★☆きらきら☆★ハーツきっずだより♪

ハーツきっずには、子供の笑顔があふれています。 ハーツきっずには、お母さんの笑顔があふれています。 気軽に覗いてみてください。

2015年07月

発表!ハーツきっずの歌にくぎづけ!!

こんにちは!ハーツきっずです。
こりするーむ(2歳児プレ保育)の子ども達は、今日も元気いっぱい!

実は。。。「ハーツきっずのうた」を作りました~☆☆
そして今日は、その歌をこりすさんの前で踊りと一緒に初披露しました。
コリス①コリス③








コリス④コリス⑤








コリス②














先生が一番楽しそう!

子ども達も初めての踊りを見よう見真似で踊ってくれました。

可愛い~


●お知らせ●
2016年度のこりするーむの募集が始まります。
まずは説明会にご参加くださいね。説明会参加の募集開始は8月1日~です。
詳しくはこちらのチラシをご覧下さい。
私たちと一緒に楽しい1年間を過ごしましょう♪

きっずはるえ~おしゃべり カフェ~

こんにちは。ハーツきっず はるえです。
7月23日の午前中のひろばで「おしゃべり カフェ」を開催しました。
今回のママトークのタイトルは、利用頂いているママたちからのリクエストにお応えして「夏休み・お盆やすみ どこへ行きますか?何をしますか?」 でした。
そして、これもママたちからのご意見で「子どもの月齢が近いママ同士でお話したい」を受けて、2つのグループに分かれて、和やかにお話しする時間を持ちました。
実家は県外で福井やその近隣のお出かけスポットの情報を知れた方もいれば、気になっていたスポットを、同じような月齢のお子さんが楽しめたのかな?など、より具体的で生の情報交換が出来たようでした。
今回集まった貴重な情報は、ママたちで簡単にまとめていただき、ひろばに貼ってありますよ!ひろば利用の時に、他のママ達も是非、チェックを!
そうめん1









盛り上がったお話の後は夏の風物詩「流しそうめん」をしたんですよ。
小さなお子さんをお連れの方も考えられたので、今回はひまわりるーむで、特設流しそうめん会場を設置。「流しそうめん、初めてです!」という方々ばかりで、とても楽しく、おしゃべりしながら、美味しく食べて頂けたようでした。
そうめんはCO-OPの北海道産小麦使用の商品つゆはCO-OPそうめんつゆストレート 丸大豆しょうゆ使用、化学調味料は使用していない物をセレクトしました。
「身体は食べたものから出来ている」 大切な家族により良いものを食べさせてあげたいですよね。
これも一つのアイディアとして、そうめんつゆに CO-OP イタリア産あらごしトマトをまぜる提案をしてみました。
ママ達からもとっても好評!!「家でもやってみます。」「これなら、野菜も摂れますね」 と言ってくださっていましたよ。
そうめん2そうめん3









次回の「おしゃべり カフェ」は9月
どんなテーマで、ママトークしたいですか?こんな、商品食べてみたいです!
等、ママたちからのご意見・ご要望をお待ちしてまーす。ひろばスタッフに、お気軽に声をかけてくださいね。
今回、参加できなかった方もしていただいた方も、みなさんのご参加お待ちしています。 

きっず志比口~お父さんと遊ぼう~

こんにちは!きっず志比口です。

先週の土曜日に「お父さんと遊ぼう:パパの読み聞かせ&ふれあい遊びとママ企画リンパマッサージ」を開催しました。
NPO法人パパHANDSの岡田さんに来ていただき「読み聞かせ&ふれあい遊び」をしました。
ママだけ別のお部屋に移動する時の、パパの心配そうな顔(汗)
そして、子どもさんも大泣き・・・(泣く)
ママも、心配そうな顔で移動されました。
講座が始まると、なんとか子どもさんを落ち着かせようと抱っこしているパパの顔・・・見ていてほほえましかったですよ。
そして講座が進む中で、な!なんと!!気持ちよさそうに寝てしまいました。
上手にお布団の上に起こさずに寝かせることができた後の、パパの「やった!!!」と自信満々のお顔が印象的でした。
20150725パパふれあい220150725パパふれあい









20150725パパふれあい320150725パパ読み聞かせ (2)
















心配そうに様子を見に来られたママも、寝ている姿にホッと一安心&パパの偉業に(笑)驚いている様子でした。
ママのリフレッシュ講座では、リンパマッサージを開催。日ごろの疲れを癒すことができたようです。
20150725パパママのリンパ20150725パパママのリンパ2










不器用ながらも、ママには勝てない。。。と思いながらも、一生懸命子どもさんと向き合うパパ。素敵ですね
8月は、「パパと子どもの体操&ママはフラワーアレンジメント」です。(予約受付中!)
フラワーアレンジメントは、フラワーアレンジメントのフォトフレームを作ります!
 

きっず志比口~夏がきた!!うさぎるーむのくだものの日~

こんにちは!毎日暑いですね!!ハーツきっず志比口です。
うさぎるーむ(一時預かり)のお友達は元気いっぱいです。

さて、うさぎるーむでは毎月3日間おやつの時間に”くだものの日”をやっています。
季節の果物をおやつで提供しています。スイカ!!!夏ですね~☆☆

すいかおやつ 
















 大きなお口で、「いっただっきま~す!!」
果物の日1果物の日2
 

















 

親子交通安全教室を開催しました!!

こんにちは
毎日、暑い暑い日が続きますね
みなさん、体調を崩したりしていませんか?

でも、ハーツきっずの子ども達は 、元気いっぱい!!
外に出かける事も多くなってくるこの時期
きっず羽水では、「親子交通安全教室」がありました

005









交通指導員さんに来て頂き、親子ひろばの参加者と
こるするーむの親子が、交通安全のポイントを学びました

017









交通指導員さんは、子ども達にも興味を持ってもらえるように、
影絵遊びやアンパンマンの人形などを使いながら、
お話してくださいました



013









また、右手を意識してもらえるようにと、かわいいアンパンマンなどの腕輪
も用意してくれて…プレゼントしてくださいましたよ

015








子ども達は大喜びでした

021









また、お母さん達にも、
「黄色信号は止まる!」
「チャイルドシートにしっかり座らせる!」
「後部座席もシートベルトをする!」
など、こわーい事例も含めて、伝えてくださいました。

022









お母さん方も真剣に話に聞き入ってくださいましたよ

024









026









036









横断歩道の渡り方も実践学習しました。

大人は子どもの手首を持つ事、
道を歩く場合は、子どもは建物側、大人は道路側を歩く事
斜め横断などはしないなど、
大人がまず交通安全を守る事
子どもは大人を見て、真似をしますよ~
などなど…

040








参加された方からも
「子どもの命は親が守る!今まで以上に気をつけます。」
「子どもに教える前に自分の交通ルールを見直し、
マナーを守って行動しようと思いました。」
など、交通安全に対する意識がアップしたようです
本当に、かわいい子ども達のために、大人がしなければいけない事
考えて行動していきたいですね

きっず羽水でした



 
記事検索
プロフィール

fukuicoop

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ