★☆きらきら☆★ハーツきっずだより♪

ハーツきっずには、子供の笑顔があふれています。 ハーツきっずには、お母さんの笑顔があふれています。 気軽に覗いてみてください。

2015年10月

☆☆ハーツきっず学園~新聞紙遊び~☆☆

こんにちは~!!ハーツきっず学園から、一時預かり(うさぎるーむ)の活動の様子をお届けしますね~☆☆

最近はいいお天気が続き、お散歩に出る事が多いのですが、ちょっと天気が怪しい時は、お部屋での遊びを楽しみます!!

今日は、大好きな、新聞紙遊び~~新聞紙を出した途端、ワーイと集まり出した子供達ビリビリ大胆に破る子、また小さくちぎる子、集める子、新聞紙の絵を
見て楽しんでいる子、遊び方は様々です

a1










ビリビリ破った新聞紙を集めて。。。
 a2

  







 1、2、3~~!!パラパラ

 a3

   








キャーと大騒ぎもう1回!もう1回!と何回も楽しみましたいっぱい遊んだ後は。。。

a4a5

   








ビニールテープで貼ってもらって、ボールの完成お土産にみんな持って帰りました

一時預かりでは、このように、お家では出来ない体験をいっぱいしてお友達と楽しい時間が過ごせたらと思っています。同年齢のお友達から刺激を受けると、発達面でも成長すると思います

ぜひ、一時預かりを利用して、お母さんの疲れも癒して下さいね!きっず学園からでした

ひろばウエルカムキャンペーン開催中です♪

こんにちは!朝晩は冷え込むようになってきて、色づいていく葉っぱを見ながら「秋だなぁ」と感じる季節になってきましたね♪

さて、きっずはるえ、学園、志比口、羽水では、「ひろばウエルカムキャンペーン」を実施しています。
楽しくて記念になる製作を楽しんでくださいね~。
また、「まだ遊びに行ったことがない!」という方は、これを機会にぜひハーツきっずのひよこるーむ(子育てひろば)に遊びにいらしてくださいね。

それでは、志比口でのキャンペーンの様子をお伝えします。
12









34
















56









78









910









志比口、学園では、親子で手形アートを実施しています。
手形でこ~んな可愛い動物さんができるんですね♪
記念になりますね。

また、きっず羽水では、お子さんの手形でしおりを作って持って帰れますよ
これもまた可愛い!!
usui 







 


きっずはるえでは、写真入りのカレンダーを作成できます。こちらは、予約優先となっています。
毎日見るカレンダーが可愛いお子さんの写真入りだと、無駄に見たくなりますね(笑)
写真を2枚お持ちくださいね。
harue

















どの製作も、参加費は「無料」です。
企画のある日、土曜日は実施していませんのでご了承ください。(はるえは、土曜日実施しています)

各施設をまわって、いろんな製作に挑戦するのも楽しそうですね。
皆さん、まだきっずに行ったことがないというお友達も誘って遊びにきてくださいね

お父さんと遊ぼう「ファミリー遠足(さつま芋堀り)」に行って来ました!


こんにちは~!
今月のお父さんひろばは、
「ファミリー遠足」企画で中橋農園に出かけて、
「さつま芋堀り」をしました

春に植えたさつま芋の苗が5ヶ月たち、
ついに芋掘りの時期を迎えました

IMG_0011








「さつま芋は、捨てる所が無いんですよ!」
と、食育講座の玉村先生に教えて頂き、
さつま芋の「くき」を使った料理法など、
教えてもらいました

IMG_0005IMG_0008








まず、ツルまくりからの作業です。
ママや子ども達からの応援を受けて、
パパ達が力を合わせて進めていきました

IMG_0015IMG_0017







IMG_0013








黒いビニールシートも、土が着いていて
意外と重いのですが…
さすがパパ達です
ザーッと、めくってくれました!

そして、いよいよ芋掘り開始です。


IMG_0020IMG_0028







IMG_0024IMG_0030







IMG_0033








家族で力を合わせて、
「うんとこしょ~どっこいしょ~!」
「あっお芋の頭が、見えたよ~」
 「うわー!大きい~」
「たくさん出てきた~」
など、歓声を上げながら夢中でお芋掘りを
楽しみました

その後は、掘りたてのお芋を蒸かし、試食しました。

IMG_0052IMG_0059







IMG_0056








秋空の下、広い畑で自分達で掘ったお芋は、
格別に美味しかったようです。
子ども達も、たくさんおかわりして、
ママ達がびっくりするぐらいでした

試食しながら、
畑を貸して頂いている中橋さんや、
食育講座の玉村先生に、野菜の話を教えてもらいました

IMG_0037IMG_0041








最後に、掘ったお芋の前で写真を撮って、
お土産のお芋を持って帰りました
IMG_0065IMG_0062








みんなの家では、どんなお料理になって
食卓に登場するのでしょうか?!
また、遊びに来て教えてくださいね~♪

ハーツきっずでは、「お父さんと遊ぼう」を開催しています。
まだまだこれからも楽しい企画が、たくさんあります
是非、お気軽に参加してみてくださ~い✨


来週からは、こりするーむ(2歳児プレ保育)のみんなも、
お芋掘りに出かけます。お天気になぁ~れ!






ハーツきっずまつり開催しました!大盛況!

こんにちは!先日のハーツきっずまつりのご報告です。

お天気にも恵まれ、たくさんの方に来場いただきました!それでは、まつりの様子を一挙公開いたします~


まずは、オープニング&ふくぴよ隊の演奏です。こりするーむ(2歳児プレ保育)のお友達(総勢70名)による「ハーツきっずの歌:みんなを笑顔に」の初披露!!可愛く踊ってくれました。ふくぴよ隊の演奏は、とっても素敵でした~最後に生協のゆるキャラも登場☆☆
1まつりオープニング2まつりオープニング2









3ふくぴよ写真14ふくぴよ写真2









5ふくぴよ写真36まつりふくぴよ写真4










ハイハイレース、かけっこレース、障害物レースも大盛況!
8まつりかけっこ7まつりはいはいレース1










9まつり障害物









JAFさんによる子ども免許証作りも大人気でした!
10JAFの子ども免許証










ママさん達によるクラフトマーケット&ワークショップも初企画!初めて出店されるママさんもいらっしゃいました。
11クラフトマーケット12まつりワークショップ









子育て委員会企画の、簡単おもちゃ作り、手作りおもちゃで遊ぼうも幅広い年齢の方に喜んでいただきました
14まつり手作りおもちゃで遊ぼう15まつり手作りおもちゃで遊ぼう2









入り口では、LPAの会、組合員活動による「乳がん触診キッド体験&バルーン&ゲームコーナー」。
16まつりLPA写真217まつりLPA乳がん触診キッド









18まつり乳がん触診キッド2









たんぽぽ便でおなじみの無店舗事業からは、ジュースの試飲がありました
19無店舗ジュース試飲コーナー









きっずの講座でおなじみの先生方による、ハンドマッサージ、子育て相談コーナーも人気!
20まつりハンドマッサージ









4月から開所した児童クラブからは、マーブリング、ゆらゆらパンダの製作など、ならではの楽しい企画がいっぱい!
21まつり児童クラブマーブリング22まつり児童クラブゆらゆらパンダ









今回は、初めて食の販売も行いました。ハーツ学園からは、ワンコイン商品の販売。
そして、キャラベニストtomoの「キャラおにぎり弁当」販売もありました!
23まつりキャラおにぎり弁当24まつりキャラ弁当2









Npo法人パパHANDS岡田さんの絵本の読み聞かせ。お父さんならではの迫力で面白かったです。
そして、エンディングの「新聞ドーム」!!!
予想以上な大きさの新聞ドームができあがりました!子どもから大人までおおはしゃぎ♪
26まつり新聞ドーム
27まつり新聞ドーム2









28まつり新聞ドーム329新聞ドーム1









ざ~っと駆け抜けて紹介しましたが、本当に盛りだくさんの内容となりました。
たくさんのご来場ありがとうございました!

ハーツきっずはるえ便り♪

こんにちは。ハーツきっずはるえです。
今日は、2歳児プレ保育 こりするーむの活動を紹介します。

9月のとってもお天気のいい日に、こりすのお友達みんなで、お散歩に出かけたときのこと・・・・
田んぼには、収穫を目前にした稲が黄色いじゅうたんのように広がっていました
先生が、みんなに「これが、毎日食べている ご飯 になるんだよ!」と教えてあげると、どの子もじーっと、たくさんのお米をつけた稲穂をながめ・・・「お米のにおいがするね」といった子もいました

こりするーむでは、月に一度「おにぎりおやつ」の日があります。

稲に興味深々だった子どもたちに、「食育」につながればと・・・
みきえ先生が持ってきてくれた「新米」で、おにぎりを作って「おにぎりパーティー」をすることに!!

ピカピカのきれいなお米をさわって、この前、お散歩で見た、稲の皮を取ると、こんなお米になることをお話し・・・
順番にお米を研ぐこともやってみました。
おにぎり1 









おにぎり3









今日は、もちきび、黒豆、赤米、はと麦などが入った「CO-OP おいしい雑穀 15穀」を入れることに

おにぎりと一緒に「きゅうりの浅付け作り」もしてみました
「おいしくなあれ~」「おいしくなあれ~」と、順番にもみもみ・・・


下準備が出来て、遊んでいると・・・、ご飯が炊けるとってもいい匂いが、お部屋中に・・・
「もう、できたかな」「いい匂いするね~」「早く食べたいね」と、子どもたち。炊き上がった時はに、大喜び!!でした。

その後は、お待ちかねの「おにぎりパーティー」
小さな手で、一生懸命おにぎりをつくりました。 一つは、おやつに一つはお迎に来てくれたママの分。
おにぎり4









おにぎりときゅうりのおやつ 
おにぎり5









どの子も、おいしそうにペロリと食べていました。

田んぼで収穫前の稲を見て、お米を触り、匂いをかぎながら炊けるまで待ち、自分でにぎって食べた子どもたち・・・五感をフルに使っての、今回の「おにぎりパーティー」子どもたちの心の栄養にもつながっていたらいいなぁ~と思います。
記事検索
プロフィール

fukuicoop

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ