ふすま屋さんのブログ

京都府舞鶴市の福原表具店です。 表具店の仕事のこと、地元舞鶴の話題を中心にご紹介したいと思います。

まいづる魚まつりとFLAT+でパンランチ

こんばんは ふすま屋ヨメです。

先週は100円商店街、今週は魚まつりがあり何かとイベントが多い秋ですね。

子ども達が大きくなりそれぞれの予定があるので一緒に行く事は無く・・・(^_^;)

魚まつりはお散歩がてら夫婦で行ってきました。

魚屋さんやかまぼこ屋さんなど知り合いが多いのと、家から近いので知り合いがいっぱい、

行ってからずっと色んな人に挨拶をしていました(^_^;)

01

マグロの解体ショーの舞台となるトラックにチョキまるとゆうさいくんが居たのですが、

この2体のキャラクター段差を上がるのが大変なんですよね。

そこに登場するのがフォークリフトです。

付き添いの方に抱えてもらいながらリフトで上げてもらっていました。

見ていてなかなか面白い光景でした。
53

海上自衛隊音楽隊の皆さんの演奏も楽しかったです。
47

魚まつりから帰ってきて、お昼ご飯どうしようかなって考えていたら

「そうだ!今日はFLAT+でおうちDEぱんやさんのランチだった」と思い出してすぐに行きました。

お野菜たっぷりで、手作りのソースやドレッシング、スープもパンも優しい味です。

デザートにほうじ茶のゼリーを頂き、とっても癒されるランチでした。
49

FLAT+のおうちDEぱんやさんのランチは毎月最終日曜日なので、来月は10月30日になります。

ここ数年毎年100円商店街に出店もしていただいているので、

商店街にもおうちDEぱんやさんのファンが多いのでパンの購入の方も結構いらっしゃいます。

今日は魚まつりで色んな人と喋って、FLAT+でも色んな方と喋りました。

そして夜は・・・舞鶴市民吹奏楽団の練習です。

自分たちのコンサートまで1ヶ月を切ってることに焦る。
image

イベントが多くて練習に行けてない、頑張らなくっちゃ。

14年ぶりの定期演奏会、普段コンサートではあまり緊張しないのだけど、

いつも気がついたら終わってる感じだから

久しぶり過ぎて、長い演奏会でスタミナ持つのか心配です。

でも息子が聴きに来るし、ダメだしされないように頑張らなくっちゃ。


     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします
 
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ 
        にほんブログ村

100円商店街終了、明日からは舞鶴プレミアム商品券販売開始

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日は西舞鶴こうちゃった100円商店街でした。

数日前は、台風の心配をしていたら、スピードが遅くなり、

昨晩は土砂降りで、とりあえず雨が降りませんようにとお願いをして寝たら、

朝起きたら降ってなかったv(^−^)v

早朝 ふすま屋息子をたたき起こしてテントの設置の手伝いを、

ふすま屋娘も早朝から福原表具店の設置を手伝ってくれました。

2人ともよく手伝ってくれましたので、お昼に好きなものを買っておいでと言ったら、

2人とも丹山さんのホルモンうどん、

娘はプラスJOKEさんの100円カップカレー、

息子はプラスABCさんのやきとりを買ってました。

41

朝一娘に頼んで、SoLaNaさんのがま口をGETしたヨメです。

娘のも買いましたよ。かわいい
image

本日の福原表具店はいつものように色紙屋さんです。

大特価で出していた色紙掛けを色々と購入していただきました。
15

その他に妹のように可愛がっている後輩のぽんちゃんのお店もだしました。

かわいいマスクがどんどん売れて行きましたが、

ぽんちゃんの娘ちゃんが作ったブレスレットを小学生の女の子がよく買っていました。
2016-09-18-22-09-54

100円商店街、小さな子供さんが家族にお小遣いをもらって自分でお買い物する。

これがしたくて以前はポップコーン屋さんをやったりNゲージの体験運転をしましたが、

今は広報の仕事もありますので、色々な人に出店してもらって、

もちろん出店した方にも楽しんでもらうっていうスタンスに変わりました。

色々な人を巻き込んだほうが楽しいですから、

今日は、アートストリートのイベントで商店街のあちこちでストリートライブをやっていました。

うちの商店街でも高校生の女の子や、色んな方が歌っておられて、

結構盛り上がったし、楽しかったので、誰か仕切ってくれる人がいたら、

ストリートライブをやりたいなと思います。ヨメはヨメの持ち場があるので、

8回目の開催に向けて提案しなくっちゃ。

今日のゆるきゃら達ノリノリです、道端で出会ったティラノとゆうさいくんは、

並んで記念撮影したかと思ったら 握手からのハグしてました。

握手までしか撮ってないです。
2016-09-18-22-10-27

今日の様子は、西舞鶴4商店街広報室にアップしてますのでご覧ください。

午前中はもつかなと思われたお天気ですが、

雨雲の動きが奇跡の連続で結局2時まで降らなかったんですよ。

2時から降ったものの、片付けをする時間には雨が止んでテントをたたむ時は助かりました。


明日からは舞鶴プレミアム商品券が販売されます。

2016-09-18-15-41-05

当店でもご利用いただけますので、張替などをお考えの方は是非お買い求めください。
2016-09-18-21-00-10


 
     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします
 
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ 
        にほんブログ村

18日は【西舞鶴こうちゃった100円商店街】です。

こんばんは ふすま屋ヨメです。

いよいよ日曜日は【西舞鶴こうちゃった100円商店街】です。

なんと7回目の開催になります。

時が経つのは早いですね。
image

今回のイベントには、

世界大会で優勝されたり、よーいどんのとなりの人間国宝さんに認定された似顔絵師さんが来られます。

他にも、クイズラリーをやったりします。

商店街をいっぱい歩かせてお腹を空かせようとしているのではなく、

西舞鶴の町をウロウロしてもらって、新しいお店や古くて良い感じの物や、

こんなもの売ってるんだぁってお店で発見してもらったりする企画です。

各お店のお買い得商品もありますし、

昨年同様市内の色々な方が来られて出店もしていただいています。

他にも、この日から始まる「西舞鶴国際アートフェスティバル」のオープニングイベントもあるので、

御家族でお出かけください。


この日は、ふすま屋はいつものごとく色紙や色紙掛けや風鎮を販売します。
12088397_842292475891693_313727125191348828_n
42


でも、今回違うのは助っ人を呼んじゃいました。

後輩のぽんちゃんが作る小物やマスクが可愛くってどうしても売りたくって、

のびのび.(nobi'nobi)in福原表具店です。

とってもかわいいマスクも持ってきてくれるかな?お楽しみに(^_^)/

先日のキチャッタマルシェで出店していた時の写真です。

image

その他に、昨年100円市で出店して頂いていた森の泉さんが、

楽しみにしていたのに、用事があって出店が出来ないと言うことで、

森の泉さんのハーブティーもnobi'nobiさんのブースに置いちゃいます。

今年の100円市のふすま屋も楽しいですよ〜(^−^)


今のところ・・・

お天気は・・・曇りのち雨( ̄▽ ̄;)!!ガーン

良い子にしてるのでどうか晴れますように(>人<;)


イベント情報は、西舞鶴4商店街広報室のHPかフェイスブックページでチェックしてくださいね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


さて、話は変わって【婦人画報】って雑誌はご存知ですか?

2016-09-10-15-30-12

こちらの雑誌の10月号に、和紙職人のハタノワタルさんの特集が、

なんと!! 12ページも(⌒∇⌒)すごいね ハタノさん

どのページも素敵な写真です。

57

ハタノさんは黒谷和紙を使って、色々な作品を生み出されます。

絵を描いたり、封筒作ってみたり、テーブルにも張っちゃうし、内装もしちゃうし、

デザインもするし、他のアーティストさんとコラボもするし、

ハタノさんと話していると楽しくてついつい時間を忘れてつい話しこんでしまうんですよね(笑)

これからもわくわくする楽しいお仕事がハタノさんと出来ると良いなぁ。

  
     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします

   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
        にほんブログ村

【お知らせ】ブログのお引越しをします

こんにちは ふすま屋ヨメです。

西舞鶴こうちゃった100円商店街まであと10日となりました。

明日はエフエムまいづるさんのななこちゃったラジオに出演させていただきます。

前回はふすま屋のヨメとしてでしたが、

今回は100円商店街の広報担当として出演させていただきます。

でも今回は一人での出演ではないので心強いです。

たくさんの方にイベントに遊びに来ていただけるように精一杯PRしてきます。

100円商店街の情報は西舞鶴4商店街広報室のページをチェックしてくださいね。

イベント当日の情報を色々とアップしていますので見てくださいね。



〜〜ブログのお引越しのお知らせ〜〜

福原表具店のホームページのリニューアルに伴い、ブログをHPの中にお引越しすることになりました。

リンクを張ってくださっている方は

http://fukuhara-hyougu.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

に変更をよろしくお願いします。

これからふすま屋さんのブログをよろしくお願いいたします。



〜ふすま屋夫婦久しぶりに演奏会に出演します〜

image

舞鶴市民吹奏楽団
第24回定期演奏会

10月23日(日)
会場 午後1:30  開演 午後2:00
舞鶴総合文化会館大ホール
入場料 500円

福原表具店でチケット販売中!!



先日の練習日にこんなポスターが貼ってありました(((( ;゚д゚)))

文化公園体育館のすぐ近所に熊が出たそうです。

image

舞鶴市内熊出没しすぎです(; ̄Д ̄)


では、明日のななこちゃったラジオ聞いてくださいね〜(^_^)/

 

       ブログランキング参加中
        ぽちっとお願いします

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村

宰嘉庵(さいかあん)での交流

こんばんは〜ふすま屋ヨメです。

京都:Re-Search】という京都府の事業があり、

若いアーティストさんが一定の期間その地域に住んで、

地域の人たちと交流したり、色々な場所に行ったり、

その地域で見たもの聞いたもの感じたことを生かして創作したりするのですが、

舞鶴の活動拠点が宰嘉庵になっていて、

先日から若手のアーティストさんが宰嘉庵に泊まっています。

商店街に買い物に行ったり、若の湯さんへ行くのに家の前をよく通るんです。

毎日のように会うから皆さんとも自然と仲良しになりました。

出会うと「今日はどこ行ってきたの?」なんて話から、

地域の事を話したり、宰嘉庵の話をしたり、仕事の話だったり、

その中の一人の女の子は黒谷和紙に興味があって、

宰嘉庵の2階の黒谷和紙の部屋で展示をしたいと言っていたので、

福原表具店で展示会をした時の写真を見せて、あの部屋の施工をした時の話をしました。

今日と明日は宰嘉庵で活動報告展があり、夫婦で行ってきました。
IMG_6445

箱階段を上がると2階は黒谷和紙の部屋と京からかみの部屋です。
30

壁と襖は全て和紙職人のハタノワタルさんの紙を使用しています。

最近展示などで使われていなかったこの部屋のことを気にいってくれて、

一生懸命片づけて展示に使ってくれたのがすごく嬉しかったです。

黒谷の和紙会館に行ったり、作品を作りつつあちこちで出会った人や、

出会った物や出会った場所の話をしました。


1階では、障子を利用して、
57

映像を見ることが出来ました。

01

京都市内に住む女の子は、舞鶴での生活がとても楽しかったそうで、もっと住みたいと言っていました。

男の子も、今まで和室で生活することが無かったのでとても良かったと言っていました。

肉じゃがを極めるんだと頑張って作っている子もいて、

彼女は元々映像とかが専門らしいですが、

伊庭さんに海軍の肉じゃがの作り方を教えてもらったと言っていました。

そんな一生懸命がんばる彼女が作った肉じゃがをご馳走になりました。

彼女・・・お料理が一切できなかったらしいですが、

宰嘉庵での共同生活で肉じゃがを作れるようになったと嬉しそうでした。

じゃがいもが煮崩れたと言っていましたが、しっかり味がしみ込んでいて美味しかったです。
32


彼女たちが見た事、体験したこと、発見したことを明日も12時から宰嘉庵で見ることが出来ます。

15日ってあっという間だったとは思いますが、これからの活動に生かされると良いなぁ。

みんな楽しそうでキラキラしていて良いなぁ・・・(*^_^*)

発表終わったら、みんな帰っちゃうんだなぁってちょっと寂しい私。

道端で出会っての立ち話楽しかったなぁ。


     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村



 
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
ギャラリー
  • まいづる魚まつりとFLAT+でパンランチ
  • まいづる魚まつりとFLAT+でパンランチ
  • まいづる魚まつりとFLAT+でパンランチ
  • まいづる魚まつりとFLAT+でパンランチ
  • まいづる魚まつりとFLAT+でパンランチ
  • 100円商店街終了、明日からは舞鶴プレミアム商品券販売開始
  • 100円商店街終了、明日からは舞鶴プレミアム商品券販売開始
  • 100円商店街終了、明日からは舞鶴プレミアム商品券販売開始
  • 100円商店街終了、明日からは舞鶴プレミアム商品券販売開始
ホームページ
rogo

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
最新コメント
ブログ村
livedoor 天気
  • ライブドアブログ