ゆうこのゆるゆる通信

おとぼけ天然キャラ(*^_^*)箏奏者・福田優子の周りで起こる、日々諸々のこと

上海コンサートのご案内:我们将在上海举办音乐会

3月に上海でコンサートをする事になりました。
箏仲間の三浦可栄ちゃんがご主人のお仕事の関係で上海に引っ越したので
「可栄ちゃんが上海にいるうちに遊びにいこう!」
と言う話になり、それが
「コンサートもしよう!」
と言う話に発展し、
可栄ちゃんの息子さんが通っている幼稚園と上海日本総領事館の二ヶ所でコンサートをします。
日本総領事館の方はまだ情報が出ていないようですが、幼稚園のコンサートは下記の通りです。
上海周辺にいらっしゃる方は是非!(いないか)
我们将在上海举办一场音乐会。请过来!

【筝与尺八音乐会】
[会場] Mr. Wood school (上海市长宁区玛瑙路158号/No158 ma nao road changnin district shanghai)

[日時] 2018年3月3日(土/六)、13:00開場、13:30開演

[料金] 大人80元、小学生(6〜12歳)40元、5歳以下無料

[予約] info@yukoto.com

[出演] 福田優子/福田优子(箏、三弦)、三浦可栄/三浦可荣(箏)、櫻井咲山/樱井咲山(尺八)

[曲目]
千鳥の曲/千鸟的歌
F・L・Y
You Are My Sunshine
上弦の曲/上弦的调
風の丘(魔女の宅急便より)/风之丘(魔女宅急便)
世界に一つだけの花/世界上唯一的花

IMG_2376



GARA箏コンサートvol.15のご案内

再来週、GARAの15回目のコンサートをいたします。
昨年私は忙しすぎてお休みしたのですが、今年も休むと癖になってフェードアウトしそうなので無理矢理参加する事にしました。
目下練習が追いつかずに悲鳴を上げております。
比較的箏らしい聞きやすいプログラムとなっておりますので、皆様是非お越しください。

【GARA箏コンサートvol.15】
◆日時:2018年2月23日(金)
 18:30開場/19:00開演
会場:紀尾井町サロンホール
    (東京都千代田区紀尾井町3-29紀尾井町アークビル1F
        http://www.ark-home.jp/hall/access/
料金:一般2,500円/中学生以下1,000円
◆問い合せ・予約
  MAIL gara@hogaku.net
◆曲目:
  春の小川変奏曲〈初代山川園松〉
  嵯峨の秋〈菊末勾当〉
  F・L・Y〈沢井比河流〉
  越後獅子〈峰崎勾当〉

IMG_2363

にゃあぽっぽ

この一・二年ほど指先や手の平が痺れるのが気になり、整形外科へ行ってきました。指先や手の平が痺れる場合は頸椎に問題があるそうです。
レントゲン写真を撮り、まず首が曲がっていると言われました。ダンサーやヨガの人で、頭の角度を変えずに平行移動するように首を動かす人がいますが、ちょうどそんな感じで首が右側に曲がっていました。
特に病気の兆候はなく、猫背で首を前に突き出すような姿勢によって頸椎にある右腕の神経が圧迫されているのではないかと言われました。
良い姿勢のつもりなのに写真を撮ると猫背で写っている事が多いのが不思議でしたが、背筋が弱くなってくると肩先が前に出てしまうそうです。
姿勢に気を付け始めたら、痺れはいつの間にかなくなりましたが、背筋の疲れることといったら!
背筋を伸ばし続けるのは辛く、気がつくとすぐに猫背になって首を前に突き出しています。
何とか直したいと思っていた時に見つけたのがこれ、にゃぁぽっぽ。本気で欲しいのだけど、売ってないかしらん。

【告知】2018年お弾き初め会

仙台教室は、今年も菊池文恵先生のお弾き初め会に参加させて頂きます。
いよいよ週末日曜日が本番!

◆2018年1月21日(日)
◆日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)3階和室
◆時間10:00頃から休憩を挟んで16:00頃まで
◆入場無料
◆曲:つち人形、花筏、六段の調、ながらの春、水の変態、等

プログラム順は決まっていますが、お昼休憩はそろそろ12時が近くなったら「お昼にしましょうか」とテーブルを並べ、楽器の転換は皆んなで協力してやる、という具合に割とゆるゆるとやっております。
今年はお仕事や学校の都合で出られない人がいて、私のお教室からは2人しか出ませんが(こんな調子なので、大先輩のお教室に混ぜていただけるのはありがたいです)、頑張っております。
是非遊びにお越し下さい。

わたくし、師匠曲として「ながらの春」の三絃と「水の変態」の本手を弾くことになり、計らずも自分のおさらい会並みにきつい事になっております。
頑張らにゃ〜

2017年→2018年 ITの煤払い

松の内を過ぎてしまいましたが、
皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

久々に5連休のお正月休みは、お陰様で実に良く眠れて疲れが取れました。
一方、IT関連でドタバタの5日間でもありました。

[事件1]
大晦日の夕方、iPhoneの機種変更をしました。2時間ほどかけて手続きを終え、帰宅後パソコンに接続してデータを復元しようとしたら、バックアップのパスワード失念していました。
自分でパスワードをかけていた事すら忘れており、どこにも記録していなかったので血の気が引きました。
必死に試行錯誤すること4時間。最後に、ある簡単な組合せを入れたところ、ようやく復元に成功。
実はそのパスワードは2番目に試しても良いくらいiPhoneに関連性の強い組合せで、メモするのも忘れるほど単純でした。
すっかり頭に血が上って思いつきませんでした。
そんな訳で予定の作業が大きく出遅れ、3月の上海でのコンサートのチラシを作っていたら、いつの間にか年を越してしまいました。

[事件(と言うほどのことはないけど)2]
元旦と2日はキーボードの中国語入力に悪戦苦闘しておりました。
・ネット上で判読できる前提で
・中国語・日本語、二か国語併記のフライヤーを作る
これだけでも大変なのですが、中国語のキーボード配列は、記号の類が日本語入力と全く違い、どこに何があるか全く分からないので苦労しました。
でも後で気が付いたのですが、日本語と共通の単語や記号がほとんどなので、最初に日本語入力して後で簡体字フォントに直せば遥かに簡単でした。
久々に大好きな中国語読みで入力できて楽しかったので、これはまぁ良いかな。

[事件3]
そして3日、引き続きガラのチラシなどを作成しながらネット上のサイトを閲覧していたら、突然あるサイトで

“マイクロソフトセキュリティアラーム”
“このコンピュータはウイルスに感染しブロックされました”
“当社までお電話でお問合せ下さい”
“このままブラウザを閉じるとパソコンは使えなくなります”
という警告画面と音声案内が出てきてブラウザが動かなくなりました。
またしても頭に血が上ります。

お正月休みを確認しようとスマホでマイクロソフトのサイトを確認したところ、詐欺表示の注意喚起が出ていました。
本当にウィルスに感染しているわけではなく、個人情報を収集するための詐欺サイトのようです。
cntrl+alt+delでタスクを削除すると解決できました。
今後同じ状態になる方もいらっしゃるかもしれないので、詳しくは
マイクロソフト社のページを参考にしてください。

あ〜心臓に悪い。

でも閲覧したサイトが変なものに感染していることは確かなので、念のためウィルスチェックをパソコン全体にかけたので、これも結構時間を取られました。

[事件4]
お休み最終日の4日、前日にバックアップから復元する形で新しいUSBメモリにデータを移し替えていました。そこからデータを開いて作業しようとしたら、ファイルがありません。
調べると、なんとバックアップの対象ファイルが2年間も更新されておらず、新規に作ったデータが全くバックアップされていない事が判明。
仕方なく元のUSBメモリから直接データを移し替え、さらに他のUSBメモリを調べたら同様の状態だったので、そちらもバックアップを取り直しました。

もしこれを知らずにそのまま使い、壊れてから新しいメモリに復元しても、数年分のファイルがないので大変な事になるところでした。気がついて良かった。

そんなこんなで、IT周りの大掃除をした5日間でした。

2017年の師走

年の瀬も押し迫ってまいりました。
演奏のお仕事は今日が年内最後、明日は合奏練習があり、それが終わればしばらくお休みです。

いつも体調が悪いと騒いでいる気がしますが、今年の11月以降は本当に体調を崩し、大食漢で鳴らしていたのが嘘のように食べられなくなりました。
不思議な事に、こう言う時は何かの防御スイッチが入るようで、体重がほとんど減りません。逆に回復する時にドーンと太るので、ありがたいようなありがたくないような…どうやら食べ物がない状況で生き残るタイプのようです。

そんな調子で午前中は寝ている事が多く、大分迷ったのですが急遽2018年のお正月のお仕事をお休みさせてもらう事にしました。
その結果、まさかの5連休。
元旦を仕事もせずにのんびり過ごすなんて、実に18年ぶりです。

あれ?寝ないで年越しできるんじゃない?

久々に「ゆく年くる年」を見てみようか…
Eテレの「2055-0655年越しをご一緒にスペシャル」を見てみようか…
ついささやかな夢が膨らんで来ますが、代わってくれた方に顔向けできないので、自重、自重。

ん?

いや?

よく考えたらのんびりしている場合ではありませんでした。

5月本番の合奏練習が早々と2月に始まり、1月末から3月中旬までに本番が5回あるので、休みの間に目一杯練習しなくちゃ〜
1月中旬締切のチラシも作ってなかった!
ひゃ〜やっぱり師走だ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

沢井忠夫先生生誕80年

12月16日は沢井忠夫先生の誕生日です。
今年は80回目の誕生日でした。
亡くなってからちょうど20年の年でもあります(私の記憶が正しければ)。
誕生日が来る前に満59歳で亡くなられた先生。
当時の私はまだ学生だったので、ショックではありましたが、若くして亡くなったと言う感覚はありませんでした。
この年になって振り返ると、お若かったんだなぁと思います。
忠夫先生の亡くなった年齢にどんどん近付いています。芸も同じようにどんどん近付けたら嬉しいのですが。

さて、そんな忠夫先生の80回目のお誕生日を記念して沢井箏曲院主催のパーティがありました。
東京湾クルーズ船の1フロアを借りて。
みんな集まってのパーティーは久々ですごく楽しかったです。
2時間しかない中、忠夫先生の思い出話あり、ビンゴあり、会報の映像あり、サイン会ありと盛りだくさんでした。
もちろん東京湾の夜景も楽しみました。

関東支部役員は、例によって事務局を手伝ってホスト役だったのですが、磯貝さんと2人で受付前で迎賓の演奏をしたら、まぁ、先輩・友人にウケることウケること。
普段人のためには弾いても、自分達のために弾いてもらうことはないせいか、みな慣れない状況に妙にテンションが上がったようで、大笑いしていました。
一恵先生に至っては、その時弾いてた「つち人形」に合わせて鼻歌を歌いながら踊るように身振りしながら通り過ぎていきました。
BGMの仕事としてはかつてないほど写真を撮られまくりました。誰か送ってくれないかな。

ビンゴの景品を出したり、途中でBGM演奏に入ったりと結構忙しく、食事は冷めたのをちょっと頂いた感じでしたが、出席者の皆様にとても喜んでもらえ、それが一番楽しかったです。
大先輩がいて、先輩も後輩もいて、こういう、和気藹々とした感じがすごく良いなと思いました。
またこういう会があったら良いな〜
livedoor プロフィール
福田優子のWebsite
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ