ふすま屋さんのブログ

京都府舞鶴市の福原表具店です。 表具店の仕事のこと、地元舞鶴の話題を中心にご紹介したいと思います。

昨日は田辺城まつりでした

こんにちは ふすま屋ヨメです。

昨日は第26回の田辺城まつりが開催され、無事に終了いたしました。

父ちゃんは本部のお手伝いに入らせていただき、前夜祭から2日間カメラマンをしていました。

ヨメは、ほくと鵬信会で鎧武者の着付けと、武者行列の警備をしながら、

商店街の広報で写真をアップする作業をしていました。

鵬信会の朝は忙しく、9時から籠城の経緯を芝居仕立てで披露してくれるのですが、

これに間に合うように着付けをしないといけないので、

小学校の体育館では鵬信会のメンバーが時間と戦っておりました。

すぐ後に女武者も出番がありますので、女性陣も大忙し、

しかも今年は男性も女性も新人の会員が多いので勝手が分からない人だらけでした(^_^;)
37

女子チームは先日の練習会で会長に着付けのポイントをしっかり教えていただいていたので、

紐を結ぶ時の注意を思い出しつつ、きちんと出来ました。

ベテラン先輩会員さんにチェックをしてもらいOKをいただきホッとしました。

女武者役の保安学校の女の子を待機場所に案内したついでに、

一緒に写真を撮ってもらったしラッキー。

忙しい中でもしっかりと楽しむヨメです。

案内した後、ちょこちょこっと広報の写真を撮りました。

ゆうさいくんも人気者です。
54

ポリスみやこちゃんとポリスまろんくんも手を振ってくれました。

34

ポリスみやこちゃん初めて見た気がする。

体育館に戻って、まだまだ時間との戦いは続きます。

保安学校の次は自衛隊の男の子たちの着付けです。
BlogPaint

私は途中で、女武者に槍を届けに本会場に行きました。

無事に槍を渡して、また体育館へ戻り、また少し着付けをして、

時間になりましたので行列の持ち場へつきました。

ヨメは大砲の警備です。

この大砲は、3人が息を合わせて均等に紐をひかなければ、真っ直ぐに進みません。

自衛隊の男の子たちは最初苦労していましたが、最後は上手に引けていました。

小学校の前で写真を撮っていたお友達に声をかけたら、

写真を撮ってくれてて、とっても嬉しかったです。(*^_^*)

04

行列の全行程を歩いたのは、10年ぶりぐらいですが、

我が家の近所を歩くので挨拶しっぱなしでした(^_^;)

10年前に住んでいた町内は太鼓やお神輿を出していたので、

子ども達と歩いたことを思い出して懐かしかったです。


行列が終わるまで我慢していた泡が出る飲み物をお弁当の時に頂きました。

田辺城まつりの幽斎弁当+泡が出る飲み物です。

暑かったのでよく冷えたビールがウマイ (´▽`)
image

食事を済ませて、片づけをしてまた公園へ行きました。

ちょうど町内の太鼓の競演が行われていました。

各町内持ち時間があり、順番に太鼓をたたいていきます。
24

芸屋台も勢ぞろいです。

御昼前に小学生の子供歌舞伎が披露されました。

ふすま屋は、歌舞伎の出演者の名前を看板に張りつけさせていただきました。
42

細川幽斎はその昔、15,000人の敵に囲まれながらも、

わずか500人ほどの兵で2か月間城を守りました。

息子 細川忠興が兵士と共に戦に出ていたため、

戦っても仕方がないと思った幽斎は2か月もの長い期間田辺城に籠城します。

簡単に城を落とせると思っていたのに、簡単には行きません。

結局田辺城で2か月間足止めを食らった為に

関ヶ原の合戦に合流するのが遅れてしまったそうです。

田辺城がもっと早くに落城していたら、歴史は変わっていたかもしれませんね。

細川幽斎という殿様は結構すごい人なんですよ。(^_^)

細川幽斎に興味が出てきた方は、田辺城の資料館へどうぞ、

無料で展示を見ることができますよ。

お祭りが無事に終わり、昨晩の宴が盛り上がりすぎて少々飲みすぎたヨメですが、

今日も元気いっぱいです。


 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

明日は田辺城まつり(^−^)

こんばんは ふすま屋ヨメです。

本日は、田辺城まつりの前夜祭でした。

朝からパラパラと雨が降ったりやんだりしていたので、

準備が大変だったようですが、前夜祭開始時間になると回復してきてホッとしました。

50

今日は朝から準備に大忙しな父ちゃんでした。

ヨメは夕方着付けの準備に行ってきました。

小学校の体育館にずらりと並べられた鎧のセットです。
13

明日の朝こちらで着付けが行われます。

明日はあまり暑くならないようですので、行列に参加される方には大助かりですね。

前夜祭では、色々な団体のよさこいあり、幼稚園児や小学生の講談がありました。

明倫小学校の5年生の講談【田辺城籠城の一席】は今から7年前から始まりました。

最初の年は、リレー講談で、一幕を1人で行っていましたが、
P5230031

最近は、担当した役になりきって行う形になりました。
12

講談が始まった年に家の息子が5年生だったので、参加させていただきました。

難しい言葉がいっぱいでしたが、とても楽しかったようです。

そんな先輩たちが講談をするのを見て、

自分も5年生になったら講談をやりたいって子もいるようです。

こういう経験が出来るのは城の前にある学校ならではの行事ですよね。

明日は6年生がソーラン節を披露してくれます。

明倫小学校の正門について、元々この門は田辺城内の学問所【明倫館】の門を移築したので、

ものすごく古い門です。

古いものなので頻繁に開け閉めされることはないのですが、

離任式、入学式、創立記念日、卒業式の年4回開きます。

我が家の子ども達もこの門をくぐってこの小学校に入学し、

この門を出て卒業しました。

59

この門は、舞鶴市の指定文化財に指定されているので、

学校の宝でもあり、舞鶴市の宝でもあるんですよ。

こんな門がある学校ってなかなかないですよね。

こちらの田辺城の城門は平成4年に完成し、

この門が完成した年から始まったのが田辺城まつりとなります。
03

明日は田辺城まつり当日です。

明日のプログラムはこちらです。

image

今日小学生が披露した田辺城籠城の一席の講談を、

明日は芝居仕立てで披露されます。

11時から大行列が出発しますので、こちらもご覧ください。

行列のルートなどは田辺城まつり実行委員会のホームページでご確認ください。

http://www.joukamati.com/maturi.htm

あと、各町内の本物の芸屋台を使って、

大昔に行われていたように子供歌舞伎を見ることが出来ます。

明日は是非お祭りにお越しください。

ヨメも朝から着付けをがんばります。

明日の様子は、西舞鶴4商店街広報室のページで見ることが出来ます。
http://www.nishi-my.com/



 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

今週末は田辺城まつり

こんにちは ふすま屋ヨメです。

5月28日(日)は第26回 まいづる田辺城まつりが西舞鶴市街地で開催されます。
image

毎日太鼓の練習をしている音が各町内から聞こえてきて、

近所はお祭りモードです。


今年からヨメは、ほくと鵬信会のメンバーとして大事なミッションが(^_^;)

鵬信会は鎧武者の着付けを担当しているので、私も着付けをしないといけません。

しかも女武者は女の子の体を男性会員が触るわけにいかないので、

女性会員が担当しています。

新入会員の為に先輩会員の方が練習会をして下さって、

当日あたふたしないようにしっかりと練習をしてきました。

会長が自らモデルになりつつ、

女性会員にやさしく教えてくださいました。

先輩が気をつけないといけないところや、アドバイスをくださったので、

みんなでワイワイ楽しく着付けの練習をしました。

03

着崩れないように着付けをするのは結構難しいですね。

当日は上手く着せられるといいなぁ。

当日のプログラムなどは、田辺城まつり実行委員会のホームページでご確認ください。
http://www.joukamati.com/maturi.htm
園児の絵灯籠が灯る前夜祭にも是非お越しください。

こちらは数年前の絵灯籠です。

今年も450個の灯籠が前夜祭の日の18時50分ごろから点灯されますよ。

 56

ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

ユウサミイさんのライブ&たくさんの出会い

こんにちは ふすま屋ヨメです。

昨日は、待ちに待ったユウサミイさんのライブの日でした。

ヨメにはライブの前に、大切なミッションがありました。

サミイさんには絶対にヒミツのミッションのために、

あるお方を東舞鶴駅に娘とお迎えに行きました。

あるお方とは、今年の「君よ生きて」のキャストのじぇにふぁさんと、

姪っ子さんが東京公演のキャストの美栄さんです。

行くって連絡してないじぇにふぁさんが突然ライブに行って、

サミイさんを驚かせよということになっていました。

だから、このことは市民新聞の社長と私と他数人しか知りません。

サプライズを行う前に、お二人を引揚桟橋と引揚記念館にご案内しました。
image

私もこのところ記念館に足を運ぶことが多くなり、

これまで山下館長さんや学芸員さんから色んなお話を聞いているので、

私が聞いて覚えていることをお話して案内をさせていただきました。

昨日は語り部さんも沢山いらっしゃいましたが、

短い時間の中で見学と食事を済ませなければなりませんので、

君よ生きての劇中でも出てくるシーンを中心に見て回りました。

抑留体験者の木内信夫さんやマンガ家の赤塚不二夫さんの絵などが展示してあったので、

そちらも観させていただきました。

桜が終われば舞鶴市の花であるツツジが咲くので、GWの頃はまた雰囲気が変わりますね。



記念館でお昼を食べてライブ会場へ到着、

中に入ろうとしたら・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ サ、サミイさん

散歩に行こうとしたサミイさんと偶然出会ってしまい、

サプライズしようとしたのに、逆にサプライズされた感があり、

ビックリしたけど大笑いでした。

会場の外で、前日の日星高校へ行った時の話や、

引揚記念館に行ったら秋篠宮ご夫妻がいらっしゃっていて

ご夫妻に「こんにちは」って挨拶してもらったと大興奮のご報告でした。

でも、サミイさん服装がラフすぎて、

「なんで今日この服着てきたんだろう」って反省したそうです。

反省した話がメチャクチャ面白いので、これからライブのネタになりますね。

サミイさんが反省した服装は日星高校のブログに載ってます。

学校に着いた時にも、きちんとした服装にすれば良かったと反省したそうです。

娘いわく「ミュージシャンっぽい」とみんなが言ってたそうですよ。

歌はもちろん感動で、「メッセージ」という曲の歌詞に看護科の5年生は癒されたそうです。

〜〜だから だから 君の行く先につらい事いくつもあったとしても

    いつか いつか 全部乗り越えた君の笑顔に会えるだろう〜〜

みんな国家試験に向かって頑張っていますからね。

試験に乗り越えて、笑顔が素敵な看護師さんになってね。




さて、ライブには行けるかわからないって言ってた友人も来てくれて、

沢山のお客様で会場は大盛り上がりでした。
image

ライブは私が大好きな「幸せでありますように」からスタートです。

この曲に込められた思いも聞くことが出来て、

ますますこの曲が好きになりました。

会場を盛り上げるのも上手だし、真面目な話からふざけた話まで、

サミイさんの話も聞きたいし、歌も聴きたいし、全然時間が足りませんね。

アンコールで 君よ生きての劇中で舞鶴の女の子が歌う「歌をうたいましょう」

という曲がありますが、この曲をアカペラで聴くことが出来たので幸せです。

なぜかって、やっぱりマイクを通した声よりもサミイさんの生の声が一番好きだからです。

ライブ中に素敵なお知らせもありましたよ。

来月から舞鶴市民新聞さんで月に1回サミイさんのコラムがスタートします。

そういえばサミイさんにコラムを書いてもらえたら良いなあって、

ライブのお手伝いを頼まれた時に松本社長が言ってた気がする。

ちゃんと実現して良かったですね。


夜はサミイさんを囲んでのスタッフ懇親会に母娘で呼んでいただき、

サミイさんや参加していた方と色々な話をしました。

たくさんの方に会い、たくさんの方とおしゃべりして、大好きな歌を聴いて、

とっても楽しい1日でした。

娘とサミイさんのライブのお手伝いが出来て良かったです。

舞鶴市民新聞の皆さんありがとうございました。

サミイさん楽しい時間をありがとうございました。

今回も素敵な出会いがたくさんあり楽しかったです。

 
ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

鉄道イベント情報&FMまいづるにでま〜す(^_^)/

こんばんは ふすま屋ヨメです。

4月15日(土)14:00〜14:50

エフエムまいづる ななこウイークエンドプラスに出ます。

らぽーるからの生放送(・・;)

喋っているところをお買い物中の方に見られるというドキドキの生放送です。

4月16日〜ゴールデンウイークの鉄道イベントの告知を3つさせていただきます。


これまで、ふすま屋父ちゃんの趣味のグループで色々なイベントを行ってきましたが、

なんと【北近畿鉄道ビジネス株式会社】を作っちゃいました。

まさか起業しちゃうとは・・・最近は会社ってあっという間に作れちゃうんですね。

びっくりです。

と言うことで、ただ今募集中の丹鉄施設見学&あかまつ乗車体験です。
170429 施設見学A


その他のイベント情報も載っていますので、会社のページをご覧ください。
https://www.facebook.com/kitakinki.tb/

4月16日(日)10時〜

久しぶりに キッズ鉄カフェin FLAT+ を行います。
26

〜〜キッズ鉄カフェin FLAT+〜〜

日 時  4月16日(日)
     10:00〜16:00(最終入場 15:00)

会 場  ひらのや商店街 cafe&bar FLAT+(カフェ&バー フラットプラス)
       (福原表具店 斜め向かい)

入場料  1時間 (ドリンク付き)
     おとな 400円  (中学生以上)
     こども 300円

   ※お子様だけでのご入場は出来ません。
    混雑時は延長をお断りする場合がございます。


いつもの煉瓦屋さんのケーキとシュークリームあります。

今回はどんなケーキが来るかはお楽しみです。

数に限りがありますのでお早めに遊びにいらしてくださいね。

初めての日曜開催ということで、パパも一緒に遊びに来てくださいね。


これからも様々なイベントを行っていきますので、

福原表具店と同様 北近畿鉄づビジネス株式会社もよろしくお願いいたします。


 
ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
ギャラリー
  • 昨日は田辺城まつりでした
  • 昨日は田辺城まつりでした
  • 昨日は田辺城まつりでした
  • 昨日は田辺城まつりでした
  • 昨日は田辺城まつりでした
  • 昨日は田辺城まつりでした
  • 昨日は田辺城まつりでした
  • 昨日は田辺城まつりでした
  • 明日は田辺城まつり(^−^)
ホームページ
rogo

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
最新コメント
ブログ村
livedoor 天気
  • ライブドアブログ