東日本大震災の被災3県(岩手・宮城・福島)を除く、
44都道府県のテレビのアナログ放送が7月24日正午
をもって終了し、地上デジタル放送に移行した。

*************************************************************

我が家では7月16日に工事をしてもらいました。

で、不思議なのは我が家は千葉県なのに、千葉テレビ
映らず、TVKMXテレビが映るという変わった地域
です。

電波の送信の方向によるらしいです。ま、千葉テレビで
見るといってもJRAの競馬中継とロッテ戦の中継くらい
です。

TVKやMXテレビのほうが見る機会が多いです。TVK
横浜VS阪神やJRAの競馬中継、MXテレビは5時に
夢中
、探偵!ナイトスクープ、大井競馬中継を見ます。

録画機は、これを購入しようと思ってます。

録画機は年内の内に入手できれば良いなと思っております。

*************************************************************

ところで、昨日のツイッターや教えてgooやyahoo知恵袋で
「アナログテレビなのに地デジが映ってる。そして、テレビ
には爛妊献▲癖儡広瓩班充┐気譴討い襦」という質問が
殺到しております。

どうやら、ケーブルテレビに加入していることを知らず、
地デジを視聴出来る世帯が多数、存在しているようです。

詳細はリンク先をご覧下さい。

総務省のアナウンスが届いていないことに唖然としました。