2005年09月19日

旧吉野川で釣りまくり!

えー、旧吉野川でいいサイズがボコボコ釣れてます。

 

昨日のブログに書いたように、今江プロが、ジャバロンのテキサス(通称ジャバテキ)で爆釣しているのは、もうかなりメジャーになった旧吉野川です。

 

もともとバスフィッシングといえば、リザーバーや、野池など、完全な止水域で行われていましたが、ここ数年、メディアの影響で、川でのバスフィッシング(いわゆる「リバーバッシング」。←川の悪口をいうことではありません。)がブームになりました。

 

リバーバスの魅力というと、なんといっても、引きの強さと、そこそこのサイズが見込めるということにあると思います。

 

あとは、水質悪化の影響を受けにくいということもありますが、おやじ的には、やはり、なんと言っても、「釣り場の開放感」が大きなポイントだと思います。

 

リザーバーはさておき、野池などにいつも行っていると、池のまわりは山で、木が生い茂っていたりして、フルキャストなんてできないし、対して広くもないのに、何人ものアングラーがポイントを争っていたりする事があったりします。

 

エリアの物理的な閉塞感と、フィッシングプレッシャーがストレスになってしまうことってありますよね。

 

こんなときは、川へ行って、タックルボックスももたず、ロッドに1つだけルアーを結んで、下流に向かってただひたすら釣り進んでいくと、また違う意味でバス釣りを楽しむことができます。

 

ただ、川での釣りは、おやじ的にはギャンブル的な要素が多くて、確実にサカナを獲るという意味では、つい、通いなれた野池に足が向いてしまうのが現実だったりしますが・・・。(汗)

 

でも、福井(嶺北)の川でいうと、日野川・足羽川・九頭竜川・竹田川と、ほぼすべての川でバスが釣れるようなので(もちろん、エリアはある程度限られますが)、プレッシャーの高い野池をはずして、たまにはリバーバッシングも如何ですか?

 

ちなみにこんな事を言っているおやじの実績は、足羽川でミノーにて、ニゴイとケタバスのみです。(爆)

 

情報によると竹田川がイイらしいが・・・・・。

 

ちなみに、リバーバスにおすすめのルアーはこれ

 

○このブログをぜひあなたの

お気に入りに追加して下さい

(3秒で完了します!)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 山ちゃん   2005年09月20日 08:59
おはようございます。昨日は、マキノ方面の漁港まで遠征してきました。アドバイスのように、「キンクー」のワッキーリグで、友達が何匹か上げていました。私は、悔しい思いをしました。友達と話しながら、適当にツネキチを巻いていると「がつん!!!」「ぐ〜!!」っと、強烈な引きが。突然の出来事で合わせがが遅れてしまい、ばらしました。経験上45センチオーバーです。(自称ですが〜笑)では失礼します。
2. Posted by おやじバサー   2005年09月20日 17:07
>山ちゃんさん

ばらし残念でしたね。次はラインを太くしてがんばって下さい。

あと、掲示板を作ったので、釣れたら写真を投稿してくださいね。

ではでは。
3. Posted by 釣竿と共に人生も棒に振りつつある男   2005年09月23日 09:47
初めまして!秋田の釣り馬鹿オサーンっす。川バスは東北でもこれから問題?になるかも。まだみんな知らないんですよ。相互リンクしてよろしいですか?
今後とも情報、意見交換できたら幸いです。よろしくお願いします。
4. Posted by おやじバサー   2005年09月23日 16:35
コメントありがとうございます。

こちらも早速リンクさせていただきました。

川バスの記事読ませてもらいました。確かに、野池などの水抜きは、自分のところさえよければという気持ちが見えなくもないのですが、野池の管理者(農業用水として使っている人達)は、生態系を守るというよりは、自分達の私有地である野池が、バサーによって荒らされる(ゴミ、不法駐車の問題)のを防ぐためにやっているのでしょう。

その後、水と一緒にバスが川へ流れ出した時の問題はあるにせよ、水抜きの背景には、バサーのマナーの問題が大きく横たわっていることは同じバサーとしても否定できないと思います。

少なくとも、最低限、釣り禁止の場所で釣りをしないというルールは守らないと、水抜きに対する反論はできないように思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
魚群探知機
boople 本の検索
booplesearch


ブックオフオンライン
ブックサービス