2019年03月20日

しあわせ報告。写真で一目惚れされた「ちびちゃん」

FullSizeRender


「ちびちゃん」の幸せ報告です。「ちびちゃん」は個人(K)さんが保護していた猫さんです。3月17日(日)メンバーNとMがお届けしました。




新しい飼い主さんは、越前市のSさんです。Sさん(お母さま)が以前飼われていた猫が「ちびちゃん」にソックリで、名前も同じ「ちびちゃん」だったらしく、ブログ掲載の7日後にお見合いお問い合わせメールをいただきました。(Sさま、メール転送の不具合でご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。)


お子さんたちと「ちびちゃん」の到着をとっても楽しみに待ってくれていました。Sさんは立派な3段ゲージを用意して下さっていたので、まずは「ちびちゃん」を、お父さんが組み立ててくれた2段ゲージの中へ。(馴れるまでは2段ゲージにしてもらっています。)


IMG_7598


※猫さんは環境(生活をする場所)が変わると、とても不安に思ったり怖がったりして、狭い場所や人の手が届かない所に隠れてしまいます。


暗くて狭い場所に潜んでなかなか出て来なかったりするため、まずは6畳くらいの一部屋や2段ゲージなどを用意していただき、環境やお世話をする人(飼い主さん)に慣れるように様子をみてもらっています※




 「ちびちゃん」はKさんが保護している猫のうち一番馴れている子だったそうですが、今日はいつもと違う場所だから?か、移動用ゲージに入れられるのが3回目だから?か、Kさん宅でもなかなか移動用のゲージに入らなったそう。


IMG_7596


IMG_7597



Sさんの家に着いてからも警戒して2段ゲージになかなか入らず(苦笑)やっと入ってくれた後もずーっとトイレから動かず…でした。


これは決しておかしな事ではなく、ほとんどの猫は初めてお届けするお宅では怖がって固まります。それでも少しずつ馴れていき、オモチャで遊んだり、甘えるようになるので安心して下さいね。


Sさんは『ゆっくりとうちの子になっていってほしいです』と言って下さり、少しずつ「ちびちゃん」の心をほぐしてくださるでしょう。


また、Sさんからは当会にご寄付をいただきました。本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。


このたびは「ちびちゃん」を迎えていただきましてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。「ちびちゃん」やさしいご家族の元でいっぱいいっぱい幸せにね〜(*'▽')♥ 


* * *


お届けした翌日に里親Sさまよりメールが届きました。『今日、朝見たらキャットフードが少なくなっていました! そして家に帰るとトイレをしていて これからが楽しみです 』



IMG_7617





fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | 卒業犬・卒業猫

2019年03月19日

☆☆最新☆☆飼い主さんを募集している猫たち(3月中旬〜)

  

次回のふれあい譲渡会は
4月14日(日曜)10時からです。


譲渡会の前でも、
お見合いは保護主さん宅との
日時相談でいつでも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

お見合い専用お問い合わせフォーム
パソコン用こちら>>
携帯用はこちら>>

ご支援のお願い>>

  



仮名「ぎんなん」くん(オス・1歳未満)

3月12日保護。ワクチン摂取すみ。ウイルス検査マイナス。去勢手術すみ。保護した時から撫でてあげることができます。落ち着いていて懐っこいお利口さん。掲載日03/19
IMG_7636



仮名「あずき」ちゃん(メス・1〜2歳)

シャム系でブルーアイの美人さん。人馴れしています。今後はあたたかいお家で暮らせるといいなぁ。宜しくお願いします。避妊手術すみ。ウイルス検査すみ。掲載日03/01

FullSizeRender


仮名「よっちゃん」(オス・2〜3歳・MAさん)

3月3日保護時の体重4キロ。白黒の猫さん。検診すみ。去勢手術すみ。ノミダニ駆除すみ。ウィルス検査(エイズ白血病)共にマイナス。突然やってきた子。しばらくご飯をあげ様子を見ていたが他の猫にいじめられご飯を十分に食べていませんでした。保護主の膝にも乗ってくるとても人懐っこいかわいい男の子。掲載日03/04
IMG_7390



仮名「泰平」くん(オス・約8ケ月・TAさん)
ワクチン接種すみ。去勢手術すみ。ウイルス検査すみ(エイズ・白血病)共に陰性。ウルトラ甘えん坊さん。アーモンドアイの男のこ。好奇心旺盛、元気いっぱいです。掲載日02/01
FullSizeRender


仮名「チョコ」くん(オス・約7ケ月・Iさん)
健康診断すみ。去勢手術すみ。ワクチン接種すみ。ウイルス検査マイナス。シャム系で目はブルー。優しくて懐っこい性格で可愛い声で鳴きます。食物アレルギーがあるためフードは病院食を与えています。普通のフードより高額になりますのでご理解いただける方宜しくお願いします。掲載日2018/11/02
IMG_4674



仮名「こなつ」ちゃん(2才頃・メス・TAさん)
保護主さん宅でのお見合い希望です。
健康診断済み・避妊手術済・ワクチン済・ウィルス検査共に(−)
人が大好きな甘えん坊さん。先住猫さんがどんな子も受け入れてくれず、辛い思いをさせているので、こなつちゃんだけを家族にして下さる方を募集しています。掲載日2018/12/24
田宮こなつ2


仮名「ララ」ちゃん(1歳半くらい・メス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。避妊手術済み。動くものにとても興味がありおもちゃで遊ぶのが大好きな女の子。あたたかいお家の中で一生の家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくださる方どうぞよろしくお願いします。再掲載日2018/10/07
IMG_3894



仮名「しろ」くん(2歳・オス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。
去勢手術済み。レボリューション塗布。血液検査済み→エイズ、白血病検査(−)手足が長く跳躍力が抜群でとても元気な男の子。あったかいお家の中で一生の家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくださる方どうぞよろしくお願いします。掲載日2018/07/17
789361_1531792499



仮名「くろ」くん(1歳半くらい・オス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。去勢手術済み。血液検査・エイズ白血病=マイナス。レボリューション塗布。保護したときから怪我で片目が見えていません。しかし健康状態は問題なくとても元気です。爪をたてる事もなく甘えん坊な一面もあります。あったかいお家の中で一生の家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくださる方どうぞよろしくお願いします。掲載日2018/07/20
789361_1532047655




=以下はお見合いやトライアルがある猫ちゃん=

仮名「コロ」ちゃん(メス・約9ケ月・Kさん)

トライアルがあります。
健康診断すみ・ウイルス検査(エイズ白血病)マイナス。避妊手術すみ。ちびちゃんと姉妹。下の写真は病院で検診時の写真なので緊張していますが保護主は抱っこできます。
掲載日2019/02/20
FullSizeRender



仮名ニャンダメス・推定3歳・TUさん)
トライアル予定があります。
下の段の画像をクリックするとかわいい動画があるよ。白に茶模様のメス。避妊手術すみ。
エイズ検査、ワクチン済み。健康で元気いっぱい。ブサかわいい感じの愛着あるお顔の猫さん。掲載日2018/06/04
IMG_4166






fukuidogcat at 14:28|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主(里親)さん探し | 猫の里親さん探し。

2019年03月18日

ちょこちょこお知らせ。

いつもご支援ありがとうございます。


こちらメンバーの自宅に用意した、
保護猫ちゃんの *一時預かり* 部屋。



FullSizeRender



すこし前から某地区での関わり。


先週、
ウイルス検査などを済ませた猫さんが、

無事にお引越し完了です。


環境に慣れ、落ち着いてから、
キュートな写真が撮れるでしょう。


里親さん募集ページに、
かわいいお顔を載せてあげたいので
掲載まで
しばらくお待ちくださいね。


皆さんからご支援いただいた、
キャットフードや毛布、
3段のキャットゲージなどが、
すごく助かっています。



FullSizeRender



有難く使わせていただいています。


*一時預かり* とは??
保護した猫の新しいお家(里親さん)が、
決まるまでの間、
自宅でお世話をするボランティア。


一時預かりボランティアの
過去の関連記事はこちら>>







さて、
4月の第2日曜日に予定している

ふれあい譲渡会では、
チャリティミニバザーも開催予定です。
ちょこちょこと準備中。



IMG_7595


FullSizeRender



皆さま末長いご支援を
どうぞよろしくお願いします。


今夜は、
啓発パネル作成チームの集まり。
仕事や家事をしながら頑張ってます。
大野や鯖江のメンバーさん増えました。


明日は、お届けした猫ちゃんの
しあわせ報告を更新できるかな。



    



 里親さんからのおたよりご紹介ページ>>

 飼い主のいない猫の手術助成金について>>

 飼い主さんを募集している猫たち>>

 ご支援のおねがい>>

 Amazonほしいものリスト>>





.


fukuidogcat at 18:28|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ・ご支援、ご寄付の御礼 | みんなの活動の記録

2019年03月17日

【里親さん募集】4歳のメス犬 / 福井県敦賀市

福井県敦賀市からです。
家庭の事情で飼えなくなりました。

写真のワンちゃんを
大切に飼ってくださる家族を
探しています。

10歳の柴犬はこちら>>

下記の連絡先まで
ご連絡をお願いします。
連絡先= 070-5630-2429


IMG_7588


・4歳のメス犬
・ミックスで小型犬
・おとなしくほとんど吠えない

・お散歩に行ったことがなく
・トイレのしつけしていない
・不妊手術していない
・他になにもしていない
・男性が少し苦手かも





投稿日2019年03月17日(日)





:


fukuidogcat at 21:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主(里親)さん探し | 犬の里親さん探し。

ペット増えすぎ、環境省が対策指針 飼い主社会的孤立も

引用元 2019年3月16日 朝日新聞ニュース>>

 ペットのイヌやネコが世話できないほどに増え、悪臭や騒音で近隣とトラブルになる例が相次いでいることから、環境省はこうした事態を未然に防ぐための自治体向けのガイドライン作りに乗り出す。近く専門家による検討会を立ち上げ、議論を始める。
野良猫3

 ペットが増えすぎて飼い主が対応できなくなった状態は「多頭飼育崩壊」と呼ばれる。昨秋には、名古屋市の市営住宅で約40匹のネコを不衛生に飼育したとして、飼い主が動物愛護法違反の疑いで書類送検されるなど問題となる例が各地で出ている。

環境省はこうした事態を未然に防ぐため、過去の事例を分析し、多頭飼育崩壊に陥る兆候やその際に自治体でどんな対応ができるのかといった予防策や、実際に起きた場合のイヌやネコの保護などの対応策などをまとめる。

 また、対応できないほどペットを飼ってしまう飼い主は、社会的に孤立していたり、心の病などを抱えていたりと、福祉的な支援が必要なケースがあることも指摘されている。このため、自治体内での動物愛護部局と福祉部局の連携や、地域社会との協力の在り方なども検討するという。

環境省の2016年度の調査では、イヌやネコの2頭以上の飼育に対し、自治体に複数の苦情が寄せられた事例が全国で2199件あった。悪臭(809件)や騒音(515件)などが多かった。汚物や人への危害といった苦情もあったという。

 増えすぎて飼いきれなくなったペットを自治体が引き取ったものの、次の飼い主が見つからず、結果的に殺処分される例もあるという。環境省動物愛護管理室は「多頭飼育崩壊を未然に防ぐことで、殺処分も減らしていきたい」としている。(川村剛志)









fukuidogcat at 17:23|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 関連記事(Facebookページやその他からの情報・ニュース) 

2019年03月15日

市・町の飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費助成について

平成31年度において、飼い主のいない猫(野良猫)の不妊・去勢手術費助成を予定している、県内の市町を紹介します。
 
1匹当たりの助成額は、各市町とも、メスは7千円、オスは5千円です。

それ故、1匹当たりの自己負担は、メスが8千円、オスが5千円と軽減されます。助成総額及び実施時期は、下記の通りです。

この機会に、野良猫の不幸な命が生まれないように、是非手術をしていただきますよう、よろしくお願い致します。

申請書は各市町、同ホームページ及び協力動物病院等より入手できます。

なお、詳細は、実施時期が近くなりましたら、各市町のホームページに掲載されますので、ご覧になっていただきますよう、よろしくお願い致します。


1.福井市 :助成総額は71万5千円、実施時期は6月1日〜

2.永平寺町:
助成総額は 6万円、  実施時期は4月1日〜

3.坂井市 :
助成総額は49万5千円、実施時期は4月1日〜

4.あわら市:助成総額は 10万円、    実施時期は4月1日〜
 








0-1






fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ・野良猫の手術費用・助成金 | お知らせ・ご挨拶・御礼・お願い・その他いろいろ

2019年03月12日

3月のふれあい譲渡会の御礼。ご支援の御礼。

IMG_7478


IMG_7501



「平成」が残り50日なんだそう。寒かったり、暖かかったり、三寒四温を繰りかえしながら、ゆっくり確実に春に近づいているこの頃。


3月10日(日)の譲渡会は思いのほかあたたかい日でした。皆さま、朝早くからのご来場ありがとうございました。


先月に引き続き、この日も落ち着いた成猫さんたち合計4匹が参加しました。参加予定だった「よっちゃん」は急遽、おやすみとなり、参加予定ではなかった「ピカ子」ちゃんが飛び入り参加となりました。



IMG_7495


IMG_7506


IMG_7505



里親希望者さまは11組で、ご縁があった猫ちゃんは、譲渡会の翌日にすでにお届け終了しているコもいます。「トライアル」といって里親希望者さまのご家庭でお試し期間にはいる猫さんもいます。またブログでご報告させていただきます。


引き続き、飼い主さんを募集している猫たちがいます。こちらをクリック>> 
ふれあい譲渡会以外でもお見合いは可能です。お気軽にお問い合わせくださいませ。



IMG_7484


IMG_7481



見学に来てくださった方々もありがとうございました。そして、毎月のように応援に駆けつけてくださる方、猫たちのためにタオルやキャットフード、ペットシーツなどの支援物資を届けてくださる方、いつも本当にありがとうございます。


福井市から60キロほど離れた嶺南地方から電車に乗って、両手いっぱいに支援品を届けてくださった方もいらっしゃいました。


多くの皆さま方からの真心のご支援に、メンバー一同心より御礼申し上げます。
Amazonのほうからのご支援もいつも本当にありがとうございます。大切に使わせていただいています。


会場の募金箱は16,131円でした。


IMG_7498


IMG_7490


IMG_7467



ご来場者のなかには、ご近所の野良猫さんの避妊去勢手術についてのご質問もあり、助成金のことなどをアドバイスさせていただきました。


他には、譲渡会に参加してない猫ちゃんのお問い合わせお電話もいただきました。



* * *



先月2月の猫の譲渡数は《合計7匹》でした。TNRの数は会の負担で1匹。お手伝いした数は5匹です。お手伝いとは、野良猫の避妊去勢手術のための捕獲や病院への送迎などを、会のメンバーが手伝った件数です。


== 2019年の譲渡数と、お手伝いした数 ==
1月=猫の譲渡数は6匹・お手伝い0匹
2月=猫の譲渡数は7匹・TNR数は会の負担で1匹・お手伝いが5匹



IMG_7479


IMG_7483


IMG_7475



次回の譲渡会は4月14日(日)の予定です。


たいへん有難いことに、駐車場あり冷暖房ありの室内の広いスペースをお貸しいただける方からお申し出をいただきまして、4月からはそちらを使わせていただける運びとなりました。詳しいご案内はまたこちらのブログでご報告いたします。末長いご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。


いつも本当にありがとうございます。




編集・K









fukuidogcat at 12:38|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ・ご支援、ご寄付の御礼 | 譲渡会やイベントのご案内(ご報告)

2019年03月08日

【里親さん募集】メスの柴犬。大切にしてくださる方を探しています。

福井県鯖江市の高齢の方が、
写真のワンちゃんを
大切に飼ってくださる家族を
探しています。

下記の連絡先まで
ご連絡をお願いします。
連絡先= 070-5630-2429


IMG_7458


・10歳のメス犬
・体重8キロ
・不妊手術すみ

・ワクチン接種=毎年
・フィラリア予防=毎年
・狂犬病予防注射=毎年


おとなしくほとんど吠えない。
2年前からアトピーを持っており
薬を服用しています。

換毛期になると、
痒がりますが服用で落ち着いています。
薬代は1ケ月に約1万円ほど。
その他は健康優良です。


投稿日2019年03月08日(金曜 )





:


fukuidogcat at 15:53|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主(里親)さん探し | 犬の里親さん探し。

3月10日(日)午前10時より、猫のふれあい譲渡会のお知らせ。

FullSizeRender
3月10日(日) 
午前10時〜12時まで
福井繊協ビル1階・正面の入り口にて

住所は福井市大手3丁目7−1
地図は→こちらです。

 駐車場は「繊協ビルP」「左桂枝神社P」「市役所P」
が、手頃に利用できると思います。



outline_01

IMG_6829

IMG_6892


3月10日(日)の譲渡会に参加する猫たちの
写真やプロフィールは、

譲渡会をお休みするコも載っていますが、
引き続き、飼い主さんを募集しています。
お見合いも可能ですので宜しくお願いします。



《 おねがい 》

保護動物や保護主さんのさまざまな状況により
急遽、譲渡会に参加できなくなる場合があります。
なるべく最新の情報を掲載するよう心がけておりますが、
お見合いなどで里親さんが決まっていることもあります。
何卒、ご了承くださいませ。





また、譲渡会の当日のことですが、
保護猫たちの健康状態を考え、
猫たちは10時すこし前に会場入りします。

9時20分〜30分など早くお越しいただきましても、
会場は準備中につき、
10時までお待ちいただいております。
どうぞご理解のほどよろしくお願いします。



IMG_6261

IMG_6820

2015-07-31-12-59-09


2017-12-04-17-42-44



末長いご支援を
どうぞよろしくお願いいたします。

当会の収支報告は、毎月、
《ホームページ》に更新しています。
現在、ホームページを工事中です。




IMG_7099


写真上
譲渡会でご縁があった猫ちゃん。
里親さまからのお便りコーナー>>

ペットは家族になります☆
ご家族み〜んなで
会いにきてくださいね☆






         


 

その他の情報は、ホームページもご覧ください。
Facebookページは【こちら】です。
ツイッターは【こちら】です。



NPO法人 福井犬・猫を救う会


当会は基本的に引き取りを行っていません。


FullSizeRender









続きを読む

fukuidogcat at 05:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内(ご報告) | あたらしい飼い主(里親)さん探し

2019年03月07日

☆飼い主さんを募集している猫たち(3月初旬)

  

次回のふれあい譲渡会は
3月10日(日曜)10時からです。

譲渡会以外でも、
お見合いは保護主さん宅との
日時相談でいつでも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

お見合い専用お問い合わせフォーム
パソコン用こちら>>
携帯用はこちら>>

ご支援のお願い>>


  



仮名「ぴかこ」(メス・1歳くらい)

譲渡会に参加しご縁がありました。避妊手術すみ。ウイルス検査マイナス。人馴れしているサビ猫さん。03/10掲載
IMG_7499


仮名「よっちゃん」(オス・2〜3歳・MAさん)
譲渡会に参加予定です。
3月3日保護時の体重4キロ。白黒の猫さん。検診すみ。去勢手術すみ。ノミダニ駆除すみ。ウィルス検査(エイズ白血病)共にマイナス。突然やってきた子。しばらくご飯をあげ様子を見ていたが他の猫にいじめられご飯を十分に食べていませんでした。保護主の膝にも乗ってくるとても人懐っこいかわいい男の子。掲載日03/04
IMG_7390


仮名「さといも」ちゃん(オス・5〜6ケ月)

譲渡会に参加します。
キジトラ柄。去勢手術すみ。ウイルス検査すみ。ワクチンすみ。まだ臆病なところはありますが抱っこできます。掲載日03/01
FullSizeRender



仮名「あずき」ちゃん(メス・1〜2歳)

譲渡会に参加します。
シャム系でブルーアイの美人さん。人馴れしています。今後はあたたかいお家で暮らせるといいなぁ。宜しくお願いします。避妊手術すみ。ウイルス検査すみ。掲載日03/01
IMG_7290


仮名「コロ」ちゃん(メス・約9ケ月・Kさん)

譲渡会に参加します。
健康診断すみ・ウイルス検査(エイズ白血病)マイナス。避妊手術すみ。ちびちゃんと姉妹。下の写真は病院で検診時の写真なので緊張していますが保護主は抱っこできます。
掲載日2019/02/20

FullSizeRender



仮名「泰平」くん(オス・約8ケ月・TAさん)

ワクチン接種すみ。去勢手術すみ。ウイルス検査すみ(エイズ・白血病)共に陰性。ウルトラ甘えん坊さん。アーモンドアイの男のこ。好奇心旺盛、元気いっぱいです。掲載日02/01
FullSizeRender


仮名「チョコ」くん(オス・約7ケ月・Iさん)
健康診断すみ。去勢手術すみ。ワクチン接種すみ。ウイルス検査マイナス。シャム系で目はブルー。優しくて懐っこい性格で可愛い声で鳴きます。食物アレルギーがあるためフードは病院食を与えています。普通のフードより高額になりますのでご理解いただける方宜しくお願いします。掲載日2018/11/02
IMG_4674



仮名「こなつ」ちゃん(2才頃・メス・TAさん)
保護主さん宅でのお見合い希望です。
健康診断済み・避妊手術済・ワクチン済・ウィルス検査共に(−)
人が大好きな甘えん坊さん。先住猫さんがどんな子も受け入れてくれず、辛い思いをさせているので、こなつちゃんだけを家族にして下さる方を募集しています。掲載日2018/12/24
田宮こなつ2


仮名「楽」ちゃん(1歳くらい・メス・OKUさん)
12月18日保護。健康診断すみ。避妊手術すみ。検便=マイナス。エイズ白血病検査=マイナス。(掲載2018/02/24)
FullSizeRender




仮名 ララちゃん(1歳半くらい・メス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。避妊手術済み。動くものにとても興味がありおもちゃで遊ぶのが大好きな女の子。あたたかいお家の中で一生の家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくださる方どうぞよろしくお願いします。再掲載日2018/10/07
IMG_3894


仮名 くろくん(1歳半くらい・オス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。去勢手術済み。血液検査・エイズ白血病=マイナス。レボリューション塗布。保護したときから怪我で片目が見えていません。しかし健康状態は問題なくとても元気です。爪をたてる事もなく甘えん坊な一面もあります。あったかいお家の中で一生の家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくださる方どうぞよろしくお願いします。掲載日2018/07/20
789361_1532047655


仮名 しろくん(2歳・オス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。
去勢手術済み。レボリューション塗布。血液検査済み→エイズ、白血病検査(−)手足が長く跳躍力が抜群でとても元気な男の子。あったかいお家の中で一生の家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくださる方どうぞよろしくお願いします。掲載日2018/07/17
789361_1531792499



仮名 しろちゃん(1歳すぎ・メス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。2017.4.8生まれ。避妊手術済み。レボリューション塗布。血液検査済み→エイズ、白血病検査(−)下記ちびちゃんと姉妹です。お目目がタレ目なところがとっても可愛いです。他の猫の面倒を見る優しいお姉ちゃん的存在。あったかいお家の中で、一生家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくれる方どうか宜しくお願いします。掲載日2018/03/13
きうり しろ



仮名 ちびちゃん(1歳すぎ・メス・KIさん)
保護主宅でのお見合い希望です。2017.4.8生まれ。避妊手術済み。レボリューション塗布。血液検査済み→エイズ、白血病検査(マイナス)上記しろちゃんと姉妹です。他の11ヶ月の猫と比べるととても小ぶりな女の子です。ボール遊びが大好きで、ボールをなげると犬のようにボールを取りに行って持ってきてくれます。あったかいお家の中で、一生家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくれる方どうか宜しくお願いします。※鼻水、鼻づまりでただいま投薬中。掲載日2018/03/13
きうり ちび



仮名 ふうくん(1歳すぎ・オス・KIさん)
保護主宅でのお見合い希望です。2017.4.11生まれ。去勢手術済み。レボリューション塗布。血液検査済み→エイズ、白血病(マイナス)よく食べよく遊び、よく寝る健康優良児。おんぶとお膝に乗るのが大好きでとってもいい子です。あったかいお家の中で、一生家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくれる方、どうか宜しくお願いします。掲載日2018/03/13
きうり ふぅ



仮名ちびちゃん メス・推定3歳・TUさん)
ご縁があったそうです。
下の画像をクリックするとかわいい動画があります。白黒メス・2018年5月避妊手術・エイズ検査ワクチンすみ。おとなしい性格。
掲載日2018/05/24
FullSizeRender




仮名ニャンダメス・推定3歳・TUさん)
下の段の画像をクリックするとかわいい動画があるよ。白に茶模様のメス。避妊手術すみ。エイズ検査、ワクチン済み。健康で元気いっぱい。ブサかわいい感じの愛着あるお顔の猫さん。掲載日2018/06/04
IMG_4166



仮名「ちび」ちゃん(メス・約9ケ月・Kさん)

お見合いがあり譲渡成立しました。
健康診断すみ・ウイルス検査(エイズ白血病)マイナス。避妊手術すみ。コロちゃんと姉妹。下の写真は病院で検診時の写真なので緊張していますが保護主は抱っこできます。
掲載日2019/02/20

FullSizeRender



以下はトライアルがある猫さんです。

仮名「もも」くん(オス・8ケ月・Nさん)
2/24〜トライアル後に正式譲渡となりました!
茶トラのオス猫さん。去勢手術すみ。ウイルス検査すみ。健康診断すみ。人懐っこい猫さん。掲載日2018/12/10
IMG_5536


仮名「ビー」くん(オス・約8ケ月・TAさん)

トライアルから正式譲渡になりました!
ワクチン接種すみ。去勢手術すみ。ウイルス検査すみ(エイズ・白血病)共に陰性。まっくろな体にまん丸お目めがチャーミングな男の子。はじめは人見知りしますが慣れてくると抱っこが大好きでおねだり上手。先輩猫ちゃんや同じ歳位の猫ちゃんが一緒のほうがいいです。高いところが好き。掲載日02/01
FullSizeRender


fukuidogcat at 18:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主(里親)さん探し | 猫の里親さん探し。

2019年03月06日

深刻な問題。「多頭飼育崩壊」

Sです。いつもありがとうございます。空前のペットブームが続くペット産業市場。しかし その影で深刻な問題が起きています。


一般家庭、繁殖業者やペットショップ、アニマルカフェなどによる多頭飼育崩壊が、年々増加をたどる一方で 深刻化しています。


5

d


^貳眠板蹐砲茲訛親飼育崩壊

犬猫のペットを飼育する際、不妊去勢を施さずに 無計画に飼っていたことで繁殖を繰り返し、数が増えて行き、経済的にも環境的にも 破綻してしまった状態のこと。 


ペットの繁殖力についての認識不足が招く、特に猫の繁殖力は驚異的です。特に年々増加しているのが一人暮らしの高齢者による 多頭飼育崩壊です。

もともとペット不可の市営住宅で、最初にオス猫とメス猫を1匹づつ飼い、不妊去勢手術をしなかったことで、40〜50匹に増え 強制退去させられた例もあります。


数が増えれば当然、掃除も行き届かず、糞尿にまみれた部屋、餌も十分もらえずみんな痩せ細り、病気が蔓延。家の中で猫が亡くなっていても気がつかない人もいます。


w


不妊去勢手術をしなかったためにケンカをし、オス猫は子猫を食べてしまったり、共食いをするケースもある。不妊去勢をする余裕がなくこれ以上増えると困るのでトイレにメス猫だけ何年もの間、16匹も閉じ込めて飼っていたという、聞くに耐えられない例もある。


一人暮らしの高齢者が亡くなったり施設に入られたりして 数十匹の猫が放置され、ボランティア団体や管理指導センターへの相談が増加をたどる一方です。


ペットを飼う前に人間の家族が暮らすだけでなく、ペットも不自由なく暮らしていけるかどうかを把握する必要があると思います。自身の経済力、体力、年齢、環境など照らし合わせ、自分の身の丈に合った飼育数に抑えるにはどうすれば良いのか??


不妊去勢手術をする以外ありません。不妊去勢することを「かわいそうだから」とか「自然のままがいい」とかいう人も少なくありません。手術をしない飼い主はその子がもっともっとかわいそうな状況になる可能性があることを理解しなければいけません。


不妊去勢をすることは、子供を作らないだけではなく、発情はそれだけでもオス、メスともに精神的肉体的に大きな負担(ストレス)をかけます。発情だけきてそれをガマンやしつけで乗り切ることは大きな苦痛であり、負担なのです。子供を産まないようにすることはやむを得ないことと考えられます。


これは人の都合ですが不用意に繁殖することで捨てられたり、悲惨な環境で飼われたりするのを 防ぐためでもあるのです。一番最初に不妊去勢手術をしていれば、ごく普通の犬猫を飼っているお宅のままで犬猫を可愛がり、犬猫に癒され、ペットも自分自身も悲しいつらい目にあうことはなかったのでは・・・。


a

画像はネット上より


飼い主とペットの生活が 行き届かなくなってしまうと言った、お互いに不幸な結果を招くだけでなく 無駄鳴き、ケンカ、騒音被害、著しく不衛生な環境など。近隣住民にも大きな問題が発生します。


多頭飼育崩壊した人はみんな『最初は こうなるとは予想もしていなかった』と思います。こうなってしまっては本当の動物愛護とは言えません。ペットを迎える前に自分の年齢に見合った年齢の子を飼う。特に猫は20年も生きる子も
少なくない今、70歳代で仔犬や子猫を飼うことは難しいです。


後見人(後々引き取ってくれる人)がいない70歳の人なら、8歳〜10歳位の子を飼う選択もあります。20年後のことを考えて飼って欲しいと思います。


多頭飼育崩壊になってしまってからでは 家族もペットも幸せにはなりません。地域の中で埋もれがちな、一人暮らしの高齢者による多頭飼育崩壊の増加、少子高齢化、単身世帯の増加が進むこの社会背景にあるとも言われています。


*多頭飼育している人でも、すべてに不妊去勢手術をし、経済的にも環境的にも、家族もペットもストレスなく暮らしている家では崩壊とは言いません。



no title


繁殖業者による多頭飼育崩壊

人気種を大量に繁殖させたものの、人気種が変わるなどして売れなくなった結果、経営が行き詰まり飼育崩壊するケース。動物は生涯、狭いゲージに閉じ込められたまま糞尿まみれの不衛生極まりない劣悪環境で、皮膚病を初めとする病気が蔓延したり 糞尿や遺体が放置されたりする場合もある。


利益目的であるため 利益を繰り返すことも多い。繁殖業者が動物を放置したまま身を隠し、建物内で動物が亡くなっていたり、餓死寸前で発見される場合もある。高齢の繁殖業者も多く、入院したり亡くなったりして動物だけが放置されることもある。


アニマルカフェなどの多頭飼育崩壊

不妊去勢を施さなかったことによる飼育頭数の増加により、経営困難になる例もある。動物が病気になっても治療も受けず その結果蔓延し大半の動物が亡くなったケースもある。






.



fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬と猫のいろいろ 

2019年03月04日

新しい家族とのご縁むすび。もうすぐ猫の譲渡会。参加しませんか。

IMG_7365



いつもご支援ありがとうございます。次の日曜、3月10日はJR福井駅前の福井繊協ビルの屋内をお借りして、猫たちの譲渡会です。

 
生後約6ケ月以上の猫さんを保護している方で、里親さがしにお困りの方、3月10日(日)の譲渡会に参加してみませんか。
 
下記の条件をお読みいただき、参加できる方はお電話くださいませ。2〜3匹ほど参加できるスペースがあります。

猫ちゃんの安全のためにお伝えしたい事もございますので必ず事前に電話でお申し込みください。譲渡会の日に突然会場に猫ちゃんを連れて来ることはお控えください。

 

 ・検診ウイルス検査すみ
 ・避妊去勢手術すみ
 ・ノミダニ駆除すみ
 ・朝9:40頃までに会場に来れる方
 

3月10日(日)の譲渡会参加についての連絡先は 070-5630-2429 まで。相談も可能です。*当会は基本的に引き取りは行っていません。
 

 3月10日(日)10時〜12時まで 
猫のふれあい譲渡会のお知らせ

 
 

    
 
 

月に1回程度開催している譲渡会では、たくさんのねこさんがあたらしい家族になってくれる方をお待ちしています。
  
少し成長した中猫、1歳を過ぎた成猫、子猫。こわくてケージの隅にうずくまる子や、ケージから出たいと落ち着かない子もいます。新しいご家族とのご縁がつくように、ねこさん達には頑張って参加してもらっています。
 
時には1匹に何組かの申し出がかさなることもあります。
誰からも声のかかっていない子を希望してくれる方もいます。
 
この子しか目に入らない!という気持ちも、どんな子でも迎えいれてあげたいという気持ちも、ありがたく受け止めています。
 
いくつかの細い糸を切れないようにつないでいくような、時には絡まった糸をほどいて結びなおすような、それでも1本でも多くつないであげられるように、メンバーはお手伝いを続けています。
 
せっかくつながった命が、人間の都合や不注意で、悲しい結末にならないために、新しい飼い主さまには条件を設けています。質問もたくさんします。どうぞ、ご理解くださいね。( *おたよりコーナーブログより引用 
 
 



fukuidogcat at 10:25|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ふれあい譲渡会のお知らせ | 猫の里親さん探し。

2019年03月01日

増えてきた猫の相談。活動いろいろ。

いつもありがとうございます。Amazon経由で届きました支援物資や、メンバーが直接いただいた支援品はたいせつに使わせていただいています。


いつも気にかけてくださり、あたたかいご支援を本当にありがとうございます。


IMG_7226


2月の中旬頃から、猫の相談が増えています。
メンバーNさんが昨年の夏頃に、ある人から受けた相談で動いているのは、餌付けしていたノラ猫さんが昨年の5月頃に4匹の子どもを生んだ。近所から苦情が出たため、親と子ども4匹を家の中に入れた。以後、外には出していない。


金銭的余裕がないようで、昨年の福井市のノラ猫の助成金で、親猫と子ども2匹には、避妊することができました。残りの子ども2匹はまだ未避妊で愛護協会の助成金で残り2匹は何とかするようお話したり、いろいろ努力しています。




今から約2年前のことですが、福井市某地区の
里親さん宅にお届けに行った際、里親さん宅のすぐ近所に、たっくさんのノラ猫さんがいることが分かり、当会の負担で何匹も手術しました。


その猫たちの餌やり人に、当時、手術費の交渉や話し合いなどをしましたが、『こちらから頼んだ訳でもないのに何でお金を出さないといけないのか! 』という言葉が、その方から返ってきたこともあり、それ以上言いませんでした。


自分が餌付けしている猫たちがそれほどまでに価値もない命だ、といってるように感じました。家族は猫アレルギーで、その人だけが餌付けしている。当時、みんな痩せほそっていて、まともに餌ももらえていなかったようなので(ごく少量、餓死しない程度にばらまくだけ)私は今でも時々、差し入れを持って行きます。この差し入れの餌は会からの負担ではなく、個人的にしています。


そして先日、「
耳カット」のないメス猫を見かけました。そばによって来て簡単に捕まえられる子なので、避妊手術することができました。そしてウイルス検査も陰性だったことと、ボランティア送迎してくださったOさんが、譲渡会までなら預かれるよ!と、申し出てくれ、他にもタイミングがよかったので、保護することができました。




その他にも越前市のことなど、メンバーNさんとMAさんが、何度も現場へ足を運んでいます。その場所では、ずーーっと以前に『 餌付けするな! 』と、餌やり人に注意した男性がいました。


野良猫の苦情をセンターに相談し、来てくれたが、センターのほうでは捕獲も保護もできないので…と言われ、男性は諦めました。


一時は10匹もいたそうで あちこち散らばり、今は4匹。その男性は、『一代限りの命で終わらせてくれればワシは何も言わん! 増えるから、発情の声がうるさいから文句を言うのじゃ!! 』と、メンバーNさんに訴えます。ごもっともです。


この地域だけの話ではなく、餌をばらまくだけで手術する金銭的な余裕がない。猫はドンドン増え続ける。ほんとうに頭を抱えます。


次の譲渡会は3月10日(日)です。皆さま今月もどうぞよろしくお願いします。猫たちの譲渡会のお知らせ>>




(S/編集K)


IMG_7290


IMG_6829




fukuidogcat at 11:20|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote みんなの活動の記録 | ・野良猫の手術費用・助成金

2019年02月25日

3月1日から申請受付スタート/飼い主のいない猫の不妊去勢手術 助成交付のお知らせ。


スクリーンショット 2019-02-09 19.04.56

JSPCAでは不妊去勢手術費用の一部を助成します。 
〜今を生きている命は幸せに、
不幸な命は生み出さない!〜


申請される方は以下の注意事項と、
HP内の《こちらの助成事業ページ》
よくご確認いただき申請をお願いします。

詳しくはこちらをクリック>>




2019年春期
飼い主のいない猫の
不妊去勢手術助成金交付のお知らせ

こちら>>

飼い主のいない猫の不妊去勢手術助成金交付のお知らせ

3月1日より2019年春期として「飼い主のいない猫」を対象に受付を開始します。申請される方は、以下の注意事項とHP内助成事業ページをよくご確認いただき、申請をお願いします。不備があった場合は無効とさせていただきます。

予算に限りがございますので、予算に達した時点で終了させていただきますことをご了承願います。

毎年、3月1日から春期、9月1日より秋期の受付を開始予定ですので、本協会のHPFacebookの最新情報をお見逃しなくお願いします。引用元>>


(注意事項)
  • ・応募書類を各自ダウンロードし、必要事項をご記入の上、必要書類と共に郵送でお申込みください。
  • 応募書類は左上に「2019春 廖2019春◆廖2019春」と明記されたもののみを有効とさせていただきます。(以前のものは使用できませんのでご注意ください)

  • ・3月1日受付分より、2019年春期申請とさせていただきます。
    ⇒2月1日以降の手術領収書がご利用になれますが、術後1ヵ月以内の申請が対象となりますので、協会到着日にご注意ください。また、3月1日以前に到着したものは無効となりますので併せてご注意願います。
  • ・お問い合わせは電話のみとさせていただきます。

お問合せ先 >> 
公益財団法人 日本動物愛護協会
〒107-0062
東京都港区南青山1-15-15
乃木坂パークフロント2F
☎ 03-3478-1886 (平日10-12時、13-17時) 
http://www.jspca.or.jp/joseikin.html





.




fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 関連記事(Facebookページやその他からの情報・ニュース) | ・野良猫の手術費用・助成金

2019年02月23日

収容されている犬の情報(首輪と鎖つき迷子犬)公示動物情報。

首輪がある2匹のワンちゃんです。大野市で保護された1匹には鎖もついています。皆さんのご近所、職場近くで見かけるワンちゃんではないですか??


お知り合いの方のワンちゃんではありませんか。ジョギングやお散歩途中で見かけるワンちゃんではないですか??『犬がいなくなった』と話している方はいませんか??


下の写真のワンちゃんに心当たりがある方は、至急、下記の福井県動物管理指導センターまで連絡をお願いします。


スクリーンショット 2019-02-22 12.42.02

写真上は、
2月15日に大野市泉町付近で保護。
青い首輪に切れた鎖つき。
・オス犬の柴犬


スクリーンショット 2019-02-23 18.30.56

写真上は、
2月23日に福井市春山にて保護。
黒い首輪(ハート柄)あり。
・黒いオス犬



▶︎福井県動物管理指導センター本所
福井市徳尾町 0776-38-2212

▶︎福井県動物管理指導センター嶺南支所
敦賀市開町 0770-22-3747

詳しくはこちら>>




=====================

福井県内の公示動物情報 
収容動物(犬・猫)情報
  
▶︎収容・公示犬猫の情報を見る>>

▶︎センターの連絡先は??
嶺南支所もあります>>

================



飼っている犬や猫が迷子になったらすぐに、動物管理指導センターに連絡してください。

福井県では、動物管理指導センターに収容された所有物不明の動物に対し、所有者を探すための措置として、収容した日から3日間公示を行います。(引用)


公示期間内に所有者が判明しなかった動物の情報ページもありますので、気になる方は、上記のリンク先からご確認おねがいします。



スクリーンショット 2019-02-22 12.56.25


問い合わせ連絡先・エリア案内こちら>>

福井県動物管理指導センターTOPこちら>>





.




fukuidogcat at 18:34|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 福井県動物管理指導センター | 保健所(センター)に収容されている犬猫の情報

2019年02月20日

☆飼い主さんを募集している猫たち(2月中旬)

    

当会のふれあい譲渡会は
毎月第2日曜を予定しています。


譲渡会以外でも、
お見合いは保護主さん宅との
日時相談でいつでも可能です。
お気軽にお問い合わせください。
お見合い専用お問い合わせフォーム>>

ご支援のお願い>>


    



仮名「ちび」ちゃん(メス・約9ケ月・Kさん)

健康診断すみ・ウイルス検査(エイズ白血病)マイナス。避妊手術すみ。コロちゃんと姉妹。下の写真は病院で検診時の写真なので緊張していますが保護主は抱っこできます。掲載日2019/02/20

FullSizeRender


仮名「コロ」ちゃん(メス・約9ケ月・Kさん)

健康診断すみ・ウイルス検査(エイズ白血病)マイナス。避妊手術すみ。ちびちゃんと姉妹。下の写真は病院で検診時の写真なので緊張していますが保護主は抱っこできます。掲載日2019/02/20

FullSizeRender



仮名「アサリ」ちゃん(メス・約6ケ月)
健康診断すみ・レボリューション済み・検便すみ・ウイルス検査(エイズ白血病)マイナス。不妊手術すみ=近況はこちらをクリック>
キジ白の猫さん。現在人馴れ訓練中のため譲渡は先になります。保護時の体重1.6キロ。掲載日2018/11/26
IMG_6247


仮名「泰平」くん(オス・約8ケ月・TAさん)

ワクチン接種すみ。去勢手術すみ。ウイルス検査すみ(エイズ・白血病)共に陰性。ウルトラ甘えん坊さん。アーモンドアイの男のこ。好奇心旺盛、元気いっぱいです。掲載日02/01
FullSizeRender


仮名「チョコ」くん(オス・約7ケ月・Iさん)
健康診断すみ。去勢手術すみ。ワクチン接種すみ。ウイルス検査マイナス。シャム系で目はブルー。優しくて懐っこい性格で可愛い声で鳴きます。掲載日2018/11/02
IMG_4674



仮名「こなつ」ちゃん(2才頃・メス・TAさん)
保護主さん宅でのお見合い希望です。
健康診断済み・避妊手術済・ワクチン済・ウィルス検査共に(−)
人が大好きな甘えん坊さん。先住猫さんがどんな子も受け入れてくれず、辛い思いをさせているので、こなつちゃんだけを家族にして下さる方を募集しています。掲載日2018/12/24
田宮こなつ2

仮名「ヤンヤン」くん(8ケ月・Nさん)
去勢手術すみ。ウイルス検査すみ。健康診断すみ。とても人懐っこい猫さん。成猫とほぼ変わらない身体の大きさに見えますがまだまだ子猫ちゃん。掲載日2018/11/12
FullSizeRender


仮名「楽」ちゃん(1歳くらい・メス・OKUさん)
12月18日保護。健康診断すみ。避妊手術すみ。検便=マイナス。エイズ白血病検査=マイナス。(掲載2018/02/24)
FullSizeRender




仮名 ララちゃん(1歳半くらい・メス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。避妊手術済み。動くものにとても興味がありおもちゃで遊ぶのが大好きな女の子。あたたかいお家の中で一生の家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくださる方どうぞよろしくお願いします。再掲載日2018/10/07
IMG_3894


仮名 くろくん(1歳半くらい・オス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。去勢手術済み。血液検査・エイズ白血病=マイナス。レボリューション塗布。保護したときから怪我で片目が見えていません。しかし健康状態は問題なくとても元気です。爪をたてる事もなく甘えん坊な一面もあります。あったかいお家の中で一生の家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくださる方どうぞよろしくお願いします。掲載日2018/07/20
789361_1532047655


仮名 しろくん(2歳・オス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。
去勢手術済み。レボリューション塗布。血液検査済み→エイズ、白血病検査(−)手足が長く跳躍力が抜群でとても元気な男の子。あったかいお家の中で一生の家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくださる方どうぞよろしくお願いします。掲載日2018/07/17
789361_1531792499



仮名 しろちゃん(1歳すぎ・メス・KIさん)

保護主宅でのお見合い希望です。2017.4.8生まれ。避妊手術済み。レボリューション塗布。血液検査済み→エイズ、白血病検査(−)下記ちびちゃんと姉妹です。お目目がタレ目なところがとっても可愛いです。他の猫の面倒を見る優しいお姉ちゃん的存在。あったかいお家の中で、一生家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくれる方どうか宜しくお願いします。掲載日2018/03/13
きうり しろ



仮名 ちびちゃん(1歳すぎ・メス・KIさん)
保護主宅でのお見合い希望です。2017.4.8生まれ。避妊手術済み。レボリューション塗布。血液検査済み→エイズ、白血病検査(マイナス)上記しろちゃんと姉妹です。他の11ヶ月の猫と比べるととても小ぶりな女の子です。ボール遊びが大好きで、ボールをなげると犬のようにボールを取りに行って持ってきてくれます。あったかいお家の中で、一生家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくれる方どうか宜しくお願いします。※鼻水、鼻づまりでただいま投薬中。掲載日2018/03/13
きうり ちび



仮名 ふうくん(1歳すぎ・オス・KIさん)
保護主宅でのお見合い希望です。2017.4.11生まれ。去勢手術済み。レボリューション塗布。血液検査済み→エイズ、白血病(マイナス)よく食べよく遊び、よく寝る健康優良児。おんぶとお膝に乗るのが大好きでとってもいい子です。あったかいお家の中で、一生家族になってくれる方、愛情いっぱい注いでくれる方、どうか宜しくお願いします。掲載日2018/03/13
きうり ふぅ



仮名ちびちゃん メス・推定3歳・TUさん)
下の画像をクリックするとかわいい動画があります。白黒メス・2018年5月避妊手術・エイズ検査ワクチンすみ。おとなしい性格。
掲載日2018/05/24
FullSizeRender




仮名ニャンダメス・推定3歳・TUさん)
下の段の画像をクリックするとかわいい動画があるよ。白に茶模様のメス。避妊手術すみ。エイズ検査、ワクチン済み。健康で元気いっぱい。ブサかわいい感じの愛着あるお顔の猫さん。掲載日2018/06/04
IMG_4166




以下はトライアルがある猫さんです。

仮名「もも」くん(オス・8ケ月・Nさん)
トライアル予定があります。
茶トラのオス猫さん。去勢手術すみ。ウイルス検査すみ。健康診断すみ。人懐っこい猫さん。掲載日2018/12/10

IMG_5536


仮名「おにぎり」くん(オス・約1歳弱)

追記=トライアルから譲渡決定しました!
きじ白。ワクチン接種すみ。去勢手術すみ。ウイルス検査すみ(エイズ・白血病)共に陰性。突然ゴロンと横になりお腹を見せるのが大好きな懐っこい男の子。捨てられたのか迷子になったのか寒いお外で飢えと寒さに耐えていました。やさしい里親さまお待ちしています。掲載日02/04
IMG_6815


仮名「ビー」くん(オス・約8ケ月・TAさん)

ワクチン接種すみ。去勢手術すみ。ウイルス検査すみ(エイズ・白血病)共に陰性。まっくろな体にまん丸お目めがチャーミングな男の子。はじめは人見知りしますが慣れてくると抱っこが大好きでおねだり上手。先輩猫ちゃんや同じ歳位の猫ちゃんが一緒のほうがいいです。高いところが好き。掲載日02/01
FullSizeRender


fukuidogcat at 09:30|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主(里親)さん探し | 猫の里親さん探し。

2019年02月19日

ずっと寒さと飢えに耐えていたよ。またきち君のしあわせ報告。(元名おにぎり)

数ヶ月の間、野良の生活をしていて、どうみても元飼い猫だったと思われる「おにぎり君」。保護時から超、超、懐っこい猫さんでした。

君はいったいどこから来たの?捨てられたの???車の荷台に乗り込んでしまったの??それとも未去勢だったため、発情がきて迷子になりお家に帰れなくなってしまったの??

寒い寒いお外で、交通量の多いパチンコ屋さんで景品のお菓子をもらい、餓えと寒さに耐えていた君。パチンコ屋に来るお客さんに、負けた腹いせで足で蹴っ飛ばされても、いつも君は景品交換所で誰かがくれるお菓子を待っていたね。

人馴れした「おにぎり君」の相談を受けた時、私は真菌(カビ)の子猫を保護中で、おにぎり君を保護することができませんでした。その子猫は完治し、里親さんが決定しました。

それからもずっと君は、寒くても寒くても我慢しながら、毎日パチンコ屋の景品交換所でご飯を待つ日々。私も何とか保護部屋の空きができたこともあり、保護する決意をしました。

参加した2月の譲渡会。君は大人気。どっしり構えたあの余裕のお姿、ちいさな子どもさんがゲージ越しに手を入れても、まったく動じることなくとてもお利口さんでした。


FullSizeRender


IMG_6880

2月のふれあい譲渡会で。
最初からグイグイ前にきてるので
ドアップしか撮れず。笑。



そして、先住猫5ヶ月の「こてつ君」がいるM様のお宅へ、トライアルで行きましたが、トライアルで様子をみるまでもなく、2匹はすぐに仲良しに。数日後には2ショットのかわいい写真がM様から送られてきました。


IMG_7100

里親さん宅に着くやいなやこのお姿。


IMG_7099

ご飯まちの2匹。
先住「こてつ君」よりもグイッと前へ。


* * *


里親M様は、それはそれは我が子同然に、ペットを愛するご家族で。リビングはまるで猫ちゃんのお部屋そのもの。


2匹目を迎えるにあたりキャットタワーが2台も。そして人間用のオコタ(炬燵)があるのに、なんと猫用オコタまで(笑)


ご自分たちの物はどこにあるんだろう?と思うくらい猫ちゃん仕様になっていて。私は感激でした。
家族につけてもらった新しいお名前は「またきち君」です。


IMG_7098

お父さんのお膝の上で
恍惚の表情。


IMG_7101

和室デビューの日。
同じ後ろ姿に思わず笑みが。




    




動物遺棄、虐待は犯罪です

次のような行為は動物愛護管理法により罰せられます。

*動物虐待=みだりに傷つけたり殺してしまう。2年以下の懲役または 200万以下の罰金。見つけたら最寄りの警察にご連絡お願いします。


*ネグレクト=著しく不衛生な環境で飼育したり、餌や水を十分に与えず愛護動物を不健康な状態にする。狭いゲージに入れっぱなし、散歩に連れて行かないなど。これらも虐待で100万以下の罰金。動物管理指導センターにご相談ください。

*愛護動物遺棄=愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬猫、家ウサギ、鶏、アヒル、家鳩。その他、人が占有している動物で哺乳類または爬虫類に属するもの。愛護動物を遺棄することは100万以下の罰金。最寄りの警察にご連絡ください。



(メンバーS)
.



fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote みんなの活動の記録 | 犬猫しあわせ報告

2019年02月18日

譲渡会後のしあわせ報告。トライアルから正式譲渡など。 

保護猫「こまちゃん」は、1月の譲渡会の後、春江町のNさんご一家の元へトライアルで行っていました。その後、正式譲渡が決まり、2月9日に契約書を交わしてきました。


IMG_6974

譲渡会のときの様子。


Nさんご一家は猫さんを飼うのははじめて。
二段のキャットケージも購入され、室内フリーにしてあり、いつもはお母さんのベッドの上で寝たり、夜は自分から二段ケージのほうに入って眠る、「とても賢い子です」と。


DSC06309

新しい家族に
つけてもらったお名前は
「ゆき」ちゃんに。


小学生のお嬢さんに一番懐いていて、この子には抱っこされるけど、他の大人には抱っこキライだそうです。苦笑。


お嬢さんは「ゆきちゃん」がお家に来てから、
学校から帰るとすぐ勉強して、あとで「ゆきちゃん」と遊ぶのが日課になったそうで。すぐ勉強してくれるので「ゆきちゃん」のお蔭と、ご家族は喜んでいました。 


ありがとうございました。ゆきちゃん、しあわせにね。



***



「ももちゃん」という長毛の三毛猫さんも1月20日からトライアルへ行っており、その後、正式譲渡のご連絡をいただきました。


先週2月16日(土)は、個人保護Tさんの「ビー君」がトライアルで大野市へ。リピーターさんで先住猫「すずちゃん」とても元気そうでした。人がくると玄関には近寄らない子で、階段から様子を伺っていました。写真は撮れませんでした。


翌日17日(日)は、同じく、Tさん保護の「シロ子ちゃん」を、福井市内にお住まいの里親さんの元へお届けいたしました。


IMG_7096

写真上・シロ子ちゃん

写真下・2月の譲渡会で。

IMG_6884



***



Amazonから支援物資が届きました! 活動のなかで大切に使わせていただきます。いつも真心のご支援をありがとうございます。


FullSizeRender


IMG_6976






.


fukuidogcat at 17:48|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | 卒業犬・卒業猫

2019年02月17日

飼い主のいない猫の不妊去勢手術助成金交付のお知らせ(日本動物愛護協会 jspca / 2019年春期)


スクリーンショット 2019-02-09 19.04.56

JSPCAでは不妊去勢手術費用の一部を助成します。 
〜今を生きている命は幸せに、
不幸な命は生み出さない!〜


申請される方は以下の注意事項と、
HP内の《こちらの助成事業ページ》
よくご確認いただき申請をお願いします。

詳しくはこちらをクリック>>




2019年春期
飼い主のいない猫の
不妊去勢手術助成金交付のお知らせ

こちら>>

飼い主のいない猫の不妊去勢手術助成金交付のお知らせ

3月1日より2019年春期として「飼い主のいない猫」を対象に受付を開始します。申請される方は、以下の注意事項とHP内助成事業ページをよくご確認いただき、申請をお願いします。不備があった場合は無効とさせていただきます。

予算に限りがございますので、予算に達した時点で終了させていただきますことをご了承願います。

毎年、3月1日から春期、9月1日より秋期の受付を開始予定ですので、本協会のHPFacebookの最新情報をお見逃しなくお願いします。引用元>>


(注意事項)
  • ・応募書類を各自ダウンロードし、必要事項をご記入の上、必要書類と共に郵送でお申込みください。
  • 応募書類は左上に「2019春 廖2019春◆廖2019春」と明記されたもののみを有効とさせていただきます。(以前のものは使用できませんのでご注意ください)

  • ・3月1日受付分より、2019年春期申請とさせていただきます。
    ⇒2月1日以降の手術領収書がご利用になれますが、術後1ヵ月以内の申請が対象となりますので、協会到着日にご注意ください。また、3月1日以前に到着したものは無効となりますので併せてご注意願います。
  • ・お問い合わせは電話のみとさせていただきます。

お問合せ先 >> 
公益財団法人 日本動物愛護協会
〒107-0062
東京都港区南青山1-15-15
乃木坂パークフロント2F
☎ 03-3478-1886 (平日10-12時、13-17時) 
http://www.jspca.or.jp/joseikin.html





.




fukuidogcat at 21:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 関連記事(Facebookページやその他からの情報・ニュース) | ・野良猫の手術費用・助成金

2019年02月16日

しじみちゃん、わたしのお家。好きでノラに生まれたわけじゃない。思うこと。

いつもご支援ありがとうございます。譲渡会に参加した猫さんの幸せ報告です。

どこからやって来たのか1匹の母猫が、2匹の子猫を連れてMさん宅に現れました。子猫2匹は3ヶ月前に保護し、母猫には不妊手術をしリリースするしかありませんでした。ご飯は毎日食べに来ています。

なかなか心を開いてくれなかった子猫「しじみちゃん」も徐々に懐くようになり、2月の譲渡会に参加。無事に新しいご家族のもとに巣立って行きました。


IMG_6888


IMG_6816


この度ご縁があった里親さんは、もう何年も前から『猫を迎えたい!』と思っていらしたS様ご一家。「しじみちゃん」のことを心待ちにして迎えてくださいました。お名前もそのままで。

一方、もう1匹の子猫、姉妹の「あさりちゃん」はというと警戒心がたいへん強く、まだまだ里親さんを探すまでに至りません。。。「しじみちゃん」と「あさりちゃん」姉妹のプロフィール記事はこちら>>

決して焦らずほど良い距離をおきその子の性格や今どうして欲しいのか(構わずにいて欲しいのか甘えたいのか)を観察しながら接してあげると、大抵の子は懐いてくれるようになるものです。

心閉ざしていた子が懐くようになるのは本当にいとおしいものです。


IMG_6878

  わたしのおうち
2月11日(月)



* * *




『ボク達は好きで
ノラに生まれた訳ではありません。』


か弱い子どもや動物を虐待したり
虐殺したりする今の世の中、身勝手な飼い主の無責任な飼い方によりノラになり、幼稚で未熟な人間が弱い動物にあたる。


クリスマスセールや総額XX億円還元と称し、客寄せするペットショップ。抱っこ商法(無理やり抱っこさせ買わせる売り方)で、いとも簡単に命を売るペットショップもあります。

まるで物を生産するかのごとく、産めよ増やせよの劣悪繁殖業者、移動販売。中には麻酔なしで母犬のお腹を切り裂き 仔犬を取りだし、ボロボロになるまで産ませ続け、用がなくなったら引き取り屋に引き取らせる、そんな劣悪繁殖業者もあります。

「引き取り屋」というのはとても残酷な飼い方をしているところです。何も分からず全くの素人が犬種の違う純血通しを掛け合わせ、作り出すミックス犬、先天性の奇形や障害を持って生まれる子が多いと言います。


物珍しいとそれに飛び付く消費者。それもこれも「物」を買うかのごとく安易に買う、そんな消費者がいるから、売れるから劣悪繁殖業者や移動販売は なくならないのです。

仔犬工場という言葉を聞いた時、私はショックで言葉を失いました。工場は物を生産するところでしょう。動物は物ではありません。

ノラ猫や自分の飼い犬猫までをも虐殺したり、虐待したりするのも人間。かわいそうな犬猫を助けるのも人間。


不妊去勢はとても重要です。子猫、仔犬が生まれて育てられなくて、捨てに行くくらいなら何故、不妊去勢手術をしてあげないのでしょうか?

ペットを飼うにはお金の余裕も必要です。捨てに行くくらいなら飼うのは止めましょうよ。高齢者や一人暮らしで何かあった場合、後々引き取ってくれる後見人がいないのならペットを飼うのは止めましょうよ。


飼い犬猫を虐待したり虐殺するくらいなら 最初からペットを飼うのは止めましょうよ。虐待とは殴る、蹴るだけではありません。ご飯を与えない、散歩に連れて行かないなど不適切な飼育=ネグレクトも立派な虐待にあたります。

いつもいつも犠牲になるのは物言えぬ動物たち。保護犬猫を大切に大切に命が尽きるまで終生飼育されている人も たくさんいます。

一方、ウン十万円でショップで購入しても捨てる人は捨てます。ペットは飼い主を選べません。日本の愛護方も変わり、ペットを迎える人の心構えも変わり、犬や猫たちの習性、性質を理解した上で、終生飼育してくれる人が増えることを願わずにはいられません。

飼うと飼えるは違います。(メンバーS)





.


fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | みんなの活動の記録