います。

6日 下関市環境審議会委員へ「安岡沖風力発電事業」を前田建設(東京)の役員が説明をしました。
興味のあるものも参加を許されました、もちろん質問は審議会委員のみ。「安岡沖風力発電反対のホームページ」でどうぞ。

7日 第683回辻たち。その後、地域の方との話し合い(市長要望)。13時自民党支部の役員会議。

8日(土) 中山神社、中山忠光卿150回忌。写真(居合術の奉納)
維新前長府藩士が暗殺した。第一次長州征伐のさなか俗論党が幕府に首を差し出そうとしたがかなわず現墓所に葬ったもの。

(明治天皇の父孝明天皇も毒殺されたのではないかといわれる。権力闘争に翻弄された北朝系天皇家。この暗殺が長府藩が明治時代に子爵にしかなれなかった理由とされる。愛新覚羅溥傑の妻、浩さんは忠光の孫。共に中山神社にまつられている。)

9日(日)雨にも関わらず、深坂に森公園のゴミ拾い活動。響灘ライオンズクラブ、深坂さくら友の会、応募ボランティア13名でゴミ拾い。駐車場周辺に捨てられたオムツが水を吸ってパンパン。家庭ゴミや、車の部品、家具等が道路から離れた場所に。

道路周辺は空き缶やプラスティック、ビニール袋等、毎回のことだが気が滅入る。午前中から昼過ぎとなり雨に濡れたが、焼き肉パーティーで皆さんにっこりでした(写真)。


fukuda_y at 15:39│Comments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔