こんにちは~!
今月のお父さんひろばは、
「ファミリー遠足」企画で中橋農園に出かけて、
「さつま芋堀り」をしました

春に植えたさつま芋の苗が5ヶ月たち、
ついに芋掘りの時期を迎えました

IMG_0011








「さつま芋は、捨てる所が無いんですよ!」
と、食育講座の玉村先生に教えて頂き、
さつま芋の「くき」を使った料理法など、
教えてもらいました

IMG_0005IMG_0008








まず、ツルまくりからの作業です。
ママや子ども達からの応援を受けて、
パパ達が力を合わせて進めていきました

IMG_0015IMG_0017







IMG_0013








黒いビニールシートも、土が着いていて
意外と重いのですが…
さすがパパ達です
ザーッと、めくってくれました!

そして、いよいよ芋掘り開始です。


IMG_0020IMG_0028







IMG_0024IMG_0030







IMG_0033








家族で力を合わせて、
「うんとこしょ~どっこいしょ~!」
「あっお芋の頭が、見えたよ~」
 「うわー!大きい~」
「たくさん出てきた~」
など、歓声を上げながら夢中でお芋掘りを
楽しみました

その後は、掘りたてのお芋を蒸かし、試食しました。

IMG_0052IMG_0059







IMG_0056








秋空の下、広い畑で自分達で掘ったお芋は、
格別に美味しかったようです。
子ども達も、たくさんおかわりして、
ママ達がびっくりするぐらいでした

試食しながら、
畑を貸して頂いている中橋さんや、
食育講座の玉村先生に、野菜の話を教えてもらいました

IMG_0037IMG_0041








最後に、掘ったお芋の前で写真を撮って、
お土産のお芋を持って帰りました
IMG_0065IMG_0062








みんなの家では、どんなお料理になって
食卓に登場するのでしょうか?!
また、遊びに来て教えてくださいね~♪

ハーツきっずでは、「お父さんと遊ぼう」を開催しています。
まだまだこれからも楽しい企画が、たくさんあります
是非、お気軽に参加してみてくださ~い✨


来週からは、こりするーむ(2歳児プレ保育)のみんなも、
お芋掘りに出かけます。お天気になぁ~れ!