こんにちは
県民せいきょう『丹南きらめき』です

2/18(土)に家久町にて認知症予防講座
を行いました
丹南きらめきの地元で開催できるなんて…ありがたや~ありがたや~

認知症って聞いたことあるけれど、なんだろう
どうしたら予防できるんだろう

今回はそんな悩みを持つ方々と一緒に、認知症のお話や、それにまつわる
体操、ゲームを行いました

当日は20名近くの方に参加して頂きました

ちらっと様子をご紹介
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1487384987739

みんなで認知症のお勉強のあとは~
体操をしました~
どの体操にも意味があるんですよ~脳トレを含めての体操。。自分の手
なのに、自分の思うとおりに動かない!?

DSC_0107 (1)

DSC_0108 (1)

からだを動かしたあとは~
みんなでタオルを使ったゲーム大会
これも、実は認知症にならない為に、原因となる転倒を予防したりできる
目的もあるのです体幹を鍛える、体をねじる運動を交えたゲームです
DSC_0111
必死な皆さんと、焦らせる職員

みんなで楽しんでいると、あっという間に時間が来ちゃいました
DSC_0110


今回、丹南きらめきの地元である家久町で開催させて頂き、
さらに
地域とのつながりの大切さを学ぶことができました

これからも、地域の皆さまへのお役立ちができますよう
頑張っていきたいと
思います

それぞれの地域にあるきらめきの拠点では、無料で認知症講座にも
出向きますよ~興味のある団体さま、ご相談くださいね

つぎの更新もお楽しみに

  お問い合わせは 最寄りの「きらめき」まで   
 
きらめき - コピー (2) - コピー



 


  ■ 坂井きらめき 0776-72-3901
         (坂井市坂井町大味56号)
 ■ 大野きらめき 0779-66-1211
         (大野市天神町3番21号)
 ■ 勝山きらめき 0779-87-2511
         (勝山市元町2丁目5-12)
 ■ 岡保きらめき 0776-52-0830
         (福井市曽万布町7字18番1) 
   
■ 宝永きらめき 0776-24-0800
         (福井市宝永3丁目3-1)
 ■ 羽水きらめき 0776-32-6000
         (福井市羽水1丁目107番地)
 ■ 江守きらめき 0776-35-0660
         (福井市江守中町2号12番地)
 ■ 鯖江きらめき 0778-52-8050
         (鯖江市小黒町3丁目10-21)
 
■ 丹南きらめき 0778-22-5001
         (越前市家久町49字)
 ■ 敦賀きらめき 0770-21-1500
         (敦賀市公文名11号403番地の1)
 ■ 小浜きらめき 0770-56-5757
         (小浜市遠敷9丁目501)

 県民せいきょう ホームページ はコチラから

image






















 




3b53c6a4-s (2)


69c65919-s