2016年05月02日

ちいさな「ミュウミュウ」のこと。その他。

ある場所に不自然に置かれていた段ボール。

恐る恐る中を確認すると、
そこには小さなちいさな子猫が1匹。。。



789361_1460731419



自分のチカラで
食べることも排泄することもできない、
まだ1ケ月にも満たないコを、
どんな気持ちで置き去りにして帰ったのだろう。


このコにも兄妹がいたでしょう。
その猫たちはどうしたんだろう。


こういう状況に出くわす度に、
いつもいつも思うことですが、
なぜ避妊手術をしてあげないのだろう。


誰かが見つけて
連れて帰ってくれるだろう
そう思って置いていくのでしょうか?
とんでもない!!!


そんな強運なコはごくごくわずか。
大河の一滴に過ぎません。
大半はカラスに襲われ命を落としたり、
衰弱死、餓死してしまいます。


ミュウミュウは強運なことに、
人間に見つけてもらい、
無事に里親さんも決まりましたが、



2016-05-01-18-48-02



これからの時期、
あっちこっちでこのような不幸なコを見つけたり、
会にも毎日のように相談が入ります。



先日、長野ではこのようなことも。。。 



家猫はもちろん、
ノラちゃんに餌やりしている方も
飼い主のいないコを増やさないために、
6ヶ月になったら必ず避妊去勢手術をお願いしたいです。


望まれない子が生まれたと山に捨てるとか
保健所へ持ち込むとかそんなことをせず、
可哀想だと思っても避妊・去勢はするべきです。


そして、


2016-03-06-16-14-22



「しまじろう」のように事故にあうリスクがあっても
外出を自由にさせますか?


完全室内飼いをしましょう。


猫の繁殖は「交尾排卵」といい、
100パーセントに近い確率で妊娠します。



958f6c77-s



写真をご覧ください。こうして増えていきます。
まさに「ねずみ算式」なんです。


殺処分されいた約90パーセントは
これから何年も生きるであろう子猫とききます。


避妊・去勢手術をするという
飼い主さんひとり一人のこの取り組みが
元栓をしめるという事です。
避妊・去勢手術を行う以外にありません。


ノラちゃんで捕まえることができない猫に
お困りのかたには、
無償で捕獲器の貸し出しも行っています。
安全な使い方を説明いたします。


どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
それにしても
ミュウミュウ可愛いかったなぁ〜〜。

ちいさなミュウミュウの続きは、
また後日、お届けします



2016-04-23-15-53-40








fukuidogcat at 16:04|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote メンバーの活動の記録 | 保護動物の成長日記

☆飼い主さんを募集している犬猫たち(5月〜)

いつもご支援ありがとうございます。

次回の譲渡会は5月15日(日)
午前10時〜12時まで。
会場は「あたらしい高架下ひろば」です。



      




いつもお願いばかりですみません。

現在、保護動物に必要なものは、
ペットシートは
《大きいサイズ》が助かります。

*フードはそのコにあったものを与えています。

現在、ある地域の猫のお世話をしています。
《成猫用のドライフード》で、

未開封のものがありましたら助かります。

すみませんが毎月の譲渡会や、
イベントの会場にお持ちくださると幸いです。


《お問い合わせ欄》は下記にございます。
当会のホームページもご一読ください>>




      





ミィミィちゃん(メス・6歳)
ミィミィちゃんの詳細は《こちら》をご覧ください。

2016-03-27-19-16-28







コウちゃん(メス犬・6歳くらい)
お見合いをご希望のかたは、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

コウちゃんの詳しいプロフィールと、
お問い合わせはこちら>>>

コウちゃんの性格をご理解いただける
あたたかい飼い主さんを募集しています。
その他のかわいい写真はこちらにも>>

2015-10-05-18-47-50







 メス猫ちゃん (1歳半〜2歳くらい・Nさん保護)
5月1日(日)に参加します。

健康診断すみ・エイズ検査(−)
ノミ・ダニ・回虫なし(レボリューション済み)
シャンプー爪切り済み

避妊手術の跡は無いようなので、未避妊です。

unnamed-1

ガリガリでヨタヨタになっているところ、
4月5日の夜に
下馬バローの駐車場にて保護。
詳しくはこちらをご覧ください。

かなりお腹が減っていたようで食欲旺盛。

トイレも1発で覚えてくれたイイコです。
「とっても性格のよい猫ちゃんだね」と、
病院の先生からもお墨付き。








YOUくん (オス・1才半〜頃)
白血病検査(陰性)エイズ検査(陽性)

レボリューション済み
先住動物がいないご家庭を希望します。

長年預かりをしてますがこんなニャンコ初めて!!
ずーっと一緒に暮らしてきたと思うほど
と〜っても人懐っこい性格です。
側に居るだけで、心がピュアになります。
一押しのニャンコです。 

BlogPaint








しろくん (2才くらい・Oさん保護)
健康診断済み。去勢手術スミ。ノミ・ダニなし。
エイズ陽性。先住猫ちゃんがいないお宅を希望します。

2015-11-29-22-43-33

ボス野良猫に、噛みつかれ震えているのを保護しました。
健康診断の結果、オス猫で体重3,5キロ、年齢は2歳くらいらしいです。トイレは所定の場所でします。人懐っこく寄ってきますので、飼い猫だったと思います。我が家には猫がおりますし、預かる孫がアレルギー体質なのでかえません。心優しい飼い主さんを探してあげたいです。





ひじきちゃん(メス・1歳未満)

健康診断すみ。避妊手術すみ。
エイズ白血病マイナス。5月うまれ?

預かりIさんのお宅で元気に過ごしてます。
人見知りなのか、人が怖いのか・・・、
自ら側には寄ってきません。

でも、ご飯のときは可愛く催促しますし、
ひとりでは静かにチョコチョコ遊びます。
預かりIさんの愛情のおかげで毛艶もよく、
キュートな仕草が可愛いのですよ〜。

ひじきちゃんの性格をご理解いただける
やさしい家族を募集しています。

image






たんぽぽちゃん(メス・15歳くらい?)
昨年の夏、瀕死の状態でいたところ保護。
いまは健康状態、良好です!!!

飼い主さんを代理募集。詳しくはこちら>>

image





お問い合わせ欄は、ホームページにございます。
こちらです>>

Facebookページはこちら    「いいね!」


続きを読む

fukuidogcat at 16:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | このコを保護しています

2016年05月01日

猫の「スバルくん」の飼い主さんからのお便り。


昨年の秋に保護した「おっくん」兄弟たち。



012efdb8-s



元「おっくん」の、
飼い主さんからうれしいメールが届きました。


いまのお名前は「スバル」くんです。

兄弟のなかでは一番の臆病者でしたが、
いまは甘えん坊で元気な様子が伝わってきます。

Wさま、ありがとうございました




image



10月の譲渡会でお世話になった、小浜市のWと言います。

早いもので、我が家にスバルを迎え入れてから半年が経ちました。すっかり大きくなり、白御飯を盗食いする程ヤンチャ者になりました。

臆病者の性格も甘えん坊になり、運動神経も良いので毎日飽きさせない成長ぶりです。今日は、成長した一枚をと思いメールしました。

保護して下さっていたボランティアの方にも、よろしくお伝え下さい。







fukuidogcat at 16:00|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | 里親さんからのお便り

2016年04月30日

4/28〜 第一回「ふくい駅前ねこ祭り」5月1日(日)譲渡会します。

      


 
当会は5月1日(日)に参加します。
時間は午前10時より。
場所はガレリア元町商店街「ガレリアポケット」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・写真やパネル展示 
・募金活動

午前10時〜16時頃まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ねこの譲渡会
・ペットの迷子札作成コーナー

午前10時〜12時まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


開催時間にご注意くださいませ。
猫たちは夕方までいません。


 飼い主さんを募集している犬猫たち

災害時にも大事!迷子札をつくろう!



25d395d3-s


image





いっしょにボランティアしませんか?
当日、お手伝いしてくれる方を募集。
こちらからお問い合わせください。

4月28日《ハピリン》オープンしました。
いろいろなイベントがあり賑やかな駅周辺で〜す。




2016-04-25-15-14-02





        



2016年熊本地震で甚大な被害を受けた
【熊本市動物愛護センター】を支援するための
募金活動も行います。


熊本地震から約2週間が経ちました。

熊本市は福井市と姉妹都市であり、
皆さま、すでにそれぞれの形で、
支援されている方も多いかと思います。
九州、熊本への想い、つながっています。

「熊本の犬や猫たちの力になりたい」
そう思われている方のお声も訊きます。
どうぞご無理のない範囲で、
みなさまのご協力を宜しくおねがいします。




image

『気持ちばひとつ! 応援ば、よろしく!!』



犬猫たちの《殺処分ゼロ》先駆けである
熊本市の動物愛護センター。

犬、猫の「殺処分ゼロ」の取り組みで成果を上げ、
 全国の施設から注目されてきた
 熊本市の「動物愛護センター」のこと。



(写真下) 2014年11月2日の講演会には、
熊本市動物愛護センター所長が来てくださいました。



a8454a51-s





          





〜〜 ふくい駅前ねこ祭りって?? 〜〜

新栄商店街で開催される
『新栄ねこ展。』『新栄にゃんでも市。』
 
そして、JR福井駅前周辺では『ふくい駅前ねこ祭り』
これらすべてがいよいよ来週、
4月28日(木)から始まるそうです。

それぞれのイベントの時間が異なります。
詳しくは下のチラシをご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



当会が参加する日時・場所は、
5月1日(日)10時より
ガレリア元町商店街「ガレリアポケット」
住所=福井市中央1−10−25付近です。

詳しくは下の地図をご覧ください。



26






13000285_789709544462166_1758921270670177740_n




GWにJR福井駅前で「猫祭り」 写真展、作品募る
エキマエが猫一色に?―。全国的にブームとなっている「猫」をテーマにした福井市中心市街地の活性化イベント「えきまえ猫祭り」は28日から5月8日まで、同市中央1丁目一帯で開かれる。猫神社の開設や猫グッズ販売など、猫好きに向けた多彩な催しを繰り広げる。(引用)




image

こちらは福井新聞の記事です。

福井駅前 猫まつり


fukuidogcat at 09:57|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 | あたらしい飼い主さん探し

2016年04月29日

☆飼い主さんを募集している犬猫たち(4月末〜)

いつもご支援ありがとうございます。

次回のイベントは5月1日(日)
JR福井駅前で開催される「ふくい駅前ねこまつり」
午前10時〜16時ころまで。

ねこの譲渡会も開催決定!
下記の一部の猫たち譲渡会に参加します。
開催時間にご注意ください。

譲渡会の時間は、
午前10時〜12時までです。




「ふくい駅前ねこ祭り」は、
4月28日(木)〜5月8日(日)まで。
イベントの詳細はこちらをご覧ください。



   



いつもお願いばかりですみません。

現在、保護動物に必要なものは、
ペットシートは
《大きいサイズ》が助かります。

*フードはそのコにあったものを与えています。

現在、ある地域の猫のお世話をしています。
《成猫用のドライフード》で、

未開封のものがありましたら助かります。

すみませんが毎月の譲渡会や、
イベントの会場にお持ちくださると幸いです。


《お問い合わせ欄》は下記にございます。
当会のホームページもご一読ください>>




   






YOUくん (オス・1才半〜頃)
5月1日(日)参加します。

白血病検査(陰性)エイズ検査(陽性)
レボリューション済み
先住動物がいないご家庭を希望します。

長年預かりをしてますがこんなニャンコ初めて!!
ずーっと一緒に暮らしてきたと思うほど
と〜っても人懐っこい性格です。
側に居るだけで、心がピュアになります。
一押しのニャンコです。
 

BlogPaint









準備中 (Mさん保護)

5月1日(日)参加します。










オス猫ちゃん2匹
5月1日(日)参加します。
(SUNちゃん・しんちゃん・Yさん保護)

健康診断すみ・2匹とも生後10ケ月くらい
白血病エイズ➡マイナス ノミダニ➡なし(薬投与)

KIMG0273

・しんくん=性格は用心深いけど、毛づくろいをしてあげると
気持ち良さそうにして仲良くなれる。肉球まっくろ。
・SUNくん=はじめはとってもシャイだけど、
慣れてくると高い声で可愛く鳴きます。








 メス猫ちゃん (1歳半〜2歳くらい・Nさん保護)
5月1日(日)に参加します。

健康診断すみ・エイズ検査(−)
ノミ・ダニ・回虫なし(レボリューション済み)
シャンプー爪切り済み

避妊手術の跡は無いようなので、未避妊です。

unnamed-1

ガリガリでヨタヨタになっているところ、
4月5日の夜に
下馬バローの駐車場にて保護。
詳しくはこちらをご覧ください。

かなりお腹が減っていたようで食欲旺盛。

トイレも1発で覚えてくれたイイコです。
「とっても性格のよい猫ちゃんだね」と、
病院の先生からもお墨付き。








しろくん (2才くらい・Oさん保護)
健康診断済み。去勢手術スミ。ノミ・ダニなし。
エイズ陽性。先住猫ちゃんがいないお宅を希望します。

2015-11-29-22-43-33

ボス野良猫に、噛みつかれ震えているのを保護しました。
健康診断の結果、オス猫で体重3,5キロ、年齢は2歳くらいらしいです。トイレは所定の場所でします。人懐っこく寄ってきますので、飼い猫だったと思います。我が家には猫がおりますし、預かる孫がアレルギー体質なのでかえません。心優しい飼い主さんを探してあげたいです。





ひじきちゃん(メス・1歳未満)

健康診断すみ。避妊手術すみ。
エイズ白血病マイナス。5月うまれ?

預かりIさんのお宅で元気に過ごしてます。
人見知りなのか、人が怖いのか・・・、
自ら側には寄ってきません。

でも、ご飯のときは可愛く催促しますし、
ひとりでは静かにチョコチョコ遊びます。
預かりIさんの愛情のおかげで毛艶もよく、
キュートな仕草が可愛いのですよ〜。

ひじきちゃんの性格をご理解いただける
やさしい家族を募集しています。

image






たんぽぽちゃん(メス・15歳くらい?)
昨年の夏、瀕死の状態でいたところ保護。
いまは健康状態、良好です!!!

飼い主さんを代理募集。詳しくはこちら>>

image






ミュウミュウ(4月14日保護1ケ月未満)
ご縁がありました。ありがとうございます。
オス 健康診断すみ 白サバ柄??

子猫は給餌回数が多いです。
長時間お留守がないお宅を希望します。
お見合いなどは5月になってから可能です。
預かりさんとの日時相談でGW中もOKです。

image






ミィミィちゃん(メス・6歳)
ミィミィちゃんの詳細は《こちら》をご覧ください。

2016-03-27-19-16-28






コウちゃん(メス犬・6歳くらい)
お見合いをご希望のかたは、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

コウちゃんの詳しいプロフィールと、
お問い合わせはこちら>>>

コウちゃんの性格をご理解いただける
あたたかい飼い主さんを募集しています。
その他のかわいい写真はこちらにも>>


BlogPaint







お問い合わせ欄は、ホームページにございます。
こちらです>>

Facebookページはこちら    「いいね!」


続きを読む

fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | このコを保護しています

2016年04月27日

災害時にも大事!迷子札という名の《愛》手作りしてみませんか。


迷子札という名の《愛》を、
ペットの猫ちゃんに
プレゼントしてみませんか




いよいよ本日4月28日(木)より「ふくい駅前ねこ祭り」

当会は5月1日(日)にガレリア元町商店街「ガレリアポケット」という場所をお借りして「ねこの譲渡会」やパネル展示を行います。

そして、支援者さまのご協力により「迷子札作成コーナー」もございます。



25d395d3-s



こちらの迷子札作成、毎回とっても人気なんです。

5月1日(日)午前10時から12時までコーナーがございます。*開催時間にご注意くださいませ。

賑やかな福井駅前です。どなたさまもどうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。

「ねこ祭り」だけどワンちゃんとのお散歩もいいね。新緑まぶしくお散歩にも最高の季節になりましたね。




image



image

恐竜たちもまってるよ〜。







「迷子札ってどうやってつくるの??」



2016-02-21-10-09-41


10403009_762826367103535_7584375022704017328_n



作成時間は約15〜25分と、
ちいさなお子様もカンタンに作れます。

(ご注意)
迷子札作成コーナは12時までです。
猫ちゃん小サイズ 1個500円〜
大きさにより価格が異なります。



2016-02-21-10-25-28



2016-02-21-10-14-44



キラキラのパーツや
かわいいシールがい〜〜っぱい
たくさんあって迷うのも楽しい!


お好きなようにデコレーションができて、
最後にUVレジンで仕上げますので、
まるでネイルアートのような豪華な仕上がりです。



2016-02-21-10-31-24



ペットの猫さんのお名前と、
お家の連絡先(電話番号)も裏面に入力します。
迷子札は、おしゃべりできないペットたちの、
まさに「命綱」になりますね。


サイズは大・中・小と豊富にございますので、
猫ちゃんにはもちろん、
大きなワンちゃんにもぴったりでした。
(サイズによって価格が異なります。)


万が一の災害時にも「迷子札」は必要です。

たいせつなペットのために
愛情込めて、手作りしてみませんか。



      



こちら↓ の「迷子札をつけよう」カードは、
裏面に福井県内の健康福祉センター(旧・保健所)の
連絡先が書かれています。カードの大きさは、
名刺サイズで、携帯に便利です。



2014-11-13-11-00-02



迷子になった犬や猫は、
ひとりではお家に帰ることができません。
愛犬や猫がもしも、迷子になってしまったら・・・


先のおおきな地震でも、
たくさんのペットが迷子になりました。。。


お若い方や、
スマートフォンやパソコン操作が得意な方は
迷子になった犬猫の探し方や、
迷子動物が収容されるセンターへの連絡先を、
サクサクと検索し、情報を入手することが出来ますが、

高齢の方や、インターネット環境がないお宅では、
なかなかカンタンに情報を得ることはできません。



みなさんのご近所の方や、犬猫ともだち&なかま、
お知り合いのペットの飼い主さんにも、
広く、このカードを利用していただけたらと思います。



2014-11-13-10-54-20



「犬猫たちの為にすこしでも・・」と、
いつも会場に来てくださるお客様、
応援、ご支援ありがとうございます。

どなたさまも、どうぞお気軽にお越しくださいね。


募金箱や寄付金は、
行き場をなくした犬猫たちのために
たいせつに使わせていただきます。

5月1日(日)は、
熊本市動物愛護センター支援の
募金活動も行います。



image



2016-03-13-09-55-37



image



犬や猫を飼うには、

それなりの時間と費用がかかります、他>>>


その他の情報は、ホームページもご覧ください。


フェイスブックページはこちらです。「いいね!」


続きを読む

fukuidogcat at 00:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 | お知らせ・その他

2016年04月26日

「あさちゃん」にも春がきた。その他のお知らせ。

先日、あさちゃんのお届けでした。

飼い主Yさんは、キャットタワーや、
猫用のオモチャもいっぱい用意して下さっていて、

あさちゃんのお部屋は、なんと2部屋もありました。


Yさんご夫婦は、
いつも当会のブログを見てくださっていて
「あさちゃん」のことはご存じでした。


名前はそのまま「あさちゃん」
名付け親である保護主さんも、とても喜んでいます。


わたしは昨日、スーパーで、
AKBのこの曲が流れていたとき、
ふと、あさちゃんのことを思い出したのでした。



2016-04-25-09-06-36



あさちゃん、Yさんのお宅に到着後、
隠れることもなくキャットタワーに登りました。


ある場所で長い間、
ノラ生活をしていた「あさちゃん」。


でも、きっと元々は飼われてたコのようで。


人間の顔を見ても逃げることもなく、
はじめて会う私たちにだって、
フードを見せるとすぐに寄って来て。

警戒心ゼロでケージに入ってくれたんです。



保護するときはいつだって覚悟が必要です。

「あさちゃん」はけっこう美人さんだし、
(あさちゃんゴメン!
 けっこうではなくとっても美人だよねっ)


人間に警戒する様子もない
このコなら、
新しい飼い主さんを見つけてあげられるのではないか、
もう一度、「家猫」に
戻してあげたい。。。



2016-04-25-09-07-21



その想いが届きました。


参加した2度目の譲渡会で、
Yさんのお宅の猫さんになりま
した。


先日のブログにも書きましたが、
2度目のその譲渡会では、
「あさちゃん」ご希望のご家族が他にもいらして。
お断りさせて頂くことになってしまい、
本当にほんとうに申し訳ございません。


「あさちゃん」にも春がきたね。


一度は人間に裏切られ、寒い外で生活していた。
今度こそは幸せになってね。





Yさんご夫婦ですが、
こちらの記事のNさんの猫ちゃん
手術費にと寄付をくださいました。


現在、責任をもって預かっています。
5月1日の譲渡会でNさんに
お会いしたときに
お渡しいたします。


こんな風に、
ちいさな命への《愛》の連鎖が広がり
とても嬉しい気持ちです。
ありがとうございます。(メンバーS)



2016-04-25-09-06-36



『ほかの猫たちのこともよろしくね』
母性が強い「あさちゃん」は、
きっとそう言ってくれてるでしょう。


ほかの猫たちをおおらかに見守るような
どこか、達観した雰囲気をもっていた
「あさちゃん」なのでした。

飼い主さんを募集している犬猫たち。





生まれたばかりのちいさな仔猫は、
やはり、どの方にも人気なのですが、
すこし前から「あさちゃん」のような
おちついた成猫ちゃんの良さを
わかってくださる方も多い気がします。


これから、
猫さんを迎えようと考えておられる方、
それぞれのご家庭の家族構成や、
大人のライフスタイルに合わせて、
犬や猫、ちいさな《命》と、
より幸せな生活になるといいですね。



2016-03-15-12-25-45



いよいよ福井駅西口 再開発ビル《ハピリン》
4月28日(木)にオープン。



2016-04-25-15-14-022016-04-25-15-14-31



福井駅周辺ではイベントがあり賑やかです。


「ふくい駅前ねこ祭り」も開催され、
5月1日の日曜日に猫の譲渡会をいたします。


その後の譲渡会は5月15日(日)ですので、
5月は譲渡会が2回あります。


わたしたちは「祭り」というブームにのって
譲渡会をするわけではありません。


2008年にNPO法人になったときから
犬猫の譲渡会は定期的に開催しています。

いつだって一時的な感情やノリだけで
犬や猫を飼ってほしくありません。



「ちゃんと最期まで飼えるかな?」

「ちゃんと面倒みれるかな?」

「猫との生活ってどんなかな。」


気になるかたは譲渡会にお越しくださいね。
これから猫(犬)を家族に迎えたいという方も
よ〜くご家族で話し合ってみてくださいね。


いっしょに暮らす猫(犬)の幸せが、

飼い主さんのしあわせであって欲しいと強く願います。


ホームページもご一読ください。




2016-03-15-12-25-07

『みにゃさま、よろしくおねがいしますね。』あさ

*保護当時の写真しかななくてお鼻がかわいそう。
ごめんなさい。汗。いまはも〜っと美人さんです




image


2016-02-21-10-09-41


2016-02-21-10-31-24



5月1日(日)のイベントでは、
猫ちゃんの「迷子札作成コーナー」もあります。
(ワンちゃんのために作ってもOKだよ。)


そして、募金活動もいたします。
当日お手伝いしてくださるボランティアさんも募集。
詳しくは明日のブログで。


一緒に、がんばるばいた!(熊本弁)
一緒に、がんばろっさ!!(福井弁)


fukuidogcat at 00:00|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | メンバーの活動の記録

2016年04月25日

カラーがとれたよ「しまじろう」


ぼく、しまじろう。


ぼくのこと、おぼえてる??



0127cf77-s



お顔の横にあった

おおきな「輪っか」がなくなったよ。


ジャジャジャーーーン。

ぼくのイケてるお顔みえる???


うれしいニャニャにゃ。




789361_1461388754



「しまじろう」やっとカラーが取れました。
傷が深かったため50日かかりました。


以前、血液検査をしたときに
脱水、貧血、肝臓の数値が高い
(肝臓はストレスで数値が上がることがあります)
と、診断されたため、
再度、検査したほうが良いということでした。



今日(4月23日)の結果はどこも異常なし。
「健康優良児」のお墨付きをいただきました。


保護部屋にいる猫で、
唯一わたしの前に来てお腹を見せるコが、
ゴロンと寝っころがると、
「しまじろう」はそのコより前に出てきて、
わたしに近づき、お腹を出します。

けっこうヤキモチやきなボーイズです。笑)



image


image


↑「しまじろう」とおなじお部屋にいる保護猫たち



いつもご支援ありがとうございます。
タオルや毛布類すごく助かってます。
先日の譲渡会にも
いろいろ届けてくださって有難うございました。


ペットシーツは、
大きめのサイズ(Lサイズなど)が助かります。
ありがとうございます。





fukuidogcat at 09:21|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote このコを保護しています | メンバーの活動の記録

2016年04月24日

交通事故にあっていた猫さん。(Nさんより)

猫を保護した福井市のNさんよりお手紙が届きました。飼い主さんを募集しています。掲載いたします。

5月1日(日)こちらのイベントの譲渡会に参加予定です。



      

 

交通事故に遭った野良猫ちゃんを現在保護中です。

4月5日、福井市のスーパーの駐車場で私が見つけたときは瀕死寸前でした…

一目散に何も考えないまま自宅に連れ帰り、保護しました。

動物病院の先生によりますと、腰と背中の骨を強打していて内蔵が移動してしまっており、手術が必要とのこと。

現在、里親さんを譲渡会などで探しておりますが手術代は入院+避妊手術も含め、10万円ほどかかります…(まだ精密検査が必要なので金額がハッキリしません)

ひとまず我が家で保護しております。




ninomiya




体重も2kgしかなくガリガリのため体力が回復次第、手術予定となっています。
 
我が家には独占欲の強い先住猫がいるため、里親さんを募集しております。

そこで、この子を希望する里親さんの負担を少しでも減らしたいと思い、募金箱を制作しました。




unnamed




【募金箱設置ご協力店舗様】


Meat&deliつるや 様
https://www.facebook.com/Meatdeliつるや-1578041979135790/

KING’S 8 DINER 様
https://www.facebook.com/pages/Kings-8-Diner/244935822300797

美容室Superior 様
https://www.facebook.com/Superior.636018/

さくら茶屋 様
https://www.facebook.com/sakurachyaya/?fref=ts

鉄板料理 薫風 様
https://www.facebook.com/鉄板料理-
薫風-161112414089850/?fref=ts

和イタリアン ゆう 様
https://www.facebook.com/0411.waitariannyu/

呑んびり屋 マイティ 様
https://www.facebook.com/呑んびり屋-マイティ-293867660628400/?fref=ts

TDM store 様
https://www.facebook.com/pages/TDM-Store/419984334689417?fref=ts

Viceller 様
https://www.facebook.com/viceller/?fref=ts

Bar Bright 様
https://www.facebook.com/pages/Bar-Bright/103346746679091

かんきち下馬店 様
https://www.facebook.com/pages/かんきち/355822207774886?fref=ts

はるむに 二の宮店・ワイプラザ南店 様
https://www.facebook.com/pages/はるむに-ワイプラザ南店/1563687477179232?fref=ts


誠にありがとうございます。
 



 
…が、しかし!

今週、突然お産準備を始めた野良ちゃん・・・・!

大量出血があるものの、なかなか産まれてこず、すぐに病院へ行くと・・・残念ながら流産でした・・・・。
 
こんな小さな体で、いろいろな問題を抱えた、苦労の絶えない野良ちゃん。(*現在はそれも踏まえ様子を見ていますが、もし急な容態の変化があれば、場合によっては緊急手術となります。)
 
どうにか、この状況を受け入れてくださる、長い目で、暖かい目で見守ってくださる里親さんを募集しております。
 
集まったお金はすべて確実に絶対に、手術代にいたします。




unnamed-1




先日4月17日の譲渡会に参加したNさんと猫さん。

会場では、猫さんのために作ったチラシを心をこめて配っておられました。
この猫さんが気になったかたは、保護主のNさんまで連絡をお願いいたします。最初はショートメールで送っていただいてもかまいません^^

福井市Nさん・連絡先 
090-5177-5425 (ショートメールでもOK)





  みなさまどうぞよろしくお願いします  

性別 おんなのこ 1歳半〜2歳くらい
健康診断すみ・エイズ検査(マイナス)
ノミ・ダニ・回虫なし(レボリューションすみ)
シャンプー爪切りすみ



2016-04-20-14-25-13

2016-04-20-14-25-32


image






fukuidogcat at 00:00|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote このコを保護しています | あたらしい飼い主さん探し

2016年04月23日

「あさちゃん」に、朝がきた。

♬ 朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした 

 

NHK、朝の連続ドラマ「あさが来た」で

おなじみ【365日の紙飛行機】の歌詞です。


半年間の放送はとても人気で、
4月2日の最終回は、
ものすごい視聴率だったようですね。


保護主さんが、
「このこにも幸せな朝がきますように」
と、そのドラマの主人公の名前から
「あさちゃん」とつけました。





image



こちらの歌詞、
また改めて胸にこみ上げてくるものがあり、
いま、大変な九州地方へ思いを馳せます。
連日のニュースに胸が痛みます。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


どうかどうか余震がおさまり、
一刻もはやく落ち着かれますように。
九州、熊本のみなさんと動物たちに
安らげる日常がはやく戻ってきますように。


犬、猫の「殺処分ゼロ」の取り組みで成果を上げ、
全国の施設から注目されてきた
熊本市の「動物愛護センター」のこと。




* * *


 
さて、あさちゃんは事情があり、
「はなこ」と離れ、
4月の譲渡会に1匹で参加しました。


あさちゃんはびっくりするほど
おとなし〜い猫さんで、
なにかを主張することもなく、
ほわわぁぁ〜んとした
まるで置き物のような猫さんでした。


猫さんとの生活を望まれているかたは
ネコジャラシで遊んだり、
カーテンをよじ登ったり、
高い場所から元気にジャンプしたり、
部屋をかけまわる無邪気な姿に癒されたり、
「猫といっしょに遊ぶ」という事を
イメージされてる方も多いかと思います。


そういうものがまったくない(←え?)
ほんわか「あさちゃん」は、
1度目の譲渡会では、
そのおとなしさに魅力を感じてくださるかたが
ほとんどいなかったんです。


しかし、縁とは不思議なもので
先日の譲渡会では「あさちゃんがいい!」と
いってくださった方が何組かいました。


お断りすることになってしまった方、
ほんとうにすみません。。。


譲渡会のあと、SNSのコメント欄でも、
「あさちゃんは幸せになりましたか?」
と気にかけていただきました。


お話しをきくと「もし、まだ…だったら」
引き取りたいな、と、
ご家族で話し合ってくださっていたそう。
いつも応援ありがとうございます。


譲渡会後のお届けは、
ご自宅までおうかがいします。 

またご報告させていただきます。



      



4月17日の譲渡会の前に、
急遽、保護した
ミュウミュウという仔猫がいます。
まだ1ケ月未満です。


なんとそのミュウミュウに
あさちゃんはおっぱいを与えます。
ミュウミュウの首元を咥えて、
隠れようとする素振りもみせるそう。
すごく可愛いです。



789361_1460774233
ミュウミュウに、
おっぱいをあげる「あさちゃん」



789361_1460731419



ある場所でダンボールの中に、
入れられていたというミュウミュウ。


遺棄は犯罪ですよ!!!


ミュウミュウにも
しあわせな朝が続きますように。
ミュウミュウのプロフィールは、
先日のこちらの記事に掲載しています。



      




fukuidogcat at 11:07|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote このコを保護しています | 犬猫しあわせ報告

2016年04月22日

【緊急】熊本市動物愛護センターからのお願い

追記 熊本の犬・猫、北九州市愛護センターが引き取り
熊本市のセンターは犬、猫の「殺処分ゼロ」の取り組みで成果を上げ、全国の施設から注目されてきた。北九州市の職員たちは思いを引き継ぎ、新たな飼い主を探す。
(読売オンライン・2016年04月22日 07時22分)



===



今回の熊本地震に伴い、熊本市動物愛護センターが下記の写真のように甚大な被害を受けています。

そこで震災以前からセンターに収容され譲渡対象となっていた犬約70頭、猫約30頭について新たな飼い主さんになって下さる方を緊急に募集しています。


【緊急】熊本市動物愛護センターからのお願い





《熊本市動物愛護センターの被災状況》

熊本市愛護センター_被災1

地震によって壊れた動物愛護センター入口と愛護棟 

熊本市愛護センター_被災2

センター周囲に入った地面のひび割れ

熊本市愛護センター_被災3
 
収容されているたくさんの犬たち






熊本地震による熊本市動物愛護センターの被害状況
度重なる地震の影響で、
動物愛護センターも甚大な被害が出ています。

熊本市動物愛護センターのホームページ



熊本市動物愛護センターを支援する振込口座も開設されました。詳しくは《こちらのページ》の4月19日の投稿(↓写真)をご覧ください。


image






 追記 

 当会は5月1日(日)に、『ふくい駅前ねこ祭り』にて猫の譲渡会、パネル展示などを開催しますが、この会場で熊本市動物愛護センターを支援するための募金活動を実施します。

多くのかたのご来場をお待ちしています。

 



fukuidogcat at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote お知らせ・その他 | Facebookページ(その他)の記事

2016年04月21日

「もーちゃん」が遊びにきてくれました。

先日、17日(日)の譲渡会は、
たくさんの方のご来場ありがとうございました。


この日、卒業犬の「もーちゃん」が、
飼い主さんと遊びにきてくれました。



2016-04-19-15-18-08



2016-04-19-15-18-05



2016-04-19-15-18-22



もーちゃんは、2014年の6月に嶺南の美浜町より
レスキューした仔犬たちのうちの1匹です。



0df64bd8



ad859c62



↑ 仔犬のころの写真です。


こんなに大きくなりました。
やさしい飼い主さんに出会え、
いまはとっても幸せです。



2016-04-19-15-28-12



この日、譲渡会に参加していた「ミィミィちゃん」の近くで
先輩卒業犬「もーちゃん」も応援!!



image



2016-04-20-14-42-59



すると、ある方が、
「あの白と黒のこは何歳?きれいですね。」と
もーちゃんも譲渡会に参加しているのかと思われ、
質問されました。笑)

何年か前に保護して、
卒業したワンちゃんですよ〜とお伝えしました。

飼い主さんは思わず「おいおい、もらわれるなよ」と、
もーちゃんを愛おしげに見つめてらっしゃいました。




2016-04-19-15-18-22



『おとーさんダイスキ!!!』

もーちゃんこれからも元気にすごしてね。
また遊びにきてくださいね。



2016-04-20-14-43-35



白いかわいい背中はミィミィちゃん(6歳)です。
お子さんも触れられます。


ミィミィちゃんは体重8キロと小柄ですが、
けっこうグイグイ引くチカラがあります。
しっかりと一緒に歩きたい大人にはたまりません。

また5月の譲渡会に参加しますので
どうぞよろしくお願いします。



      



2015-10-04-09-45-50


「もーちゃん」と姉妹の「ダイヤちゃん」も元気です。

「コウちゃん」(写真上)も、
ゆっくり飼い主さんを探しています。


*上記の記事のなかに出てくる
「みーちゃん」というワンちゃんは良いご縁があり、
しあわせになりました。







fukuidogcat at 10:17|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 

2016年04月19日

「ふくい駅前ねこ祭り」4月28日より開催。



13000285_789709544462166_1758921270670177740_n



第一回「ふくい駅前ねこ祭り」をご存知ですか。


GWにJR福井駅前で「猫祭り」 写真展、作品募る
エキマエが猫一色に?―。全国的にブームとなっている「猫」をテーマにした福井市中心市街地の活性化イベント「えきまえ猫祭り」は28日から5月8日まで、同市中央1丁目一帯で開かれる。猫神社の開設や猫グッズ販売など、猫好きに向けた多彩な催しを繰り広げる。(引用)



    



新栄商店街で開催される

『新栄ねこ展。』『新栄にゃんでも市。』
 
そして、JR福井駅前周辺では『ふくい駅前ねこ祭り』
これらすべてがいよいよ来週、
4月28日(木)から始まるそうです。

 
当会は5月1日(日)に、
猫の譲渡会や写真・パネル展などで参加します。
 
*但し、当日参加する猫がいない場合は、
 譲渡会は中止になります。
 何卒ご了解をおねがいします。



併せて、2016年熊本地震で甚大な被害を受けた
【熊本市動物愛護センター】を支援するための
募金活動も行います。

写真下・2014年11月2日の講演会には、
熊本市動物愛護センター所長が来てくださいました。


犬、猫の「殺処分ゼロ」の取り組みで成果を上げ、
 全国の施設から注目されてきた
 熊本市の「動物愛護センター」のこと。




a03e5b9b-s



5月1日(日)当会が参加する場所は、
ガレリア元町商店街「ガレリアポケット」
住所=福井市中央1−10−25付近です。
詳しくは下の地図をご覧ください。


 個人で猫ちゃんを保護されて、
飼い主探しをされている方は、
5月1日の会場で、譲渡会に参加してみませんか。
お申し込みは【問い合わせ欄】よりお願いします。




26

当会が参加する5月1日の会場は、
ガレリア元町商店街「ガレリアポケット」です。




image

こちらは福井新聞の記事です。

fukuidogcat at 17:55|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 | あたらしい飼い主さん探し

2016年04月18日

飼い主もペットも両方助けないと!!(2016熊本地震)

飼主もペットも両方助けないと!!(熊本地震)

2016年4月17日 竜之介動物病院facebookより>>





災害時のペット同伴は当たり前という認識がまだまだないんだなぁ。どうしてペットを置いて避難できるんだろう?と思うけど避難所にペットが入れないのが当たり前だからなんだ・・・

それでも一緒に同行すると避難所の駐車場で車中で過ごすことになる。そして悲劇が・・・
昼から8頭の熱中症が来院しうち1頭が亡くなりました。

熱中症は42℃の体温を早急に下げなきゃいけないため「冷水浴」をするところが昼から熊本市中央区は断水になってね(´Д` )最悪な事態に。

かき集めた水を小さいバケツに、氷を入れてなんとか対応しましたよ。災害動物の扱いは、飼主の気持ちにダイレクトに反映するんだよ。

飼主もペットも両方助けないと、両方ダメになるんです
!!

〜〜〜転載以上〜〜〜



車中で動物たちと過ごされている飼い主さんが多くいらっしゃると思います。日中はすでに熱中症の危険が、また夜を外で過ごし寒い思いをされている方も・・・車内ではエコノミークラス症候群の危険もあります。

現場は人間でさえ過酷な状況かと思いますが、動物たちも苦しんでいます。動物たちを救うことは被災者の方々を救うことです。動物と一緒の皆さまが、できる限りストレスの少ない状況で過ごせるようにと願います。

また、災害が発生するたび、悲しいことに災害に乗じて詐欺が発生するケースがしばしばあります。


善意の心とお金・物資が、必要としている方に届くように切に願っています。寄付をされる方、非常にありがたいことですが、よく調べた上で確実なところへお願いします。


重要平成28年熊本地震」に伴う被災ペット救援物資の受入れは現在停止しています



★ 関連記事リンク ★


「飼い犬を連れて避難した女性は「屋内に犬を持ち込みにくい」と、外で毛布にくるまって過ごした。「とても寒かった」と疲れた表情で語った」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/238447




「飼い猫を置いて避難所に身を寄せるのがしのびなく、車内で過ごしている。大人3人と猫1匹に軽自動車は狭い」
http://www.asahi.com/articles/ASJ4H5FCZJ4HTIPE05R.html



熊本支援 私たちにできることは http://news.yahoo.co.jp/story/151


 


続きを読む

fukuidogcat at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote お知らせ・その他 

2016年04月16日

4月17日(日)譲渡会のお知らせ。(会場は新しい高架下ひろば)


4月17日(日)  
午前10時〜12時まで

雨天決行  駐車場あり


会場は新しい「高架下ひろば」で開催します。
住所は「福井市宝永1丁目25」付近です。

《 ご注意 》いままで開催していた
JR福井駅近くの高架下ではありません

えちぜん鉄道「福井口駅」ちかくに移動しました。
どうぞよろしくお願いします。
 新しい高架下ひろばへの行き方はこちら。





image




Facebookページのアルバム

2015-08-24-16-27-48





 4月17日(日)に参加する動物の詳細は、
   《こちら》をご覧ください。

譲渡会をお休みするコも載っていますが、
引き続き、飼い主さんを募集しています。




12963480_784743864958734_5564202167083311159_n



会場には、募金箱を設置しています。
寄付金は行き場をなくした犬猫たちのために
たいせつに使わせていただきます。


いつもお願いばかりですみません。
現在、保護動物に使用するペットシーツは、
《おおきいサイズ》が助かります。
フードは《成猫用ドライフード》で、
未開封のものが有難いです。
譲渡会の会場にお持ちくださると幸いです。


収支報告は【ホームページ】に掲載しています。
いつも応援、ご支援ありがとうございます。



2015-09-13-15-45-08


2015-07-31-12-59-09


2015-10-05-18-46-37


image



ご家族みなさんで会いにきてくださいね☆



      



譲渡会をしている会場から、
JR福井駅・西口の《恐竜ひろば》までは
電車で約3分
徒歩で19分
お車では7分ほどの距離です〜。



image

(出演・約15年前に保護したラブちゃん)



本場、勝山市の福井県立恐竜博物館までは
お車で約45分です。
毎月第3日曜日はなんと観覧料無料!





      




その他の情報は、ホームページもご覧ください。
Facebookページは【こちら】です。
ツイッターは【こちら】です。



NPO法人 福井犬・猫を救う会


当会は基本的に引き取りを行っていません。



続きを読む

fukuidogcat at 14:53|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 譲渡会やイベントのご案内 | あたらしい飼い主さん探し

2016年04月15日

☆飼い主さんを募集している犬猫たち(4月中旬〜)

いつもご支援ありがとうございます。

次回の譲渡会は、

4月17日(日)午前10時〜12時です。
新しい「高架下ひろば」での開催です。

《ご注意》
高架下の会場はすこし移動しました。
新しい会場への行き方は《こちら》



17日の譲渡会に参加しない犬猫も載っています。
お見合いは、お気軽にお問い合わせください。
《お問い合わせ欄》は下記にございます。

当会のホームページもご一読ください>>




    




ミィミィちゃん(メス・6歳)
4月17日(日)の譲渡会に参加して
新しい飼い主さんを募集します。

ミィミィちゃんの詳細は《こちら》をご覧ください。

2016-03-27-19-16-28






コウちゃん(メス犬・6歳くらい)
4月17日の譲渡会は参加しません。
お見合いをご希望のかたは、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

コウちゃんの詳しいプロフィールと、
お問い合わせはこちら>>>

コウちゃんの性格をご理解いただける
あたたかい飼い主さんを募集しています。
その他のかわいい写真はこちらにも>>

2015-10-05-18-47-50







あさちゃん(白きじ・メス・約5歳)
4月17日の譲渡会に参加します。
まるで置き物かのような?!
と〜〜ってもおとなしい猫ちゃんです。
はじめて猫ちゃんと生活するかたは
とっても飼いやすいかと思います。
3月2日保護・避妊手術すみ・エイズ白血病(陰性)

2016-03-21-11-14-28







白い長毛猫さん(オス・KAさん保護)
4月17日の譲渡会に参加します。
年齢は1歳ころ・去勢手術すみ
エイズ白血病マイナス・人懐っこい性格です
写真はありません。







チビちゃん (7ヶ月のメス・Kさん保護)
4月17日の譲渡会に参加します。

健康診断すみ・避妊手術すみ
エイズ・白血病検査、共に陰性です。

kimura3



お兄ちゃん (7ヶ月のオス・Kさん保護)
4月17日の譲渡会に参加します。

健康診断すみ・去勢手術すみ。
エイズ・白血病検査共に陰性です。

kimura2

写真下 ↓ 

2匹は仲良し兄妹です。美形のニャン子です。
最近は猫じゃらしでよく遊んでくれます。
あたたかい里親さんのもとで
幸せになってほしいと思っています。
よろしくお願いします。

kimura1







 メス猫ちゃん (推定2才頃・Nさん保護)
4月17日の譲渡会に参加します。


健康診断済・血液検査(−)
ノミ・ダニ・回虫なし(レボリューション済み)
片足に軽いすり傷・爪切り済み

避妊手術の跡は無いようなので、未避妊です。
ガリガリでヨタヨタになっているところ、
3月5日の夜下馬バローの駐車場にて保護。

かなりお腹が減っていたようで食欲旺盛。
トイレも1発で覚えてくれたイイコです。


ninomiya





しろくん (2才くらい・Oさん保護)
健康診断済み。去勢手術スミ。ノミ・ダニなし。
エイズ陽性。先住猫ちゃんがいないお宅を希望します。
2015-11-29-22-43-33

ボス野良猫に、噛みつかれ震えているのを保護しました。
健康診断の結果、オス猫で体重3,5キロ、年齢は2歳くらいらしいです。トイレは所定の場所でします。人懐っこく寄ってきますので、飼い猫だったと思います。我が家には猫がおりますし、預かる孫がアレルギー体質なのでかえません。心優しい飼い主さんを探してあげたいです。





ひじきちゃん(メス・1歳未満)

健康診断すみ。避妊手術すみ。
エイズ白血病マイナス。5月うまれ?

預かりIさんのお宅で元気に過ごしてます。
人見知りなのか、人が怖いのか・・・、
自ら側には寄ってきません。

でも、ご飯のときは可愛く催促しますし、
ひとりでは静かにチョコチョコ遊びます。
預かりIさんの愛情のおかげで毛艶もよく、
キュートな仕草が可愛いのですよ〜。

ひじきちゃんの性格をご理解いただける
やさしい家族を募集しています。

image






たんぽぽちゃん(メス・15歳くらい?)
昨年の夏、瀕死の状態でいたところ保護。
いまは健康状態、良好です!!!

飼い主さんを代理募集。詳しくはこちら>>

image





お問い合わせ欄は、ホームページにございます。
こちらです>>

Facebookページはこちら「いいね!」


続きを読む

fukuidogcat at 05:00|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | このコを保護しています

2016年04月13日

福井市文京 メス猫をさがしています(写真あり)

個人の方からの依頼です。
写真のメス猫を探しています。
お近くのかた宜しくお願いします。

4月初旬に
福井市文京の自宅より不明

    

789361_1460531717

・福井市文京7丁目の自宅より不明
・青い首輪をしている
・アメリカンショートヘアーのMIX
・福井新聞ぷりん掲載すみ
・名前は「ちーちゃん」
・連絡先は090-3766-1586 ヨコヤマ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【迷子になった愛猫・犬の捜査方法やポイント】

    

季節別行動の特徴や、動物の体型や年齢による違い。
チラシポスター作りのポイントなど。

 愛猫が行方不明になったら(基本的な猫の捜索ノウハウ)>

 愛犬が行方不明になったら(基本的な犬の捜索ノウハウ)>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





次の日曜日は、

犬猫ふれあい譲渡会です。


12963480_784743864958734_5564202167083311159_n




続きを読む

fukuidogcat at 17:09|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 愛犬、愛猫を探しています! 

2016年04月11日

シンバくん(旧・歩くん)に会いに。

シンバくん(旧・歩くん)が、
新しい飼い主さんのお家へ行ってもうすぐ1ケ月。
(2016年)3月13日の記事

シンバくんに会ってきました。




2016-04-11-11-51-39



最初、
わたしの顔をみて逃げていきました(ショック)が、
先住犬マカロンくんを見せるとでてきます。


2匹は追いかけっこをし、
いい運動になっているようです。


階段を登れないマカロンくんは、
飽きてくると二階に上がってしまうシンバを見ながら
下の階でさみしそう。


飼い主のSさん曰く、
「猫ってこんなに懐っこく、
 甘えてくるものだとは思わなかった」
「もっとクールだと思っていました」


Sさんが外出から帰宅すると、シンバくんはまとわりつき、
寝っころがるとお腹や腕にのってくるそう。



2016-04-11-11-49-23



すっかり凛々しくなったシンバくんの顔をみて、
ホッとした気持ちで帰ってきました。メンバーS


シンバくん(旧・歩くん)の為に
関わってくださった方々、たくさんの寄付と、
あたたかい応援ご支援を
本当にありがとうございました。







fukuidogcat at 14:58|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 犬猫しあわせ報告 | メンバーの活動の記録

2016年04月10日

保護猫はエイズキャリアー・「家族になろうよ」

朝日デジタル版のsippoからの記事です。

http://sippolife.jp/article/2016040800003.htm

l冬の夜に車にぶつかってきたエイズキャリアーの黒猫クロスケ(推定5、6歳)。運転していた女性の職場で保護されて2カ月、里親が見つかった。引き渡しは昨年3月14日のホワイトデー。クロスケにとって、そして迎える家族にとっても、その出会いはかけがえのない贈り物となった。


2016040800003_1_sippo
  

 その日は朝から、皆がそわそわしていた。

 

 車にぶつかったクロスケを事務所で世話をしてきた藤堂薫さんはもちろん、クロスケも落ち着きがなかった。トリミングサロンでシャンプーしてもらうのは初めてだし、よそ行きのマフラーをつけるのも初めて。でもいちばん落ち着かなかったのは、里親になる会社員のたかしさん(48)だろう。

 

 たかしさんは妻の智恵さん(46)、娘の響子さん(22)、息子の諒さん(20)の4人暮らし。ケアンテリア種の犬のシン(11、雄)とリッツ(9、雄)、猫の蜜(4、雌)も大切な家族だ。その家族にクロスケを仲間入りさせるために、たかしさんは藤堂さんの事務所へと向かっていた。

 

 新たに猫を迎える。それだけでも胸が高鳴る出来事だが、たかしさんには違うドキドキがあった。

 

 家族にまだ話していなかったのだ。

 

「前に仕事で接点のあった方からクロスケのことを聞いて、一度一人で会いに行ったことがあるんです。じつはうちの蜜もエイズキャリアーなので、行き場がないなら迎えたいなと僕の心の中では決めていたんです」

 

 家族は大の動物好きだ。だがなんとなく言いにくかった。それは、娘の響子さんが蜜を近所で拾ってきた4年前、飼うことに猛反対したのが、たかしさん自身だったからだ。

 

「シンが心臓病だったので、猫をあとから飼って負担になったらどうするって怒ったんです。でも結局はすっかり、僕が蜜にハマッてしまって(笑い)」

 

 だから「猫がまた増える」と言ったら、家族に驚かれるのは目に見えている。それならいっそ、話すより先に連れて帰ろうと思ったのだ。

 

 たかしさんは意を決し、藤堂さんの事務所のドアを開けた。

 

 クロスケはこの2カ月、事務所で入っていたお気に入りのキャリーバッグにおとなしく収まっていた。タクシーで一緒にたかしさんの家へ向かい、たかしさんは途中で花屋に寄ってホワイトデーの花束を買った

2016040800003_2_sippo

 
夕刻、帰宅したたかしさんは、「ちょっと来て」と智恵さんをキッチンの前に呼んだ。そして、買ったばかりの大きな花束をはいっと渡した。

 

「この前はチョコをありがとう、お返しだよ」

 

「わあ奇麗なお花、ありがとう!」

 

 たかしさん夫婦にとって、これは特別なことではない。結婚して20年以上経っても仲がよく、毎年バレンタインデーとホワイトデーに贈り物をしあっていた。

 

 だが今年はちょっと違った。たかしさんの顔は神妙だ。

 

「あの……もう一生しませんから」

 

 智恵さんは目を丸くした。

 

「え、なんのこと?」

 

「だからもう今後はしないので、『絶対に許す』と言ってください」

 

「ちょっと待って、何を許すの? 花とかいいから、ちゃんと言って」

 

「ジャジャーーン」

 

 次の瞬間、たかしさんは後ろに置いていたキャリーバッグを差し出した。

 

「えーっ、なにこれ。ま、まっ黒でよく見えないけど、猫?」

 

 これがクロスケと智恵さんとの出会いだった。

 

ーーこの子、エイズキャリアーでね、もう大きいし、殺処分になるおそれがあるんだよ……

 

 たかしさんは切々と妻に訴えた。藤堂さんからもそう聞いていた。

 

ーーシェルターではまず子猫から先に里親が決まるし、そもそも、大人のエイズ猫だとシェルターにも引き取ってもらえないかもしれないんだ……

 

 その話を聞いて、智恵さんはゆっくりうなずいた。

 

「蜜もお外に捨てられていて、赤ちゃんの時からエイズ陽性だったものね。だから鼻水や涙は少し出るけれど、でもすくすく育ってきた。エイズだからって生きる道を失うなんて可哀想だわ」

 

 先住猫か迎える猫か、どちらかがエイズ陰性なら陽性の猫から感染する危険性があるが、お互いがキャリアーならその心配をしなくていい。さらに、智恵さんは愛犬のことを考えた。最初に飼ったシンは先天性の心臓病だったが、後からリッツを迎えたら、元気になったのだ。

 

「リッツが来たら、競うようにシンがごはんを食べるようになった。蜜もこの子が来たら、もっとたくさんごはんを食べるかもね。人間のきょうだいだってそうよね」

 

 クロスケが家族になった瞬間だった。

2016040800003_3_sippo


だが、ことはそう簡単ではなかった。クロスケは事故で保護されるまで、長く外で暮らしていた猫だ。性格もシャイだった。

 

 犬のシン、リッツ、そして三毛猫の蜜が興味津々、キャリーバッグに近づいてきた。たかしさんがキャリーバッグのふたを開けたとたん、クロスケは勢いよく飛び出した。リビング、キッチン、カーテンの上と、部屋中を駆け回る。恐怖の極致だったのだろう。こんにちはの代わりに、おしっこをジャンジャンひっかけながら。

 

 その後、娘の響子さん、息子の諒さんとも対面し、響子さんが「石榴(ザクロ)」という名をつけた。蜜の時は、甘くて可愛いイメージと響きが気に入って命名したが、今度も日本的で、果物の名がいいと思ったのだという。

 

「でもね、もうひとつ、意味があるのよ」と、智恵さんが笑う。

 

「石榴はTHEクロ! 黒猫だからね」

 

 石榴の新居は、3LDKの一軒家。一階にリビングダイニンング、2階に夫婦の寝室、響子さんの部屋と諒さんの部屋。ほかの3匹はリビングに置いたハウスで眠る。石榴は最初の1週間ほどは、響子さんのベッドの下に置いたキャリーバッグの中で過ごした。家族が寝静まると、そっと起きだしてごはんを食べに階下に降りたという。

 

 とにかく怖がりで、すぐに隠れる。家族が近づくとカーテンレールにのぼり、下ろそうとするとガーッと引っかき、おしっこをかける。トイレはちゃんと用意してあるのに。石榴は響子さんのシーツや布団にもお漏らしをした。

 

「このまま慣れないと大変なことになっちゃうなあ」とたかしさんは心配しながら、石榴がおしっこをかけたシーツやマットレスや布団やカーテンを、せっせと洗ったという。結婚以来すべて家事は妻任せで、洗濯なんて人生で初めて。家族にも驚かれた。でもその献身が通じたのか、家に来て2週間後、石榴は初めてたかしさんのひざに乗った。

 

 その後、少しずつ落ち着いていき、1カ月後にはリビングや台所の椅子にちょこんと座ったり、床でくつろいだりするようになった。そのころには粗相もまったくなくなった。夜はソファや床など、リビングの好きな場所で自由に眠るようになった。 



fukuidogcat at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Facebookページ(その他)の記事 

2016年04月09日

☆飼い主さんを募集している犬猫たち(4月〜)

いつもご支援ありがとうございます。

次回の譲渡会は、

4月17日(日)午前10時〜12時です。
新しい「高架下ひろば」での開催です。

《ご注意》
高架下の会場はすこし移動しました。
詳しくは《こちら》


《お問い合わせ欄》は下記にございます。

当会のホームページもご一読ください>>










コウちゃん(メス犬・6歳くらい)
4月17日の譲渡会は参加しません。
お見合いをご希望のかたは、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

コウちゃんの詳しいプロフィールと、
お問い合わせはこちら>>>

コウちゃんの性格をご理解いただける
あたたかい飼い主さんを募集しています。
その他のかわいい写真はこちらにも>>

2015-10-05-18-47-50






あさちゃん(白きじ・メス・約5歳)
4月17日の譲渡会に参加します。
まるで置き物かのような?!
と〜〜ってもおとなしい猫ちゃんです。
はじめて猫ちゃんと生活するかたは
とっても飼いやすいかと思います。
3月2日保護・避妊手術すみ・エイズ白血病(陰性)

2016-03-21-11-14-28





ミィミィちゃん(メス・6歳)
4月17日(日)の譲渡会に参加して
新しい飼い主さんを募集します。

ミィミィちゃんの詳細は《こちら》をご覧ください。

2016-03-27-19-16-28






チビちゃん (7ヶ月のメス・Kさん保護)
4月17日の譲渡会に参加します。

健康診断すみ・避妊手術すみ
エイズ・白血病検査、共に陰性です。

kimura3



お兄ちゃん (7ヶ月のオス・Kさん保護)
4月17日の譲渡会に参加します。

健康診断すみ・去勢手術すみ。
エイズ・白血病検査共に陰性です。

kimura2

写真下 ↓ 

2匹は仲良し兄妹です。美形のニャン子です。
最近は猫じゃらしでよく遊んでくれます。
あたたかい里親さんのもとで
幸せになってほしいと思っています。
よろしくお願いします。

kimura1






 メス猫ちゃん (推定2才頃・Nさん保護)
4月17日の譲渡会に参加します。


健康診断済・血液検査(−)
ノミ・ダニ・回虫なし(レボリューション済み)
片足に軽いすり傷・爪切り済み

避妊手術の跡は無いようなので、未避妊です。
ガリガリでヨタヨタになっているところ、
3月5日の夜下馬バローの駐車場にて保護。

かなりお腹が減っていたようで食欲旺盛。
トイレも1発で覚えてくれたイイコです。


ninomiya





しろくん (2才くらい・Oさん保護)
健康診断済み。去勢手術スミ。ノミ・ダニなし。
エイズ陽性。先住猫ちゃんがいないお宅を希望します。
2015-11-29-22-43-33

ボス野良猫に、噛みつかれ震えているのを保護しました。
健康診断の結果、オス猫で体重3,5キロ、年齢は2歳くらいらしいです。トイレは所定の場所でします。人懐っこく寄ってきますので、飼い猫だったと思います。我が家には猫がおりますし、預かる孫がアレルギー体質なのでかえません。心優しい飼い主さんを探してあげたいです。





ひじきちゃん(メス・1歳未満)

健康診断すみ。避妊手術すみ。
エイズ白血病マイナス。5月うまれ?

預かりIさんのお宅で元気に過ごしてます。
人見知りなのか、人が怖いのか・・・、
自ら側には寄ってきません。

でも、ご飯のときは可愛く催促しますし、
ひとりでは静かにチョコチョコ遊びます。
預かりIさんの愛情のおかげで毛艶もよく、
キュートな仕草が可愛いのですよ〜。

ひじきちゃんの性格をご理解いただける
やさしい家族を募集しています。

image






たんぽぽちゃん(メス・15歳くらい?)
昨年の夏、瀕死の状態でいたところ保護。
いまは健康状態、良好です!!!

飼い主さんを代理募集。詳しくはこちら>>

image






オス猫くん 1歳未満(Tさん)

飼い主さんが決まりました!
よいご縁をありがとうございます!


温厚でとてもひとに懐く性格です。
3種混合ワクチンすみ・エイズワクチンすみ。
白血病キャリアを持っていますが発症していない。
先住猫がいないご家庭を希望します。


2016-04-01-12-03-33

2016-04-01-12-03-17



福くん
(Yさん保護・オス)
トライアルが済み、飼い主さんが決定しました♪
健康診断すみ・エイズ白血病マイナス

年齢は3月8日現在8ケ月くらいです。
3月18日、無事に去勢手術をすませました。
意思表示をする元気でチャームングな猫さんです


2016-03-13-18-45-02




お問い合わせ欄は、ホームページにございます。
こちらです>>

Facebookページはこちら「いいね!」


続きを読む

fukuidogcat at 09:56|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote あたらしい飼い主さん探し | このコを保護しています