ふすま屋さんのブログ

京都府舞鶴市の福原表具店です。 表具店の仕事のこと、地元舞鶴の話題を中心にご紹介したいと思います。

【引き揚げ体験DAY】船に乗って引揚記念館へ行ってきました

こんばんは ふすま屋ヨメです。

70年前の今日、シベリアで抑留されていた方を乗せた

ロシアからの引揚第一船が舞鶴に入港した日だそうです。

今日は【引き揚げ体験DAY】という記念事業に参加させていただきました。

遊覧船に乗せていただき北吸の赤れんが桟橋を出発

午前中は雨が降っていましたが、

午後は暖かくて船に乗っていても気持ちが良かったです。

引き揚げてこられた方々もこの景色を見たんだろうな。

遊覧船では学芸員さんの解説付きでした。
image

大きな引揚げ船はクレインブリッジの手前までしか入れないので、

そこから小さな船に乗り換えたそうです。
2016-12-08-13-49-48

平の船着き場には職員さんがお迎えしてくださいました。
2016-12-08-13-55-28

バスで引揚記念館へ

今日はコーリャン粥を試食させていただいたり、

普段は着れない実物のコートを着させていただきました。

このコートすごく重かったです。

2016-12-08-22-36-07

学芸員さんの説明を聞きながら展示物を見せていただきました。

抑留中、色々な工夫をして自分たちでスプーンやお箸、箸箱など様々なものを手作りしていたことや、

白樺の木の皮に文字を書いていたのは、自作のペンだったり、

白樺の木の皮に書き残した和歌は、辛くて悲しい気持ちだけではなく、

ちょっとした幸せな気持ちや、家族の事を思って書かれたものもあったそうです。

おもてなしをされた田端ハナさんのことも聞けて良かったです。


舞鶴に住んでいながら、知らないことがたくさんあって、

毎回色々な発見があります。

家に帰って娘に今日の話をしたら、

「お母さん良いなあ。私も行きたかった」って・・・言うと思った。

だって今日平日だし学校あるやん。

今度一緒に行こうね。


夜は友達にナイトヨガに連れて行ってもらいました。

暗くした部屋にキャンドルの明かりが灯って、リラックスしながらヨガをしましたが・・・

体が硬くて・・・うお〜〜〜〜のびる〜〜〜って心の中で言いながらやっておりました。

ここ数日肩こりがすごかったんですが、肩が軽くなって嬉しいです。

ヨガの先生が、私を見るなり「見たことある」って言われまして・・・びっくりしました。

色々な所で見られているヨメでした(・_・;)

ナイトヨガ楽しかった〜また連れてってね(^−^)

ブログを使って友達にお願いしとこっと(笑)

ヨガで娘が年少さんの時の担任の先生と再会してびっくり、

幼稚園の先生って全く変わらない。若くてかわいい。

かわいい先生に「福原さんって変わらないですね」って言われました。

それなりに年齢重ねてますが、

そう言えば同窓会でも「変わらないね」ってみんなに言われたなぁ。

私って子どもの時から老けていたのかな(^_^;)

 

ブログランキング参加中 
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ  
にほんブログ村  

丹鉄 あかまつハイボールバー(12/22)あかまつに乗りながら飲み会だぁ(o^∇^o)ノ

こんにちは ふすま屋ヨメです。

今日で11月も終わり、明日から12月ですね。

忘年会の季節だなぁと思っていたら、

丹鉄さんから楽しそうなイベントのチラシを頂きました。

【X'mas ハイボール列車】
image

あかまつ号がハイボールバーになるそうです。

丹鉄西舞鶴駅を 午後6時10分出発

丹鉄西舞鶴駅に 午後8時06分着です。

西舞鶴駅〜天橋立を1往復する間に、

ハイボールを飲んで楽しもうという丹鉄さんとサントリーさんのコラボ企画だそうです。

お食事は、地元食材を使ったお弁当が出ますが、おつまみを持ち込んでもOKとのことで、

サントリーの商品ならハイボール以外の飲み物を持ち込むこともできますよ。

でも、ハイボール飲み放題なので、別の飲み物を持ち込まなくてもいいような良い気がする。

お茶とか飲みたくなるかもって事かな?

そして、車内でじゃんけん大会があるそうですよ。
image

しかもお土産付!!ヾ(=^▽^=)ノ

面白そうだし、いっぱい飲めるし、今のところ予定が空いてる〜(o^∇^o)ノ

金額はお一人様 5,500円です。

ご予約は こちら→http://travel.willer.co.jp/st/3/ja/pc/tour/package/?mcid=24503


チラシは こちら→http://trains.willer.co.jp/pdf/2016/highball_train_2016.pdf


予約は12/18までですのでお早めに〜


いよいよ明日から12月です。

11月はイベントにコンサートに予定がいっぱいで気が張っていたヨメ、

終わった途端気が緩んで大風邪をひきました。

12月は仕事が忙しいので元気にがんばるぞ〜



ブログランキング参加中 
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ  
にほんブログ村  
 

父ちゃんの卒業式でサプライズ&19日20日はゑびす市

こんばんは ふすま屋ヨメです。

昨日は父ちゃんが入っている【ほくと鵬信会】の卒業式がありました。

卒業生である父ちゃん達のために、卒業式担当の皆さんが考えてくれたサプライズがありました。

これに私も巻き込まれることに(^_^;)

今年卒業する6名それぞれに花束を渡す特別プレゼンターを選んだそうで、

父ちゃんにはヨメやろってことで・・・え、わたし(゚∇゚ ;)エッ!?

なんで私が・・・と思いましたが、6人の中でも一番最初に決まったのが私だったらしくって・・・

そう言われたら仕方がない、ちょっと面白そうだし行きますかってことでOKしました。

OKしたものの、一緒にいる時間が多いのでうっかり喋ってしまわないようにって、

細心の注意を払い、ついうっかり言ってしまわないように、子ども達にも口止めをしました。


昨日も、近所の卒業生2人を迎えに行きマーレさんまで送迎までして、

道中卒業する3人は全く怪しむことなく送迎完了。

着替えて迎えの車に乗ってマーレさんへ行きました。

誰にも見つからないように、コソコソと控室へ入り、スタンバイ完了。

50音順と言うことで私が最後になるそうで、トリなのかオチなのか(笑)

私をエスコートしてくださる会員さんはほとんどしゃべったことが無い方だったので、

「緊張しませんか?」とか

「みんなの前で喋るの大丈夫ですか?」なんて声をかけて下さる優しい方でした。

よく知っている方ならばそんな優しくしてくれないでしょうね(笑)

他の特別プレゼンターの方は歴代の会長経験者の方ばかりでしたから、

壇上で喋るのは慣れておられますし、気を使ってくださったようです。

前の人の話が長くって、部屋の前で長いこと待たされましたが、

順番が回ってきて部屋のドアが開くと、私の姿にびっくりの父ちゃんでした。

壇上で花束と記念品を渡し、

最初の一言「Dさん話が長い!待ちくたびれました」つかみはOKな感じで、

まずは普通に、自己紹介とお礼を言い、

ここからは父ちゃんが絶対言うであろうことを横取りして話し、最後に

「と言うことで、1月から入れ代わりで私も会員としてお世話になることになりましたのでよろしくお願いします」

と挨拶しておきました。これも一部の方しか知らない話だったので、サプライズですね。

父ちゃんは・・・言うことを私に先に言われ、焦ってました(笑)

昨日頂いた花束と謎のプレゼンターとある会社の社長さんと控室にて写しました。

その社長さんが持って来ていた【祝砲】結構大きいクラッカー、

そして、新旧会長のバッチの交換でした。
2016-11-18-00-24-23

新年総会から私も新入会員として参加させていただきます。

このほくと鵬信会は、名前にほくとと付いているだけあって京都北都信用金庫さんに事務局があり、

会員は主に西舞鶴の若手の経営者や次期経営者、その他にも色々な方がいらっしゃいます。

会では経営について学ぶ機会も多々ありますが、会員の親睦であったり、

みんなでお祭りに参加をしたり、様々な事業をしたりと、

舞鶴を元気にしたいパワフルな人たちの集まりです。

私もしっかり勉強をし、たくさんの方と様々な活動をさせていただきたいと思います。

先輩会員の皆様どうぞよろしくお願いいたします。



さて、話は変わり明日からゑびす市です。

本日の朝刊にチラシが入っていました。
2016-11-18-11-32-04

福原表具店では来年の干支の色紙を販売させていただきます。
2016-11-14-11-34-59

こちらは色紙と色紙掛けのセット商品です。
2016-11-14-11-39-46

そうそう、明日11月19日(土)10:00〜11:00

舞鶴西市民プラザでα-stationのDJでお馴染みの原田博行さんのライブがありますよ。

3年前のゑびす市でも歌っていただきましたね。

西舞鶴商店街の歌 あれ、また歌ってくれるのかな

FMまいづるを聞いていたら、流れてきてとっても懐かしかったです。



ブログランキング参加中 
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ  
にほんブログ村  
 

昨日は【中丹絆フェスタ】と【演奏会】の慌ただしい一日

こんにちは ふすま屋ヨメです。

この土日お天気に恵まれ、昨日開催された絆フェスタの鉄道ふれあいまつりも大盛況でした。


父ちゃんは朝から赤れんがへ行き、
リハの時間と本番の時間だけ文化会館へ移動してくるという、

ハードスケジュールでした。

私も演奏会のリハーサルと本番の合間に覗きに行ってきました。

お天気も良かったので、外の芝生やベンチでお昼ご飯を食べておられる方がたくさんいらっしゃいました。

どのブースも人がいっぱいで大好評だったみたいですね。


鉄道ふれあいまつりも


プラレールはいつものごとく大人気
2016-11-12-16-52-48

終了の時間になっても帰らないと言って号泣するちびっこが多数いたそうですが、

2016-11-13-13-37-44


ニコニコ笑顔で楽しそうに遊んでいる子がいっぱいでした。


写真の奥にはNゲージのジオラマがあり、こちらも大人気でしたよ。

毎回大人気のミニ新幹線は、昨日もすごい行列が出来ていました。

2016-11-13-12-18-15


消防車やエコカーの展示もあったり、

2016-11-13-12-28-58 2016-11-13-12-29-25

各ブースをささ〜〜っと回って、知り合いに挨拶をすませて演奏会の会場へ戻りました。


舞鶴市内の吹奏楽団体が出演する秋の定期演奏会です。
2016-11-13-11-38-11

今回残念ながら、出番が息子たちの次になってしまい。


舞台ソデでちょっと聴いただけですが、友達にビデオカメラを託し撮ってもらいました。


家に帰って聴いてみたら、
4年生が研修旅行と言うことで、1〜3年だけでの演奏で、

 ただでさえ人数が少ない上に1名体調不良で出られなかったそうですが、

少ない人数でも居ない子の分をみんなでカバーし合って頑張っていました。

大勢だと一人吹かなくても分かりませんが、みんながソロ状態なので一人一人の音がよく分かるんです。


もちろん息子の音もよく聴こえていたので、「音がよく聞こえたよ」って言うと喜んでいました。

息子たちの学年は1年生の時からソロを吹く子ばかりで、役者揃いの面白い学年です。

演奏はあまり聞けませんでしたが、楽屋が隣同士だったので廊下に出ると息子とその友達がいて、

市民吹奏楽団のメンバーにもよく声をかけられ、


別の高校の中学の同級生にも声をかけられ、
色んな人に声をかけられる息子でした。

上は市民吹奏楽団の演奏直前と下は息子たちの演奏中です。

どちらも友達が送ってくれました。

2016-11-14-13-47-32

秋は演奏会にイベントにと予定がぎゅうぎゅう状態でしたが、

今度の週末のゑびす市でイベントは一段落します。


この1年、子どもたちと吹奏楽がやりたくて、予定が色々ある中無理やり復帰しました。


とてもハードだったので、ヨメは風邪をひいて今朝から声が出ません。

・・・誰?、昨日飲みすぎたんちゃうんって言ってるの。


昨晩は忘年会を兼ねた反省会もありましたが、そんなに飲んでいません。


15年ぐらいブランクがあって、途中練習にあまり行けない時期があったり、


練習不足で同じパートのお姉さんたちにいっぱい助けてもらって、


そんなお姉さんたちのおかげでとっても楽しく1年を過ごさせていただきました。


夏のコンサートでは娘と、昨日のコンサートで息子と同じコンサートに出られたので大満足です。

と言うことでふすま屋夫婦、またまた楽団をお休みさせていただきます。


今後は・・・やってみたいことがあるので、そちらを頑張りたいと思っています。

明日からまた裏方さんに戻りますって言ったら、みんな「は?なんで?」でしたが(^_^;)


「また一緒に吹こう」ってみなさん言ってくれてありがたいです。


次のステップに向けてがんばるぞ〜(^o^)/   


ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ 
にほんブログ村  

11月13日【中丹絆フェスタ】赤れんがパークにミニ新幹線が来るよ〜

こんばんは ふすま屋ヨメです。

キッズ鉄カフェ
&おもちゃ列車が終了したと思ったら・・・

08

11月13日(日)は【中丹絆フェスタ】が開催されます。

その中で【鉄道ふれあいまつり】というのがあるのですが、
28

Nゲージありミニ新幹線あり、鉄道おもちゃありのお子様が大喜びのコーナーです。

同時開催で【まいづる赤れんが地場産市場2016】【環境フェスタ】【赤れんがバザール】と

45

美味しいものも食べられるし楽しいことがいっぱいあって、

家族で遊べちゃうイベントが開催されます。

11月13日(日)10時〜15時 赤れんがパーク


【鉄道ふれあいまつり】は北近畿鉄道友の会として父ちゃんもがんばります。


いつもならお手伝いしているヨメですが・・・

舞鶴市吹奏楽連盟の秋の定期演奏会に出演するので、

今回のイベントのお手伝いはできません。

父ちゃんはコンサートに出演もしますので13日は慌ただしく行ったり来たりになりそうです。

当日赤れんがと文化会館周辺はイベントとコンサートで駐車場いっぱいになるかもしれないので、

特に秋の定期演奏会に子供さんを見に来られる方は早めに来られるか、

バスで来られたほうが良いかもしれませんね。

image

出演の順番を見ていると・・・ガーン(; ̄Д ̄)

息子たちの演奏を舞台ソデでしか聴けない(T_T)

出番が息子たちの次だった。

誰かお友達にビデオカメラを託して撮ってもらおうっと。


     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします
  
    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ  
        にほんブログ村
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
ギャラリー
  • 【引き揚げ体験DAY】船に乗って引揚記念館へ行ってきました
  • 【引き揚げ体験DAY】船に乗って引揚記念館へ行ってきました
  • 【引き揚げ体験DAY】船に乗って引揚記念館へ行ってきました
  • 【引き揚げ体験DAY】船に乗って引揚記念館へ行ってきました
  • 丹鉄 あかまつハイボールバー(12/22)あかまつに乗りながら飲み会だぁ(o^∇^o)ノ
  • 丹鉄 あかまつハイボールバー(12/22)あかまつに乗りながら飲み会だぁ(o^∇^o)ノ
  • 父ちゃんの卒業式でサプライズ&19日20日はゑびす市
  • 父ちゃんの卒業式でサプライズ&19日20日はゑびす市
  • 父ちゃんの卒業式でサプライズ&19日20日はゑびす市
ホームページ
rogo

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
最新コメント
ブログ村
livedoor 天気
  • ライブドアブログ