ふすま屋さんのブログ

京都府舞鶴市の福原表具店です。 表具店の仕事のこと、地元舞鶴の話題を中心にご紹介したいと思います。

今年もよろしくお願いいたします

こんばんは ふすま屋ヨメです。

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

みなさんお正月はどのように過ごされましたか?

フェイスブックを見ていると、おみくじが大吉だったとか、

初日の出を見に行った、美味しい物を食べている写真がいっぱいでしたが、

我が家はヨメの父が昨年亡くなりましたので少し静かな年明けとなりました。

約12年続いた介護生活も終わり、しばらくは戸惑いましたが、徐々に慣れました。

日々色々な事をしているので、スケジュールパンパンなことはいつもの事でしたが、

ああしておけば良かったなって後悔するのは嫌なので、みんなで頑張ったと思います。

一番頑張ったのは兄なんですが、兄や姉がいて良かったです。

体験してみて、介護は一人で抱えたらダメだなって感じました。

介護は1人で抱えず、頑張りすぎずですよ〜。

手を抜けるところは手を抜いてくださいね。

介護が終わったのに、吹奏楽までまた休むのかと言う方もいらっしゃるとは思いますが、

今年も色々とやりたいことがあります。

昨年は家族で吹奏楽をするのがテーマでしたが、

今年は・・・なにかなぁ・・・新たな挑戦としておきましょうか。

今年も一年がんばります。


元旦は父ちゃんの実家で過ごしました。

久しぶりに妹夫婦に会うと、息子の背が伸びていて驚かれます。

お料理上手な母が沢山料理を用意してくれますが、

お寿司を握るのは毎年ヨメの仕事です。頑張りました(^_^;)

全部胃袋に入りました。

妹がニヤリと笑って、ブリに仕込んだ罰ゲームみたいなワサビ・・・

誰が食べるかと思ったら、父ちゃんが普通に食べてしまいました。

結構たくさん入っていたのに、面白くない結果となりました。
25


このお正月、父ちゃんは高校の卒業30周年記念の同窓会があり、

幹事として司会という大役を頂き頑張ったみたいです。

同窓会は楽しかったようです。
49

同じ日に、毎年恒例の友達家族とのお餅つき&新年会でした。

数年前まで年末にしていましたが、年末我が家がギリギリまで仕事があるので、

年始にすることになりました。

ヨモギ餅も綺麗に出来ましたし、粟餅もうまくつけました。
03


別の日にヨメは、中学の同級生と新年会でした。

昨年同窓会をしてから、集まることが多くなりました。

久しぶりに幹事のメンバー数人と会えて、とっても嬉しかったです。

中学の時にクラスも違ったし、喋ったことが無い人と喋っていたら、

私の事を覚えていたらしく「足速かったよね」と言われました。

「持久走だけは速かったよ」って言っておきました。もう走れないけど(^_^;)

私のイメージは、マジメでおとなしくて、お酒はきっと飲めないだろうなと思われてる。

イメージ崩してスミマセン。マジメなのは全然変わりません。

色んな話をしてとても楽しい時間でした。


今年も笑顔いっぱいの一年になりますように。


ブログランキング参加中 
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
    

やっと終わったぁ(^_^;)今年も1年色んなことがありました。

こんにちは〜ふすま屋ヨメです。

気が付けば・・・今日は大晦日(^_^;)

一年が過ぎるのはとても早いですね。

昨日までお仕事をさせていただき、今日は朝から父ちゃん&息子は店、ヨメは家の大掃除をして、

午後からも息子に手伝ってもらって洗車をしました。

お天気で助かりました〜(^_^;)

image




今年も色々なことがありました。

まずは年明け、ヨメの中学校の同窓会で色々な人に再会する。

中学以来会ってない人もいるし、よく会う人もいるし、

初めて喋ったと思っていたら、昔遊んだことがあったり(覚えてないんかい)

幹事をさせていただいたおかげで、同窓会の準備から後片付けまで楽しく過ごせました。


そして今年は家族で吹奏楽をするぞって決めて、

父ちゃんは16年ぶり、ヨメは15年ぶりにコンサートで演奏しました。

ものすごく衰えを感じました(TДT)

特に視力(T_T)楽譜が細かくて見えない。

でも、娘とも一緒にコンサートに出られましたし、

息子とは一緒に演奏をしていませんが同じ演奏会に出ることが出来ました。

吹奏楽の会話がすごく増えた1年でした。

演奏会も楽しかったです。


それから今年は、商店街の青年部を結成したり、

鉄カフェをやったり、おもちゃ列車を企画したり、
48

ラジオに出させていただいたり、

ラジオの関係で大学生とおしゃべりする機会があったり、

色々な勉強をさせていただきました。

そうそう、家の前にFLAT+がオープンして、オープンまでの作業に息子と一緒に参加したり、
22

ここでも色々な人と出会えましたし、ワクワクする事がたくさんありました。


色んなことがありすぎて書ききれませんが、

今年も何屋さんやろってな状態でしたが、

色々と面白いことをしている舞鶴のふすま屋さんってことで、

来年も面白いことするぞ〜・・・おいおい仕事は?

もちろんお仕事もがんばります。


今年もありがとうございました。

来年も福原表具店をよろしくお願いいたします。

来年は、もう少しブログの更新を頑張りたいと思います。

皆様良いお年をお迎えください。



ブログランキング参加中 
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
    


 

丹鉄 あかまつハイボール列車に乗って

こんばんは ふすま屋ヨメです。

昨日は【あかまつ号】がハイボール列車になるイベント列車の日でした。

でも朝からすごい風で、あかまつ動くのかな?と心配していましたが、

ダイヤの乱れの影響で数分遅れでの出発となりました。

ハイボール列車にどんな方が乗られるのかなと思っていたら、

若い方もいらっしゃいますし、

同じ会社の方だろうなと思われるサラリーマンのグループ、

ご夫婦が何組か、他にはおひとりさまの方も、

皆さんとても楽しみにされていたようで嬉しそうです。

中は自由席ですので、好きな場所に座りました。

昨日はアテンダントさんも黄色のポロシャツを着ておられましたので、

服装が違うと一瞬誰だか分らなくってびっくりしました。
BlogPaint

お食事は・・・うちのご近所の福寿司さん。

ハイボールに合わせて、フライなども入っていました。

車内もハイボールに合わせて黄色の提灯がぶら下がっています。
2016-12-23-14-51-17
おつまみを少し持って行っていましたが・・・

車内販売で私好みのものを発見!!

34

美味しかったので、子どもにもお土産にもう一個買っちゃいました(笑)

子どもの土産におつまみって(^_^;)

でも、美味しそうに食べていました。
image

折り返しの天橋立駅で

「あ!団体列車になってる〜写真撮ってきて」

と父ちゃんに頼んで、ヨメはハイボールを呑む(⌒∇⌒)
06

45

天橋立で折り返したら、お待ちかねのじゃんけん大会です。

最後の数人までは残るものの負けちゃいました。残念。

やっぱりじゃんけん大会って単純だけど盛り上がりますね。
2016-12-22-19-41-57

じゃんけんには負けましたが、全員にお土産があります。
2016-12-22-20-52-14

ハイボール呑みながら私達夫婦の会話は・・・

なぜだか、企画会議みたいになっていました。

ハイボール列車の企画をもっと楽しむために、

天橋立でしばらく止まってるんだったら

おでん屋さん連れてきたらいいのになぁ。とか

焼き鳥も良いなぁ。とか

その他いろいろ

呑みながら思いついた企画を、ハイボール列車の担当の方に提案してきました。

また面白い企画があったら行きたいなぁ。

たくさん呑んで、色んな人とおしゃべりして楽しかったです。



明日は、クリスマスイブですね。

我が家では毎年近所の女布徳さんのチキンを食べます。

タレにもこだわっておられますので、すごく美味しいんです。

娘に予約してくれた?って何回も言われちゃいました(^_^;)

仕事が立て込んでいるためバタバタと慌ただしいですが、

ふすま屋夫婦でがんばります。ヾ(=^▽^=)ノ
 
 

ブログランキング参加中 
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ  
にほんブログ村  

【引き揚げ体験DAY】船に乗って引揚記念館へ行ってきました

こんばんは ふすま屋ヨメです。

70年前の今日、シベリアで抑留されていた方を乗せた

ロシアからの引揚第一船が舞鶴に入港した日だそうです。

今日は【引き揚げ体験DAY】という記念事業に参加させていただきました。

遊覧船に乗せていただき北吸の赤れんが桟橋を出発

午前中は雨が降っていましたが、

午後は暖かくて船に乗っていても気持ちが良かったです。

引き揚げてこられた方々もこの景色を見たんだろうな。

遊覧船では学芸員さんの解説付きでした。
image

大きな引揚げ船はクレインブリッジの手前までしか入れないので、

そこから小さな船に乗り換えたそうです。
2016-12-08-13-49-48

平の船着き場には職員さんがお迎えしてくださいました。
2016-12-08-13-55-28

バスで引揚記念館へ

今日はコーリャン粥を試食させていただいたり、

普段は着れない実物のコートを着させていただきました。

このコートすごく重かったです。

2016-12-08-22-36-07

学芸員さんの説明を聞きながら展示物を見せていただきました。

抑留中、色々な工夫をして自分たちでスプーンやお箸、箸箱など様々なものを手作りしていたことや、

白樺の木の皮に文字を書いていたのは、自作のペンだったり、

白樺の木の皮に書き残した和歌は、辛くて悲しい気持ちだけではなく、

ちょっとした幸せな気持ちや、家族の事を思って書かれたものもあったそうです。

おもてなしをされた田端ハナさんのことも聞けて良かったです。


舞鶴に住んでいながら、知らないことがたくさんあって、

毎回色々な発見があります。

家に帰って娘に今日の話をしたら、

「お母さん良いなあ。私も行きたかった」って・・・言うと思った。

だって今日平日だし学校あるやん。

今度一緒に行こうね。


夜は友達にナイトヨガに連れて行ってもらいました。

暗くした部屋にキャンドルの明かりが灯って、リラックスしながらヨガをしましたが・・・

体が硬くて・・・うお〜〜〜〜のびる〜〜〜って心の中で言いながらやっておりました。

ここ数日肩こりがすごかったんですが、肩が軽くなって嬉しいです。

ヨガの先生が、私を見るなり「見たことある」って言われまして・・・びっくりしました。

色々な所で見られているヨメでした(・_・;)

ナイトヨガ楽しかった〜また連れてってね(^−^)

ブログを使って友達にお願いしとこっと(笑)

ヨガで娘が年少さんの時の担任の先生と再会してびっくり、

幼稚園の先生って全く変わらない。若くてかわいい。

かわいい先生に「福原さんって変わらないですね」って言われました。

それなりに年齢重ねてますが、

そう言えば同窓会でも「変わらないね」ってみんなに言われたなぁ。

私って子どもの時から老けていたのかな(^_^;)

 

ブログランキング参加中 
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ  
にほんブログ村  

丹鉄 あかまつハイボールバー(12/22)あかまつに乗りながら飲み会だぁ(o^∇^o)ノ

こんにちは ふすま屋ヨメです。

今日で11月も終わり、明日から12月ですね。

忘年会の季節だなぁと思っていたら、

丹鉄さんから楽しそうなイベントのチラシを頂きました。

【X'mas ハイボール列車】
image

あかまつ号がハイボールバーになるそうです。

丹鉄西舞鶴駅を 午後6時10分出発

丹鉄西舞鶴駅に 午後8時06分着です。

西舞鶴駅〜天橋立を1往復する間に、

ハイボールを飲んで楽しもうという丹鉄さんとサントリーさんのコラボ企画だそうです。

お食事は、地元食材を使ったお弁当が出ますが、おつまみを持ち込んでもOKとのことで、

サントリーの商品ならハイボール以外の飲み物を持ち込むこともできますよ。

でも、ハイボール飲み放題なので、別の飲み物を持ち込まなくてもいいような良い気がする。

お茶とか飲みたくなるかもって事かな?

そして、車内でじゃんけん大会があるそうですよ。
image

しかもお土産付!!ヾ(=^▽^=)ノ

面白そうだし、いっぱい飲めるし、今のところ予定が空いてる〜(o^∇^o)ノ

金額はお一人様 5,500円です。

ご予約は こちら→http://travel.willer.co.jp/st/3/ja/pc/tour/package/?mcid=24503


チラシは こちら→http://trains.willer.co.jp/pdf/2016/highball_train_2016.pdf


予約は12/18までですのでお早めに〜


いよいよ明日から12月です。

11月はイベントにコンサートに予定がいっぱいで気が張っていたヨメ、

終わった途端気が緩んで大風邪をひきました。

12月は仕事が忙しいので元気にがんばるぞ〜



ブログランキング参加中 
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ  
にほんブログ村  
 
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
ギャラリー
  • 今年もよろしくお願いいたします
  • 今年もよろしくお願いいたします
  • 今年もよろしくお願いいたします
  • やっと終わったぁ(^_^;)今年も1年色んなことがありました。
  • やっと終わったぁ(^_^;)今年も1年色んなことがありました。
  • やっと終わったぁ(^_^;)今年も1年色んなことがありました。
  • 丹鉄 あかまつハイボール列車に乗って
  • 丹鉄 あかまつハイボール列車に乗って
  • 丹鉄 あかまつハイボール列車に乗って
ホームページ
rogo

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
最新コメント
ブログ村
livedoor 天気
  • ライブドアブログ