2016年08月28日

☆飼い主さんを募集している猫たち(8月末〜)

いつもご支援ありがとうございます。

お見合いをご希望のかたは、
お気軽にお問い合わせください。
保護主(預かり)さん宅との
日時相談になります。

次回の譲渡会は9月18日(日) です。

当会のホームページもご一読ください>>




     





 3匹の子猫たち (メス・МIさん保護) 

789361_1472000813

写真上・メス3匹。 










仮名 三毛猫ぶーちゃん (メス・1〜1歳半くらい)

とってもおとなしくて人懐っこい性格です。 
たくさんおしゃべりします。
詳しくはこちら
>> 
健康診断・避妊手術すみ・エイズ白血病(マイナス) 

2016-07-04-14-42-05











 仮名「たこやき」ちゃん      

(4月上旬1歳半〜2歳?Nさん保護)
健康診断すみ・エイズ検査(−) 
ノミ・ダニ・回虫なし(レボリューション済み) 

7月7日避妊手術すみ。詳しくは>>>


2016-08-20-18-24-48










黒仔猫ちゃん(HIさん・保護日8月13日)

8月16日現在、
まだ生後2週間ほどとのことです。


image











 三毛ちゃん (メス・2ヶ月頃 小浜市で保護)

小浜山下


会社の近くで保護したミケの子猫です。推定生後2カ月、メスです。右前足を骨折してます。事故にあったようです。また、猫エイズキャリアです。

骨折は現在治療中で費用等はこちらでさせてもらいます。うちに先住猫が3匹いるため、育てることができません。怪我のせいで怯えてはいるものの大人しく可愛い子です。

ノミと寄生虫は駆除済み、健康診断受信済み。猫エイズキャリアと骨折以外の病気や健康上の問題はありません。食欲旺盛です。どうぞよろしくお願いします。

(連絡先・小浜市山下さん 090-2022-5412)
 






 



仮名大吉くん(オス・1〜2歳くらい)

トライアル予定があります。

去勢手術すみ・ワクチンすみ
エイズ白血病(マイナス)駆虫すみ

6月はじめ頃に家の前に現れた猫さんで、
本来は去勢手術後にリリースする
つもりだったのですが、
あまりにも人懐こい猫で里親さんを探した
いと思いました。

人が大好きで、暑くても膝の上に乗ってきたり
寝転ぶとお腹の上で
くつろぎ出します。
くっつくのが大好きなんです。


東谷











たんぽぽちゃん(メス・15歳くらい?)

昨年の夏、瀕死の状態でいたところ保護。
いまは健康状態、良好です!!!
飼い主さんを代理募集。詳しくはこちら>>

image


 









未来ちゃん (メス・1歳半〜2歳?)

トライアル終了。正式譲渡となりました。
ありがとうございました!!

6月の譲渡先でご家族の喘息の症状より
戻ってきました。。。

人懐っこい甘えん坊さん。
とても性格のよいかわいい猫ちゃんです。

健康診断すみ・避妊手術すみ。


2016-07-18-17-34-44


image





お問い合わせ欄はホームページにございます。
こちらです>>


Facebookページはこちら     「いいね!」


fukuidogcat at 01:03|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | このコを保護しています

2016年08月27日

猫の「未来ちゃん」のおうち。未来は必ず明るくなる。

仮名「未来ちゃん」は、
野良猫さんの多いある地区にいました。
2016-08-23-11-11-14
 

5月の中旬、 避妊・去勢手術をするのため、
捕獲をしていたとき、
このこはまったく警戒することなく、
すぐに捕獲器に入ってくれました。

穏やかそうなこのこなら
家猫になれるのでは??と思い、
里親さん(新しい飼い主)を探すことにしました。

超、多頭飼いだったNさんのお宅から
6月の譲渡会でのご縁で、
最初のお家にもらわれましたが、
再び未来ちゃんは元のNさん宅へ。

ごめんね。
未来ちゃん。
振り回して。

でもNさん宅には 猫が10数匹もいるので、
そこで過ごすよりは、
1匹飼いをしてくださるお家を
探してあげたいと思い、
再び里親さん探しをしました。
ブログにまた掲載された未来ちゃん。 いつも祈るような気持ちで投稿しています。
7月が終わるころ、 KUさんという若いご夫婦が、 未来ちゃん(仮名)を気に入ってくださり 会のほうに連絡がはいりました! 面談させていただき、 KUさん宅でしばらくの間、 トライアルということになりました。 2016-08-23-11-10-44
車でKUさん宅へ行くときの未来ちゃん。 2度目のトライアルですので、 預かりNさんもわたしも言葉すくなくドキドキ。 「人事尽くして天命を待つ」 Nさんからはそんな雰囲気がでていました。 1度目のおうちでは娘さんが涙のお別れ。 「未来ちゃん未来ちゃん」と涙を流す女のこのお顔を ペロペロ舐めていたという、 やさしい未来ちゃんの様子を知っているので、 『このこはすぐに慣れてくれる!』と、 確信もあったのでした。
2016-08-23-11-10-54



2016-08-23-11-11-01



KUさんのお家に到着して、キャットケージの中へ。

暑い日が続くので、
留守中でもクーラーで涼しくできるお部屋に
未来ちゃんのケージを準備してくださっていました。
キャットケージの中にはハンモックもありました。
おかあさんの手作りですって。
未来ちゃんのお家、すてきだな〜。



2016-08-23-11-13-29


image
未来ちゃんのフードやトイレなどのご説明。


未来ちゃんがはやく安心できるように、
未来ちゃんの匂いがついたタオルや
いままで使用していた猫砂(トイレの砂)を
すこし用意していきます。


KUさんの奥さまは、ご実家で猫の飼育経験もあり、 猫のことをありのまま受け入れてくださる 寛容な雰囲気が伝わってきました。 2016-08-25-19-22-50

2016-08-23-11-11-23


未来ちゃんのお家。
《未来ちゃんお利口ね。なにも心配いらないよ。》


そして先日、 21日の譲渡会にご夫婦でお越しくださり、 よいお返事をいただけました!! KUさんご夫婦は、 未来ちゃんのことを受け入れてくださり、 晴れて正式譲渡となりました!! 会場でお祝いの拍手。パチパチパチ〜。 やったね!!!未来ちゃん!!!
2016-08-25-19-26-34


譲渡会の会場で、
床でノビノビ〜になって
くつろいでいる未来ちゃんの姿を
スマートフォンの写真で見せてくださいました。
未来ちゃん、とっても可愛かったです。
「未来ちゃん、あなたは強運なこ。
これからは一人で愛情を独占できるね。」 メンバーS ありがとうございました。












fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | みんなの活動の記録

2016年08月26日

卒業犬「きなこちゃん」が遊びにきてくれました。

2016-08-21-10-15-49



21日の譲渡会のとき、

かわいいワンちゃんが遊びにきてくれました。



なんと10年前(2006年3月末)に、

Fさんがある地域の空き地にうずくまっていた所を、

保護したという卒業犬「きなこちゃん」です。



やさしいお父さんお母さんといっしょに

うれしそう&幸せそう〜。



2016-08-21-10-14-59



引き取ってくださったばかりの頃はよく、

脱走事件をおこした「きなこちゃん」だそうですが、


「出て行けといっても、もう出て行かないわよぉ

と、ジョーダンを交えて、やさしい明るいおかあさん。



2016-08-21-13-39-53



きなこちゃん、すこし白髪まじりの身体で、

おとうさんとおかあさんを信頼している瞳。



10年という月日は愛おしいですね。



卒業ワンちゃんが飼い主さんと遊びにきてくれると

やっぱり賑やかでとても和みます。



わんこLOVEメンバーたちも嬉しい〜〜。



暑いなかご来場ありがとうございました。








fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | 卒業犬・卒業猫

2016年08月25日

猫の「あさこ」ちゃんの飼い主さんからのお便り。

飼い主さまよりお便りが届きました。

ありがとうございます。







お久しぶりです。最近のあさこは押入れの中がお気に入りみたいで、クッションの上に座って僕たちを観察しています。食欲も旺盛で、毎日キャットフードを完食しています。



image

ほんわか「あさちゃん」かわいい〜



なので肥満ぎみになってきてしまったので、ダイエット用のエサを与えています。なかなかなつきませんが、撫でてあげると喉を鳴らして喜んでます。普通に抱っこできる様になるまで優しく面倒みていこうと思います。



fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | 犬猫の里親さんからのお便り

2016年08月24日

大型犬のお散歩をお手伝いしていただけませんか?(福井市藤島町)

黒ラブ(大型犬)の飼い主さんで50才の男性が、8月20日(土)に心筋梗塞で倒れ入院しています。家族は70代のお母さまと倒れたご本人さんとの二人暮らしです。

23日(火)現在も集中治療室で手当を受けており、70代のお母さまと親戚の方が大型のワンちゃんのことで悩んでおられます。

福井市藤島町のお近くのかたで、「キング」君(写真)のお散歩をお手伝いしてくださる方を募集しています。


<追記>年齢は5才くらいで以前、訓練士さんに着いたことがあるそうです。無茶苦茶な動きはしませんが、やはり力が強いので犬に慣れている方がよいと思います。どうぞよろしくお願いします。


789361_1471936057



70代のお母さまは「キング」君が大きすぎて、お散歩できないそうです。

入院している
飼い主さんがもし退院できても犬の世話ができないだろうから、新しい飼い主を探して欲しいとの話もありましたが、お母さまは、息子さんの退院を信じ、退院して帰ってきて犬がいないと寂しがるという息子さんの気持ちを考えておられます。

犬のことを考えたら誰かに貰ってもらうのが一番よいのかも・・・などなど、お母さまとご親戚のかたで悩んでいます。

ペットシッターの散歩代行、その他には訓練士さんなどにも当たりました。しかしそれだけに頼るのはたいへん厳しい状況です。





このワンちゃん「キング」くんは何年か前に、外国人の飼い主に手放され、いまの飼い主の男性とご縁がありました。

実はもう1匹、ほかの保護団体から譲り受けたワンちゃんを飼っていて優しい男性です。その1匹は極端な怖がりで家のひとにしか懐かず、小さいワンちゃんなのでお母さまでもお散歩は大丈夫とのことです。

キングくんは肥満犬で大きいです。去勢やフィラリア、狂犬病などの予防はしています。

本日23日、福井市藤島町まで行き、私だけでキングくんの側に行くと、かなり警戒心をあらわにして唸りましたが、しばらくしてお母さまが帰って来て一緒にいるととてもフレンドリーです。


20日(土曜)からまったく散歩をしていないので、歩いて連れて行くと、ながーーーーいおしっことウンチをしました。ず〜っと我慢していたようです。

身長160センチ(性別女・細身・犬には慣れている)でもなんとか散歩できました。





福井市藤島町のお近くの方で「キング」くんのお散歩の協力をしてくださる方がいると有り難いです。どうぞよろしくお願いします。


お問い合わせはこちらからお願いします。>>>










fukuidogcat at 09:34|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote お知らせ・お願い・その他いろいろ 

2016年08月23日

幸せになった仔猫「真央」ちゃんのこと。「受けいれる」という事。

先月7月の譲渡会に参加した仮名「真央」ちゃんのことです。

真央ちゃんはメンバーSさんの地区で、なぜか1匹だけで倉庫に隠れているのをSさんが見つけ、すぐに保護することができました。

保護時は2ケ月弱ほどで、この月齢で1匹だけとは??おそらく捨てられたのでは??・・・と思われます。



DSC04258

Yさんから提供された、
キャットタワーがお気に入り♪



威嚇もなく大人しいおんなのこですが、臆病な面があり、人の姿を見ると隠れてばかりでした。なので、最初は《ご飯をあげる係の人》だけに徹して様子見しました。



DSC04260


「真央」ちゃんと1日違いで保護した黒い仔猫の「圭くん」。(圭くんは8月21日の譲渡会に参加しました。)圭くんも同じ地区で、ある借家の縁の下に潜んでいるところを保護しました。




DSC04270

真央ちゃん



さて、真央ちゃんと圭くん。保護してから何週間か過ぎると、2匹は保護部屋から隣の保護主の部屋に入ってくるようになりました。やはり人の居るところにいたくなったのでしょうねぇ。かわいいです。


2匹は夜になると大運動会が日課で、同室の保護犬の「ダイヤちゃん」は『またかぁ〜』と、サークル内で引きこもり・・・。(ごめんねダイヤ。毎度毎度で。)








真央ちゃんは7月の譲渡会でとっても優しいご家族にご縁がありました。譲渡会の翌日にお届けしました。(ブログ掲載が遅くなりすみません。)



DSC04274


新しい飼い主Mさんのお宅は部屋数が多い、大きなお家です。
どこかに隠れてしまわないよう、しばらくの間は「ケージ」の中で慣れてね。




お名前は「真央ちゃん」とそのまま呼んでくださることになりました。


あたらしい飼い主Mさんは、メス猫2匹を仔猫のころから飼われていました。昨年19才で1匹を亡くされ、7月に20才の猫さんも亡くされたとのことです。


亡きニャンコたちとは、我が子のように一緒に暮らしておられたご様子をお聞きし、「真央」ちゃんのことも大事に育ててくださる事を確信でき安心いたしました。 よいご縁をありがとうございました。


お届けしてから数日後に様子を伺うと、今はキャットケージを開けっぱなしにしていて、一度出てくるとどこかに隠れ、また再びケージに入って隠れて・・・を繰り返しているそう(笑)






いろいろな性格の猫をお世話していて思います。


こちらの都合で猫を「懐かせよう」と無理強いせず、好きなように放ってけば猫は次第に慣れてきます。放っておくというのは良い意味で、相手(猫)のすべてを受け入れることだと思います。


どなたかの記事でも読みましたが、受け入れる=「求めない」という愛でしょうか。


人間側から強く要求せずに、まずはここが安心安全な場所、安心できる人間(家族)だと分かってもらえれば、猫のほうが勝手に行動範囲を広げて人にも打ち解けてくるようになりますね。


あんっなに臆病者だった子猫ちゃんが、いまでは超〜甘えっ子ちゃんに変化していく日々を堪能できるのは、猫ならでは!?
 


image



「真央ちゃん」がいなくなって「圭くん」も変わりました。


こちらが知らんぷりしていると、自分の方からスリスリしてくるようになり行動範囲も広がりました。とても臆病な猫さんだったのに最近ではすごく甘えて『かまって〜』のアピールも上手で。ダイヤちゃんがベッドに乗ってくるといっしょになってベッドに乗ってきて可愛いです。


こんな風にとても臆病な猫ちゃんでも、必ず懐っこくなってきます。ご縁があった家族としてゆったりと寛大な気持ちで・・・「泣かぬなら・・・」と家康殿のような心持ちで見守ってくださると幸いです。


「圭くん」譲渡会に参加し、よいご縁がありました〜







fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | みんなの活動の記録

2016年08月22日

21日(日)猫たちの譲渡会、ご来場ありがとうございました。

3匹のかわいいおチビたちの写真がFさんから届いたのは、8月の初旬のこと。


「もう猫の名前(仮名)が思いつかない。名付け親になってくれ〜〜。」と心の叫びがメールに書いてあり、わたしは仕事をしながらボンヤリと考えました。



福井の祭りが終わったとき、ほんの一瞬だけ秋の気配を感じた日がありました。季節のことばから「 涼風至る」と命名したのでした。



2016-08-21-11-28-43

譲渡会に参加した
「涼ちゃん」「風ちゃん」「至くん」



しかしその後、さっぱり涼しい風が吹かぬまま・・・残暑厳しい21日の譲渡会となりました。滝汗。


朝からたいへん厳しい暑さのなか、多くのかたにお越しいただきました。ご来場ありがとうございました。譲渡会のお手伝いに来てくださった皆さま、保護主さんもお疲れさまでした。




2016-08-21-10-53-40



2016-08-21-10-13-39




でもでも、たくさんの皆さまに支えられ、参加した猫たちにはやさし〜い風が吹きました!


新しい飼い主さんとご縁があった猫たちのことは、またこちらのブログでご報告できたらと思います。


引き続き、飼い主さんを募集している猫たちは《こちら》


ある地域でお世話している猫たちのドライフードや、保護猫にしようするタオル類、ペットシーツなどなど多くのあたたかいご支援&応援に、メンバー一同心より感謝申しあげます。



2016-08-21-11-48-01



2016-08-21-13-19-29

たいせつに使わせていただいています。



譲渡会の前にはペットメモリアル・ラブさんよりフードなどをご寄付いただきました。いつも本当にありがとうございます。


2016-08-19-11-22-27



2016-08-19-11-22-52



ラブさんでお世話になった猫のことを思うといまでも涙がでます。と、同時に、こうして犬や猫たちに関わっていますと、とても不思議なことや運命的なことにたくさん気付かされます。


以前、お世話になったときの記事>>>


毎日毎日、外で過ごす猫たちのお世話や捕獲などに関わっているメンバーさんは、もっとせつない出来事や胸の痛みを抱えるような事があることと思います。



 2016-08-21-13-30-47



2016-08-21-13-21-52



さてこの日は、Nさんご夫婦による「チャリティー猫グッズ」のコーナーも大盛況でした!お越しくださった皆さまありがとうございました。



2016-08-21-13-35-28



会場の募金箱は 10,729円でした。

その他ご寄付などもいただきました。本当にありがとうございます。収支報告はホームページにございます。>>>







各「健康福祉センター」では飼い主さんのお迎えを待っている犬や猫たちがいます。こちら>>> 知り合いやご近所のかたで「うちの犬(猫)がなくなった」と話しているひとはいませんか!?!







fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote お知らせ・お願い・その他いろいろ | 譲渡会やイベントのご案内(ご報告)

2016年08月21日

日日是好日。越前市の御誕生寺さんへ。

もうけっこう日が経ってしまいましたが、久しぶりに御誕生寺さん(福井県・越前市)へいったときの写真です。蓮の花が咲く前でしたから6月の末頃でしたでしょうか。


雨にうたれた紫陽花もきれいな時期でした。  



2016-06-26-10-54-39



2016-06-26-10-58-49



もう3年以上も前にFさんが投稿した「御誕生寺」というタイトルの記事があるのですが、今でもときどきアクセス数がグンとあがっている事があってビックリします。



わたしも久しぶりにその記事に目を通しますと、わぁぁ〜これは魅力的。また行きたくなります〜。



(現在、御誕生寺さんにいる猫ちゃんの数は、詳しくは分かりませんが、Fさんが書いたその頃の記事より少なくなっているかと思います。あんなにいなかった!などの苦情は受け付けておりません。笑笑。)



2016-07-18-14-51-26



わたしが7月中旬にみたある雑誌には「お寺で保護している猫は27匹」と書かれていました。御誕生寺さんで過ごしている猫ちゃんのことは御誕生寺さんのブログなどをご覧くださいね。



image



最近ですと、こちらの雑誌に御誕生寺さんのことが掲載されているそうです。大人のねこマガジンとはそそられます。しかも「猫助け」だなんて魅力的なタイトルだにゃ〜。






2016-06-26-11-01-12



わたしが訪れた日はちょうど雨の日で、猫ちゃんの姿はあまり見えませんでした。社務所の近くにテントがきれいに並んでいてお客さんがゆっくりできるスペースがありました。



ふと、ベンチのほうに目を向けると、常連さんらしき方が膝のうえに猫を抱えてまったりしていました。



自動販売機があるエリアでも他の猫ちゃんが、おばさんの膝のうえにゆっくり乗り動きませんでした。みんなで「あははは〜」と微笑ましい光景でした。



2016-06-26-11-03-01



お膝のうえにも乗っちゃうなんて人間を信頼しているのですね。すごいな〜。「このこは触られるの好きじゃないよ。」と、また別の常連さんらしき方が、猫ちゃんの情報を教えてくださいました。



猫ちゃんを通して、こんな風に初対面のかたとも会話できるってステキですね。社務所にはそのとき2匹の猫ちゃんがぐっすり眠っていました。ピクリとも動かないので置き物では!?と疑ってしまうほど。リラックスしているのですね〜。



2016-06-26-10-56-21



こちらは有名な「レオくん」ですね?



「車が大好きでドアが開いていると乗り込む癖がある」と雑誌に書かれていました。お車で行かれるかたが多いとおもいますが、出発する時にはみなさん気をつけてくださいね。レオくん推定12歳と書かれていました。



ご存知のかたも多いかと思いますが、社務所にはかわいいカレンダーや御守りがありました。そうそう、他のSNSでも写真をよく見かけますがこのようにステキな看板ができていました。




2016-06-26-10-55-10



この看板は、お寺にはいるまでの坂道にあったと思うのですが『猫がたくさんいるんだから、気をつけてね』ということが《THE・福井弁》で描かれています。


「よーけ」は「たくさん」という意味です。「猫よ〜けいるんやでの。車やバイクの運転、気ぃつけねやぁ〜」



写真を撮り忘れてしまいましたが「捨てないで」という内容の看板もあります。当会のブログを読んでくださっている読者さまには当たり前のことですが。



phpOjawYu


↑こちらはネット上の画像をお借りしました。



すこし前に幸福度に関する記事を目にしました。幸福度ランキング総合1位となったこの福井県。前回の2014年に続き、なんと2回目です。



自然や動物たちにもさらに愛が溢れる町になり、動物愛護という分野でも胸を張れる福井になりますように。



2016-06-26-10-54-14


『ありがとの。』こちらも福井弁です。

いつも有難うございます。メンバーK。






皆さま方のご理解と、あたたかいご支援により当会もNPO法人になってから8月で9年目になりました。(旧 WAN WANファミリーの会より平成20年8月に移行。)


いつもご支援ありがとうございます。













fukuidogcat at 12:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote お知らせ・お願い・その他いろいろ 

2016年08月19日

8月21日(日)仔猫と成猫のふれあい譲渡会。 


8月21日(日) 
午前10時〜12時まで

雨天決行 駐車場あり


会場はあたらしい「高架下ひろば」で開催します。
傘がひつようなお天気の日でも、ご安心ください。




image



 新しい高架下ひろばへの行き方はこちら。



駐車場の入り口がすこし狭いので、
慌てずにゆっくりおすすみくださいませ。

駐車場が以前よりも狭くなり、
ご迷惑をおかけしております。

近隣のお宅のまえには、車をお停めにならないよう
ご協力をお願いいたします。




2016-07-17-11-12-37



2016-07-17-11-10-13

 


8月21日(日)に参加する動物の詳細は、
   《こちら》をご覧ください。

譲渡会をお休みするコも載っていますが、
引き続き、飼い主さんを募集しています。
どうぞよろしくお願いします。


 チャリティーねこ雑貨ございます>>>




2016-08-15-13-22-09



2016-08-09-12-04-42



会場には、募金箱を設置しています。
寄付金は行き場をなくした犬猫たちのために
たいせつに使わせていただきます。

末長いご支援のほどよろしくお願いします。
寄付のおねがい>>>



いつもお願いばかりですみません。
現在、保護動物に使用するペットシーツは、
《おおきいサイズ》が助かります。
フードは《成猫用ドライフード》で、
未開封のものが有難いです。
譲渡会の会場にお持ちくださると幸いです。



30



▶︎Amazon「ほしい物リスト」
遠方のかたからの支援のお問い合わせ
まことに有難うございます。



収支報告は【ホームページ】に掲載しています。
いつも応援、ご支援ありがとうございます。




2016-07-17-10-28-30



2016-06-19-16-04-28



2016-08-10-10-22-44



Facebookページのアルバム




image

《しあわせになった、すももちゃん。》



ペットは「家族」になります。
どうぞご家族みなさんで
会いにきてくださいね☆




2016-08-09-12-02-42









       







 LOVEふくい・プチ観光案内 


譲渡会をしている会場から、
JR福井駅・西口の《恐竜ひろば》までは
電車で約3分
徒歩で19分
お車では7分ほどの距離です〜。

2016-05-01-14-03-18


image

(出演・約15年前に保護したラブちゃん)



本場、勝山市の福井県立恐竜博物館までは
お車で約45分です。
えちぜん鉄道をご利用のかたは、
勝山駅で降りて直通バスがございます。


毎月第3日曜日は「家庭の日」で、
なんと常設展の観覧料が無料です〜!!



yoko20



譲渡会場の宝永1丁目からすぐ近くには
日本庭園ランキング上位の、
福井市 名勝「養浩館庭園」がございます。


こちらも第3日曜日は入園料が無料です。
養浩館庭園まではお車で6分
徒歩で12分ほどの距離です。





       




その他の情報は、ホームページもご覧ください。
Facebookページは【こちら】です。
ツイッターは【こちら】です。



NPO法人 福井犬・猫を救う会


当会は基本的に引き取りを行っていません。



続きを読む

fukuidogcat at 00:01|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内(ご報告) | あたらしい飼い主さん探し

2016年08月18日

猫の「ピータン」の飼い主さまからのお便り。

7月の譲渡会に参加した猫ちゃん(5兄妹の次女・ピータン)の飼い主さまからすてきなお便りをいただきました。 下記はピータンを保護したメンバーさんに届いたメールの内容も含めて、ブログ用に一部編集しています。 2匹目の猫ちゃんを迎えるまでのやさしい飼い主さんの心温まる行動と、思わずクスリと笑ってしまう2匹の楽しいエピソード。たいへん興味深く読ませていただきました。 やっぱり猫ちゃんも、わたしたち人間とおなじ感情や想いがある生き物なんですよね。 (最近、犬猫仲間たちと、動物などの気持ちがわかるアニマルコミュニケーター《岩津さんのブログ》を読んでいて、ふむふむ、へぇ〜そうなんだぁ〜と動物たちの「こころ」をお勉強しながら、相談者のさまざまな物語の感動を共有してます。以前いっしょに活動していた元・メンバーさんがブログに載ってました。笑)
    
こんにちは、いつもご苦労様です。7月24日にメスの子猫を譲って頂いた福井市XXX町のMAです。

ネコちゃんの名前ですが、電話で「ピーちゃん」と伝えていたのですが「ピーちゃん」と呼ぶと語尾の『ちゃん』で、先住猫クーちゃん(オス5歳)が一緒に答えるので「ピータン」にしました。
2016-08-16-08-32-28

お家に来て1週間ぐらいのときのピータン。
スネてる感じにみえますが暑いだけです。

ピータンですが元気に快便快食です。ピータンが家に来て数日は、先住猫クーちゃんが嫌がって他の部屋に引きこもっていましたが、ボチボチと戯れて遊ぶようになって来ました。

ピータンがちょっかい出してクーちゃんがキレるパターンで運動会をしてます。


先住猫クーちゃんは、子猫のころから鳴き声が出ない子で「ニャ〜〜」じゃなくて、威嚇するときに出すような「シャー」と息を吐くような鳴き声です。それであの体型(体重5キロ)で超臆病なのかと。

最初のころは、本気でピータンのことを怖がっていたと思います。3日間も引きこもりでした。それでも、しつこいピータンの《遊んで攻撃》に負けて戯れ合うようになった感じです。
2016-08-16-08-32-37

眠るときは籠の中。
ピータン(手前)と先住猫クーちゃん(奥)
最近とても驚いたのが、エサのカリカリ(ドライフード)と缶詰のほうのフードを、ピータンがクーちゃんのお皿の分も食べようとして、最初の頃は「シャーっ!」と怒ってたのが、最近は「食べていいよ」って感じで少し残していました。それを見てやっとピータンが子猫って理解したのかなーって思いました。



2016-08-16-08-32-41

ピータン、ご飯を待つときの構え。


それでは皆様、猛暑が続きますがお身体お気をつけて下さい。
失礼します。


    


かわいい写真のほかに2匹の動画も観せていただきました。ありがとうございました。 MAさんは3年前くらいからもう1匹猫がほしいとずっと思ってらして『ウチで飼えるのは2匹が限界だから、もう1匹は保健所(健康福祉センター)一歩手前・・・的な子猫を貰ってあげたい』と思ってらしたそう。

全てではないけれど、新聞によく載っている「猫の里親さん募集」で1度に5匹の猫ちゃんを掲載されている方に、1ケ月後くらいに電話して「飼い主さん見つかりましたか?」と聞いていたそうです。

幸い、電話したところはすべて里親さん(新しい飼い主さん)が決まっていたようで、それはそれで良いことだと思っていたとのことです。

そんな時、高架下ひろばで譲渡会やってるのを見て「あー新聞でいつも見てたのこれか〜」的な感じで、ブラッと当会の譲渡会を覗いたところ、ピータンとご縁があったというわけです。
image
ピータンと出会った譲渡会。

2016-08-16-08-32-33
ピータンのかわいいアップ。

ピータンのことを見ていると「もっと早く探せば良かったなぁと思っています」とのことでしたが、可愛い猫ちゃんを譲っていただいて感謝してます!と喜んでくださっていました。

MAさま、よいご縁をありがとうございました。


fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | 犬猫の里親さんからのお便り

2016年08月17日

チャリティーねこ雑貨。かわいい猫グッズ、一部ご紹介。



21日(日)の譲渡会では

たこやきちゃん保護主Nさんのご協力により、

かわいい猫グッズをいろいろご用意しています。

チャリティーねこ雑貨です。



    



 保護猫「たこやき」
が、

かわいい雑貨をご紹介するにゃ〜。

ほんの一部だにゃ〜。



2016-08-15-13-22-09

・オリジナルバッグ
・オリジナルノート



2016-08-20-18-24-56

・ねこ小物入れケース
・ねこリップクリームケース

 にゃにコレ、美味しいもの??》



2016-08-20-18-24-48

・ねこプレート

 小物いれの小皿にゃん》



2016-08-15-13-22-14

・フラワー安全首輪

《  わたくしとおなじくらい魅力的にゃ〜》


2016-08-15-13-22-20

・かぶり物いろいろ
 
かぶりもの各種は小型犬にもOKです。

《  似合うかしら?モデル業もこなすにゃ〜。》





2016-08-01-11-36-56



 以上、

「たこやき」からのお知らせでした。

みにゃさまのご来場をお待ちしてます。

どにゃた様もどうぞお気軽に、

遊びにいらしてくださいにゃ。



    



  21日の譲渡会で
「猫グッズ」いろいろあります。
こちら>>>




fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote お知らせ・お願い・その他いろいろ 

2016年08月16日

ふっくらお顔のしまじろう、こころくん、他。


3月に保護された「しまじろう」です。

先日、久しぶりに会いに行ったら

もうすっかり「家猫」さんのお顔。

とても可愛くなっていてビックリしました。



2016-07-17-13-23-36



2016-07-17-13-23-41

《ぼく、イケメン??》


穏やかに過ごしている様子が伝わってきます。

後ろ足を引きずって走るその速さにもビックリ。



2016-07-17-13-23-59

《突然のお客さんにはビックリしちゃうよぉ》




image



いつも突然やって来てごめんなさいね。 

みなさんから届いた物資をお届けに参りました! 



写真下の荷物は、

鯖江市のHさまからもいただきました。

有難いですね。 




DSC04360





2016-07-17-16-16-29

《あら、あなた、また来たの。》


「しまじろう」と同室の猫さんです。

猫さんは他にもいるのですが、

来客に慣れていなくて隠れてしまったので

撮影は控えました。



 *



こちらは尻尾のない「こころくん」

例のエリアで保護されました。

「こころくん」は「しまじろう」とは別のお部屋にいます。

譲渡対象になるまでゆっくり過ごしています。



2016-07-17-16-14-39

《高いところ、すき!》



2016-07-17-16-13-41



写真はうまく撮れませんでした。

お世話しているSさんとYさんにはとても懐いています。







こちらも尻尾の切れている「ドキンちゃん」

こころくんと同じくこの地域で保護されました。



2016-07-17-10-09-40



いまは預かりIさんのお宅でお世話になっています。

怖がりさんなので譲渡対象になるまで

Iさんがゆっくりとドキンちゃんに合わせて

コミュニケーションをとってくださっています。

いつもありがとうございます。







いつもいつもあたたかいご支援、

まことに有難うございます。

猫のドライフード、ペットシーツ

たいせつに使わせていただいています。



ご家庭などやオフィスなどで、

もうお使いにならない古いタオルや

古いバスタオルがございましたら、

毎月の譲渡会の会場にお持ちくださいますと幸いです。



image



体調が悪いこが吐いたり、おもらしが多く、

お掃除の時にティッシュでチョコチョコ拭くよりも

タオルを使用しています。その他にも、

保護猫や保護する時に使っております。

いつもお願いばかりですみません。



どうかみなさまの無理のない範囲で、

末長いご支援をいただけましたら幸いです。



どうぞよろしくお願いいたします。

21日(日)は譲渡会です




fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote このコを保護しています | みんなの活動の記録

2016年08月15日

《迷い犬情報》春江町ゆりの里公園ちかく。

以下は、迷い犬の目撃情報です。 見かけた方が「坂井健康福祉センター」に 連絡しました。 =追記8月16日= ・周辺の住宅で飼われている ワンちゃんではなかったそう。 ・夕方にはもうその場所にはいなかった。


本日15日は朝から雨とカミナリでした。 カミナリに怯えて脱走してしまったのでしょうか?


今後、収容された場合は、 「公示動物情報」に公示されます。 「坂井健康福祉センター」 連絡先=0776-73-2123 
あわら市春宮 こちらをクリック>>


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


春江町石塚「ゆりの里公園近く」の住宅街の道で、 本日8月15日(月) 午前11時ころ、 車で通ったら困ったような顔でキョロキョロしていた。

春江の迷子犬IMG_4247


雑種系・大型犬
キツネ色で胸元が白い

赤い首輪

 
首に黒茶色の古い切れかかったような
布の紐が巻き付けてある

(写真あり) 

性別不問
近づいてもおとなしい
 
高齢な感じ



fukuidogcat at 13:11|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 保健所に収容されている犬猫の情報 

犬のダイヤちゃん、散歩の特訓中。

今から2年前に嶺南地方で、多数飼育崩壊寸前のところを保護したワンコ達〜の近況報告です。


昨年末にお嫁に行った「ブチ子」ちゃん (元名・みーちゃん)と、数日前に散歩しているところに、バッタリ出会いました!!


わぁ〜っ散歩ができるようになったんだ


まだスムーズではないけど、道路に出て歩けるだけでも大進歩。Sママさんの、日頃の努力に頭が下がります。ありがとうございます。


夜中になると「遊ぼ!遊ぼ!」コールで深夜までお付き合いがあるそう。(笑)我が家の「ダイヤ」ちゃんが遅れを取ったと、焦りました。。。。汗)


今までもフェンスの中だけでも・・・と連れ出そうとすると、断末魔の悲鳴?をあげて嫌がるので、日々の努力をサボっていました。ムムムム。


しかし「ブチ子」ちゃんの様子を聞いたら、これではイカン!と。現在、我が家の敷地内で、朝晩散歩の特訓中です。



DSC04364



リードを付けて短い距離ですが、往復出来るようになりました。ダイヤちゃん偉いよ。



BlogPaint



もうしばらくしたら、公園でもお散歩できるようになろうネ。


    



参考:今年2月に公園へ行ったときの状況です。こちら>>>




fukuidogcat at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote このコを保護しています | みんなの活動の記録

2016年08月14日

《 死因 》


テレビのコマーシャルで
放送されているそうです。


2016年度 ACジャパン
全国キャンペーン『死因』


新聞広告もご覧になれます>>








▼ 以下はラジオCMでのナレーション ▼


大きくなった。
家族旅行に行けないから。
思っていたより臭う。
かわいくなくなった。
飽きたから。


(犬の鳴き声)

それが、犬や猫たちの死因でした。
飼い主の身勝手な理由で、
いまだに多くの命が保健所へ持ち込ま
れています。

ペットを迎え入れる前に、
一度自分に問いかけてみてください。


命を飼う覚悟、ありますか。


fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Facebookページ(その他)の記事 

2016年08月13日

☆飼い主さんを募集している猫たち(8月〜)

いつもご支援ありがとうございます。

次回の譲渡会は、
8月21日(日)
午前10時〜12時です。



お見合いをご希望のかたは、
お気軽にお問い合わせください。
保護主(預かり)さん宅との
日時相談になります。

すみませんが、
譲渡会に日が接近している場合は、
譲渡会にお越しいただけますと幸いです。



*ご家庭やオフィスでお使いにならない
古いタオルや古いバスタオルがございましたら
恐れいりますが、譲渡会の会場に
お持ちくださいますと幸いです。
保護動物に使用しています。


2016-08-08-09-18-43


当会のホームページもご一読ください>>





     





三毛ちゃん(4ケ月くらい? 春江町Aさま)
21日の譲渡会に参加する予定です。

image









仮名チビくん(2ヶ月・オス・SUさん保護)
21日の譲渡会に参加します。

健康診断すみ・ワクチン接種すみ
最初はすこしびびりさんですが、
慣れてくるととっても甘えん坊さんです。

DSC04358


 






仮名圭くん(5ヶ月・オス・黒)

21日の譲渡会に参加します。

健康診断すみ・レボリューション投与。ワクチン接種すみ。だいぶ人慣れしましたが、抱っこ等はまだ無理です。夜はベッドで一緒に寝て触らせてくれ遊びます。ワンコとも仲よく同居できます。


DSC04324










 茶白ちゃん(4ヶ月頃・オス DEさん保護)

21日の譲渡会に参加します。

8月12日保護しました。
翌日13日に動物病院にて健康診断を受けました。体重1.45?生後4ケ月ぐらい。シラミがいましたが駆除すみです。虫下しの薬も1回飲ませました。とても人なっこくてシャンプーなども水を怖がることはありませんでした。とてもいい子です。


出口 











(すず)・風(かぜ)・至(いたる)

21日の譲渡会に参加します。

子猫ちゃん3匹兄妹です。のみ駆除スミ。
8月17日現在で体重530g前後です。 (40日頃)
離乳食を食べれる子もいます。
トイレは自分で出来ます。
 
1匹はオスです。あと2匹はメスです。

           

DSC04314

・左が仮名「涼」ちゃん・メス 
・真ん中が仮名「風」ちゃん・メス
・右が仮名「至」くん・オス










 3仔猫(3ヶ月頃・オス2匹・メス1匹 МIさん保護) 
21日の譲渡会には参加しません。
ご希望の方はご
連絡お願いします。


宮腰

↑ 左は母猫です。

右の3匹が子猫です。
白の2匹の内メスが1匹、後はオスです。











仮名 三毛猫ぶーちゃん (メス・1〜1歳半くらい)
21日の譲渡会はお休みします。
お見合いは随時可能です 。

とってもおとなしくて人懐っこい性格です。 
たくさんおしゃべりします。
詳しくはこちら
>> 
健康診断・避妊手術すみ・エイズ白血病(マイナス) 

2016-07-04-15-20-37












仮名大吉くん(オス・1〜2歳くらい)

21日の譲渡会に参加します。

去勢手術すみ・ワクチンすみ
エイズ白血病(マイナス)駆虫すみ

6月はじめ頃に家の前に現れた猫さんで、
本来は去勢手術後にリリースする
つもりだったのですが、
あまりにも人懐こい猫で里親さんを探した
いと思いました。

人が大好きで、暑くても膝の上に乗ってきたり
寝転ぶとお腹の上で
くつろぎ出します。
くっつくのが大好きなんです。


東谷











白黒ねこちゃん(メス・2〜3歳)

21日の譲渡会に参加します。


詳しくはこちら>>>

高須












 仮名「たこやき」ちゃん    

21日の譲渡会はお休みします。
お見合いは随時可能です。

(4月上旬1歳半〜2歳?Nさん保護)
健康診断すみ・エイズ検査(−) 
ノミ・ダニ・回虫なし(レボリューション済み) 

7月7日避妊手術すみ。詳しくは>>>


2016-06-30-19-42-27










 三毛ちゃん (メス・2ヶ月頃 小浜市で保護)

お見合いは、随時可能です。

21日の譲渡会には参加しませんが、
お見合い希望があれば、保護主さんが
希望者さんの都合に合わせて連れて来てくれます。

小浜山下


会社の近くで保護したミケの子猫です。推定生後2カ月、メスです。右前足を骨折してます。事故にあったようです。また、猫エイズキャリアです。

骨折は現在治療中で費用等はこちらでさせてもらいます。うちに先住猫が3匹いるため、育てることができません。怪我のせいで怯えてはいるものの大人しく可愛い子です。

ノミと寄生虫は駆除済み、健康診断受信済み。猫エイズキャリアと骨折以外の病気や健康上の問題はありません。食欲旺盛です。どうぞよろしくお願いします。

(連絡先・小浜市山下さん 090-2022-5412)











黒子猫ちゃん(2ヶ月頃・オス)
個人の保護主さんです。
(問合せは、当会にご連絡お願いします。)               

7月12日記・3日ほど前に
捨てられたと思われる子猫を保護しました。
体重は500グラムほどの男の子です。
物凄く甘えてきます。毛並みがツヤツヤふさふさです。
かわいい黒猫ちゃんです。
どうぞよろしくお願いいたします。

敦賀市山内










たんぽぽちゃん(メス・15歳くらい?)

昨年の夏、瀕死の状態でいたところ保護。
いまは健康状態、良好です!!!
飼い主さんを代理募集。詳しくはこちら>>

image


 









黒仔猫ちゃん(HIさん・保護日8月13日)

8月16日現在、
まだ生後2週間ほどとのことです。

21日の譲渡会には参加しません。

image













未来ちゃん (メス・1歳半〜2歳?)

現在、トライアル中です。 
6月の譲渡先でご家族の喘息の症状より
戻ってきました。。。

人懐っこい甘えん坊さん。
とても性格のよいかわいい猫ちゃんです。

健康診断すみ・避妊手術すみ。

2016-07-18-17-34-44


image






 

お問い合わせ欄は、
ホームページにございます。
こちらです>>


Facebookページはこちら     「いいね!」


fukuidogcat at 11:22|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | このコを保護しています

2016年08月12日

涼風至る、もうすぐ譲渡会です。

いつもご支援ありがとうございます。
すこし秋の風を感じる福井市内です。


今月21日の譲渡会も、
えちぜん鉄道「福井口駅」ちかくの
高架下ひろば」でお待ちしています。 


譲渡会2日前の金曜日には、
福井新聞のミニ広告欄でもご案内いたします。
こちらのブログやフェイスブックでも、
改めてご案内いたします。



2016-08-09-11-54-16



2016-08-09-11-51-37

↑↑ あるエリアで保護されたおチビたち。
仮名すず・かぜ・いたる。




21日の譲渡会には
参加しない(できない)猫たちもいます。
お見合いは日時相談で可能です。
どうぞよろしくお願いします。



〜おねがい〜
保護動物の健康状態などにより
急遽、譲渡会の参加を控える場合があります。
何卒、ご了承くださいませ。


飼い主さんを募集している猫たち  こちら>>

猫グッズの販売があります こちら>>>


 
        


 
こういうボランティアもあります。

保護猫ちゃんの飼い主さんが決まるまでの
「一時預かり」さんをしてみませんか??
 
子猫をしばらくの間、
ご自宅で預かってくださり方を緊急募集>>
 


2016-08-09-12-02-42


image

チビたちは動きまわるから撮影がむずかし〜。
「わざびちゃん」に似てる〜〜と、
思ったアナタは猫マニアかも!?




2016-08-09-12-04-42

保護犬のダイヤちゃん。




いつもありがとうございます。
収支報告は《ホームページ》にございます。











fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | このコを保護しています

2016年08月11日

三毛猫ちゃんの飼い主さんを募集(個人のかた保護)


あたらしい家族を募集しています。
写真はすこし暗いですが
かわいい女のこです。

生涯、大事に飼ってくださるかた、
お問い合わせお待ちしています。
よろしくお願いします。



image



三毛猫ちゃん・2〜3ケ月くらい
健康診断すみ。
トイレもじょうずにできます。

越前市の個人宅で保護されてます。




問い合わせ先 070-5630-2429













fukuidogcat at 12:11|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し 

猫の里親さまからのお便り。あんこちゃん。すももちゃん。

猫のあんこちゃんの飼い主さまから、

かわいい写真が届きました。



「あんこは毎日飛び跳ねて元気です。」



2016-07-27-14-56-08
2016-07-27-14-57-58




















2016-07-27-14-57-32










保護動物のしあわせな様子は、

活動の励みになります。ありがとうございます。



おつぎは「すももちゃん」の飼い主さまからです。



2016-08-01-09-38-41


2016-08-01-09-38-46



ありがとうございます。

ブログを読むのが、いつもの日課なので読ませていただきました。すごく嬉しかったです。

すももの方はご飯もよく食べてくれて、トイレの方も順調にしてくれます。家の中も探検し、時々甘え声でよんでくれるようになりました。

ただ、抱っこの方はまだまだで膝に乗ってくれるなんて事は全く気配すらありませんでも、すもものペースでゆっくり待ってみようと思ってます。かわいくて仕方ありません。 (絵文字は反映されませんでしたので編集しています。)



fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫の里親さんからのお便り 

2016年08月10日

8月21日の譲渡会で、チャリティー猫グッズございます。

2016-08-08-17-25-58



いつもご支援ありがとうございます。


暦のうえでは秋になりましたが、
暑さのピークが続いていますね。


今月の「ふれあい譲渡会」は、お盆のあと、
第3日曜日の21日(日)です。
会場はいつもの「高架下ひろば」です。



image



21日の譲渡会ではNさんのご協力により、
かわいい猫グッズ(雑貨)をご用意いたします。
どなたさまもお気軽にお越しください。


売り上げの一部は、作者Nさんのご好意により
当会で犬猫のために大切に使わせていただきます。



unnamed



猫の「たこやきちゃん」の、
保護主Nさんの作品です。


以下、Nさんよりコメント。


通常は、ネット販売のため、
送料がかかってしまいますが、
譲渡会の会場では直接手渡しのため、
送料なしの譲渡会価格になります。


みなさま
是非この機会に、
手にとってみてくださいね。







21日の譲渡会のくわしいご案内は、
また改めてブログで告知いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


飼い主さんを募集している猫たち>>



2016-08-08-17-25-09


たこやきで〜す。
暑いけど元気にしてま〜す。

21日の譲渡会はおやすみするけど、
お見合いはいつでもOKにゃん。

*たこやきちゃんの保護経緯など>>











fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote お知らせ・お願い・その他いろいろ | 譲渡会やイベントのご案内(ご報告)