ふすま屋さんのブログ

京都府舞鶴市の福原表具店です。 表具店の仕事のこと、地元舞鶴の話題を中心にご紹介したいと思います。

週末の色々な行事が終わって、次は9月17日の100円商店街の準備

こんにちは ふすま屋ヨメです。

あっという間に7月が終わっちゃいましたね。

週末はちゃったまつりの前夜祭で、民謡流しに初参加(^_^)

ほくと鵬信会は会員150名ほど居ますが、女性会員は約1割と少人数で、

女性会員は浴衣でお願いしますと言われましたので、浴衣を着て踊りました。

事前打ち合わせをしたわけではありませんが、

女性会員の浴衣の色が誰一人かぶらないというミラクルでした。

いつもは紺色の浴衣を着ているヨメですが、

翌日クルーズ船のおもてなしイベントを控えていて、思い切って浴衣を新調しました。

新しい浴衣を着て汗だくで頑張りました。

若い女性会員さんとってもかわいくて、

今年卒業される先輩会員さんたちはそれぞれ衣装が用意されていて、

女性会員の卒業生が乙姫様でした。

こちらもとってもかわいかったです。

桃太郎に扮した会長もとっても格好良かったです。

花咲爺さんが水戸黄門にしか見えなかったり、

釣竿持ってない浦島太郎や、一寸じゃない凛々しい一寸ぼうしとか、

参加団体の中で突っ込みどころ満載で一番面白かったと思いますが、

面白さを競ってはいないので、賞はもらえませんでした(^_^;)

保安学校や自衛隊の若者はとっても元気で、若いって良いなぁって思いながら踊っていました。

ヨメは商店街の広報もしていますので、

ちょいちょい踊りの列を抜け出しては写真を撮ってホームページに上げておりました。

海上自衛隊舞鶴音楽隊の皆さんのパレードや
2017-07-29-18-22-41

民謡流し(北都信用金庫の皆さんの後ろ姿)
2017-07-29-18-58-18

毎年、商店街の休憩所のお茶係でしたが、初めて参加してみて・・・

1時間も踊るのめっちゃしんどい(; ̄Д ̄)

司会者の「あと5分」からの5分の長いこと長いこと、

「しゅうりょ〜〜う」のコールが聞こえるとホッとしました。

みんなで頑張ったから終わった後の一杯がめちゃくちゃ美味しいんですよね。

翌日のおもてなしイベントがあるので、いつもよりもすごく控えめにビールを頂きました(笑)

さて、翌日は西市民プラザにてコスタビクトリアのおもてなしイベントでした。

お客様はほぼ韓国の方で、日本語をお話しされる方も多くて、

困ったときはスマホの翻訳を使ってコミュニケーションをとりました。

いつもの色紙屋さんをしながら、無料の浴衣着付け体験をご案内しましたが、
2017-07-30-10-11-39

家族3世代で来られていた方は、おばあちゃんと孫たちで浴衣でお写真を撮っておられました。

あと、女性クルーの皆さんもいらっしゃってとても楽しそうでした。

色々なポーズで私がスマホで撮影をさせていただきました。
2017-07-30-16-55-16

皆さんにとても喜んで頂けて良かったです。


夜の市やちゃったまつりが終わり、

9月17日のこうちゃった100円商店街に向けてみんなで頑張っています。

只今空き店舗前の出店者を募集中です。

出店要項と申込書はこちらです。

西舞鶴4商店街広報室のページをご覧になってください。

8月10日締切りです。

色んな方に出店していただけると良いなぁと思っていますのでよろしくお願い致します。


 
 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

週末の西舞鶴はちゃったまつり前夜祭&おもてなしイベント

こんばんは ふすま屋ヨメです。

そういや最近ブログを書いてなかったなぁって思いつつ・・・

ブログを書きかけては途中で保存してアップ出来てない(^_^;)

気が付けば今週末はちゃったまつりです。

放置しすぎですね。

先日演奏会が終わった息子から驚きの言葉をかけられました。

「ふすま屋さんのブログ最近更新してないねって Yが言ってたよ」

Y君はたまにしか書かないこのブログ読んでくれているのか(^_^;)・・・

変な事書いてなかっただろうかとちょっと心配しつつ。

息子に言われてブログを更新する母です。


お仕事はしてますよ〜

ふすま屋さんのフェイスブックページにはアップしていましたが、

幅が広すぎる障子の張替をしたり・・・
11

穴開きの襖を穴を残して張替をしました。
44

猫ちゃんが穴をあけてしまいその穴が猫ちゃんの通路になっているということで、

そのまま通り抜けれるようにしてくださいとのご依頼でした。

猫ちゃん飼い主さんに愛されてますね。

普段は穴を塞いでほしいと言うご依頼が多いのですが、

穴をあけたままにしてほしいと言われるのは初めてのことでしたが、

お客様に喜んでいただけて良かったです。


土曜日はちゃったまつりの前夜祭です。

毎年ヨメはお茶当番していることが多かったのですが、

今年はなんと!!ほくと鵬信会で民謡ながしに参加しま〜す。

どこかで踊ってますので探してくださいね。
IMG_7062

そして翌日は、コスタビクトリアのおもてなしイベントが西市民プラザで開催です。

イベントのチラシは・・・船のお客様が韓国の方が多いそうなので韓国語です。

10時から14時まで西市民プラザでいつもの色紙屋さんをしていますので遊びに来てね。
image
ということで、2日続けて浴衣で過ごすことになりそうです。

それと、9月17日(日)は西舞鶴こうちゃった100円商店街が開催されます。

ただ今 空店舗前出店者を大募集中です。

西舞鶴4商店街広報室のホームページに詳細が載っていますので、

出店を希望される方は早めに申し込んでくださいね。


ということで久しぶりにブログアップしてみました。

Yくんは読んでくれるかな(*^_^*)

先日の演奏会のお話はまた今度書こうかなと思います。


 
 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

昨日は田辺城まつりでした

こんにちは ふすま屋ヨメです。

昨日は第26回の田辺城まつりが開催され、無事に終了いたしました。

父ちゃんは本部のお手伝いに入らせていただき、前夜祭から2日間カメラマンをしていました。

ヨメは、ほくと鵬信会で鎧武者の着付けと、武者行列の警備をしながら、

商店街の広報で写真をアップする作業をしていました。

鵬信会の朝は忙しく、9時から籠城の経緯を芝居仕立てで披露してくれるのですが、

これに間に合うように着付けをしないといけないので、

小学校の体育館では鵬信会のメンバーが時間と戦っておりました。

すぐ後に女武者も出番がありますので、女性陣も大忙し、

しかも今年は男性も女性も新人の会員が多いので勝手が分からない人だらけでした(^_^;)
37

女子チームは先日の練習会で会長に着付けのポイントをしっかり教えていただいていたので、

紐を結ぶ時の注意を思い出しつつ、きちんと出来ました。

ベテラン先輩会員さんにチェックをしてもらいOKをいただきホッとしました。

女武者役の保安学校の女の子を待機場所に案内したついでに、

一緒に写真を撮ってもらったしラッキー。

忙しい中でもしっかりと楽しむヨメです。

案内した後、ちょこちょこっと広報の写真を撮りました。

ゆうさいくんも人気者です。
54

ポリスみやこちゃんとポリスまろんくんも手を振ってくれました。

34

ポリスみやこちゃん初めて見た気がする。

体育館に戻って、まだまだ時間との戦いは続きます。

保安学校の次は自衛隊の男の子たちの着付けです。
BlogPaint

私は途中で、女武者に槍を届けに本会場に行きました。

無事に槍を渡して、また体育館へ戻り、また少し着付けをして、

時間になりましたので行列の持ち場へつきました。

ヨメは大砲の警備です。

この大砲は、3人が息を合わせて均等に紐をひかなければ、真っ直ぐに進みません。

自衛隊の男の子たちは最初苦労していましたが、最後は上手に引けていました。

小学校の前で写真を撮っていたお友達に声をかけたら、

写真を撮ってくれてて、とっても嬉しかったです。(*^_^*)

04

行列の全行程を歩いたのは、10年ぶりぐらいですが、

我が家の近所を歩くので挨拶しっぱなしでした(^_^;)

10年前に住んでいた町内は太鼓やお神輿を出していたので、

子ども達と歩いたことを思い出して懐かしかったです。


行列が終わるまで我慢していた泡が出る飲み物をお弁当の時に頂きました。

田辺城まつりの幽斎弁当+泡が出る飲み物です。

暑かったのでよく冷えたビールがウマイ (´▽`)
image

食事を済ませて、片づけをしてまた公園へ行きました。

ちょうど町内の太鼓の競演が行われていました。

各町内持ち時間があり、順番に太鼓をたたいていきます。
24

芸屋台も勢ぞろいです。

御昼前に小学生の子供歌舞伎が披露されました。

ふすま屋は、歌舞伎の出演者の名前を看板に張りつけさせていただきました。
42

細川幽斎はその昔、15,000人の敵に囲まれながらも、

わずか500人ほどの兵で2か月間城を守りました。

息子 細川忠興が兵士と共に戦に出ていたため、

戦っても仕方がないと思った幽斎は2か月もの長い期間田辺城に籠城します。

簡単に城を落とせると思っていたのに、簡単には行きません。

結局田辺城で2か月間足止めを食らった為に

関ヶ原の合戦に合流するのが遅れてしまったそうです。

田辺城がもっと早くに落城していたら、歴史は変わっていたかもしれませんね。

細川幽斎という殿様は結構すごい人なんですよ。(^_^)

細川幽斎に興味が出てきた方は、田辺城の資料館へどうぞ、

無料で展示を見ることができますよ。

お祭りが無事に終わり、昨晩の宴が盛り上がりすぎて少々飲みすぎたヨメですが、

今日も元気いっぱいです。


 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

明日は田辺城まつり(^−^)

こんばんは ふすま屋ヨメです。

本日は、田辺城まつりの前夜祭でした。

朝からパラパラと雨が降ったりやんだりしていたので、

準備が大変だったようですが、前夜祭開始時間になると回復してきてホッとしました。

50

今日は朝から準備に大忙しな父ちゃんでした。

ヨメは夕方着付けの準備に行ってきました。

小学校の体育館にずらりと並べられた鎧のセットです。
13

明日の朝こちらで着付けが行われます。

明日はあまり暑くならないようですので、行列に参加される方には大助かりですね。

前夜祭では、色々な団体のよさこいあり、幼稚園児や小学生の講談がありました。

明倫小学校の5年生の講談【田辺城籠城の一席】は今から7年前から始まりました。

最初の年は、リレー講談で、一幕を1人で行っていましたが、
P5230031

最近は、担当した役になりきって行う形になりました。
12

講談が始まった年に家の息子が5年生だったので、参加させていただきました。

難しい言葉がいっぱいでしたが、とても楽しかったようです。

そんな先輩たちが講談をするのを見て、

自分も5年生になったら講談をやりたいって子もいるようです。

こういう経験が出来るのは城の前にある学校ならではの行事ですよね。

明日は6年生がソーラン節を披露してくれます。

明倫小学校の正門について、元々この門は田辺城内の学問所【明倫館】の門を移築したので、

ものすごく古い門です。

古いものなので頻繁に開け閉めされることはないのですが、

離任式、入学式、創立記念日、卒業式の年4回開きます。

我が家の子ども達もこの門をくぐってこの小学校に入学し、

この門を出て卒業しました。

59

この門は、舞鶴市の指定文化財に指定されているので、

学校の宝でもあり、舞鶴市の宝でもあるんですよ。

こんな門がある学校ってなかなかないですよね。

こちらの田辺城の城門は平成4年に完成し、

この門が完成した年から始まったのが田辺城まつりとなります。
03

明日は田辺城まつり当日です。

明日のプログラムはこちらです。

image

今日小学生が披露した田辺城籠城の一席の講談を、

明日は芝居仕立てで披露されます。

11時から大行列が出発しますので、こちらもご覧ください。

行列のルートなどは田辺城まつり実行委員会のホームページでご確認ください。

http://www.joukamati.com/maturi.htm

あと、各町内の本物の芸屋台を使って、

大昔に行われていたように子供歌舞伎を見ることが出来ます。

明日は是非お祭りにお越しください。

ヨメも朝から着付けをがんばります。

明日の様子は、西舞鶴4商店街広報室のページで見ることが出来ます。
http://www.nishi-my.com/



 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

今週末は田辺城まつり

こんにちは ふすま屋ヨメです。

5月28日(日)は第26回 まいづる田辺城まつりが西舞鶴市街地で開催されます。
image

毎日太鼓の練習をしている音が各町内から聞こえてきて、

近所はお祭りモードです。


今年からヨメは、ほくと鵬信会のメンバーとして大事なミッションが(^_^;)

鵬信会は鎧武者の着付けを担当しているので、私も着付けをしないといけません。

しかも女武者は女の子の体を男性会員が触るわけにいかないので、

女性会員が担当しています。

新入会員の為に先輩会員の方が練習会をして下さって、

当日あたふたしないようにしっかりと練習をしてきました。

会長が自らモデルになりつつ、

女性会員にやさしく教えてくださいました。

先輩が気をつけないといけないところや、アドバイスをくださったので、

みんなでワイワイ楽しく着付けの練習をしました。

03

着崩れないように着付けをするのは結構難しいですね。

当日は上手く着せられるといいなぁ。

当日のプログラムなどは、田辺城まつり実行委員会のホームページでご確認ください。
http://www.joukamati.com/maturi.htm
園児の絵灯籠が灯る前夜祭にも是非お越しください。

こちらは数年前の絵灯籠です。

今年も450個の灯籠が前夜祭の日の18時50分ごろから点灯されますよ。

 56

ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
ギャラリー
  • 週末の色々な行事が終わって、次は9月17日の100円商店街の準備
  • 週末の色々な行事が終わって、次は9月17日の100円商店街の準備
  • 週末の色々な行事が終わって、次は9月17日の100円商店街の準備
  • 週末の色々な行事が終わって、次は9月17日の100円商店街の準備
  • 週末の西舞鶴はちゃったまつり前夜祭&おもてなしイベント
  • 週末の西舞鶴はちゃったまつり前夜祭&おもてなしイベント
  • 週末の西舞鶴はちゃったまつり前夜祭&おもてなしイベント
  • 週末の西舞鶴はちゃったまつり前夜祭&おもてなしイベント
  • 昨日は田辺城まつりでした
ホームページ
rogo

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
最新コメント
ブログ村
livedoor 天気
  • ライブドアブログ