こんにちは

ハーツきっずでは 、毎月1回「お父さんと遊ぼう」を行なっています。
今月は「畑の野菜を採りにいこう」という企画があり、
中橋農園に行って来ました

16組の親子が参加してくれましたよ
16畑の野菜を取りに行こう 001







あいにくの小雨模様の日になってしまい、残念ながら
さつま芋の苗植えは出来ませんでした

でも、中橋さんにビニールハウスの紹介をしてもらいました。
なんと…36個もハウスがあるそうです
16畑の野菜を取りに行こう 00516畑の野菜を取りに行こう 007







16畑の野菜を取りに行こう 00616畑の野菜を取りに行こう 008







かわいい赤ちゃん苗のハウスや、美味しそうな収穫前のお野菜達が
並んでいるハウスなど…
雑草も1つひとつ、手作業で取っているそうです。
とっても大変ですが、そうやって愛情を持って育てているんですね。
だから、とっても美味しいしっかりした野菜が出来ているんですね
16畑の野菜を取りに行こう 013
 






ひとまわりした後は、いよいよ収穫体験!
ご自慢の「水菜」 を収穫させてもらいました
16畑の野菜を取りに行こう 01616畑の野菜を取りに行こう 017 







親子で土の中から水菜を抜き取りました。
スポっと抜ける感覚がなんともいえない様子で、子ども達は大喜びでした
16畑の野菜を取りに行こう 02116畑の野菜を取りに行こう 024 







16畑の野菜を取りに行こう 030 







生の葉っぱも食べてみましたよ
16畑の野菜を取りに行こう 03116畑の野菜を取りに行こう 032
 






更に…美味しい調理法も教えてもらいました
16畑の野菜を取りに行こう 038 







「最近は、科学的な強いにおいの物が世の中にあふれていますが、
身近にある葉っぱのにおいなど、子ども達にかがせてあげて下さいね。
においなどの五感を刺激する事って大事です!!」
っと、食育講座の玉村先生も伝えて下さいました
16畑の野菜を取りに行こう 046







そして、今回の試食は、「ねぎサラダ」です。
生ねぎで美味しい1品 ができるんですよ。
子ども達のかわいいお口の中に、パクパク入っていきました。
16畑の野菜を取りに行こう 04116畑の野菜を取りに行こう 04316畑の野菜を取りに行こう 044







おかわりもいっぱい食べて…
16畑の野菜を取りに行こう 04516畑の野菜を取りに行こう 047







「こんなに野菜を食べてくれるなんて」 
っと、パパもママもびっくりだったようです 

他にも、
「 ハウスの案内や野菜の話など親も興味のある事が見聞きできてとても勉強になりました。」
「 野菜がはえている様子は見た事がなかたので、良い体験になりました。」
など、いろんな声が集まりました。
10月には、さつま芋掘りの体験もありますよ。
ぜひ、お申し込み下さいね

もちろん今年度も、いろんな企画があります。
親子で子育てを楽しんでくださいね
詳しくはこちら…

ハーツきっず羽水でした