2015年03月04日

朔くんに訪れた "春"

2015-03-01-18-42-56


昨年の7月、約3ヶ月の子犬の時に保護した、仮名「ミラクル」君が、とっても優しいご家族に迎えられました。新しい家族の元へ向かったのは3月1日。ミラクルくんに春がきました!保護当時、ちいさい頃の動画はこちら>>



2015-03-01-19-19-33


2015-03-01-18-41-09
ボクね、ドライブがだ〜いすき。


2015-03-01-18-03-34
途中、道の駅ですこしお散歩。



2015-03-01-18-44-21
海がみえたね。記念撮影だって。


2015-03-01-18-50-47
ちゅ〜〜ッ。


2015-03-01-18-47-42
ボクってお利口でイケメンでしょ☆


2015-03-01-18-53-24
なんだか今日は写真をたくさん撮るね?
思い出は「心」のなかにもたくさんあるよ。


新しいお名前は、「朔(さく)」君と。3月のはじめの「一日」にピッタリなすてきな名前をつけてくださいました。高校生のお嬢さんが考えてくれたそうです。とってもセンスの良いお名前をありがとう〜。確か・・・新月のときも「朔」と呼ぶのかな?夜空に満月のときも、見えないお月さまのときも、朔くんのことを思い出すからね!



2015-03-01-18-57-39


2015-03-01-18-57-22
当会では、
譲渡契約書にサインをいただきます。


いつも希望者さんとの「お見合い」で感じるのことですが、我々、橋渡し役の者が「このご家庭に!!」と決心する時や、ワン自身が「このひと達の所へ!!」と望んでいる時があるのを、いままで見てきました。「ミラ」君は、後者でした。

それは、一週間前にお見合いに来て下さった時のことですが、ミラ君が、ご家族全員の口元に、ペロペロと挨拶したのです。そして最後はなんと、パパさんの前で服従のポーズで、嬉しそうにお腹をみせた姿には驚きました。(7ヶ月も寝起きを共にしたのに、私にはこんな態度とらなかったぞーッ チェ…(´;ω;`)笑


やはり、犬のことを分かっている人は、犬も、その人の事が分かるのでしょうかね。何しろパパさんのご実家は、アイヌ犬の保存協会で、小学校の6年生になると、兄弟に1匹づつあてがわれて、ワンちゃんの世話をしてきたそうです!年期が入ってますね!

ミラ君、可愛いかわいい子犬の時から、やんちゃな青年犬時まで、成長過程を一緒に過ごせたのは、本当に楽しかったです。甘やかしバカ殿?にしてしまい、里親様すみませーん。苦笑)


2015-03-01-18-54-49
ボク、「おすわり」できるよ。
オヤツのときだけね、張り切っちゃう♪

 
2015-03-01-18-56-53
パパがね、
ボクのためにお部屋をつくってくれたよ。
新しい木の香り〜、お布団もうれしいな。クンクン。
パパママ、お姉ちゃん、お兄ちゃんありがとう。


2015-03-01-18-05-43
これはボクがだい好きな、ぬいぐるみ〜〜。
あぐあぐ。ブルンブルーン。


「朔」君のお家は、すぐ目の前が敦賀湾の海なんです。夏には海水浴もできま〜す。夕日もきれいだろうし、静かでこじんまりした集落で、み〜んなに可愛がられ、楽しい犬生を送れることに感謝・感謝です。保護して約7ケ月・・・昨年いっしょに過ごし、お空に逝ったエヴァお兄ちゃんもきっと「おめでとう!」って言ってくれてるね。


2015-03-01-18-07-56
潮風、クンクン。海ってひろいね。

 


2015-03-01-19-06-05
さいごに記念撮影。朔くんこっち〜〜。


2015-03-01-19-00-08
みなさん、とってもいい笑顔。
朔くんをどうぞよろしくお願いします

ありがとうございました。


  


帰り道、となりの集落にローソンがありました。なんとこのローソンは、今は全国的にも有名になった、アイドル犬三国町の「スタンプ」くんが保護されたコンビニだと分かり、約10年ほど前の当時のことを思い出しながら帰りました。

 




続きを読む

fukuidogcat at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 

2015年03月03日

3/4まで【福井市NPOパネル展】


福井市まちづくりセンター「ふく+」にて行われている、
NPOパネル展に「福井犬・猫を救う会」も参加しています。

いよいよ明日4日(水)が最終日になります。
開催時間や場所などは、こちらをご覧ください。


1618526_883606608358843_3614052878945661790_n


*添付写真は、先日の福井新聞の記事です。

Facebookページはこちら>> 「いいね!」



fukuidogcat at 06:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年03月02日

迷子犬・・保健所に収容

042_s

↑あわら市温泉5丁目 舟津交差点付近
柴系雑種・オス・黒色首輪付き


043_s

↑坂井市春江町随応寺 城戸歯科医院付近
雑種・中型・オス・首輪なし・赤色服着用

上記2匹の収容先は、
坂井健康福祉センター>>>
連絡先・環境衛生課 0776-73-0601



=====


001_s

↑オス犬・福井市で保護されたが、
鯖江市鳥羽で目撃情報あり

福井健康福祉センター>>>
連絡先・生活衛生課 0776-36-1118




=======


そして丹南健康福祉センターにも
収容されています。↓↓↓

18

↑越前市片屋市町にて
オス・青い胴輪付

このワンちゃんに心あたりある方は
丹南健康福祉センター>>> 

連絡先・0778-51-0034


=====


飼犬・猫がいなくなった場合は、
速やかに健康福祉セン
ー保健所)に連絡してください。
保健所に収容されている 動物の中に、
迷子になった飼犬・猫がいるかもしれません。
また、飼犬・猫がいなくても迷子の情報をいただくことで、
今後保護された犬・猫がその情報と共通する時は、

速やか に連絡することができます。(引用)

福井県内の各健康福祉センターへの連絡先は>>>


続きを読む

fukuidogcat at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 保健所収容の犬猫情報 

2015年03月01日

2月22日 ニャン ニャン ニャン の日♪ご来場ありがとうございました!


2015-02-23-00-40-23

2月22日、ニャンニャンの日に、ねこちゃん譲渡会を
開催いたしました!


2015-02-22-09-48-32

6〜8ヶ月齢の落ち着いた幼猫ちゃんが参加しました。



春になって子猫ちゃんの譲渡が盛んになると、影が薄くなってしまう月齢のねこちゃん達も、今回は来場者の方々にたくさん
「かわいい♪かわいい♪」とお声を掛けていただき、とてもうれしい気持ちになりました


2015-02-23-00-27-32


2015-02-23-00-32-03


2015-02-23-00-31-08


うちの会は、NPOになる前は「わんわんファミリーの会」という名前でした。

犬好きのメンバーもたくさんいますので、ワンちゃんが会場に遊びにきてくれると、みんなテンションがあがり、かわいい〜、かわいい〜と。ご家族そろってのご来場ありがとうございます



2015-02-23-00-45-08


この日の福井市は、昨年より18日もはやい「春一番」が吹いたそうです。午前中は3月中旬くらいに暖かくなりよいお天気に恵まれました。通行人のかたが足を止めてチラシを手に取ってくださったり、お話をきいてくださる方が多かったように思います。感謝。


今回ご縁のあったねこちゃん達は、
後日お届けをしてまたご報告します♪
また来月もよろしくお願いします。



  ご報告 

募金やご寄付       9,500円

バザー用品のご提供ありがとうございました。
福井市 O様  老眼鏡&メガネケース
福井市 M様   ペット用ベット・タオル
福井市     洋服等

犬猫たちの為に、いつもご支援ありがとうございます。
イベントや活動の写真の一部を、
こちらのアルバムでご覧いただけます。>>



fukuidogcat at 19:35|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 

2015年02月24日

川崎市動物愛護センターの殺処分ゼロの取り組み

 先日、Facebookの友達が、神奈川県川崎市にある動物愛護センターを訪問され、昨年度「殺処分ゼロ」を実現できた取り組みについて、Facebookに掲載されていました。

 福井県も動物愛護センターが設置された時、関係者にとっても大変参考になりますので、以下ご紹介させていただきます。


===引用ここから↓===


 先週木曜日、神奈川県の川崎市動物愛護センターに行きました。

川崎市動物愛護センター私達が住むこの日本では、

年間17万頭という莫大な数の犬や猫が殺処分されてます。

そんな中で川崎市動物愛護センターは昨年度殺処分0を実現したセンターです。

なぜ殺処分0を実現できたのか。
生かすために、どのような取り組み、努力をされているのか、
職員さんにお話を聞かせて頂きました。

説明を聞きながらセンター内を案内して頂き、
私の質問にも、一つづつ丁寧に応えて下さいました。
その応えは全て、動物達の事を思っている応えでした。

「一頭一頭の命を尊重している」
その一言につきます。
それは犬でも猫でも小動物でも。
そう思いながら話を聞いてました。

この日、犬は11頭いました。
柴犬、MIX、パグ
コーギー、ブルドッグ、
ウエスティ

内2頭は職員さん達といっしょに事務所におり、
5頭はすぐ隣のお部屋(職員さんが頻繁に覗きにきていた)

病気のブルドッグは、治療室の犬舎に入ってました。

治療が必要な為、業務終了後、自宅へつれて帰り、
朝は一緒にセンターへ出勤しているそうです。

センターで飼育しているモルモットも病気の子は治療室にて、きちんと隔離されていました。
川崎市動物愛護センター_犬 

担当の職員さんに、なぜ、ワンコを事務所に居させてるんですか?
動物が嫌いな職員さんの場合、厳しくないですか?
と聞きました。

職員さんは、一緒に居たらどんな性格か、どんな子か、その子を把握できるので。

動物が苦手でも、日々過ごしていたら慣れますしね。
と、言っていました。
(素晴らしすぎませんか?)

それで5頭がいるお部屋にも、頻繁に職員さん達が犬に触れ合いに来てるんだと、わかりました。

目が見えない老犬、噛みつきのある子、皮膚病の子、
一般的には貰われないような子達も、職員さんの手により大切にされているのが伝わりました。

収容動物で犬舎が埋まった場合、
犬舎の前に仕切りを作りスペースを確保するそうです。

ごはんも体調に合わせ、それぞれ違いました。

そして、処分室。
処分機の中も見せてもらいました。

以前はここで犬や猫が、自分の愛犬と何も変わらない子達が、
怯えながらもがき苦しんだ。
ただ、未熟者の無責任の人間のせいで。

ガスを注入したら小窓から、犬達が息絶えるまで見るそうです。

扉がシャーッ!と閉まる音。

この音でほとんどの子が怯えるそうです。
この音は一生忘れない。

私も小窓の前に立ち、想像してみた。

胸が重くなり、痛くなって涙が溢れたけど我慢した。
泣きたいのは殺された子達だよね..

長くなってしまいましたが、
私が感じたまま、まとめてみます。

上記に記載したように、
収容動物と触れ合い、
話をかける事により、
情が出、生かす方に生かす方に、努力できるのだと思いました。

でもセンターだけでは限りがあると思います。

センターをはじめ、地域の方達と、動物愛護団体、ボランティアさんの協力のもと、殺処分0を実現できたのだと思います。

こういったセンターが実在するのだから、他のセンターもできないことは無いと思います。

もちろん、地方のセンターは収容数が多いです。
飼い主の意識を変える事が不可欠だと思います。

長々とすみません。
上手く伝わるといいのですが..

来週、別のセンターに行くので、また、ご報告します。



fukuidogcat at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年02月23日

超党派の動物愛護議連が発足 犬猫殺処分ゼロ目指す

2015212日 福井新聞

年間10万匹を超える犬猫の殺処分をゼロにすることを目指す動物愛護議員連盟(尾辻秀久会長)が12日発足し、国会内で設立総会があった。

議連には、この日までに衆参両院の与野党議員53人が参加した。

事務局長に就任した福島瑞穂参院議員は「動物愛護の中でも緊急の一番実現したいこととして、殺処分ゼロを議連の最大の獲得目標としてやっていきたい」とあいさつ。

賛同者の女優杉本彩さんが「こんなに命を軽視する社会や国ではいけない。何をしたらいいのかを皆さんで考えてもらいたい」と力を込めた。

愛護議連1
 
動物愛護議員連盟の設立総会であいさつする尾辻秀久会長(左から2人目)=12日午後、国会

 
「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」設立総会

2015213日 福島みずほ

12日(木)、「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」の設立総会を開催し、尾辻会長を先頭に私が事務局長として、正式にスタートすることとなりました。

 
これから、殺処分ゼロを実現するために精一杯活動していこうと思います。

愛護議連2

 
今回の議員連盟には、現時点で60人近い超党派の議員が参加してくれておりますし、今日も議員本人、代理も含めて約40人が参加してくれました。

また、市民の皆さんも100人を越える人たちが参加してくれました。

著名人の応援団としては、浅田美代子さん、杉本彩さん、藤野真紀子さんも出席してくださり、熱いメッセージをいただきました。

また、全国47都道府県知事にメッセージをお願いしたところ、45人の知事からお返事をいただきました。

メッセージをまとめたPDFファイルをアップしますので、是非お読みください。

会場からは、具体的な活動、たとえば愛護センターなどの視察、自治体を応援していくための予算確保、省庁に現行法を徹底させるなどの成果を出すよう要望をいただきました。

どれも、現場を知る皆さんの熱い気持ちです。

そうした皆さんの要望にきちっと応えられるよう、議員連盟の皆さんと一緒に力合わせて頑張っていきますので、どうか、ご支援をよろしくお願いいたします。

犬猫殺処分ゼロ議連への各知事かのメッセージ(PDFファイル)

全国47都道府県知事にメッセージをお願いした所、福井県と宮城県の知事からは、メッセージの返事がありませんでした。

福井県民の一人として、大変残念でなりません。


fukuidogcat at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

行方不明の愛犬・愛猫を探しています!!

  敲^羯圓ら行方不明のワンちゃん】

 

ふくまる

 

福井市清水杉谷から、3週間ほど前(1月25日)から、

行方不明の犬を探しています。

雑種のオスで、中型、毛色は茶色で背中が黒、年齢は

12才名前はふくまるといいます。青の首輪をつけてい

ると思います。健康福祉センターには問い合わせていま

すが、未だ見つかりません。何か情報などありましたら

教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
(連絡先 T様 090-2830-4699)

 

 

 

➁【 鯖江市から行方不明の猫ちゃん 】

 

1424085893_watage



  

参考記事
迷子になった愛犬・猫の捜査方法やポイントをご紹介

季節別行動の特徴や、動物の体型や年齢による違い。
チラシポスター作りのポイントなど。
愛犬・猫がもしもまいごになったら>>>




続きを読む

fukuidogcat at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 愛犬、愛猫を探しています。 

2015年02月22日

【愛犬・猫がもしも迷子になったら】


飼い犬・飼いねこがいなくなった場合は、速やかに健康福祉センター(保健所)に連絡してください。

保健所に収容されている動物の中に、迷子になった飼い犬・飼いねこがいるかもしれません。また、迷子の情報をいただくことで、今後保護された犬・ねこがその情報と共通する時は、速やかに連絡することができます。(健康福祉センターのサイトより引用)


福井県内の各地域の健康福祉センターの収容犬・迷子犬猫情報を、福井犬・猫を救う会のホームページに掲載していますので、心当たりの人は各健康福祉センターへ、至急連絡していただきますようお願いします。こちらです。>>>



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【迷子になった愛犬・猫の捜査方法やポイント】

季節別行動の特徴や、動物の体型や年齢による違い。
チラシポスター作りのポイントなど。

 愛猫が行方不明になったら(基本的な猫の捜索ノウハウ)>>

 愛犬が行方不明になったら(基本的な犬の捜索ノウハウ)>>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


10303379_500800403353083_4966982432416682782_n


写真はしあわせになったレオンくん
写真提供:T.Ishikawa [TICO]さま 

fukuidogcat at 12:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 【愛犬・猫がもしも迷子になったら】 

2015年02月20日

迷子犬が保健所に収容されています。


首輪とチェーンがついてるコもいます。
このワンちゃんに心当たりありませんか?

「犬がいなくなった」という人が
ご近所やお知り合いの方にいませんか?

フェイスブックはこちら>>>


Untitled_Fotor_Fotor


《写真左》オス(雑種)
2/16 福井市杉谷町で保護 首輪なし
*福井市の隣の、鯖江市鳥羽町で目撃情報があり。

《写真中》オス(ポメラニアン)
2/18 あわら市吉崎 首輪なし
*このポメラニアンは小型・室内犬のため、保護されたあわら市吉崎2-1001の「吉崎駐在所」から、あまり遠くない「半径2.3キロ以内」の住宅街に、飼い主さんが住んでいる可能性が高いのでは・・・と考えます。周辺にお住まいの方、ご協力をお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。


《写真右》メス
1/5 あわら市自由が丘で保護  首輪とチェーン付

〜〜〜〜〜
ワンちゃんを保護した地域により、
収容先がそれぞれ違いますので、下記URLをご確認ください。

福井健康福祉センター>>>
連絡先・生活衛生課 0776-36-1118

坂井健康福祉センター>>>
連絡先・環境衛生課 0776-73-0601



=====


飼犬・猫がいなくなった場合は、速やかに健康福祉センター(保健所)に連絡してください。保健所に収容されている動物の中に、迷子になった飼犬・猫がいるかもしれません。また、飼犬・猫がいなくても迷子の情報をいただくことで、今後保護された犬・猫がその情報と共通する時は、速やかに連絡することができます。(引用)

福井県内の各健康福祉センターへの連絡先は>>>



fukuidogcat at 10:10|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 保健所収容の犬猫情報 

2月22日(日)《猫のふれあい譲渡会のご案内》

「暦のうえでは春」とはいいますが、
まだまだ身が引き締まる寒さが続きますね。
外で過ごす猫たちに思いを馳せる毎日です。。
今日は、2015年「初」の譲渡会のご案内です。


2月22日(日) 
にゃんにゃんにゃん♫
午前10時〜12時まで

福井繊協ビル 1階正面入り口にて
福井市大手3丁目7−1 地図はこちら


今月の譲渡会は「室内」での開催です。
毎月の高架下の会場とは異なりますので、
ご注意くださいませ。雨天決行です。

駐車場は「繊協ビルP」「佐佳枝神社P」「市役所P」
が、手頃で利用できます。どうぞご利用ください。


outline_01


毎月恒例のチャリティー・ミニバザーも同時開催。

「犬猫たちの為にすこしでも・・」と、
いつも会場に来てくださるお客様、ありがとうございます。

画像4

どなたさまも、どうぞお気軽にお越しくださいね。
エントリーする猫たちの詳細は、下のほうにございます。


過日に開催しました講演会で、いろいろ勉強になり、
当会でも改めて、迷子札の大事さを、
ペットの飼い主さんへ訴えていきます。

こちら↓の「迷子札をつけよう」カードは、
裏面に福井県内の健康福祉センター(旧・保健所)の
連絡先が書かれています。カードの大きさは、
名刺サイズで、携帯に便利です。


2014-11-13-11-00-02


迷子になった犬や猫は、
ひとりではお家に帰ることができません。
愛犬や猫がもしも、迷子になってしまったら・・・

わたしたち若者はスマートフォンやパソコンで
迷子犬の探し方や、
迷子動物が収容されるセンターへの連絡先を、
サクサクと検索し、情報を入手することが出来ますが、
高齢の方や、インターネット環境がないお宅では、
なかなかカンタンに情報を得ることはできません。

みなさんのご近所の方や、犬猫なかま、
お知り合いのペットの飼い主さんにも、
広く、このカードを利用していただけたらと思います。


2014-11-13-10-54-20






杉本彩さんの団体、Evaさんから送っていただいた
パンフレットも会場にございます。


2015-02-13-11-00-20


「ペットを迎える前に」
という内容の、
たいへん見やすいパンフレットです。
わたしたちボランティアの想いが凝縮されています。


2015-02-13-11-00-32


物言えぬ犬猫たちの、いまの現状を変えるには、
みなさま一人一人の力・声もたいせつです。
このパンフレットを活用していただけたらと思います。
私たちひとりひとりにできる動物愛護

この「ペットを迎える前に」は、
WEB版もございます。
こちらからも簡単にダウンロードできます。

譲渡会の会場には、
その他にもいろいろな資料がございます。
いつもご支援ありがとうございます。
みなさまのご来場をお待ちしています。





 【 参加する猫たちの紹介 】

ニャンニャンニャンの日〜。会いにきてね
*保護動物の健康状態や、保護主さんのさまざまな事情により
急遽、参加できなくなることもあります。何卒ご了承くださいませ。



 ちくわ(メス)約6ケ月 
高い場所がダイスキなんだ〜☆るんるん♪
詳しくはこちら。

2015-02-08-15-35-12



マリリン(メス)
この写真より、もう少しふっくらして元気だよ☆
いっしょにあそぼうよ〜♪ 
詳しくはこちらを見てね。

2015-02-09-14-05-42




旬くん(オス)
ボクを"もふもふ"してみるかい??詳しくはこちら
Untitled




黒猫ちゃんA・オス(写真上)
白猫ちゃんB・メス(写真下)

やさしい人に保護されました。詳しくはこちら


 2015-02-11-16-21-22



もうすぐ春。
あたたかいお家ができるといいな。
かわいい子たちに会いにきてね



   

 
 
犬や猫を飼うには、
それなりの時間と費用がかかります、他>>>

その他の情報は、ホームページもご覧ください。

フェイスブックページはこちらです。「いいね!」


続きを読む

fukuidogcat at 04:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 

2015年02月16日

新しい家族を募集中の犬猫たち。《福井》

ミラクル(オス)お見合い成立

ぼく、元気いっぱいさ!遊ぼうよ☆
詳しくはこちらをクリック


2015-02-09-14-22-59




がんも(メス)お見合い成立
なんとなんと「御誕生寺」さんからやってきた、
ラッキーな猫は、わ・た・し☆ 
詳しくはこちらをクリック

2015-02-08-15-37-21




 ちくわ(メス)約6ケ月 
高い場所がダイスキなんだ〜〜〜☆

2015-02-08-15-35-12



マリリン(メス)
この写真よりも、
もう少しふっくらしていて元気だよ☆
詳しくはこちら

2015-02-09-14-05-42




旬くん(オス) 
 ボクを"もふもふ"してみるかい??
詳しくは→こちら

Untitled




黒猫Aちゃん(写真上・オス)
白猫Bちゃん(写真下・メス)
詳しくは→こちら

2015-02-11-16-21-22

 
もうすぐ春ですね。
あたたかいお家ができるといいな

ご希望のこがいましたら、
こちらをお読みいただき、
同意いただける場合は、
お問い合わせをお願いします。

メールを送っていただく際、
下記の内容をメールに含めてください。

  1. 希望の犬・猫の名前
  2. お見合い希望日
  3. 名前、ご住所、連絡先

譲渡会前のお見合いも可能です。
ご質問などもお気軽にどうぞ。
問い合わせ欄は こちらです。


  


次回の譲渡会は
2月22日(日) 
ニャンニャンニャンの日〜。

毎月恒例のチャリティー・ミニバザーも同時開催。
どなたさまも、どうぞお気軽に遊びにきてね

(福井駅前にて午前10時〜12時まで)
家庭用品、日用品、雑貨などバザー品も募集しています。
22日の会場にお持ちいただけましたら、幸いです。

活動アルバム↓
いままでの譲渡会やイベントの様子




   

 
いつも応援ありがとうございます。 

その他の情報は、ホームページもご覧ください。

フェイスブックページはこちらです。「いいね!」
NPO法人 福井犬・猫を救う会

   

続きを読む

fukuidogcat at 19:16|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 

2015年02月14日

福井市NPOパネル展・開催中

福井市内で行われている市民活動のパネル展示に
「福井犬・猫を救う会」も参加しています

2015-02-11-16-13-20
(写真は一部のみ撮影しています)


家事や仕事、学校へ行きながら、
活動を頑張っているメンバーが、
チカラを合わせて作成しました


2015-02-11-10-57-09


2015-02-11-16-10-46


NPO団体、ボランティア団体の活動を、
多くの方にご覧いただけたらと思います
上の写真は、AOSSA会場での様子です。
パネルは下記の場所を移動します。

「福井市NPO支援センターだより」はこちら→


    


〜展示日および会場のご案内〜

2月11日(水)〜16日(月)まで
AOSSA1階・アトリウム にて 《地図》9:00~19:00

2月17日(火)〜20日(金)まで 
福井市役所 本館1階・市民ホールにて 8:30~17:15
*注意 初日17日は13時から・最終日20日は12時まで

2月21日(土)〜3月4日(水)まで
福井市まちづくりセンター「ふく+」にて
10:00~19:00 (月曜と火曜は定休)



    


《その他のお知らせ》
次の譲渡会は2月22日(日)を予定しています。
新しい家族を募集している犬猫たちはこちらです。
フェイスブックページはこちらです。いいね!



fukuidogcat at 12:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 

2015年02月13日

迷子犬・保健所に収容されています。

10978688_618403971592725_8896350275234304648_n

2匹の迷子犬が、
坂井健康福祉センター(保健所)に収容されています。

あわら市にて保護されました。
このワンちゃんに心当たりありませんか?

☆写真上・メス 首輪とチェーンあり
☆写真下・公示から消えてます(2/13夜) 

連絡先=坂井健康福祉センター
環境衛生課 0776-73-0601
センターの住所や公示情報のページはこちら。



===========

飼犬・猫がいなくなった場合は、速やかに健康福祉センター(保健所)に連絡してください。保健所に収容されている動物の中に、迷子になった飼犬・猫がいるかもしれません。また、飼犬・猫がいなくても迷子の情報をいただくことで、今後保護された犬・猫がその情報と共通する時は、速やかに連絡することができます。(引用)

福井県内の各センターへの連絡先一覧
こちらをクリックしてください。





fukuidogcat at 15:03|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 保健所収容の犬猫情報 

2015年02月11日

引き取りの8割、飼い主の死亡・入院が原因 栃木県動物愛護センター

 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20150207/1863540
 飼い主の高齢化を背景に取り残されるペットが後を絶たない。県動物愛護指導センターと宇都宮市保健所が昨年4月から今年1月末までに飼い主から犬、猫を引き取った26件55匹のうち、約8割の20件45匹が飼い主の死亡や入院が原因だったことが、下野新聞社の取材で分かった。一度に大量に引き取るケースもあった。高齢者に癒やしや生きがいを与えてくれるペットだが、同センターは「最後まで面倒を見ることができるか、よく考えて飼ってほしい」と呼び掛けている。

 J201502030085_R1月下旬、同市保健所に16匹もの雑種の犬がまとめて収容された。飼っていたのは、市内で1人暮らしをする高齢男性。「入院することになり、飼い続けることができなくなった」という。

 緊急性があったため、同市保健所は犬を引き取ったが、「これほど大量の犬を一度に引き取るのは初めて」(担当職員)。飼育場所の確保など対応に苦慮しながら新しい飼い主を探しているが、「全頭の譲渡先が見つかるかどうか…」と頭を抱える。

 昨年4月から今年1月までの引き取りは、同センターで20件31匹中15件22匹、同市保健所は6件24匹中5件23匹が飼い主の死亡や入院、病気が原因だった。1人暮らしで身寄りのない高齢者が目立つという。
追記: 
 福井県も例外ではありません。健康福祉センターでの譲渡会や、ペットショップで販売する場合は、里親希望者や購入者が終生飼養できるのか、十分確認をお願いします。 




fukuidogcat at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年02月10日

《福井市NPOパネル展2015》2月11日より福井市内

福井市内で行われている市民活動のパネル展示に
「福井犬・猫を救う会」も参加します
家事や仕事、学校へ行きながら、
活動を頑張っているメンバーが、
チカラを合わせて作成しました

NPO団体、ボランティア団体の活動を、
多くの方にご覧いただけたらと思います
「福井市NPO支援センターだより」はこちら→

    


〜展示日および会場のご案内〜

2月11日(水)〜16日(月)まで
AOSSA1階・アトリウム にて 《地図》9:00~19:00

2月17日(火)〜20日(金)まで 
福井市役所 本館1階・市民ホールにて 8:30~17:15
*注意 初日17日は13時から・最終日20日は12時まで

2月21日(土)〜3月4日(水)まで
福井市まちづくりセンター「ふく+」にて
10:00~19:00 (月曜と火曜は定休)


39




    


《その他のお知らせ》
次の譲渡会は2月22日(日)を予定しています。
新しい家族を募集している犬猫たちはこちらです。
フェイスブックページはこちらです。



fukuidogcat at 20:52|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内