fukufukumanの房総ルアー釣り日記

鴨川市にすんでいます。房総半島広域に、房総餃子福福亭(ラーメン・餃子)営業の合間のルアー釣り(ソルトルアーフイッシング)をブログにしました。 主ショアからの、ソルトルアーフィッシング、ショアジキング、アジング、ジグサビキ、ヒラメング、イシモチング。南房総遠征にもまいります。釣りものは、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、アジ、カマス、イシモチ、ムツ、青物などを狙います。特に、ヒラメは、得意な方で磯、港でもつります。 日の楽しくルアーフィッシング!最近では、パワーシャッドの使い方や、ジグサビキの使い方などの研究をしています。 まぐれ大当たりの、ランカーヒラスズキや、ランカーシーバスをゲットしたことがあります。 釣りを通してふれあいがあり、釣りを通して喜びを生む。釣りをすれば、心が和む。自然相手に今日も楽しく。福来たる、福来たる。海の向こうに福来たる。 短時間時間指定の釣りがおおいいなか、なんでもチャレンジしつつ新しい釣り方を模索中です。 どうぞよろしくお願いします。

鴨川市にすんでいます。房総半島広域に、日々仕事の合間のルアー釣り(ソルトルアーフイッシング)をブログにしました。 主ショアからの、ソルトルアーフィッシング、ショアジキング、アジング、ジグサビキ、ヒラメング、イシモチング。南房総遠征にもまいります。釣りものは、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、アジ、カマス、イシモチ、ムツ、青物などを狙います。特に、ヒラメは、得意な方で磯谷、港でもつります。 日の楽しくルアーフィッシング!最近では、パワーシャッドの使い方や、ジグサビキの使い方などの研究をしています。 まぐれ大当たりの、ランカーヒラスズキや、ランカーシーバスをゲットしたことがあります。 釣りを通してふれあいがあり、釣りを通して喜びを生む。釣りをすれば、心が和む。自然相手に今日も楽しく。福来たる、福来たる。海の向こうに福来たる。 短時間時間指定の釣りがおおいいなか、なんでもチャレンジしつつ新しい釣り方を模索中です。 どうぞよろしくお願いします。

 台風で、伊豆大島から帰るのに時間がある。

ちょっと、やってみっか!
しっかり竿とリールを持参。
image



フフフ("⌒∇⌒")そろそろ夏の海。カンパチあたりどうかな?シマアジも行けるかも。


でも、真っ昼間だけどどうかな?

(;゜0゜)

おっ!防波堤のおじさんの竿が弓なりに。
なかなかのイイカタ、ニザダイですか。

防波堤の先端が空いている、シメシメ。(^o^)
台風直後なのにべたなぎだなー。相当な澄潮。

余り潮も動いていない。夏の海か。


足下にベイト、8cm 片口か。

ならば、メタジ、ムーチョルチアで勝負。

シルエットが小ぶりなので、丁度いい。

シーバスロッドにpe、
1.5号でリーダーは、まさかの青物に備え50LB 2ヒロのタモナシ、ブッコヌキ作戦じゃ?

ぼっちぼっちやってみっか!おとなりは初心者風の方々。うきでちびっこイシガキダイをばんばん釣っている。

よし、俺の攻撃開始!

真っ昼間の13時、決戦!あんまり期待出来ないけど、やるからにはボーズはいやだ。

投げる!60gムーチョルチア行け!シーバスロッドでも、たらしを長くすると投げられる。そして、40gよりも遥かに飛ぶ。


すみ潮。だから50LB は見切られるか?青物は、目が大変いい。追ってきても見切ります。ギリギリ1cm まできても見切られて反転なんて当たり前。

だから表層はや巻き勝負が多い。一時間ほど投げたおすも反応無しか。あと一時間か。飽きてきた。投げ飽きると、

狙い目変更、(゜ロ゜;根漁!ハタあたりおらんかな?

投げる!うりゃっ!

ボトムをとり、ワンピッチジャーク3回、そからテンションホールで、(^○^(^○^)

来た!ドン!

すかさずごり巻き、根から放す。よし乗った!

右にテトラと沈み根が!いい引きだ、推定30以上はあったのでは?根漁系か?

おっ!ダメダメ、そっちは(*_*)?だめ。

潮が右に流れてるから、右へ右へ。ごり巻きす、るとリールがガリガリ(゜ロ゜;(*´ω`*)

はりゃリール壊れた。

だめよ、ダメダメ( 〃▽〃)

やっぱり根に引っ掛かった。よいしょ、よいしょ。竿を煽ると、案の定ブチ。負けた( 〃▽〃)


気分転換、ボーズのがれの御得意のジグサビキに変更。

投げる!うりゃっ!うおー飛んだ!ずいぶん飛んだ!

ボトムをとり、ワンピッチジャーク5回、ソコからテンションホールで、かすかにぷるぷる。

?!

image


先ずは、順当にカマス君。

投げる!うりゃっ!

同じように、

image


ビリムツ君。

ご協力有り難う御座いました。

m(__)m

投げる!うりゃっ!

( ゚д゚)ハッ!!

隣のウキが流れて俺の目の前を横切っていた、瞬間ベールを倒し20mぼちゃん。おまつらなかったけど、ジグサビキ根掛かり。おまけにライン絡みに、リール絶不調。今日は、ここまでか。



image


カッコいい、大砲?ぶっぱなせ!

空は晴天気持ちがいい。

撤収。

久々KNTAからTELあり?

なにー!(゜ロ゜)青物大爆裂!

なにー!(゜ロ゜)(゜ロ゜;あのコルトスナイパーが折られた!
奇しくも俺の誕生日。もう、行くっ(/▽\)♪きゃない。

とっさに支度し、電車に飛び乗った。今ある竿は、スポーツライン安安のショアジギロッドに、往年のシマノツインパワー5000HGか、

(*´ω`*)

ショアマサには、ちょっと頼りない気がする。

とにかく参加する事に意義がある。
久々の出撃じゃ!<(`^´)>

もう、何ヵ月も房総で釣りしていない。また、いつこれるかもわからない。あまり時間が無いけれど朝マズメのわずかな時間だ!大事にしたいもんだ。イッチーに駅から、磯まで乗せてもらい、KNTA はしっかり磯で待っていてくれている。

何とか一本捕りたいもんだ。

夜明け後の時合は、短い。ルアーは、

君に決めた!

オシペン110カガヤキイワシ。聞くところによると、最近はフッキングが甘くバレやすい傾向らしい。3本フックを外しシングルフックの2本付け仕様にした。

image


頼むぞ、オシペン!<(`^´)>気合い入れて、投げる!うりゃっ!


PE3号が着いていたはずだ!ボちゃん?
(゜ロ゜;はっ!糸が短い?80m位でボちゃん。

仕方がない、まあいっか。最初は、真っ暗だから、表層ゆっくりめのリトリブで流し打ち。
image


時あい予想の5時に?

ナブラ発生距離500m!さあ、おいでなすった。

必殺天上投げから、派手にボちゃん。そのままスキップ、スプラッシュ攻撃

( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ

( -_・)?( -_・)?んーん、なかなか寄らない。

KNTA いわく今日は、だめパターンの日らしい。

しぶしぶで、時あい予想時刻。

投げる!うりゃっ!

そこから、5秒沈めて、ナチュラル巻き巻き!

ドン!<(`^´)>来た!マサか?

いや、突っ込みが大したことない。鬼合わせ。一発かまし、リールをいたわるように軽くごり巻き。突っ込みが来た!軽くいなしてポンピング。根を交わし見えた。キラリ(;゚∇゚)魚体が光る。KNTA がギャフ伸ばしてくれたけど、大丈夫!ぶっこぬく?

おーりゃー!

(^o^)v(^o^)v(^o^)v(^o^)v

久々の、

image


ワラサ(^○^)d=(^o^)=bイエーイ!

嬉しい。

久々の青物じゃ。

さーさー、つぎつぎ!

再び天上サーブ、いくわよー!ソーレ!

風に乗って、でも80mで糸無しじゃぼん。

高速じゃぶじゃぶ巻き!

( -_・)?( -_・)?んっ?

来た!ナブラ発生距離50mもらった!水柱多数。投げる!うりゃっ!ドンピシャ!

ここからが判断が難しいや。落とすか、はや巻きか?ツイッチか!

ナチュラリズムで巻いてみた、(*´ω`*)

スカ、どうも最近は難しいらしい。ベイト片口鰯9cm~12cm くらい。メタジ、レビンもぶっ飛び君も、ダイペンも、ホッパーもスカ。

あり?もう時合い終了か。

結局ワラサ一本止まり。

それでも、久々のショアジギゲーム楽しかったでござる。

撤収!

神様、今年もバースデープレゼント有り難うございました。
image

(⌒‐⌒)


動画は、YouTube「房総で、ワラサブッコヌキ!」でね。

次の停泊は、北九州門司港。

港では?キスが釣れているという。んーまずは、お土産屋さんに行くとするか!

image


レトロな港町は、ふぐと焼きカレーが名物らしい。あちこち散策していたら、バナナの叩き売りやってる。


image

バナナ買うか。人山に俺も参加。一袋にでかいふさひとつか。400円位ならかえるかなー。

興行が長い、前置きが長い。

400円握りしめて。待てど暮らせど始まらない。長い。さあ、ソロソロ売りに入るかと思いきや、今度は、おばあちゃんが歌を歌いだした。かなりの長丁場になっている。

釣りする時間が無くなってきた。よし、はじまった。百円スタート、300円!

よし俺の番だ、よんひゃ、あっさり600円!やられた!

小学生のお兄ちゃんが、1000えん!( ̄O ̄)まじー!高くない!最近の小学生は、お金持ちだ。勝負にならん。そんなこんなで、うろうろしていたら、時間切れだ。速くも出港!つぎの予定地に向かう。

広島港到着。路面電車に乗って市内観光。

image


image


夜も停泊。さー釣りするか!

見知らぬ港。何のあてもない。ウロウロするより、近くでやるか。メバリングに決定。

聞き付けた船員さんも急遽参戦。少しばかり手ほどきをしてあげた。

夜の広島港は、綺麗だなー。

image


3gリグに、アジクルーのグローのセット。

軽く投げて、深めのボトムをとりリフト&ホールで様子を見る。

ゴゴ!なんか当たった。

のらない。

なおもリフト&ホール、来た!!(^-^)v

ライトタックルがしなる。結構しなる、ぶっこぬき!

image


イエーイ\(^_^)/狙い目バッチリ!

船員さんの面倒見ながら、投げる!うりゃっ!


深い、深い港へ落として、チョンチョン、チョンチョン?

こないなー。少し棚を上げて、チョンチョン。

もっと棚を上げて、チョンチョン。

ぐんぐん(^-^)v


来た。おっ!いい引きだ!オモロイ。

24cm 2匹か!あたりはあるものの、なかなかのらんかった。

image


あれあれ、もう出港か。

今日は、ここまで。

また会う日まで。

最後の停泊は、館山。

いつもの自衛隊堤防が見えて来た。

image



最後は、房総か、少し懐かしい気がする。

又の再会は、いつになるやら。

たいした釣果はなかったけど、楽しい船の一時でした。番外編は、これでおしまい。いつかまたの番外編をお楽しみに。




↑このページのトップヘ