ふすま屋さんのブログ

京都府舞鶴市の福原表具店です。 表具店の仕事のこと、地元舞鶴の話題を中心にご紹介したいと思います。

田辺城まつりが終了しました

こんにちは ふすま屋ヨメです。

昨日は「まいづる田辺城まつり」でした。

週間天気予報では日曜日のお天気が微妙だったのですが、

直前になって良いほうに変わり・・・

そして・・・今年も暑かった〜(^_^;)

今年もヨメはほくと鵬信会として、鎧武者の着付けと行列の警備をさせていただきました。

女性会員は保安学校の女の子の着付けがメインです。

いつも体を鍛えている女子なので、女武者も似合っていますね。

皆さん初めての経験にテンションあがってました。

スマホを預かり写真を撮ってあげたら、みんなニコニコ笑顔でした。
BlogPaint

女性の着付けが終わったら、男性の着付けのお手伝いです。

こちらは海上自衛隊の教育隊の男の子たちですが、

こちらも初めての経験に、テンションが上がって、

自分が一番似合ってると言い合っていました。

教官に言われて、ポーズをとって写真撮影してました。
BlogPaint

日頃から鍛えているので体もガッチリしていて、大きな旗も楽々持ち上げていました。

「楽勝っす」頼もしいお言葉です。

春に自衛隊に入隊したところの彼らは、

「うちの息子と歳一緒やん」って楽しくおしゃべりしながらの着付けでした。


さ、いよいよ行列が間もなく出発します・・・でも
2018-05-27 11.07.46

私、幼稚園の警備だったので、チビッ子武者しか写真撮れなかった。(T_T)

暑い中「もうすぐ公園だよ〜がんばろうね」なんて言いながら一緒に歩きました。

幼稚園の子どもたちはとっても可愛かったです。
2018-05-27 12.10.43

チビッ子武者は歩く距離が短いので、私達は少し早くに戻り、

しばらく待っていると、汗だくの鎧武者の行列が戻ってきました。

ここからは、みんなで脱がせていきます。

衣装を脱ぐと、解放感で「涼し〜〜〜」って気持ちよさそうでした。

脱がせ終わると、片付けまでしばしお弁当タイム&休憩です。

お弁当を食べ終わって、忍者ショーを見に公園へ行ってきました。
2018-05-27 12.13.02

三味線の生演奏もあったりして、

忍ばない忍者さんのショーは結構盛り上がっていました。

みんなで頑張ってお片付けをして、夜は慰労会もあったのでとっても長い一日でしたが、

皆と何かをするのはとても楽しいですね。

今年も暑かったので、ビールがとっても美味しかったです(*^_^*)


ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

子どもたちと思い出話で盛り上がる&もうすぐ田辺城まつり

こんばんは ふすま屋ヨメです。

昨日は舞鶴市吹奏楽連盟主催の奏法講習会がありました。

年に1回、新入部員が入ったこの時期に開催される、

海上自衛隊音楽隊の隊員さんから教えていただける講習会です。

会場は母校なので、家から近いと大喜びの息子。

終わってから家で同級生部員と晩御飯食べると言うので、

母は唐揚げとポテトといういつものメニューを作りながら、

息子たちと演奏会の話をしていました。

追っかけ母が撮った演奏会の映像がたくさんあるので、見てみたら・・・

1年生の時のサマーコンサートの映像を見て衝撃を受ける( ̄ロ ̄|||)

何がって・・・息子の小ささと顔の幼さ(・_・;)

みんなで「かわいい〜」「おさない〜」「めがねかけてない」などなど

3年が経過して横にも縦にも大きくなってる(笑)

定期演奏会や市中パレードや高専祭などなど、

撮影しながら私が思っていたこと、感じたことを話たり、

みんなでお好み焼きの下準備をしながら大盛り上がりでした。

4年生になったけど、1年生の時と変わらずこの学年はとても仲が良くて、

みんな吹奏楽が大好きで、それぞれやりたい曲の話をしていました。


リビングを息子たちに占拠されましたので、夫婦で近所の幸福亭さんへ避難しました。

最近メニューに追加された自家製スモークの中からポテトサラダと鶏ももを頂きました。
IMG_6883

ポテサラ?って思ったけれど、スモークしたジャガイモをサラダにしていると言うことで、

香りに特徴があります。是非ご賞味あれ。鶏もも肉もとてもおいしかったです。

家に帰って、吹奏楽部に入ったばかりの頃の映像も確認したのだけど・・・

もっと小さくてびっくり。同級生の男の子は大きい子が多かったから差がすごい。

そういえばサマーコンサートで小さくてかわいいと高校生のお姉さんたちに言われてたような。

小さくて6番ポジションに手が届かずヒモを付けてもらっていた息子ですが、

今は低音を吹くのが好きなようで、サブドラムメジャーとして頑張っています。

今年の演奏会ではラストの指揮をするので、母は今からとても楽しみです。

今年の高専祭の市中パレードはいよいよドラムメジャーとして先頭を歩くので、

演奏している姿が見えないのは寂しいけど、母の楽しみの一つです。

そうそう、昨日来ていた1人がこのブログを読んでいると言ってくれていて、

もう1人の子の親御さんも読んでいただいていると言われたので、

ちゃんと更新しないとなぁと反省。がんばりま〜す。


と言うことで、5月27日(日)は田辺城まつりです。
FullSizeRender

私が入っているほくと鵬信会は、鎧武者の着付けを担当していますので、

着付けの練習会に参加してきました。

女性会員は右から2人目の女武者の着付けをします。
IMG_6886

女武者は人数が少ないので終わり次第、鎧武者の着付けに回ります。

祭り当日は長い一日になりますが頑張ります。


 
ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

4枚組のふすまの張替とサミイさんのライブと若の湯まつり

こんばんは、ふすま屋ヨメです。

今日はふすまの張替の写真をアップさせていただきます。
FullSizeRender

4枚柄の落ち着いた柄をお選びいただきました。

先日お客様のところへ見本帳を持って伺った時のこと・・・

「いつも ブログを読ませていただいてます」と奥様に言っていただきました。

このふすま屋ヨメのおサボりブログを読んでいただいているなんて・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

もっと頑張ってアップしなくっちゃ。

と言うことで、「ブログに書かせてください」とお客様にお願いをして

ふすまの写真を撮らせていただきました。

写真を撮り終え、帰ろうとした時

「奥さん明るくて、元気で良いね」とも言っていただきました。

「ありがとうございます。いつも言われます」と父ちゃん。

いつもニコニコ笑顔と元気な挨拶を心掛けていますので、

そう言っていただけると私も嬉しいです。

これからも読んでいただけるように、楽しくブログを更新したいと思います。


土曜日のヨメの楽しみは・・・

サミイさんのライブ(⌒∇⌒)♪

IMG_6765

ここ最近、GWまでにってお仕事が重なって、

夫婦でメチャクチャがんばってお仕事をしています。

すご〜く頑張って、21日はライブに行けることになりました〜ヾ(=^▽^=)ノ

嬉しすぎる〜〜楽しみ。

舞鶴市民新聞さんが昨年に引き続きライブを企画してくださいました。

前売りチケットはなんと1,000円!!お求めは舞鶴市民新聞社さんまで

私が大好きなあの歌を歌ってくれるかなぁ。今から楽しみです。

楽しみと言えば、日曜日の若の湯まつりです。

IMG_6762
家の近所にある若の湯さんが登録有形文化財になったのを祝って、

この銭湯が大好きな人たちが楽しい企画を考えてくれました。

若の湯さんの見事な銭湯絵、この日はなんと男女逆転になっているので、

男性ならば普段見られない銭湯絵が見れちゃいます。

私は銭湯絵師さんが実際に作業をしておられるのを見たのでどちらの絵も見てますが、

とても素敵な絵ですよ。

日曜日の午後は若の湯さんへ集合!!

若の湯オリジナルグッズの販売もあります。

タオルとTシャツが欲しいなぁ。

何色のTシャツにしようかな。

無くならないうちに買いに行かないとね。


週末のお楽しみにむけて、明日もお仕事がんばります。
 

ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

相撲の裏方さんたち〜娘の巣立ちと今年もツバメちゃん

こんばんは、ふすま屋ヨメです。

昨日は大相撲舞鶴場所が開催されました。

ご縁があり、夫婦でボランティアスタッフとしてお手伝いをさせていただきました。

私は前日準備、父ちゃんは当日の売店係です。

私は、お客様に配布するパンフレットとお土産をひたすら袋に詰める作業をしていましたが、

みんなでやったらあっという間に終わっちゃいましたので、

土俵づくりを気にしながら、他の作業をお手伝いしていました。

何故土俵が気になるのかって・・・どうやって作るのかメチャクチャ興味があったから。
IMG_6643

国技館の土俵は全部土ですが、地方巡業は違うそうで、

まず土俵の枠が置かれて、中にウレタンが敷かれて、その上に土を入れてひたすら叩く、

お昼ごろにはほぼ出来上がっていて、俵を入れる場所を掘っておられて、

昼ご飯を食べて次に土俵を見に行ったら完成していました。

全部土じゃないから短時間でできるんですね。

その他にも、体育館に大きな養生シートを敷いていく作業も見ていましたが、

抜群のコンビネーションであっという間に全面真っ白なシートが綺麗に張られました。

剣道場や廊下などもシートで養生がしてあり、プロですね仕事が早い。

養生が済んだら、お客様の席を作る作業です。

最前列からテープを貼っていきます。

手が空いていたので、こちらの作業のお手伝いもさせていただきました。

ずっとしゃがんで作業をしていたので、足腰やられた(;一_一)

座布団1枚分は想像以上に狭くて、これで何時間も座ってるの辛いかも(^_^;)

最前列って首痛いかもなんて思いながら、いろんな場所から土俵を見てみました。

暑くてかなり疲れましたが、楽しい作業でした。

会場の配置図通りに席を作り、花道のオレンジシートも設置して、

いつもの体育館が大変身です。
IMG_6619

地方巡業はまず土俵を作るチームが準備を朝から始めて、

ボランティアもその他の会場準備を始めます。

夕方に力士の皆さんが別の巡業先からバスでホテルに入られて、

当日の朝、バスで体育館に入られました。

私は昨日は息子の学校の総会に出席しないといけなかったので、

前日準備のみでしたが、相撲を支える人を裏側から見させていただき、

すごくたくさんの人が色々な作業をされていて面白かったです。

舞鶴場所当日は、大変なことになってしまいましたが、

舞鶴市長はくも膜下出血だったと報道がありました。

早くお元気になられることを祈っています。

実際に目の前にいる人が倒れた時、自分がすぐに体が動くのか、

おそらく何をしていいのか分からずパニックになります。

12年前息子の幼稚園の卒園式での出来事、

式の最中に座っていた理事長さんがイスからずり落ちて床に倒れられました。

「あれ?どうしたの?」って思ったと同時に、

保護者の中にいた看護師の方々があっという間に理事長の元へ、

すぐに処置を開始、救急車を呼んで様子を伝えて、あっという間に理事長は病院へ、

あの時倒れられた理事長さん今もお元気です。

息子の学年の保護者って医療関係と、救急隊や消防士までいて完璧な連携が出来てました。

どんな時でも、体が反応しちゃうんですね。使命感がすごいです。


医療と言えば、我が家の娘、夢だった看護師になれました。

今週から研修がスタートし、

たくさんの仲間が出来て、同じ団地に住む同期と仲良くしているようです。

研修帰りにスーパーに行ったり、一緒に晩御飯を食べに行ったり、

スムーズに新生活がスタートしてホッとしました。

娘は巣立ちましたが、今年も我が家にツバメがやってきました。

どうも、面倒くさがりらしく、昨年の巣をちょっとだけ補強して完成!!って住みだした。

手抜き工事にしか見えないので壊れないか心配です。

今年もツバメちゃん一家が巣立つまで見守りたいと思います。

 
ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

ぶらぶらまいチケストリート始まりました。日曜日は福原表具店も黒谷和紙でいろいろやりま〜す(^−^)

こんばんは ふすま屋ヨメです。

本日より【ぶらぶらまいチケストリート】が西舞鶴商店街で始まりました。

福原表具店では18日に黒谷和紙で作るかざぐるまのワークショップを開催します。

まいチケ 1枚で参加できます。
FullSizeRender

他にも、黒谷和紙を販売させていただきます。
FullSizeRender
色々な紙がありますので是非見に来てくださいね。

まいチケ1枚で黒谷和紙1枚を購入できます。


チケット対象外ですが他にも、

黒谷和紙の便せんやぽち袋、祝儀袋などの小物を一緒に展示販売をさせていただきます。
IMG_6529

かざぐるまのキットやお得な巻紙は色々な紙がセットになっています。
IMG_6530

18日はチケットの半券を持っていると西市民プラザでミニ新幹線に1回乗れちゃいますよ。
46


イベントの当日券は福原表具店で購入できますので、是非お越しください。

当日チケットは5枚綴り 3,000円です。
28471405_357967778014928_92658832954816197_n


イベントの情報は ぶらぶらまいチケストリートのフェイスブックページをチェック!!

https://www.facebook.com/%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%84%E3%83%81%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88-351689331976106/


例えば・・・

ビールにおつまみが付いてるセットとか、

鶏肉屋さんでは西芳寺平のたまご20個がチケット一枚で購入できたり、

寝具のお店ではパジャマが1枚で購入できますよ。

美味しいゼリーがお得に買えちゃうお店もありますよ。

懐かしいアルミのお弁当箱がチケット2枚で購入できます。

お肉屋さんも超特価でお買い物できます(^−^)

まいチケを購入して西舞鶴商店街でぶらぶらしてくださいね〜。

 
ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
livedoor プロフィール

ふすま屋

Archives
記事検索
ギャラリー
  • 田辺城まつりが終了しました
  • 田辺城まつりが終了しました
  • 田辺城まつりが終了しました
  • 田辺城まつりが終了しました
  • 田辺城まつりが終了しました
  • 子どもたちと思い出話で盛り上がる&もうすぐ田辺城まつり
  • 子どもたちと思い出話で盛り上がる&もうすぐ田辺城まつり
  • 子どもたちと思い出話で盛り上がる&もうすぐ田辺城まつり
  • 4枚組のふすまの張替とサミイさんのライブと若の湯まつり
ホームページ
rogo

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
最新コメント
ブログ村
livedoor 天気
  • ライブドアブログ