fukufukumanの房総ルアー釣り日記

鴨川市に住んでいましたが、今は都会に引っ越してしまいビジターアングラーとなってしまいました。房総半島広域に、ルアー釣り(ソルトルアーフイッシング)をブログにしました。 主ショアからの、ソルトルアーフィッシング、ショアジキング、アジング、ジグサビキ、ヒラメング、イシモチング。南房総遠征にもまいります。釣りものは、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、アジ、カマス、イシモチ、ムツ、青物などを狙います。特に、ヒラメは、得意な方で磯、港でもつります。 日の楽しくルアーフィッシング!最近では、パワーシャッドの使い方や、ジグサビキの使い方などの研究をしています。 まぐれ大当たりの、ランカーヒラスズキや、ランカーシーバスをゲットしたことがあります。 釣りを通してふれあいがあり、釣りを通して喜びを生む。釣りをすれば、心が和む。自然相手に今日も楽しく。福来たる、福来たる。海の向こうに福来たる。 短時間時間指定の釣りがおおいいなか、なんでもチャレンジしつつ新しい釣り方を模索中です。 どうぞよろしくお願いします。

鴨川市にすんでいましたが、都会に引っ越してビジターアングラーとなってしまいました。房総半島広域に、日々仕事の合間のルアー釣り(ソルトルアーフイッシング)をブログにしました。 主ショアからの、ソルトルアーフィッシング、ショアジキング、アジング、ジグサビキ、ヒラメング、イシモチング。南房総遠征にもまいります。釣りものは、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、アジ、カマス、イシモチ、ムツ、青物などを狙います。特に、ヒラメは、得意な方で磯谷、港でもつります。 日の楽しくルアーフィッシング!最近では、パワーシャッドの使い方や、ジグサビキの使い方などの研究をしています。 まぐれ大当たりの、ランカーヒラスズキや、ランカーシーバスをゲットしたことがあります。 釣りを通してふれあいがあり、釣りを通して喜びを生む。釣りをすれば、心が和む。自然相手に今日も楽しく。福来たる、福来たる。海の向こうに福来たる。 短時間時間指定の釣りがおおいいなか、なんでもチャレンジしつつ新しい釣り方を模索中です。 どうぞよろしくお願いします。

色々と仕事で忙しい中。今日は、伊豆諸島方面の仕事。

芝浦から、さるびあ丸に乗り込む。


かなりのしけのため、大島で停泊となってしまった。

チャンス到来。朝6時から昼の2時まで釣りが出来るではないか。\(^^)/
嬉しい初釣りじゃー!

釣れんでもええ。とにかく、海に向かって投げたい。

IMG00256
早速岡田港の先端から開始。

強烈な向風だ。

シーバスロッド10.6mにpe 1.5号、たもがないからリーダー太めの30lbふたひろ。

とにかく、ぶっコ抜く作戦にした。

シーバスならランカークラスでも抜けるはずだ。

まずは、お得意パワシャ攻撃で様子を見る。

ブルードジョウ行け!

投げる、うりゃ!

久々の釣り、やっばり釣りたい。何でもいいからかかってくれ。クルクルとキリモミじょうたいであまり飛ばない。左に港の湾。右にテトラ。遥か沖にいい潮目。

あの潮目になにか着いているはずだけど、遠い。

真冬にしては、生暖かい西風。

ベイトがよってるはずだなんだけどなあ。何かのきっかけで潮目からこちらに追い込む可能性もある。

メタジに変更し、距離を稼ぎながらチャンスを待つ。

真冬の活性が低い時は俺はあまりメタジは使わないンだけど、風が凄いからしかたがない。

青物イメージの表層早巻き。まだ、カンパチ辺りがいるかもしれん。

ボトムから、ワンピッチジャーク。

まーったくの無反応( -_-)

冬だからな~。渋い感じだ。でも、雰囲気はいい。
攻めかたをヒラメに絞り、ボトムからロングジャークで攻めてみるものの反応なし。

朝間ずめ完敗。( ω-、)

朝飯を済ませて作戦をねる。

今日の満潮が10時過ぎか。かなりの向風だから、湾の奥にベイトがたまっているはず。

沖の潮目は、青物が着きそうないい潮目だ。

曇り空、澄み潮。

おれが考えた作戦は、満潮下げの瞬間に湾から出てくるベイトを狙い青物が潮目からこちらに回遊するはず。その一瞬を狙うことにした。曇り空ならピンクがいいか?ルアーボックスを探すと、ローディーピンクがいた。ちょっと風に弱そうだけど、

お前に決めた!

IMG00254


気合いはいる。ヽ(♯`Д´)ノコリャーッわ

沖からの白波と、湾からの引き潮のぶつかるあの辺りに。満潮下げの時間、この一瞬のチャンス。

行け!ローディーピンク!


投げる!うりゃ!


逆風に煽られ、フラフラと着水。

ゆったりと巻き上げると。

(゜ロ゜)

ドカン!!あわわ?


来たー。\(^^)/びっくりの引ったくり。

いきなりの強襲!!

竿しなる。おお?弓なりに。
おいおいこれは!引くぞ!

ドラグは、きつきつ。力くらべじゃ!

キリキリキリキリキリキリ。卍卍卍

何じゃ?凄い引だ!エイじゃないよな。
エイはやめてよ。少しづつよってきた。がんばれシーバスロッド。

(  -_・)?っん?青物?一瞬魚対体がみえる。

海面から3メートル。

思いきってぶっコ抜き!

どぉりゃー!


( ≧∀≦)ノ♪(*´▽`)v!

やったー!

青物じゃ!

IMG00248
IMG00247
IMG00255
ハゲハゲのローディー君ご苦労様。

目の前に虹がでた。いいことありそうな!

IMG00250
今年も宜しくお願い申し上げます。

新年早々この季節の、シーバスロッドでのイナダクラスの青物は嬉しかったでござる。

今年も、ぼっちぼっち行って見ましょう。

\(^-^)/

都会のマンション暮らしも慣れてきた。体がなまってきたなー。

暇な時間に手作りルアー作製。
まずは、いらないジグヘッドにワイヤー通し、なす重りを着けて骨組みにし、アルミホイルでぐるぐる巻にして、最後に速乾性ボンドで固めてみた。
[画像:41805872-s.jpg]
[画像:fd70bb2a-s.jpg]

[画像:7de479b7-s.jpg]
背中の隠し針がきまり!
(;>_<;)んーん、われながら、じつに見たくれがわるい。

でも、市販の物は見たくれ倒しだ!俺の手作りルアーの方が釣れるはず。
いい加減な作りが、思わぬイレギュラーを生み出し反射バイトを誘う優れものじゃ!
アルミホイルが実にいい色合い!
名前は、ブッ飛ばん君にした。試して見たいな~

ブッ飛ばん君♥♪


てなわけで久々に、房総へ。

浜松町のバスターミナルから高速バスで。

重い、装備が重い。鴨川駅に着いたのは16時20分。日の入りが、えーと。(  -_・)?っ

16時30分。はら、もう日が暮れる。何時もながらのシチュエーション。東条海岸なら間に合うか???

いそいで、パンを買い待ち崎川へ(゜_゜)。

( ̄▽ ̄;)がーん!

泥濁りにでか波、サーファーさん目白押し。
ダメじゃ。

仕方なく、鴨川港へ異動。懐かしいな~良くシーサイドでサーフィンやったもんだ。などとてくてく。

重い、重い装備が重い。鴨川港についた頃には、フラフラに。

製氷工場前到着(  -_・)?っ

常夜灯で何やらボイル。シーバス???

そーっと近づき、取り敢えずパワシャを通すも反応無し。

かくなるうえは、ブッ飛ばん君行け!
投げる!うりゃ!

飛ぶなー♪さすが、ブッ飛ばん君!

シーバスの脳天直撃し、フラフラしたところにガツンとフッキングさせてやる!

などと妄想!

しかーし、港内常夜灯ボイルは何回も出くわしたけど、釣れたためしがない。

灯りの下を良く見ると、何かがぷかぷか。

???ギマ!ギマパターンかい!こんなん釣れるか!あっさり諦めて


今日の本命イシモチングじゃ。

ライトなシーバスロッドに、オモリの代りに炎月タイラバにダウンショットでリグには、アジクルーのグロー仕様にしてみた。

逆風も何のその、良く飛ぶなー。炎月投げ式!

干潮に向かっているので浅い。釣りにならん。満潮下げを狙うか。なん投かで見切りをつけておにぎりタイム。やーやー暇じゃ、満潮まで6時間もある。物欲しそうな猫とおしゃべり。

ちょっとおにぎり分けてあげた。

相変わらずシーバスばちゃばちゃ。ギマぷかぷか。真夜中の鴨川港俺一人、誰もいない。

しびれを切らし赤灯台めがけ投げると、

なにかコツンと当たった。何じゃ?

もう一度通すと???ゴゴゴ?

ムツ君か!真夜中にご苦労様♪夜中に釣れたのは初めてじゃ!

その後なん投するも無反応。今日は、イシモチ駄目らしい。ちょっと速いけど弁天島へ異動。

ホームポジションから、真っ暗な海に。

投げて見る。シーバスくらいおらんかな~。あの辺の岩影からよくでるんたけど?

ありとあらゆるルアー投げたおすも、ノーバイト。ちかりた。

そうだ!ブッ飛ばん君投げてみよう。10cm 約45g、アルミ色がやけにリシアルな、我が最愛のできそこなり。行け!

投げる、うおー飛んだ飛んだ!ブッ飛ばん君飛びまくり。飛びは、メタジ以上。

「ただの重り」(ー_ー;)

そして、トゥイッチ、トゥイッチ♪

できそこなり。イレギュラー!

ただ巻くだけで、ミラクルな泳ぎ!

ゴン!ヾ(@゜▽゜@)ノ来た!ブッ飛ばん君!

合わせると、???乗らない。(>_<)ゎ

スカーと。


ミスった!

はー、ため息ついて。やっと3時か。朝まずめは遠い。

窪地で休憩していたらいつの間にか朝に!


[画像:e673deaa-s.jpg]

よーし頑張るのだ!ヒラメ、青物、シーバスなんかイメージしながら、

投げて投げて投げまくる。

やーやー体力がつきた。もう疲れた。せっかく来たからなんか釣りたい。

疲れはてギブアップ寸前。なにやら海面がざわざわ???何だろうなんかいる。

メタジ中心に投げるも反応がない。

そんなときは、fukufukuman お得意メソット小さめなメタジムーチョルチアに遠投サビキにアジクルー付き。

行け!投げる!

うりゃ!

ドンピシャ良いところに入った!

一瞬の立ち会い、居合い抜き。逃がさん

(*`Д´)ノ!!!

ドン!!何か乗った!

結構引くよ、青物か?

ぶっコ抜いて正体は?(*゜ロ゜)!

なんと、丸ソーダ!!

もう11月だと言うのにまだいらしたの?

その後丸ソーダ追加し疲れはて撤収。

次の釣りはいつのことやら。

[画像:fa926f29-s.jpg]



[画像:6126840d-s.jpg]








 台風で、伊豆大島から帰るのに時間がある。

ちょっと、やってみっか!
しっかり竿とリールを持参。
image



フフフ("⌒∇⌒")そろそろ夏の海。カンパチあたりどうかな?シマアジも行けるかも。


でも、真っ昼間だけどどうかな?

(;゜0゜)

おっ!防波堤のおじさんの竿が弓なりに。
なかなかのイイカタ、ニザダイですか。

防波堤の先端が空いている、シメシメ。(^o^)
台風直後なのにべたなぎだなー。相当な澄潮。

余り潮も動いていない。夏の海か。


足下にベイト、8cm 片口か。

ならば、メタジ、ムーチョルチアで勝負。

シルエットが小ぶりなので、丁度いい。

シーバスロッドにpe、
1.5号でリーダーは、まさかの青物に備え50LB 2ヒロのタモナシ、ブッコヌキ作戦じゃ?

ぼっちぼっちやってみっか!おとなりは初心者風の方々。うきでちびっこイシガキダイをばんばん釣っている。

よし、俺の攻撃開始!

真っ昼間の13時、決戦!あんまり期待出来ないけど、やるからにはボーズはいやだ。

投げる!60gムーチョルチア行け!シーバスロッドでも、たらしを長くすると投げられる。そして、40gよりも遥かに飛ぶ。


すみ潮。だから50LB は見切られるか?青物は、目が大変いい。追ってきても見切ります。ギリギリ1cm まできても見切られて反転なんて当たり前。

だから表層はや巻き勝負が多い。一時間ほど投げたおすも反応無しか。あと一時間か。飽きてきた。投げ飽きると、

狙い目変更、(゜ロ゜;根漁!ハタあたりおらんかな?

投げる!うりゃっ!

ボトムをとり、ワンピッチジャーク3回、そからテンションホールで、(^○^(^○^)

来た!ドン!

すかさずごり巻き、根から放す。よし乗った!

右にテトラと沈み根が!いい引きだ、推定30以上はあったのでは?根漁系か?

おっ!ダメダメ、そっちは(*_*)?だめ。

潮が右に流れてるから、右へ右へ。ごり巻きす、るとリールがガリガリ(゜ロ゜;(*´ω`*)

はりゃリール壊れた。

だめよ、ダメダメ( 〃▽〃)

やっぱり根に引っ掛かった。よいしょ、よいしょ。竿を煽ると、案の定ブチ。負けた( 〃▽〃)


気分転換、ボーズのがれの御得意のジグサビキに変更。

投げる!うりゃっ!うおー飛んだ!ずいぶん飛んだ!

ボトムをとり、ワンピッチジャーク5回、ソコからテンションホールで、かすかにぷるぷる。

?!

image


先ずは、順当にカマス君。

投げる!うりゃっ!

同じように、

image


ビリムツ君。

ご協力有り難う御座いました。

m(__)m

投げる!うりゃっ!

( ゚д゚)ハッ!!

隣のウキが流れて俺の目の前を横切っていた、瞬間ベールを倒し20mぼちゃん。おまつらなかったけど、ジグサビキ根掛かり。おまけにライン絡みに、リール絶不調。今日は、ここまでか。



image


カッコいい、大砲?ぶっぱなせ!

空は晴天気持ちがいい。

撤収。

↑このページのトップヘ