ふすま屋さんのブログ

京都府舞鶴市の福原表具店です。 表具店の仕事のこと、地元舞鶴の話題を中心にご紹介したいと思います。

子供のこと

お盆休みが終わって父ちゃんの誕生日

こんにちは ふすま屋ヨメです。

お盆休みが終わってすぐに父ちゃんの誕生日でした。

子供たちからジェラートとペアのタンブラーが送られてきました。

姉弟離れて住んでいても、時々連絡を取り合っているのは嬉しいです。

と言っても姉が弟に連絡することがほとんどです(笑)

しっかり者のお姉さんが、弟を心配していつも連絡を入れてくれます。

父ちゃんのプレゼントだけど、私も貰っちゃいました(*^-^*)

お盆は子供たちが帰省できませんでしたので、

母を連れてお墓に行ったり、毎日細かい用事が色々と入っていて、

たまたま福知山で知人に会う用事がありましたので、

少し早めに出て、福知山城に行ってきました。

隣の美術館では「麒麟が来る」の企画展示もされています。

お城ってどこも高いところにあるので、暑い時期はつらいな(;^_^A

IMG_0846

街歩きには不向きな暑い日でしたが、熱中症に気を付けながら歩きました。

日傘が大活躍でした。

IMG_0845

お城に行った後に柳町でランチをしたかったけれど、

いっぱいだったので断念しました。

午後から知人に会い、

知人からラーメンと書いてある謎の箱を貰いました。

中身を見たら、ラーメンのプリンでした。

どんぶりのプリンで有名な アン・ドンブリ というスイーツのお店、

FullSizeRender

以前はパステルって名前だったけど変わってたんですね。

以前ドーナツを頂いたことがありましたが、どんぶりのプリンは初めて食べました。

気にはなってたんですが、食べる機会がなかったんです。

見た目はかつ丼とか海鮮丼とかおしることかロコモコなのに

プリンなのがおもしろいですね。

スイーツショップで「今日はかつ丼にしようかな」って悩んでみたいので、

今度買いに行こうと思います。


こちらは先日食べたお昼ご飯

我が家の近所の漁師小屋さんの海鮮丼です。
FullSizeRender

お盆休みが終わって、のんびりスタートになるのかと思いきや、

いきなりフルパワーで頑張っています。

ご依頼いただけることに感謝をして、

福原表具店に頼んで良かったって言っていただけるように頑張ります。

お盆前よりも障子の張替が多い気が・・・

あっという間に乾くので仕事はしやすいのですが、危ない暑さです。

外で障子を洗っていると、

「熱中症にならないようにね〜」と通られるご近所の方に心配をしていただきつつ、

今日も元気にお仕事してます。



rogo


お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/
 

  ブログランキング参加中
  ぽちっとお願いします
 
   
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

お散歩と息子の卒業式

こんばんは〜ふすま屋ヨメです。

今日は良いお天気でしたね。

自粛期間中は常用車で出かけることがほぼ無かったので、

久しぶりにガソリンを入れてドライブ&お散歩に行ってきました。

行先は美山町のかやぶきの里です。

古いポストが良い感じです。
IMG_0655

我が家の近所にも同じポストがあって、ヨメはいつも利用しています。

集落の入口に立ってこっちを見ているみたいで、存在感がありますね。

私たちが着いた時は、人も少なくてゆったりした空気が流れていました。

しばらくするとバイクが多くなってきて、駐車場がバイクだらけになりました。

IMG_0663

人が増えてきたので近くの大野ダムへ移動しました。

まずはダム公園内を歩きます。

木製の遊具があるので、子供たちが遊んだり、芝生でご家族でお弁当を食べておられました。
102641237_1891863374290738_4140077096360002464_n

次はダムの上へ、高いけれど・・・緑がとってもきれいです。
IMG_0665

ダムを渡りきったところに、遊歩道があります。

途中のパターゴルフ場まで歩いてみました。

少し進むと、ダムがよく見えます。
IMG_0669

きちんと整備がされているので歩きやすいのですが、

途中に落石注意やら熊注意などの看板があるのでスリリングです(^_^;)

鳥の鳴き声を聞きながら歩くのは気持ちが良いですね。

人混みを避けて、ただひたすら歩きまわる夫婦です(笑)


そうそう、忘れたころに息子の卒業式のDVDが届きました。
IMG_0650

いつも息子たちが演奏会で使っていたホールの1階の客席に卒業生が座っています。

一列空けて、2席ずつ空けて座っているので、

これが演奏会なら寂しすぎる状態です。

みんなマスク姿で、校歌は演奏のCDで歌わずでした。

撮影の先生方が、卒業生の名前を呼ばれる時に一人ずつ映してくださっていたので、

もしも親が出席できたとしても、後ろからしか見れないし、

DVDを作ってもらえて良かったです。

DVDと一緒に学校だよりも届き、同級生たちの進路を見て、

みんな元気に頑張ってるのかなぁって思って、息子に聞いてみたら、

息子も仕事が忙しくて連絡を取っていないらしい。

みんなが元気にしてますように

今年は、吹奏楽部の演奏会が開催でき無いので、同級生たちが集合する機会も無く寂しいな。

またみんなでOBとして演奏会に参加できる日が来ますように。



 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いしますします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

    にほんブログ

家族でオンライン飲み会・・・「なぜラーメン?」

こんばんは〜ふすま屋ヨメです。

これまでのヨメは、会合などで飲み会が多くて、

多分人より強いみたいですが、家ではほぼ飲みません。

ナント! 1ヶ月以上飲んでないんですよ。

家では飲まない我が家ですが、昨日は久しぶりにお酒を飲みました。

家族でオンライン飲み会です(*^-^*)

でも、うちの家族は私以外みんな弱いので、

ちょっと飲んだら顔真っ赤な人たちの出来上がりです(笑)

今回はLINEを使って飲み会をしました。

開始時間は決めていたんですが、おなかがすいたので少し早めに開始しました。

子供たちはみんな元気そうです。

親の私たちも元気です。

「乾杯のお酒は何飲む?」ってそれぞれ選んで「かんぱ〜い」

「焼き鯖寿司おいしいなぁ〜」って話していたら(娘は巻き寿司です)
FullSizeRender

「あれ?なんでラーメン食べてるの?」って息子に聞いたら、

「我慢できずにお昼に食べた」って・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

荷物が午前中についたので、待ちきれなかったらしい。

「美味しかったよ」と言っていました。

そこは夜まで待とうよ〜ホント自由人だなぁ(笑)

息子は夏服を貰ったと言って見せてくれました。

でも建設会社なので、夏服だけど長袖です。

毎日現場に行くので、暑いって言っていました。

ヘルメットをかぶって仕事してる姿を見てみたいなぁ。

娘は看護師3年目頑張っています。

ホント大変な仕事だなって思います。

娘がお酒をゆっくり飲む間、最初の1杯を飲み終わったので、2杯目は・・・

前にハイボール列車に乗った時に、父ちゃんがじゃんけんで勝ち取ったJIM BEAMを頂きます。
2018-12-15 20.06.07

2時間くらい喋ってたら、息子が眠そうなので家族でオンライン飲み会を終了しました。

オンラインも楽しかったけど、やっぱりみんなで同じ食卓を囲んでワイワイ飲みたいな。

子供たちが 舞鶴に帰って来れる日が早く来ますように。

 
 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いしますします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

   にほんブログ村

家族でオンライン飲み会をするぞ〜ご近所の美味しい食べ物

こんにちは ふすま屋ヨメです。

ゴールデンウイークに帰省できず、

この先いつ帰省できるのか分からない子供たち

魚食べたい〜〜

かまぼこ食べたい〜〜

平天食べたい〜〜

プリン!!プリン!!

と主に娘が言うので

(小さい時から、姉が言うから自分が言わなくても良いと思っている弟)

「じゃあ家族で飲み会する?」って子供たちに提案してみたら

「良いよ〜」って言ってくれましたので、

「では食べる物は母から送ります」と言ったら、

「お酒もお願い」と息子に言われました(^_^;)

今回も子供たちに送るのはご近所の美味しいものです。


前回はみやしたさんの広っぱチーズを送ったので、

今回は約束していたアメイロビストロアルルさんのマイヅルプリンです。
FullSizeRender

種類が色々あって迷うなぁ・・・

塩キャラメル、カフェモカ、抹茶、プレーンと色々買って、

それぞれ好きそうなのを2個ずつ送ります。

賞味期限が3日なのでたくさんは送りません。

たくさんあっても食べちゃいそうですけどね(笑)

娘は今まで食べた中で、アルルさんのプリンが一番好きだそうです。

最近のアルルさんはテイクアウトのお弁当にも力を入れておられますし、

ケーキもどれも美味しそうで誘惑の多いお店です。

フェイスブックページにも美味しそうなものがたっぷり載っています。
https://www.facebook.com/ameirobistroarle/



それから、嶋七さんの平天とかまぼこです。

子供たちが毎年のように年末にアルバイトをさせて頂いていたので、

嶋七さんの商品にはちょっとだけ詳しいです。
FullSizeRender

息子の同級生のお家なので、奥さんとお互いの子供たちの近況を少しお話しました。


それから、田商事さんの焼き鯖寿司です。

前日に予約をしておくと作ってもらえます。

鯖寿司や焼き鯖巻寿司もありますが、私は焼き鯖寿司が好きです。

にしんの昆布巻は、以前お出汁の講座に参加させて頂いた時に作り方を教えていただきました。

とっても美味しいんですよ。

昆布巻きと言えばお正月って感じですが、美味しいから送っちゃいます。

母が好きだから、娘にはわかめ煎餅も送ります。へしこ茶漬けも付けちゃおう。

息子は煎餅はいらないというので送りません。
FullSizeRender


スーパーに行ったら、万願寺とうがらしがあったのでそれぞれの箱に入れておきました。

我が家のご近所の美味しいものをぎゅっと詰めてオンライン飲み会の母の準備終わり〜。

子供たちに送ったことを連絡しました。

オンライン飲み会楽しみだなぁ。

それぞれが用意したものを食べるのも良いけれど、

みんなで同じものを食べるのも良いかなと思います。

お酒は・・・そんなに強くない子たちなので、優しい感じのを入れておきました。

初めてのオンライン飲み会、きっと・・・娘がずっと喋ってそう(笑)

遠く離れた家族と一緒に飲む時間って良いですよね〜

オンライン飲み会の感想はまた今度(*^-^*)

みなさんも家族でオンライン飲み会いかがですか?
 
 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いしますします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

   にほんブログ村

母の日と高専生のあやなすプロジェクト

こんにちは ふすま屋のヨメです。

昨日は母の日でしたね。

毎年お義母さんにはお花をプレゼントしています。

今年は誕生日も母の日もハーバリウムが良いというので、

ハーバリウムの教室をしたりしている友達に「つくって〜」とお願いしました。

色々とサンプルの写真を送ってくれて、どれも可愛いなぁと思って、

その中でもミニボトルの中に入ってるイチゴが可愛くて、

母のものを頼むついでに私のも頼んじゃいました。

母から緑と指定があったので、緑のが母ので、ピンクのミニボトルが私のです。
IMG_0603

昨日持って行ったら、母はハーバリウムを並べてニコニコしていました。

次は紫とかブルーかなピンクも喜ぶかな。

でも自分でも作ってみたいそうなので、

今度友達のレッスンに連れて行ってあげようかと思います。


そして、私も母親なので、子供たちからプレゼントが届きました。

離れていても、姉弟連絡を取り合ったり、

共通の友達を含めてオンライン飲み会なるものをしているらしい。

母の日は娘チョイスで、父の日は息子チョイスで二人から贈ることに決めたそうです。

その娘チョイスのプレゼントが届きました。
FullSizeRender

花より団子の母には抹茶のお菓子とお茶の詰め合わせです。

いつまでも姉弟仲良くしてくれると良いな。


この間、引き出しの整理をしていたら、

娘が小学校の2~3年生の頃にくれたクリスマスプレゼントが出てきました。

【肩たたき券】期限が無かったので、今度帰ってきたら使ってみようかな(笑)

いつ帰って来られるんだろうな。早く終息しないかな。


今日なんとなく高専のホームページを見たら、

少し前に黒谷和紙で行灯を作るのをお手伝いをした【あやなすプロジェクト】が

総務省の【ワイヤレスIoT実証実験コンテスト】で

【デジタル伝統工芸大賞】を受賞したと載っていました。
https://www.maizuru-ct.ac.jp/2020/05/11/15289/

学校のホームページにヨメが写ってる写真が載っていますが(モザイク入り)

この時、良い紙を使っているように見えないって結構ダメ出ししました(笑)

そこからみんなであれやこれやと考えて

こんな感じになりました。行灯の色がどんどん変わって綺麗でした。
2019-12-15 08.41.35

宰嘉庵で展示とアンケートに協力してもらったり、

色々な新聞に掲載していただいたり、

学生さんと地域の人が一緒にできて良かったな。

プロジェクトの子達元気かなぁ。

また会えると良いなと思います。

 
 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いしますします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

    にほんブログ村
livedoor プロフィール

ふすま屋

Archives
記事検索
ギャラリー
  • ちょっとした変化
  • ちょっとした変化
  • ちょっとした変化
  • ちょっとした変化
  • FLAT+で大学生が企画した【旅カフェ】へ行ってきました
  • FLAT+で大学生が企画した【旅カフェ】へ行ってきました
  • FLAT+で大学生が企画した【旅カフェ】へ行ってきました
  • ZOOMで会議とZOOMの勉強会をしました。
  • ZOOMで会議とZOOMの勉強会をしました。
ホームページ
rogo

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
最新コメント
ブログ村
  • ライブドアブログ