ふすま屋さんのブログ

京都府舞鶴市の福原表具店です。 表具店の仕事のこと、地元舞鶴の話題を中心にご紹介したいと思います。

2年前の七夕は商店街が浸水被害にあっていました

おはようございます ふすま屋ヨメです。

梅雨の終わりの豪雨災害、最近毎年のように起こっていますね。

深夜の特別警報、川の氾濫、浸水被害・・・

舞鶴も他人ごとではありません。

2年前の七夕の日は、我が家の近所も浸水被害にあっていました。

2004年の台風23号の時は50年に一度の水害って言っていたんですけどね・・・

その後、10年に一度と言われて、5年に一度・・・

ここ数年は毎年のように、ひどい時は年2回のペースで商店街が浸水被害にあっています。

福原表具店がある ひらのや商店街は毎回ギリギリのところで浸水被害を免れていますが、

マナイ商店街はいつもすごいことになっています。

2年前は商店街の浸水被害で夜の市が無くなりました。

今年はコロナの影響で夜の市の中止は決まっています。

この2年前の水害は、土砂崩れで線路の被害がすごくて、

息子を1ヶ月くらい学校に送り迎えしたのを覚えています。

この水害の土砂崩れで舞鶴に入る道路がふさがれて大変でした。

あの時は子供の通学で大変な思いをされた方が多かったと思います。

台風や大雨の予報が出ると、

この地域のお店の方は土嚢袋やブルーシートを使って浸水被害に備えます。

浸水に備えていても空振りになることもありますが、

水が入るよりは良いですよね。

真夜中に浸水してくることが多いので、

水が上がってきてからバタバタしても間に合わないし、

浸水が心配になって自宅から店舗に向かおうとしても行けなかったりします。

今回の豪雨でお年寄りの方が逃げられずに亡くなられていますね。

お年寄りをどう避難させるのか、

空振りでもいいから明るいうちに早めに避難しても貰えたらいいですね。

私も地域で役をしておりますので、

お年寄りの避難について考えておかなければいけません。

もちろん自分の命を守ることも大事なので、

自分の命を守るためにも、一人一人がどのように行動するのかが大事ですね。

どうかこれ以上被害が増えませんようにと祈るばかりです。



2年前の水害で大きな被害を受けた京都丹後鉄道さん、

今はコロナの影響で、好調だった外国人旅行者も居なくて、少し寂しいです。

いつも応援をしていますので、

夫婦でくろまつ号のスイーツコースに乗ってきました。

今のスイーツコースは、舞鶴のアメイロビストロアルルさん&モンクールさんのコラボです。
2020-07-05 15.39.22
ミルフィーユは七夕仕様でお星さまがのっています。

ミルフィーユのチョコクリームが濃厚で、美味しかったです。
2020-07-05 15.48.30

丹鉄コーヒーも美味しく頂きました。

この日のスイーツコースは、

私たちだけだったので贅沢にくろまつ号を二人で満喫しました。
2020-07-05 17.00.53

観光列車が通る時は、途中の駅や道端で色んな人が手を振ってくれます。

由良の駅に知り合いが居たので手を振ると、めちゃくちゃびっくりされました。

10月から新しくなりますので、福知山のカタシマさんの欧風朝食コースや

アルルさんの戦国イタリアンコース、スイーツコースもアルルさんのようです。

くろまつ号のメニューはこちらをご覧ください
https://travel.willer.co.jp/train/tantetsu/

ランチコースは天橋立ワインが飲み放題なのでおすすめですが、

列車が揺れますので、普段よりもセーブして飲まないと、酔っぱらいます(笑)

日本酒がお好きな方は、地酒を呑める宮津の地肴コースもおすすめです。

イベントなどが行えない状況の今、地域をどう盛り上げるのか考えないといけませんね。


我が家の子供たち、みなさんに元気にしてる?とよく聞いていただきます。

2人とも元気に働いています。

先日息子に「そう言えば、給付金入った?」って聞いたら・・・

「あ!手続き忘れてた」って、びっくりするわ。

娘はそういうところはしっかりしているので、書類はすぐに出したそうですが、

人口が多いので3週間はかかるらしいです。

給付金のおかげで、襖の張替のお声掛けを頂くことが増えており、

ありがたい限りです。

今週はお天気が悪くて納品のタイミングに気を使いますが、頑張りたいと思います。


ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

お勉強

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日は風が強いですね。

お向かいの新築工事が終盤に差し掛かり、

色々な職人さんが出たり入ったりしておられます。

完成が楽しみです。私の家じゃないけど(笑)


最近はイベント等が全く無いので、休日は夫婦でのんびり過ごすことが多いです。

昨年までは子供の演奏会に出かけることもありましたが、

卒業したので子供の追っかけも無くなりました。

用事がなければ勉強がてら二人でお出かけもしています。

このところお寺とお城に行っては、古いふすまなどを見ています。

さて、今回のお勉強の場所は滋賀県!!

まずはかわいいひこにゃんが居る彦根城です。
IMG_0723

彦根城の博物館には井伊家にまつわる様々な宝物がたくさん展示されています。

私たちは仕事柄ふすまや引手、建具、障子の張り方、掛軸、屏風など

ついつい細かいところまで見てしまいます。

今は観光客が少ないので普段なら

「立ち止まらないでくださ〜い」って言われそうな場所でも

ゆっくり見ていても迷惑にならないので助かります。

博物館と天守を見て、玄宮園も行ってみました。

こちらのお庭から天守が見えます。良い眺め
IMG_0727


色んなものを見つつ、ひこにゃんの出てくる時間になったので博物館前に移動しました。

感染予防対策で少し離れた場所から見るのみになっていますが、大人気です。

声をかけるとありがとうのお辞儀をしてくれたり、手を振ってくれたり、

スローなしぐさがとても可愛いです。

少し離れているのでかえって写真も撮りやすかったです。
IMG_0731

ひこにゃん見れたし、移動しま〜す。

次の行き先は長浜です。

古い町並みが残されていて、街歩きにはピッタリです。

長浜浪漫パスポートを購入すると、1,000円で5つの有料の施設に入場することができます。

二つぐらい入ったら元が取れます。割引もあるのでお得ですよ。


まずは、安藤家です。

お庭もお部屋も素敵です。
IMG_0742

2階のお部屋からもお庭がよく見えます。

千鳥だったり葉っぱだったり、色々な引手が使ってあって、贅沢なお家だなぁ。
IMG_0764

別館の小蘭亭の入口のふすまに興味がありましたが、公開時期ではなかったので、

また別の機会にこちらの建物を見に来ようと思います。

このふすま、どんな風に張ってあるんだろう・・・興味津々です。

気になるなぁ。また公開する時に見に来よう。
IMG_0737

大通寺にも行きました。
IMG_0746

立派なお寺ですね。

大広間
IMG_0749

新御座 金ぴかです。
IMG_0753

お姫様の籠 これ担ぐの大変そう。

籠の中も綺麗な細工がしてあります。
IMG_0751

長浜の町は、趣があって良いですね。

古き良いものを上手に残して、新しいものともうまく調和しています。

海洋堂フィギアミュージアムは、秋ごろに新しい大きな施設がオープンしますよ。

ただいま仮の施設で展示中です。

外に恐竜が居て、
(父ちゃんに恐竜の口の前に立ってと言ったら断られました)
IMG_0754

中には大きなケンシロウが居てびっくりしました。
IMG_0755


電車での移動でしたが、敦賀駅では新幹線の工事の真っ最中でした。
IMG_0721

次は何を見に行こうかなぁ。

色々な職人さんの良いお仕事を見れてワクワクした1日でした。


 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いしますします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

    にほんブログ村

 

4枚柄の山水画のふすまの張替

こんばんは ふすま屋ヨメです。

明日から雨が続くと言うことで、晴れているうちに頑張っています。

そう言えば最近ふすまの張替ってブログに書いてなかったなぁ。

と言うことで、今日はふすま屋さんのお仕事のお話です。

本日納めさせて頂いた4枚柄の山水画のふすまです。
2020-06-24 14.27.25

一緒に障子の張替もさせて頂きましたので、

お部屋がとても明るくなったと喜んで頂けました。

張替と一緒に建て合せも見させていただいておりますので、

襖も障子もスムーズに動くようになりました。

存在感のある松の木の横に桜の木が描かれています。

桜の花のピンクがとても綺麗です。

お客様に喜んで頂けて良かったです。

明日は、雨が降る前にやりたい作業がたくさんありますので、明日も頑張ります。


 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いしますします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

    にほんブログ村

 

ゆっくり京都観光

こんばんは ふすま屋ヨメです。

昨日は父の日でしたね。

ふすま屋父ちゃんにも子供たちからプレゼントが届きました。

子供たちが二人で選んでくれたのが嬉しいですね。

離れていても姉弟連絡をとっているのが嬉しいです。


さて、日曜日はお天気が良いから出かけようかってことで、

京都府民だけど、京都市内ってそんなに観光をしたことがないし、

今なら人も少ないからってことになり京都市内へ出かけました。

車は混みそうだし疲れるし(主に父ちゃんが)、

色々なところを回りたいので電車で行くことにしました。

まずは二条城へ
IMG_0683

今は観光バスのお客さんと外国人観光客が居ないのでゆっくりと見学ができます。

二の丸御殿も見たいものを立ち止まってじっくり見ることが出来ました。

ふすま屋だから、どうしても襖や引手、障子や建具を見てしまいます。

襖の引手や釘隠しなどの色々なところに錺金具(かざりかなぐ)があって、

どれも葵の御紋が入っています。

襖が大きいので、もちろん引手もすごく大きくて、キラキラして綺麗です。

以前展示会でお話をしたことがある錺職人さんが

こちらの二の丸御殿の襖の引手の復元品を納めておられるようです。

色々な職人の技でこれからもずっと残されていくんですね。


二条城も感染防止対策がいたるところにしてありました。

廊下には、サーキュレーターが何台も置いてあり、空気の流れが付くってあり、

外には排気のダクトが出ています。

見学を再開するのに工事をされたようです。
IMG_0684

室内にも、消毒のスタッフさんがあちこちにいらっしゃって、

定期的に手すりなどを消毒しておられました。

手入れが行き届いたお庭もゆっくりと見ることが出来ました。
2020-06-21 09.15.59

本丸御殿は現在工事中でした。
IMG_0689

次の目的地に移動します。

こちらのパスを使うと、地下鉄とバスに1日何度でも乗れますので、とってもお得です。
IMG_0681

途中で叡山電鉄にも乗りました。こちらは別の鉄道会社になりますのでこのパスでは乗れません。

鞍馬に到着!!
IMG_0694

少し歩いて、ケーブルカーに乗ります。
IMG_0696

さ〜がんばって歩くぞ〜ハイキングコースを進みます。

階段はとても歩きやすいですが・・・このあと

高さが一段一段違う石段や、木の根っこがぼこぼこの坂道など・・・
IMG_0697

ゼーゼー これはハイキングじゃない、修行じゃないか(;^_^A

途中色んなポイントがありますので、休憩しつつがんばって歩きました。

頑張った後のアイスがとっても美味しかったです。


次は、銀閣寺です。展望所まで歩いて上から写真を撮りました。
IMG_0701

ついでに哲学の道もちょっと歩いて(どんだけ歩くんだ)

最後は、平安神宮です。

吹奏楽コンクールの会場のすぐそばだったのに、

ゆっくりと行ったことがなかったんですよね。

ここも人が少ないです。
IMG_0704

六月は夏越の大祓(なごしのおおはらえ)という神事がありますので、

茅の輪くぐりが出来ました。

無病息災をしっかりとお願いしました。

お参りの仕方もイラスト付きで分かりやすい表示がしてあります。
IMG_0705

1日かけて歩いたのは約3万歩 がんばりました。

歩き疲れたけれど、楽しい休日を過ごせましたので、今週もお仕事頑張ります。


 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いしますします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

    にほんブログ

お散歩と息子の卒業式

こんばんは〜ふすま屋ヨメです。

今日は良いお天気でしたね。

自粛期間中は常用車で出かけることがほぼ無かったので、

久しぶりにガソリンを入れてドライブ&お散歩に行ってきました。

行先は美山町のかやぶきの里です。

古いポストが良い感じです。
IMG_0655

我が家の近所にも同じポストがあって、ヨメはいつも利用しています。

集落の入口に立ってこっちを見ているみたいで、存在感がありますね。

私たちが着いた時は、人も少なくてゆったりした空気が流れていました。

しばらくするとバイクが多くなってきて、駐車場がバイクだらけになりました。

IMG_0663

人が増えてきたので近くの大野ダムへ移動しました。

まずはダム公園内を歩きます。

木製の遊具があるので、子供たちが遊んだり、芝生でご家族でお弁当を食べておられました。
102641237_1891863374290738_4140077096360002464_n

次はダムの上へ、高いけれど・・・緑がとってもきれいです。
IMG_0665

ダムを渡りきったところに、遊歩道があります。

途中のパターゴルフ場まで歩いてみました。

少し進むと、ダムがよく見えます。
IMG_0669

きちんと整備がされているので歩きやすいのですが、

途中に落石注意やら熊注意などの看板があるのでスリリングです(^_^;)

鳥の鳴き声を聞きながら歩くのは気持ちが良いですね。

人混みを避けて、ただひたすら歩きまわる夫婦です(笑)


そうそう、忘れたころに息子の卒業式のDVDが届きました。
IMG_0650

いつも息子たちが演奏会で使っていたホールの1階の客席に卒業生が座っています。

一列空けて、2席ずつ空けて座っているので、

これが演奏会なら寂しすぎる状態です。

みんなマスク姿で、校歌は演奏のCDで歌わずでした。

撮影の先生方が、卒業生の名前を呼ばれる時に一人ずつ映してくださっていたので、

もしも親が出席できたとしても、後ろからしか見れないし、

DVDを作ってもらえて良かったです。

DVDと一緒に学校だよりも届き、同級生たちの進路を見て、

みんな元気に頑張ってるのかなぁって思って、息子に聞いてみたら、

息子も仕事が忙しくて連絡を取っていないらしい。

みんなが元気にしてますように

今年は、吹奏楽部の演奏会が開催でき無いので、同級生たちが集合する機会も無く寂しいな。

またみんなでOBとして演奏会に参加できる日が来ますように。



 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いしますします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

    にほんブログ
livedoor プロフィール

ふすま屋

Archives
記事検索
ギャラリー
  • 2年前の七夕は商店街が浸水被害にあっていました
  • 2年前の七夕は商店街が浸水被害にあっていました
  • 2年前の七夕は商店街が浸水被害にあっていました
  • お勉強
  • お勉強
  • お勉強
  • お勉強
  • お勉強
  • お勉強
ホームページ
rogo

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
最新コメント
ブログ村
livedoor 天気
  • ライブドアブログ