2015年07月29日

☆飼い主募集中の犬猫たち(7月末)

    

8月1日(土)と8日(土)にも
譲渡会を予定しているようです。
詳しくは下記のページをご覧ください 

「ふくい動物愛護管理支援センター」


  


当会の「ふれあい譲渡会」は、
毎月 第4日曜日

8月23日(日)午前10時〜12時
JR福井駅西口の高架下広場にて
(福井大手郵便局の前です)


  



はくチャン(オス・白サバ・1歳前後)
健康状態、絶好調 3種ワクチン済み
*代理募集です。譲渡会には参加しません。

image

image




ななちゃん(メス・1歳半すぎ)
譲渡会の参加はおやすみしますが、
お見合いなどは可能です。
真っ白で、瞳がゴールドです。手術すみ。

image


DSC_8699




パンダちゃん(メス・三毛猫・1歳過ぎ)
避妊済みです。あまり人馴れはしていません。
譲渡会の参加はお休みします。


2015-05-03-18-56-01





コウちゃん(メス犬)
7月26日の譲渡会はおやすみしますが、
飼い主さんは募集しています。
コウちゃんのことは
《こちら》をご覧くださいね。
他にもかわいい写真があります。

2015-05-26-13-45-11

2015-06-28-16-12-25







この記事を携帯でご覧のかたも、
パソコンからご覧のかたも
「お問い合わせ欄」はこちらです
>>
どうぞよろしくお願いします。

Facebookページはこちらです。「いいね!」

続きを読む

fukuidogcat at 06:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | 譲渡会やイベントのご案内

2015年07月28日

子猫のおはぎ君、トライアル→決定おめでとう!!

2015-06-14-12-37-31


メンバーSさん保護のおはぎ君。
トライアルに出ていました。
そして、正式に譲渡決定しました。


2015-06-14-12-47-47


*トライアルとは??
先住猫ちゃんがいる場合にしばらくの期間、
猫ちゃん同士の相性を確かめるため、
「お試し期間」を設けています。

とても大切なことです。
お試しのときに、メンバーが、
説明&お願いをしている内容が、
「こちら」のサイトに、
たいへんわかりやすく書いてありましたので
引用させていただきます。

ー 先住猫がいる場合のトライアルは・・・ 預かってきた子猫はまだ人見知りもしませんし、好奇心いっぱいでも、先住猫にとっては、大変なストレスにもなりかねません。猫は縄張り意識が強いので、相手がたとえ子猫であっても、いきなり顔合わせをさせると、攻撃体制に入ることが多く、トラブルにもなりかねません。

そこで、新しく迎え入れる予定の猫を、先住猫とは別の部屋で飼うようにします。ドアは閉めておき、先住猫が入れないようにしておきますが、それでも鳴き声や匂いで先住猫は気が付きます。この状態で1週間ほど試してみて、先住猫が興味をしめしはじめたら、少しずつケージごしに対面させてみましょう。

最初は興奮したり怒ったりすることもありますが、時間をかけていくことで、お互いを認識し、徐々に打ち解けていくことが多いのですが、やはり猫同士にも相性があり、どうしても打ち解けることができないというケースもあります。そのような時には、残念ですが諦めてお返しする他ないようです。

いきなり会わせることは、絶対にやめましょう
。また、新しい猫を可愛がりたいのはわかりますが、あくまで先住猫を優先させることをお忘れなく。ー


2015-06-14-12-47-47


おはぎを迎えいれてくださったお宅は、
前回も当会の保護猫とご縁があった里親さんです。

こちらのNさんのお宅のキャットタワーは、
それはそれはお見事です。
以前の記事「手作りキャットタワーに感動〜」

おはぎをお届けしたメンバーからの話ですが、
どんな高価な市販のものよりも素晴らしく、
あまりにも上手な出来ばえに、
しばらく見とれてしまったそうです。


2015-06-14-12-41-35


2015-06-14-12-40-04
↑まだ小さい頃のおはぎの写真です。



愛情溢れんばかりのご家庭に、
おはぎがご縁があったこと、本当に嬉しい限りです。

先住猫のこてつちゃん、
おはぎを受け入れてくれて
ありがとうね!メンバーS






fukuidogcat at 06:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote メンバーの活動の記録 | 犬猫しあわせ報告

2015年07月27日

犬猫虐待について。(メンバーの手記)

2015-07-26-09-44-47


「犬猫レスキュー通信」よりメンバーの手記をご紹介します。

【犬猫虐待について。】投稿者・メンバーM

犬猫の問題は沢山あります。生体販売、ブリーダー、毛皮、保健所の犬猫達、動物実験、虐待…1つ、1つが簡単に解決出来る問題ではありません。

それは
何故かと私なりに考えると、犬猫達が言葉をもたないからだと思います。弱いからだと。言えば、人間が好き勝手にできる。動物の命を軽く扱い、考えられる・・・。怖く、悲しく思います。弱いものには、優しく・・・それは、人間だけに言えることではなく、生きるもの全てに言えることでは、無いでしょうか?

そして、問題のなかで1つ取り上げて、虐待問題。最近テレビなどで理解しがたい事件が増えています。「人を殺してみたかった。」そんな、意味のない事件が目立ちます。その事件などで多く共通することがあります。それは、人を殺す前に、小動物などを殺しているのです。犬、猫、鳥…これを、放っておいていいのでしょうか?まず、命あるものを弄ぶ、自分のストレス解消にする。間違っている人間がすることです。


*


昨年、この会でも犬の虐待問題に直面しました。1匹の犬を、80歳になるおばあさんがバットで朝夕と毎日のように殴っていた、そして、まともに水も餌も与えられず10年ちかくもそれが続けられていた。おばあさんは、普通じゃありません。しかし、まわりがもっと早くに気づけなかったでしょうか?これが、テレビで、流れる事件にだって繋がる可能性はあります。(保護当時、犬の名前は無かったので、会のほうでEvaくんと命名しました。)

今回は、代表のところで保護が出来る事になり、警察の方も真剣に動いてくれたのが救いでした。しかし…エバくんは、保護され、しばらくして、亡くなりました…重度のフェラリアを患っていたそうです…でも、きっと最期は、会の皆さんに想われ亡くっなっていけて幸せだったと…そう、思うしかありません。

この問題は、まだまだ氷山の一角で、言葉のもたない弱いものが、
普通じゃない人間の犠牲になっていていいのでしょうか?今回、私は警察の方にも同じような話しをしました。動物虐待は「犯罪」で、もっと真剣に考えていくべきだと…そうすれば、少しはあの、理解しがたい事件にだって繋がっていかないのでは?と。

言葉のもたない命の問題は山積みです。だからこそ、この会の人達は、代わりに言葉を発して頑張っている。少しでも…少しずつでも、平和な世界になるよう、感心を持ってくれる人が増えていく事が大事だと心から思います。悲しい事件が増えないように……。今、私達が出来る事を!




image



fukuidogcat at 10:56|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote メンバーの活動の記録 

2015年07月26日

「動物虐待事件を防ぐ手だてはないか」

動物虐待事件を防ぐための参考情報です。
福井県にもアニマリポリスを作りたいですね。



「動物虐待事件を防ぐ手だてはないか」SIPPO>>

惨殺された猫や不審死している猫が見つかった――という事件が各地でおきています。同じ地域内で連続して死骸が見つかるなど、同一犯による可能性が疑われるケースもあります。

 動物愛護法では1999年まで、飼われていない猫をみだりに殺傷した者に対する刑罰は「罰金3万円」が上限でした。しかし、神戸市で幼児が殺される痛ましい事件が97年に発生し、犯人の少年が以前に動物虐待を繰り返していたことがわかりました。この事件をきっかけに、「人が被害者となる重大事件の芽を未然に摘む」という目的で、また「動物を大切にする」という意味からも、動物虐待の罰則を大幅に強化することになりました。

 その後、法改正の度に徐々に罰則は重くなり、今では「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」となっています。また、以前(うさぎの遺棄の回)説明したように、刑事手続きに乗せられること自体による不利益もあります。

 動物の殺傷事件だけで実刑判決を受けたケースは寡聞にして知りません。ですが、猫の里親に名乗りをあげ、生涯大切に飼うと言って何匹も猫を引き取りながら、実際は殺していた事件について、2012年に横浜地裁川崎支部において、懲役3年、執行猶予5年(保護観察付き)という、実刑判決の一歩手前の事案もありました。

 ただ、動物の殺傷事件で犯人が検挙されて刑事裁判で有罪判決を受けるのは、不審死の報道の数に比べるとわずかであり、多くの事件では犯人が見つかっていないと考えられます。

 というのも、人間の被害者であれば、いつ、どこで、誰に殴られたのかを警察に話すことができますし、殺人事件となれば交友関係やわずかな手がかりを駆使して犯人を割り出すことが可能ですが、動物は言葉を話せませんし、人間のような捜査手法が使えません。

 こうした捜査・検挙の難しさから、動物虐待事件については、警察も対応に苦慮していることがうかがわれます。一方で、動物が好きな人たちは、こうした報道に接するたびに、悔しさと腹立たしい気持ちで一杯になっていることと思われます。いくら罰則が重くなっても、犯人が見つからなければ処罰はできず、意味がありません。

 このような状況を改善する方法として、欧米の一部で導入されている「アニマルポリス」(国や地域によって微妙に制度の内容は異なります)が日本にもできればいいのに――と望む人は少なくないと思われます。ただ、「海外に手本となる制度があるから日本にもすぐに採り入れるべき」という気持ちはわかりますが、一足飛びに導入というわけにはいかないのが実際のところのようです。

 では、その間、動物虐待や惨殺を野放しにしておいていいのか、と言われれば、それでいいはずがありません。となると、現状の警察や動物行政の制度を前提として、動物殺傷事件を防止していく必要があります。そのためにも、事件発生時に有効な捜査を行い確実に検挙するにはどういう点をどのように改善すればいいのか、それぞれの関係者が考え、ときには関係者間で意見を出しつつ協議をしながら、一つ一つ実行に移していくことが望まれます。

 そのような観点からの注目すべき取り組みとして、2014年1月、兵庫県は全国に先駆けて「アニマルポリス・ホットライン」の運用を始めました。これは、県警本部内に電話窓口を設置し、県内で発生した事件の対応を一括で受けつけ、警察が関与すべき事案であるのか、あるいは動物行政による指導が相当な事案であるのか、それ以外の情報なのかを振り分けるものです。

 スタートから1年程度であり、まだまだ改善すべき点も多々あるかと思います。この制度を市民が有効に活用し、うまく機能させて、成功事例として他の自治体にもどんどん波及させていくことが、将来の「日本版アニマルポリス」に向けた大きな足がかりになることでしょう。

 弱い者、声を上げられないものを標的にする動物虐待は、エスカレートして、乳幼児、老人、女性など相対的な弱者に向かう可能性があることについては、誰も否定できないでしょう。近所で猫の不審死が続けば、誰しも不安な気持ちを抱きます。

 その意味で、動物虐待事件は、動物好きの人たちだけに関係がある事柄というものではなく、地域全体・社会全体で、継続的に取り組む必要のある問題といえるでしょう。

細川敦史・sippo|更新|2015/07/15



fukuidogcat at 12:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote その他 

2015年07月23日

☆7月26日(日)猫ちゃん譲渡会のご案内


image

7月26日(日) 午前10時〜12時まで

JR福井駅・西口の高架下「多目的広場」にて
雨天決行 無料駐車場あり

Facebookのアルバム

image


お車でお越しのかたへ】
高架下の駐車場は奥のほうに、たくさんあります。
奥のほうへお進みいただき、奥から駐車してください。

【車で高架下の会場への入り方】
ルートインホテル前の信号を線路へ向かい、直進します → 突き当たりを左折します → そのまま高架の真下を直進してください。その突き当たりが会場です。(高架の上には電車が走っています)会場の入り口付近ではなく、奥のほうからどうぞお停めください。

会場の前には「大手郵便局」がありますので目印になさってください。カーナビやスマートフォンの地図を入力する場合は、行き先を「福井大手郵便局」の住所にされると、会場の目の前の道路に到着します。しかしフェンスで仕切られていて入ることが出来ませんので、上記の「ルートインホテル」前の信号よりいらしてください。

徒歩の方は、大手郵便局のすぐ前のフェンスから入場できます。えちぜん鉄道をご利用の方は、「新福井駅」でお降りになると「福井駅」から歩くよりも近いと思います。


c82ba795-s

上の地図では★★★マークがある場所です。
JR福井駅より徒歩3分。
えちぜん鉄道・新福井駅より徒歩1分。
「三の丸」交差点のすぐ近くです。


2015-05-24-14-28-57

2015-05-26-13-28-12


今回の譲渡会では、
「にゃんにゃんマスコット」の販売もございます。
こちらは、福島県にお住まいの支援者さまより
ご提供の手作り商品です。
ふわふわマスコットは1個400円です。
売上金の一部を当会にご寄付いただけるとのことです。
いつも応援、ご支援ありがとうございます!

会場には、募金箱を設置しています。
寄付金は行き場をなくした犬猫たちのために
たいせつに使わせていただきます。

バザーはお休みしています。
(バザー開催のときはブログでお知らせしています。)


その他の「お知らせ」もご覧くださいね。

BlogPaint

BlogPaint


7月26日(日)に参加する、
猫たちの詳細は   《こちら》をご覧ください。


26日の譲渡会をお休みするコも載っていますが、
飼い主さん募集は引き続き継続しています。
どうぞよろしくお願いします。

(注意)譲渡は決して
「早いもの勝ち」ではありません。>>


IMG_3860_SP0000

  家族み〜んニャで会いにきてにゃん  




JR福井駅には恐竜がいますよ〜。
みなさん遊びにいらしてくださいね。

2015-03-11-12-07-41

原寸大の恐竜が出現!
ウォール・ストリート・ジャーナル



       

 
 
犬や猫を飼うには、
それなりの時間と費用がかかります、他>>>

 飼い主のいない猫の手術費用を助成中 >>

その他の情報は、ホームページもご覧ください。

フェイスブックページはこちらです。「いいね!」


続きを読む

fukuidogcat at 18:33|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 | あたらしい飼い主さん探し

#福井 県議会での公開映像のご紹介。

7月15日の福井県議会の予算決算特別委員会で、動物愛護行政について長時間質問をしていただきました。県議会で公開されています録画(映像)を紹介します。

現在は、犬猫の実情を余り知らない人達が動物愛護に係る委員会に参加して、動物愛護行政が進められています。動物愛護行政を担う医薬食品・衛生課自身が、動物愛護に係る委員会は形骸化しているとおっしゃっています。

今後は、犬猫の実情を知っているボランティア団体も委員会に参加して、野良猫対策など喫緊の課題が前進することを願っています。皆様のご支援を切にお願い致します。

福井県ホームページ>> こちらからご覧になれます。



=============


【PR】次回の譲渡会は7月26日(日)です。

image




fukuidogcat at 07:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote その他 

2015年07月21日

チャトラン・コロンちゃんの幸せ報告。

先日、子猫「チャトラン」と「ころん」を、
里親さん宅にお届けしました。


里親さんは、6月に21才で死んだ猫ちゃんが、
49日過ぎたのでということで、
この2匹を飼って下さることになりました。


キャットタワーやおもちや、2匹のベットなど、
新品を2匹のためにたくさん揃えて、
待っていてくれました。
(その様子を想像して嬉しくて、ちょっと泣きそう・・更新担当メンバー)


image


先住の猫ちゃんは茶トラの「小太郎」君だったので、
「チャトラン」は「小次郎」になるようです。
「ころん」はどんなお名前になったかな。
すてきなお名前をつけてもらえることでしょう。


先住猫の小太郎くんのアルバムを見せてくださり、
とても大事に飼われていたことが分かります。


「チャトラン」は、まだ少しビビリさんで、
お部屋のなかですぐ隠れましたが、
「ころん」は度胸の良さはピカイチで、

すぐにタワーに上ったり、
おもちゃで遊ばれたりと、
2匹が一緒なので心配なく帰ってきました。

保護&お世話していたメンバーは感無量です。
素敵なご縁をありがとうございました。


 


fukuidogcat at 10:29|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | メンバーの活動の記録

2015年07月20日

かわいい黒猫ちゃん3匹・飼い主さんを募集中☆


黒猫ちゃん(オス1匹 飼い主さん募集中)


6月初旬に保護された黒猫ちゃん兄妹です。
このままでは死んでしまう!そんな状況だったようです。

預かりさんの元ですくすくと成長中しました。
保護したばかりのときは、
こんな風に
ミルクを飲んでいましたよ。
子猫のミルクやりは3〜4時間おき。

オス2・メス1の合計3匹に募集していました。
おかげさまで2匹の猫ちゃんに
あたたかいお家が決まりました。ありがとうございます!



2015-07-20-10-17-23



そして排泄は、
股間に刺激を与えるなど、きめ細かなお世話が必要です。
排泄物のチェック、毎日の体重測定などなど。
ちいさな体で「下痢」は命取りですから。

個人で幼猫を保護される方にもそうですが
子猫の預かりさんには、頭がさがる思いです。
(いまはもう自力排泄していますよ。)


「命」って素晴らしい!!

活発によく遊びキュートな性格の3匹です。
こちらに動画を貼れないのが残念〜。
預かりさんのお世話のおかげで食欲も旺盛!

3匹とも黒猫で、オスが2匹・メスが1匹です。

黒猫ちゃんは「しあわせを運ぶ」と、
言われているのをご存知ですか。

*追記7/23
現在はオス1匹の飼い主さんを募集しています



2015-07-20-10-17-50



*飼い主のいない野良猫ちゃんの
可哀想な命を増やさないようにするには??
この記事の一番下↓をご覧くださいね。


黒猫ちゃん3匹は
「だいち」「さつき」「すみれ」と、
可愛いお名前をつけてもらい
一生懸命、ちいさな体で生きています。

*追記7/23
2匹にはあたたかいお家が決まりました。

7月26日(日)の譲渡会はお休みしますが、
やさしい家族を募集しています。
どうぞよろしくお願いします。「お問い合わせ欄」



image


その他にも飼い主さんを募集している犬猫たちがいます。
《こちら》をご覧ください。

次回の譲渡会は26日(日)です。




 おねがい  

福井犬・猫を救う会には、色々なお問合せやご相談が寄せられます。

しかし、当会の活動内容や支援内容を十分にご理解いただけない方たちから、相も変わらず、犬猫の「引取り依頼」が後を絶ちません。引取りができないことから、悲しいことに強い批判をうけることもあり、心が折れてしまいます。


当会は、個人の集まりです。仕事や家庭をもつ主婦、会社員、学生もいます。保護施設はありません。人員もおりませんので、申し訳ありませんが、犬猫の引取りはできませんので、ご了解をお願い致します。

《ホームページ》では改めて当会の活動内容と、お問合わせの方及びご相談者への支援内容を紹介させていただいています。下記をクリックしてご一読いただけましたら幸いです。


福井犬・猫を救う会「活動内容」

福井犬・猫を救う会「支援内容」考え方など



また、野良猫に子猫がうまれてしまったのでどうしたら良いのか、との問い合わせも相次いでいました。いまは少し落ち着きましたが、秋になればまた同じように「子猫の出産ピーク」がやってきます!猫の繁殖能力はつよく、1年に数回の出産をします。そして一度の出産で複数匹の子猫を産みます。

野良猫がこれ以上増えないように「可哀想」と餌を与えているひとは、「野良猫の不妊・去勢手術の助成」をつかって手術を行いましょう。飼い主のいない猫たちの不幸な命を、これ以上増やさいないようにしましょう。対象エリアが決まっています。申請書なども必要です。詳しくはこちらから>>

いつも応援、ご支援ありがとうございます。



fukuidogcat at 11:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | このコを保護しています

2015年07月19日

7月12日の譲渡会、ご来場ありがとうございました。


2015-07-13-10-20-07


前回の譲渡会のご報告です。
7月12日の日曜日は、
35度を超える猛暑日となった福井市でした。
厳しい暑さのなか、ご来場ありがとうございました。

前回の譲渡会と連続して、
遠くからお越し下さった方もいらっしゃいました。
ほんとうに有難うございます。


image


バザー品のご支援もありがとうございます。
保護動物のために大切に使わせていただきます。



image


2015-07-13-12-08-21


譲渡会のお手伝いに来てくださる方々も、
いつも本当にありがとうございます。

「Facebookページ」ページでは、
とても嬉しいコメントをいただきました。

「お疲れ様でした。暑い中、皆さんの活気、優しさ。
初めて行かせていただきましたが、
改めてこの活動の素晴らしさを実感しました。

これからも幸せが沢山繋がりますように。」



2015-07-13-12-11-16


2015-07-13-12-10-12


2015-07-13-08-35-44


2015-07-13-08-34-35
撮影・堀場建太


この日は3匹の猫ちゃんにご縁がありました。
チャトラン、ころんちゃん、よかったね。
おはぎ君のトライアルもよいご縁で繋がるといいな。
*追記* おはぎ君、譲渡決定しました!おめでとう!


2015-07-13-08-33-43


2015-07-13-08-33-38


2015-07-13-08-37-01


2015-07-13-08-34-46


2015-07-13-08-37-32



↓メンバー手作りの小物です。

2015-07-13-08-35-56


「なにか少しでも」「自分にできることを」と
スタッフみんな頑張っています。

JR福井駅前のこの高架下では、
毎月第4日曜日に「譲渡会」を開催。
この7月12日は「臨時」譲渡会でした。

ですので、今月7月は、
26日(日)にも譲渡会を開催します。
前回の譲渡会から連続して
参加しているメンバーさんも本当にお疲れさまでした。

・・・犬猫の譲渡会をするようになって、
かれこれ7年くらい経つでしょうか?!?
(冬場は別のあたたかい場所をお借りしています。)

福井犬・猫を救う会は、
平成20年8月にNPO法人に移行しまして、
毎月1度の譲渡会を継続しています。
いつも応援、ご支援ありがとうございます。
アルバム「今までの譲渡会やイベントの様子」



2015-07-13-12-09-48


福井犬・猫を救う会は、メンバーの会費と、
皆さまからのあたたかいご支援、募金で成り立っています。
最近、子猫の保護や相談が増えている為、
医療費がかさみ、現在、活動資金が
たいへん厳しい状況です。。。

子猫はちょっとしたことで下痢をしたり、
風邪をひいたりで診察を受けることが多くなります。
6月の医療費は190,932円でした。
2015年にはいっての医療費は468,613円。
収支報告はホームページに掲載しています。
http://www.fukui-dogcat.com/report.html


いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、
みなさまのご支援、何卒よろしくお願い致します。
ホームページ「ご協力・ご支援のお願い」



2015-07-13-12-10-12


「募金箱」を置かせていただくお店も募集しています。

ずっと以前から、すべて手作りの「募金箱」でして、
ご商売をされている方にとっては
「お店のイメージと合わないな・・」
という場合があるかもしれません。。。
それでも「うちに置いてもいいよ〜〜」と、
いう方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。

>>「募金箱を設置していただいてるお店」



2015-07-13-08-38-44


2015-07-13-08-34-06


この日、コウちゃんに
会いにきてくださった方もいたそうですね。
暑い中、ありがとうございました。

以上、簡単なご報告になり、すみません。
次回の譲渡会は7月26日(日)です。
いつものJR福井駅・西口の高架下広場です。
どうぞよろしくお願いします。


飼い主さんを募集している犬猫たち




  



福井犬・猫を救う会のホームページは、こちら









fukuidogcat at 06:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | メンバーの活動の記録

2015年07月18日

里親さんからの、うれしいお手紙。

里親さまより「しあわせ報告」が届きましたので
みなさんにもシェアいたします。
こうした嬉しい近況報告は、
日々の活動の励みになります。

あたたかいお心使いに、
メンバー一同、感謝申し上げます。
いつも応援有難うございます。

Facebookのアルバムでも、
ほんの一部ですが、可愛い写真を紹介しています。
《しあわせになった犬猫たち》

image

メンバーM様、福井犬猫を救う会の皆様
お世話になっております、チーちゃん(チグちゃん)の飼い主のAです。先月先週と予定通り予防接種を受けさせました。体は至って元気で、体重は2キロになりました。成長の早さに驚くばかりです。

数日前、家族が鈴のついた首輪を着けさせましたが、チーちゃん自身はうるさがってるかどうかちょっと気になってます。今は猛暑のせいで、寝る時は床の上でのびていることが多いですが、起きている時は元気に跳ね回り、猛烈な構ってアピールをしてきたりして、私達を癒してくれます♪

以上、近況報告でした。これからもよろしくお願いいたします。A


    



福井犬・猫を救う会 F様
先日は会報をご送付くださり、ありがとうございました。モーちゃんの生家の記事があり、興味深く読ませて頂きました。モーちゃんも一歳になり、拾い食いが気になるところですが、毎日元気に過ごしております。

最近はテニスボールで遊ぶのがお気に入りで、投げてやると口でキャッチします。最近の写真を1枚、添付いたします。良いご縁を紹介くださり、ありがとうございました。

また、少額なのですが、寄付をさせて頂きましたので、何かにご活用ください。暑い日が続いておりますので、お身体ご自愛くださいませ。M




fukuidogcat at 10:28|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | メンバーの活動の記録

2015年07月16日

7月中旬・飼い主さん募集中の犬猫たち。

    


次回「猫たちの譲渡会」

毎月 第4日曜日
7月26日(日)午前10時〜12時

JR福井駅西口の高架下広場
(福井大手郵便局の前です)
雨天決行 無料の駐車場多数あり

譲渡会前の「お見合い」も可能ですが、譲渡会の日が迫っている場合は、なるべく譲渡会に来ていただくようお願いします。各家庭で保護しています。お見合い希望のかたは保護主さんとの日時相談になります。(先にお見合いがはいっている場合もありますので、何卒ご了承くださいませ。)


保護動物の健康状態や、保護主さんのさまざまな事情により、急遽、譲渡会に参加できなくなることもあります。譲渡会より前に何件か「お見合い」がある場合、里親さんが決まっていることもあります。
何卒ご了承くださいませ。






はくチャン(オス・白サバ・1歳前後)
健康状態、絶好調 3種ワクチン済み
*代理募集です。譲渡会には参加しません。

image

image




 生後2ケ月頃の仲良し姉妹です。(メス2匹)

とっても元気で、なつこいです〜 健診済み

メス「ぷりん」ちゃん

BlogPaint

メス「まろん」ちゃん

BlogPaint




よもぎちゃん(オスとメス)
生後2ヶ月頃の兄妹です。

健診済み・便駆虫薬投与済み

IMG_3860_SP0000



お試し後、譲渡が決定しました!
おはくん(オス・2ケ月すぎ・検診すみ)
とても人懐っこく、かわいい性格です。

image

2015-06-14-12-43-44




黒猫ちゃん3匹(オス2匹・メス1匹)

6月初旬に保護、すくすく成長中です。

*代理募集です。
26日の譲渡会には参加しません。詳しくはこちら
image


ななちゃん(メス・1歳半すぎ)
譲渡会の参加はおやすみしますが、
お見合いなどは可能です。
真っ白で、瞳がゴールドです。手術すみ。


DSC_8699




パンダちゃん(メス・三毛猫・1歳過ぎ)
避妊済みです。あまり人馴れはしていません。
譲渡会の参加はお休みします。


2015-05-03-18-56-01



バナナくん(オス)
飼い主さんが決まりました
2015-07-13-08-34-06




コウちゃん(メス犬)
7月26日の譲渡会はおやすみしますが、
飼い主さんは募集しています。
コウちゃんのことは
《こちら》をご覧くださいね。
他にもかわいい写真があります。


2015-06-28-16-12-25







この記事を携帯でご覧のかたも、
パソコンからご覧のかたも
「お問い合わせ欄」はこちらです
>>
どうぞよろしくお願いします。

Facebookページはこちらです。「いいね!」

続きを読む

fukuidogcat at 14:18|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | 譲渡会やイベントのご案内

2015年07月13日

子犬や、ねこ多数。「収容されている犬猫の情報」 

 
57

↑↑上の写真のメス犬は、
福井市桜橋付近にて保護。収容日は7月7日。

ご近所で見かけたワンちゃんではありませんか。ご友人やお知り合いのかたのペットではありませんか??「うちの犬がいなくなった〜」と話してる方はいませんか。(注・元気な成犬であれば、すこし離れた地域から歩いてきている可能性も考えられます。)

写真のワンちゃんに心当たりがあるかたは、電話 0776-35-6877 までお願いします。
福井市の公示情報のページhttp://fapsc.omiki.com/fhogo.html




43

49

56

02


 
他にもたくさんの猫たちが、たくさん収容されています。
下記URLをクリックしてご覧ください。
連絡先は福井市の健康福祉センター内です。
http://fapsc.omiki.com/fhogo.html



〜〜〜〜〜



 
こちらは、越前町で保護された2匹の犬の情報です。

連絡先は丹南健康福祉センターです。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/e-fapsc/hogo.html


15







飼犬・猫がいなくなった場合は、
速やかに健康福祉センター(保健所)に連絡してください。
保健所に収容されている 動物の中に、
迷子になった飼犬・猫がいるかもしれません。

また、飼犬・猫がいなくても、
迷子の情報をいただくことで、
今後保護された犬・猫がその情報と共通する時は、
速やか に連絡することができます。(引用)

福井県内の各健康福祉センターへの連絡先は
こちらをご覧ください。>>

「愛犬や愛猫をもし迷子にしてしまったら」
たいせつなペットを探す場合のポイントなど>>


NPO法人 福井犬・猫を救う会



fukuidogcat at 12:01|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 保健所収容の犬猫情報 

2015年07月12日

保護子猫ちゃんのしあわせ報告。

先日のしあわせ報告です。
すてきなご縁をありがとうございました。



image


いつもメンバーさんから届く、
写真を加工していて思うのですが、
どのご家族もとっても素敵な笑顔で、
「しあわせ」が伝わってきます。

やさしい笑顔で、
保護動物たちと接してくださる様子をみて、
本当はブログの読者のみなさまにも、
この幸せな笑顔を見ていただきたいくらいなのです。

いっちゃん、よかったね。幸せにね。

Facebookアルバム
「しわせになった犬猫たち」



==


譲渡会の前日にも1件お届けがあったそうです。
当会からの譲渡は2回目のご家族とのこと。
ここ最近の譲渡会で「もう一度うちの会から」と、
2回目の里親希望の方が多くいらして、
とても嬉しく思います。

BlogPaint


↑ 写真追加 ↑
「いっちゃん」と姉妹兄弟で、女の子の
「りぼんちゃん」が、お嫁入りしました〜。
お名前は「小夏」ちゃんに♡
先住猫のお姉ちゃん・お兄ちゃん
可愛がってもらうのよ


いつもご支援ありがとうございます。
Facebookなどでも、
たくさんの方のシェアありがとうございます。







次回の譲渡会は7月26日(日)です。
暑さに負けないよう体調を整えなくては・・(独り言)

12日(日)の臨時譲渡会は、
暑い中ご来場ありがとうございました。

ホームページはこちらです >>
アルバム・いままでの譲渡会の様子 >>



続きを読む

fukuidogcat at 12:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote メンバーの活動の記録 | 犬猫しあわせ報告

2015年07月09日

猫たちの譲渡会のご案内・7月12日(日)福井駅前にて。


11098292_658390057594116_794725102519861639_n


7月12日(日)
午前10時〜12時まで

JR福井駅・西口の高架下「多目的広場」にて

雨天決行 無料駐車場あり


お車でお越しのかたへ】
高架下の駐車場は奥のほうに、たくさんあります。
奥のほうへお進みいただき、奥から駐車してください。

【車で高架下の会場への入り方】
ルートインホテル前の信号を線路へ向かい、直進します → 突き当たりを左折します → そのまま高架の真下を直進してください。その突き当たりが会場です。(高架の上には電車が走っています)会場の入り口付近ではなく、奥のほうからどうぞお停めください。

会場の前には「大手郵便局」がありますので目印になさってください。カーナビやスマートフォンの地図を入力する場合は、行き先を「福井大手郵便局」の住所にされると、会場の目の前の道路に到着します。しかしフェンスで仕切られていて入ることが出来ませんので、上記の「ルートインホテル」前の信号よりいらしてください。

徒歩の方は、大手郵便局のすぐ前のフェンスから入場できます。えちぜん鉄道をご利用の方は、「新福井駅」でお降りになると「福井駅」から歩くよりも近いと思います。

Facebookアルバム いままでの譲渡会の様子



c82ba795-s

上の地図では★★★マークがある場所です。
JR福井駅より徒歩3分。
えちぜん鉄道・新福井駅より徒歩1分。
「三の丸」交差点のすぐ近くです。




2015-06-28-15-49-30
↑前回の譲渡会の様子。



いつも応援、ご支援ありがとうございます。
会場に募金箱を設置しています。

寄付金は行き場をなくした犬猫たちのために
たいせつに使わせていただきます。

現在、里親さがしのピークでして、
バザーはお休みして譲渡に注力しています。
(バザー開催のときはブログでお知らせしています。)

その他の「お知らせ」もご覧くださいね。



BlogPaint



7月12日(日)に参加する、
猫たちの詳細は   《こちら》をご覧ください。


すべての猫ちゃんの写真は揃ってなく、
また、譲渡会をお休みするコもいますが、
どうぞよろしくお願いします。

(注意)譲渡は決して
「早いもの勝ち」ではありません。>>


DSC03326

2015-06-16-12-51-02


  家族み〜んニャで会いにきてにゃん  




JR福井駅には恐竜がいますよ〜。
みなさん遊びにいらしてくださいね。

2015-03-11-12-07-41

原寸大の恐竜が出現!
ウォール・ストリート・ジャーナル



       

 
 
犬や猫を飼うには、
それなりの時間と費用がかかります、他>>>

 飼い主のいない猫の手術費用を助成中 >>

その他の情報は、ホームページもご覧ください。

フェイスブックページはこちらです。「いいね!」


続きを読む

fukuidogcat at 18:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 | あたらしい飼い主さん探し

2015年07月08日

幸せ報告。子猫ちゃん、お届けしました。

2015-07-08-09-23-49


先日の譲渡会はご来場ありがとうございました。
2匹の子猫ちゃん、
新しい飼い主さんの元へお届けしました。



2015-07-08-09-24-18


2015-07-08-09-24-37


家族のみなさんと仲良くしあわせにね。
窓の外も眺めることができる広〜いお部屋、うれしいね


現在、保護猫の里親さがしのピークです。
次回の譲渡会は7月12日(日)臨時開催です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
犬猫たちが幸せになれるよう、
みなさまのご協力よろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます。


   


ホームページはこちらです >>

アルバム・いままでの譲渡会の様子 >>

福井犬・猫を救う会Facebookページ >>

福井犬・猫を救う会Twitterアカウント >>




fukuidogcat at 09:40|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote メンバーの活動の記録 | 犬猫しあわせ報告